東京・浅草が日本を代表する靴の産地であることを知っていましたか?私たち株式会社リフトは東京浅草に工場を構えて、靴づくりを続けてきました。創業から20年、靴工場の主流は国内から海外の工場へと移り、浅草の靴工場も令和の今では最盛期の半分以上が廃業してしまいました。失われゆく東京の靴づくり文化を継承していくため、リフトが職人の技術を結集して作り上げたのが「サン駄」です。


✓ 革靴屋の技術を結集、スニーカーのように歩きやすい「現代の雪駄」

✓ アウトドア靴のソールとして有名なヴィブラム社の軽量ソールを採用

✓ 本革使いの本体は熟練の職人が一点一点ハンドメイド

✓ 鼻緒の交換・調整やソール交換までアフターサービスも完備


 



年代問わず様々な方へご愛用が広がるネオ雪駄です


✓ 累計販売足数3,000足!

✓ 皆さまの声を支援に生産体制の拡充に努めており、
  より多くの方に知っていただくためにCAMPFIREへ参加いたしました!



*参考重量/330g(片足)








これまでの伝統的な雪駄や下駄は、地面との設置部分が、フラットな設計で作られていました。ただ、これだと長時間歩いてみると「もっと足運びをスムーズにしたい」と感じることが多々……。雪駄の特徴でもある、歩くたびに踵(かかと)がパタパタとすることも、歩きやすいスニーカーに慣れた現代人の足には、歩きづらく疲れやすいことがネックでした。


そこでリフトが靴工場としての技術を活かして施したのが、靴の先端部の“反り”。数々のスニーカーやアウトドアシューズの形状をサンプルに試作すること30足以上、延べ1,000Km以上のテスト履きを重ね雪駄として最も歩きやすい反りの角度を開発しました。

この反りを生み出すのは天板(ソールの上の部分)に隠された4層のクッション構造。絶妙な厚みと柔らかさで姿勢が取りやすく、長時間着用の疲労を軽減、履き心地と安定感を実現しました。


雪駄の快適さを左右するパーツである鼻緒。下駄や雪駄を履き慣れていない私たちにとって、歩く際に負荷のかかる足の親指と人差し指の間が痛みはじめることもしばしば。そんな悩みを解決するべく、サン駄の鼻緒は表面には高級感に溢れた牛革を、肌の当たる裏面にはクレスタという柔らかなファブリック素材を使用。これによって鼻緒部分のコンフォートを大幅に向上しています。


人の足の形に合わせ、サン駄では鼻緒の位置を足の親指の付け根に寄せレイアウト。これにより履いた際の足が楽になるとともに、歩いている際に踵が落ちることも防ぐなど、リラックスした歩行をアシストします。



アウトドアシューズをはじめとした高品質ソールで知られる「ヴィブラム社」の開発した、モルフレックス配合のライフスタイル向け・軽量のEVAアウトソールを採用。耐久性や滑りにくさなど高い機能性を備えます。壊れにくく、靴底も減りにくいフットウェアを提案することは、靴工場としてリフトができるサステナブルなライフスタイル提案です。
(Vibramジャパン公式ウェブサイト: www.vibram.com お問い合わせ先: infovjp@vibram.com)

 

サン駄に使用される牛革は国内で生産された牛革を使用しています。リフトで靴つくりを担当する日本を代表する数々のブランドが使用するのと同じ革となっており、工場から直接販売だからこそできるハイコストパフォーマンスな素材となっています。

サン駄を作るためには生地の裁断、製甲(縫製)、天板の貼り合せ、天板の革巻き、鼻緒釣込み、底付、仕上げなど全部で7種類にも及ぶ工程があります。リフトではその雪駄作りをすべて職人が手作業で行っています。サン駄の特徴であるふっくらとしたシルエットは、熟練の職人が革の状態を確かめながら手縫いによって形作られているのです。

サン駄にあしらわれた靴工場ならではのディテールが「コバ」。職人のアイデアから取り付けられたこのステッチがあることで和装だけでなくカジュアルウェアとの相性が格段に向上します。サン駄のコバは職人の丁寧な手仕事の証であるとともに、幅広いシーンでこの一足を楽しんでほしいという作り手からのメッセージが込められているのです。



今回は和洋ともに合わせやすいプレーンタイプのサン駄 全5色に加え、クリエイターとのコラボレーションによる2モデルもラインナップいたしました。


■サン駄 プレーン
サイズ:全6サイズ(3S・2S ・ S ・M・L・XL)
カラー:ブラック・ホワイト・インディゴ・ライトインディゴ・和柄

"ブラック" 男性的なオールブラックは鼻緒部分にもリフトが厳選した上質なレザーを使用。艶やかな素材の風合いが着こなしにワンランク上の質感を加えます。


"ホワイト" 男女問わずに着用しやすいのがヌメ革の天板に、ホワイトレザーの鼻緒を組みわせたこちら。定番として長く愛用したいタイムレスな仕上がりです。


"インディゴ" カジュアルファッションの代表、デニムが意外にも雪駄と相性抜群。和装にはもちろん、カジュアルスタイルの際はぜひデニムパンツと合わせてみて!


"ライトインディゴ" 色褪せた夏らしい色合いのライトインディゴレザーはヌメ革天板と組み合わされるとどこかリゾートライク。工場では女性から人気の高いカラーです。


"和柄" 浅草に工場を構えるリフトの江戸の感性が発揮されたのがこちら。履き心地、素材感ともに雪駄を現代的に再解釈したこの一足は雪駄愛好家の方にもぜひお試しいただきたい仕上がりです。


サン駄 クリエイターコラボレーション

サイズ:全4サイズ( S ・M・L・XL)
カラー:龍虎・メッセージ ※各1色展開

"龍虎" イラストレーターの辻野清和さんのイラストを乗せたサン駄。絵柄はポップさもありますが、レザーの重厚な風合いが掛け合わせられることで、風格に満ちた仕上がりになっています。

●辻野清和
大阪生まれ 大阪育ち。大阪のラジオ局FM802支援のdigmeoutに在籍。10年以上服の販売員として働いたのち、インスタグラム、Unknown Asiaなどをきっかけにフリーのイラストレーターになる。シンプルな人物画を中心に表現を続けており、創作活動のテーマは「観てくれた人が、少しでも幸せな気分になってもらえるように」。作品は主にInstagramなどで公開。


"メッセージ" 作字クリエイター、ふくださんの文字デザインを乗せたサン駄。ふとした瞬間に天板の文字を見つけた人は、これを履くあなたの姿と本音のギャップにキュンとするかも!
●ふくだ
作字クリエイター。群馬県在住、22歳。「おもしろかわいい」をテーマに文字を創作。SNSを中心に作字作品を発信。制作したグッズはオンラインショップや物販イベントで販売。


サン駄はメンズサイズ、レディースサイズの両方を展開いたしております。靴のサイズ選びについてはご自身の足の実寸を下記のサイズチャートと比較してお選びください。

※サイズチャートは実寸に合わせて表記しておりますが、ワンサイズ上を選びサンダル風にゆったり履くのも職人のおすすめです!

※実寸でお選びいただいた場合、履き始めは鼻緒がご着用者様の足に馴染みきっておらず、踵が少しはみ出る場合がございます。ですが、ご着用を続けていただくことで鼻緒が馴染み、より足が前まで入って天板に足に納まるようになります。



サン駄はサンダル代わりにカジュアルファッションに取り入れていただけます。その履き心地をリフトの工場のある浅草周辺で試してみましょう。

ぶらりとした街歩きにサン駄の気楽さはベストフィット。

外でのゆったりした時間に、身も心も解放感を演出してくれます。

歴史あるスポットを雪駄で歩くのも情緒たっぷり。浅草はもちろん、京都をはじめとした史跡めぐりなど、旅行履きにも自信をもっておすすめしております。

抜群のクッション性と歩きさすさを備えたサン駄なら長時間のレジャーも快適。心行くまでオフの時間を満喫していただけます。



私たちはサン駄を消耗品ではなく、皆さまと長い時をともにしていただく靴としてデザインいたしました。長くお使いいただく上で調整やソール交換などが必要な場合は、靴づくりと同様に向上の職人が責任もってアフターサービスを行わせていただきます。

【アフターサービス メニュー一例】
・ソール交換
・鼻緒の交換・調整
*上記以外でもご要望に応じて今後もアフターサービスを拡充してまいります。


本企画のご支援いただいた皆様には、最大30%割引に相当するCAMPFIRE特別プライスでサン駄をお届けします。割引率はご支援の先着順とさせていただいております。

今回リターン品で用意しましたサン駄は「プレーン」と「クリエイターコラボレーション」の全7バリエーションとなります。ご支援の際にはご希望のサイズとカラーをお選びいただけます。

サン駄 プレーン
通常販売価格19,800円のところ⇒

先着30足 [30%OFF] 13,860円  

先着100足 [27%OFF] 14,454円 

先着300足 [25%OFF] 14,850円


サン駄 クリエイターコラボレーション
通常販売価格23,100円のところ⇒

先着20足 [30%OFF] 16,170円

先着30足 [25%OFF] 17,325円


よくあるご質問

Q. お手入れは必要ですか?
履いた後は柔らかい布で乾拭きをしてからの陰干しをおすすめしておりますが、基本的には煩わしいお手入れは不要となっております。

Q. 雨の日でも着用できますか?
レザーを使用しているので、雨の日に履いての外出はお控えください。鼻緒(牛革)の他、土台にも牛革を使用しております。

Q. リターンが届く時期を教えてください。
8月中旬~9月中旬の届けとなります。

Q. リターンはどのように届きますか?
ご指定のご住所に佐川急便にてお届けいたします。

Q. 商品に不備があった場合はどうしたらいいですか?
商品管理には万全を期していますが、万が一商品に欠陥等があった場合は、商品到着より4日以内にご連絡くださいませ。修理または交換をさせていただきます。なお、その場合にかかる送料は弊社負担とさせていただきます。ただし、完全受注生産品のため、使用後の返品・交換は致しかねますのであらかじめご了承ください


リスク&チャレンジ

■商品の仕様について
開発中の工程につきまして、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。

■納期について
プロジェクト終了後、受注生産として資材発注や生産を開始し、2021年9月中旬までに支援者様に配送を完了する予定です。プロジェクト終了後、迅速に発注〜生産を開始する予定ですが、ご支援の数が想定を大きく上回った場合、材料調達や製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。

 


●リフト
東京・浅草にて2000年に創業した「マッケイ製法」を得意とする国産靴メーカーです。靴業界の生産現場が海外へシフトしていく中で、適正価格と高品質を実現するために国内自社一貫生産(made in japan)にこだわっています。社内にて全工程を行う「内製化」に向けて設備や人材育成を積極的に行っています。また多くのアパレルブランド、コレクションブランドを手掛けてきた経験を活かし、感度の高い自社ブランド商品を提供しています。従来の靴作りに囚われず常に知恵を絞り、また最新の機械設備を投入することで作業効率・コスト面を改革し続けております。

【特定商取引法に関する記載】
1.事業者の名称:株式会社リフト
2.代表者:藤木 修一
3.お問い合わせ先:03-3871-6877
4.メールアドレス:info@lift-shoes.co.jp



  • 2021/07/30 18:30

    皆様お世話になっております。6/4からスタートしました株式会社リフトのネオ雪駄「サン駄」プロジェクトですが、いよいよ残すところあと1日となりました。沢山のご支援いただき誠にありがとうございます!株式会社リフトは国内自社生産をしています。在庫を持たず、必要なだけ作る。国内生産のレザー商品を適正な...

  • 2021/06/28 14:15

    みなさまからの沢山のご支援を賜りありがとうございます!プロジェクトの目標229%まで達成致しました!これからも革製品の魅力を、みなさまに伝えていきたいと思っております。チェックされてますでしょうか?CAMPFIRE5%OFFクーポン配信されています!【クーポン内容】 ・クーポンコード:cf06...

  • 2021/06/14 14:05

    みなさまからのご支援を賜りありがとうございます!プロジェクトの目標114%達成致しました!弊社LIFT(リフト)は東京浅草で靴の製造をしており、自社での一貫生産にこだわった、シューズメーカーです。これからも革製品の魅力を、みなさまに伝えていきたいと思っております。まだプロジェクト終了まで、更に...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください