「つけたくない!」が、
「つけてもいい!」に変わる
 高齢者マークを。


四季を楽しむ【高齢者マーク】とは

 ・つける人も周りも和むデザイン

 ・季節ごとに変化を楽しむカーライフ

 ・車の塗装もキレイに長持ち

 ・国内生産の0.8mm強磁力マグネット

 ・義務ではなく任意だから楽しめる


今回、日本の四季をイメージした高齢者マーク(シルバーマーク)を製作しました。




きっかけは「そんなもん、つけたくない!」という父の言葉でした。


日々、車の運転をしている70過ぎの父。


『昔に比べたら安全運転になったかな』
と感じるような運転の仕方で、
同乗しても特に問題はないかなと・・・。

車無しでは生活できない地域でもあるし、
免許返納というのもなかなか難しいのです。

しかし、
その運転技術や判断力は劣ってはいない
というものの、家族としては心配なのです。


「でも、せめて高齢者マークは
 つけてほしい・・・」

周りの方にご迷惑をかけないように、
そして注意してもらえるように
家族はつけてほしい【高齢者マーク】


「そんなもん、つけたくない!」

高齢者だとは認めたくない、
年寄り扱いしてほしくないと
本人はつけたがらない【高齢者マーク】


こんなお悩みをお持ちのご家族の方、
実はとても多いのではないでしょうか。


そんなすれ違いを埋めるべく、

・家族が提案しやすい

・そして本人が納得してつけられる

そんな【高齢者マーク】を目指し、私たちはエンブレム型、カフェ風、ゆるキャラものなど様々な高齢者マークを展開し、多くの方にご利用いただいてきました。

弊社のこれまでの高齢者マーク商品の一例
※本プロジェクトのリターンではありません。




もみじマークと揶揄された高齢者マーク
もっとお洒落に楽しめるものにしたい。


70歳以上の運転者は高齢者マークを表示する努力義務があります。【努力義務】つまり、任意だということなのです。


任意だから、つけなくていいのではなく、

任意だからこそ、もっと自由に楽しむべきである。と私たちは考えます。


その考えのもと、新しい高齢者マークについて

『つける人も、それを見る人も、

 もっと心穏やかになるものはないか。』

というテーマでアイデアを考えていきました。


心穏やかに・・・

心が豊かになる・・・

日本人の心の豊かさの源とは・・・


たどり着いた答えは、日本の四季でした。


四季の移り変わりを楽しみながら
運転してほしい。

四季折々のデザインを、
乗る人も周りの人も楽しんでほしい。


そして、
春の桜を、夏の花火を、
秋の紅葉を、冬の雪景色を
楽しめる世の中に戻ってほしい。


そんな思いも込めました。


高齢者マークを勧める家族にも、
一般のマークに抵抗のあるシニアにも
納得してもらえるデザインに仕上げました。




春・さくら

夏・花火

秋・紅葉

冬・雪結晶


四季の移り変わりに合わせて使うもよし、
ご家族・ご親戚でシェアするのもよし、
お仲間でデザイン違いを楽しむのもよし。

使い方は自由です。

ご両親、祖父母、配偶者、ご親戚、お友達など
お世話になっている方へのプレゼントとしてもオススメです。




一般的な高齢者マークのマグネットの厚みは約0.3~0.6mmですが、弊社の高齢者マークのマグネットは、約0.8mmの厚みの強磁力マグネットです。

日本国内生産の安心の品質。強力な磁力でお車にしっかり貼り付きます。

表面デザインの印刷には色褪せしにくく、雨にも強い耐候・耐水インクを使用。
更に紫外線を防ぐUVカットラミネート加工(つや消し・マット加工)を施し、長くお使いいただけるようにしています。

サイズは、縦12cm × 横8cm

大きく目立ち過ぎず、だけど視認性のあるサイズです。


車用マグネットは本来、貼ったままにせずに、こまめに取り外し車体をキレイに保つことが大切です。

マグネットを長期間貼ったままにしてしまうと雨・粉塵・土・海水・直射日光などにより、車体にくっきり跡がついてしまうことも。

またマグネット自体も色あせたり、反り返ってしまったりすることもあります。


じゃあ、季節ごとに貼り変えましょう。


四季ごとに貼り変える「高齢者マーク」にすることで、マグネット跡がつかないように、年4回メンテナンスを行い、お車もマグネットもキレイな状態を保ちましょう。


マグネットがつかない車は?

近年、車体にアルミや樹脂などの素材を使用することが増え、マグネットが貼り付かない箇所・車種もございます。

ご支援をいただく前に、必ずご使用予定のお車にマグネットが貼り付くかをご確認ください。

「気に入ったデザインはあるけど、マグネットが貼り付かない」という方のために、
ステッカータイプもご用意しました。

※右)ステッカータイプ:UVカットラミネート加工(つやあり・グロス加工)、塩ビ製




9月20日は敬老の日


本プロジェクトの商品発送は、9月上旬を予定しております。


安全運転を心掛けてほしいから、
いつまでも元気でいてほしいから。


そんな気持ちを「敬老の日」の贈り物としていかがですか。

どんなお車にも合わせられるよう、ベースカラーはホワイトとブラックの2種類をご用意しました。




高齢者マークは、正式には高齢運転者標識といい、70歳以上の高齢運転者には表示する努力義務があります。

道路交通法では、
「普通自動車を運転することができる免許を受けた70歳以上の高齢運転者は、普通自動車の前と後ろの定められた位置に高齢者マーク(標識)を付けて運転するように努めなければならない。(要約)」 とあります。


努力義務とは、任意だということです。


任意だから、つけなくても構わないと考えるシニアドライバーがいらっしゃいます。

「自分はまだ若い」「運転には自信がある」と思っておられるのでしょうが、「もしかしたら反射神経や、判断力が落ちているかもしれない」と考えることがまず大切なのです。

自分は高齢者であるという自覚を持つことで、安全運転にもつながり、自分も周りも悲しい思いをせずに済む。ということを考えるきっかけにもしてほしいのです。


任意だから「つけなくていい」のではなく、
任意だからこそ 高齢者マークを

もっとおしゃれに楽しみましょう。

というご提案です。



まずは、つけてほしい「その方」に見ていただいてはいかがでしょうか。



ーーーーーーーーーー


製品情報・仕様

サイズ:縦12cm × 横8cm
製造:日本
表面:
[マグネットタイプ]UVカットラミネート マット加工(つや消し)
[ステッカータイプ]UVカットラミネート グロス加工(つやあり)
ベースカラー:ホワイト、ブラック
デザイン:さくら、花火、紅葉、雪結晶



Q&A

Q. 四季の春夏秋冬のセットだけですか。

A. 四季の4枚組のセットだけでなく、お好きなデザイン・カラーをお選びいただけるリターンもご用意しています。


Q. マグネットが貼り付かない車ですが、どうすればいいですか。

A. ステッカータイプのリターンもご用意しています。そちらをご検討ください。


Q. マグネットがつかなかった場合、返金などは可能ですか。

A. 選択したリターンの変更・キャンセル・返金はできません。
万が一、商品に不具合があった場合には、商品の交換をさせていただきます。
ご支援者都合による交換は承れませんのでご注意ください。(マグネットがつくか否かの未確認等)


Q. よくある高齢者マークとはデザインが違いますが・・・

A. 道路交通法で定めた様式の高齢者マーク(正式名称:高齢運転者標識)ではありません。

  

Q. この四季デザインの高齢者マークでも、表示義務を果たすことになりますか。

A. 道路交通法で定めた様式の高齢運転者標識ではございませんので、周囲の運転者の保護義務規定*適用外となります。(*保護義務規定とは、高齢運転者標識を表示すべき者が高齢運転者標識を付けて車を運転している場合、周囲の車の運転者はそれを保護する義務を負うものです。道路交通法第71条第5号の4は、表示車に対して危険防止のためやむを得ない場合を除き、幅寄せや割り込みをしてはならないと定めており、この規定に対する違反者は初心運転者等保護義務違反に問われるものです。)

 ただし現在、70歳以上の高齢運転者であることを示す高齢運転者標識は、義務ではなく努力義務(任意)となっています。将来、義務化された際には、道路交通法で定めた様式の高齢運転者標識(高齢者マーク)が必要となります。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/08/24 19:07

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/08/24 11:11

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/08/02 09:05

    この度は、弊社の「四季を楽しむ高齢者マークマグネット」プロジェクトにご支援をいただき、誠にありがとうございます。7/31をもってプロジェクト終了となりました。沢山のご支援をいただきまして本当にありがとうございます。現在、集計作業をおこなっており、本日中に工場に発注を行います。生産が順調に進みま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください