はじめに・ご挨拶

初めまして!
熊本の上天草という海辺のまちで理容師業のかたわらエステサロン経営や弁当屋をやっている甲﨑聡一と申します。このクラウドファンディングに興味・関心を持ち、このページにたどり着いてくださった皆様にまず心から御礼を申し上げます。本当にありがとうございます!

今回このクラウドファンディングは、このコロナ禍において客足が遠のいてしまった、美しい海を持つ僕の故郷・熊本県上天草市をどうにか盛り上げられないだろうかと考え、20年前に父親がやっていた<パラセーリング>を復活させられたら新しい上天草の魅力を届けられるのではないか?と、始めたプロジェクトです。

理容師の僕であっても地元のためにできることがある。このまちで暮らす楽しさ、このまちの魅力を父から受け継いだ船で上天草の海と空から伝え、新たなアクティビティで地元を盛り上げていきたいと思っています。そんな理容師のチャレンジを、ぜひ応援していただけたらと思っています!



プロジェクトをやろうと思った理由 ~故郷、熊本・上天草の魅力とコロナの打撃~

僕は熊本県上天草市で生まれ、高校までこのまちで育ち、2010年にまた呼ばれるように東京から天草へ帰ってもう11年。現在は上天草のまちの商工会に所属し、商工会の支部長も務めてきました。

僕の故郷である熊本の上天草という地域は、青い海に囲まれた大小120余もの島々からなる諸島で、上天草五橋と呼ばれる5つの橋で結ばれた美しい海を持つまちです。1年中楽しめるイルカウォッチングや日本最大級の肉食恐竜の化石が発見された恐竜の島、また海の幸山の幸などの旬の食事が楽しめることでも有名です。

そんな上天草もコロナ禍において観光客は激減。まちをあげて海辺の観光を盛り上げようと動き出してはいるものの、このままでは観光客を取り戻しまちを盛り上げることも、若い人たちの都会への流出を止めることも難しいのではないかと感じるようになりました。

そんな時ふと、20年も前に自分の父親がやっていた<パラセーリング>を思い出し、これならば上天草の新しい魅力を発掘し、さらに新しい人の流れを生み出すことができるのではないか?と考えるようになりました。


20年前に一度父親が取り組んでいた上天草の<パラセーリング>

<パラセーリング>とは、1960年代に誕生したボートなどのスピードを上げ、搭乗席付きのパラシュートをロープで勢いよく引き上空に浮上させる「海上での空中散歩」ができるマリンスポーツのひとつです。長いものではロープの長さが200m、高度約90m(ビルの28階ほどの高さ)まで上昇することもできます。

僕の父親はこのパラセーリングを、僕たちこどもを海で遊ばせるために飲食店を経営する傍らで始め、5〜6年にわたって上天草の海で取り組んでいました。

パラセーリングが今後の上天草観光にとって非常に魅力的だと感じる理由は、

① 上天草の魅力の一つであるその美しい海辺の景観を、今までにはない「空」から楽しむことができるということ
② パラセーリングといえば沖縄が非常に有名なスポットだが、より近くの上天草で体験できるということで近隣の新しい観光客を呼べる可能性があるということ
③ 他の体験型のマリンスポーツとも相性が良いため、パラセーリングを起点として新たな上天草のアクティビティが生まれていく可能性があるということ
④ 新しい観光のアクティビティが加わることで、上天草へ観光客のリピーターの増加が見込める可能性があがるということ
⑤ 屋外の体験型アクティビティのため、コロナ禍においても安心して楽しむことができるということ

といくつもありますが、何より僕が何度も何度も父親に連れられ体験している上で実感を込めてお伝えできる一番の理由は

<<間違いなく、めちゃくちゃ楽しい!>>

ということです。

※パラセーリング参考動画(マリーナエイト株式会社様)


そしてその父親から受け取った上天草の魅力や楽しさを今回みなさまにお伝えするにあたり、一度手放していた父の船を買い戻し、修繕してぜひもう一度上天草の空に<パラセーリング>を飛ばしたい!と考え、今回このクラウドファンディングに挑戦することにしました。


応援者のメッセージ

18代県青連筆頭副会長:山下幹生さま

クラウドファンディングはimpulseの新たな事業のchanceに、そして資金調達の新たな形!

自らの手腕によって資金を調達できる時代が来ました。

あなたは、インターネットを通して熱い情熱を発信すれば、共感する支援者から資金を調達できます。

このコロナ禍で、何もできなかった事業所、大変な時期を過ごされたと思います。これをきっかけにimpulseの組織力で新たなchanceをみんなで応援できる組織があったら最高ですね!

今回の事例をきっかけに、みんなで手と手を取り合っていけたらいいな~と思います!
事業運営、起業のため、趣味に必要、誰かを助ける目的、そしてコロナ被害からの復活等、生きていれば資金の悩みは付き物です。クラウドファンディングはそんな悩みを解決できます。

すぐに行動を起こしましょう!

あなたを強烈に後押しします。

かけがえのない人達と、かけがえのない地域の為に!

さぁ、立ち上がろう!!


資金の使い道

  • 今回のクラウドファンディングで皆様からお預かりした資金は、全額、買い戻した父親の船の修繕費用に充てさせていただきます。修繕費用は現在800万程度の見積もりとなっており、今後修繕が進むにつれてさらに必要になる可能性もあります。



リターンについて

①お礼のメール 3,000円

②18代県青連筆頭副会長 山下幹生氏 お礼メッセージ付きポストカード 3,000円

③パラセーリング宿泊プラン 5,000円
パラセーリングと、オーシャンフロントのキャンピング施設
「Marina Franping Village天草」の宿泊料金15%割引チケットのプランです。

"海を望むロケーションにアメリカ・フォレストリバー社から直輸入したトレーラーハウス「EVO」を21台設置。
室内はキッチン、トイレにシャワー、6人まで利用できるベッドルーム、冷暖房まで備え、特別な準備なしにアウトドア気分を満喫できます。
新しいキャンプスタイルを「Marina Franping Village天草」で体験してください。"
Marina Franping Village天草ホームページより抜粋)


※料金は大人1名の料金です。
※宿泊料金は時期や宿泊プランによって変動いたします。詳細はホームページをご参照ください。「Marina Franping Village天草ホームページ」http://www.franping.com/
※宿泊予約は、お客様ご自身でご予約いただきますようお願いいたします。受付時に割引チケットをご提示ください。
予約サイトhttps://www.jhpds.net/franping_amakusa/uw/uwp3100/uww3101.do?yadNo=302835&_ga=2.163121716.988220575.1621838498-1200969063.1621838498
※チケットの割引有効期限は、令和3年8月から令和5年8月までです。
※宿泊料金は時期や宿泊プランによって変動いたします。詳細はホームページをご参照ください。
※繁忙期により、ご予約が取りづらい可能性があります。
※プランの制限は「Marina Franping Village天草」に準じます。
※人数の制限は「Marina Franping Village天草」に準じます。


④パラセーリング特別価格チケット 6,000円

通常8,000円のところ、25%割引の6,000でご利用いただけます。

パラセーリング定員:10名まで(変動あり)
運行時間:10時〜11時、11時半〜12時半、13時〜14時 、14時半〜15時半、16時〜15時
実施場所:上天草近海
実施業者:IBULAUT

※料金は大人1名の料金です。受付時に割引チケットをご提示ください。
※チケットの割引有効期限は、令和3年8月から令和5年8月までです。
※繁忙期により、ご予約が取りづらい可能性があります。


⑤パラセーリング特別価格ペアチケット 11,000円
通常16,000円のところ、30%割引の11,000でご利用いただけます。

パラセーリング定員:10名まで(変動あり)
運行時間:10時〜11時、11時半〜12時半、13時〜14時 、14時半〜15時半、16時〜15時
実施場所:上天草近海
実施業者:IBULAUT

※料金は大人2名の料金です。受付時に割引チケットをご提示ください。
※チケットの割引有効期限は、令和3年8月から令和5年8月までです。
※繁忙期により、ご予約が取りづらい可能性があります。


⑥イルカウォッチングプラン 10,000円
パラセーリングとイルカウォッチングが体験できるプランです。
通常8,000円+4,800円=12,800円のところ、22%割引の10,000円でご利用いただけます。

1年を通して遭遇率約98%!
野生のイルカに会いに行こう

天草五橋や 有明海、天草の島々を巡りながら野生のイルカを見る事ができます。
クルーザーと並んで泳いだり、様々なパフォーマンスを見せてくれることも。
シークルーズ イルカウォッチングサイトより抜粋)

※料金は大人1名の料金です。
※イルカウォッチングは、実施業者「シークルーズ」にお客様ご自身でご予約いただきますようお願いいたします。。受付時に割引チケットをご提示ください。
予約サイトhttps://seacruise.edisone.jp/seacruise1
シークルーズ
〒861-6195 熊本県上天草市松島町合津6215-22
https://www.seacruise.jp/
※チケットの割引有効期限は、令和3年8月から令和5年8月までです。
※繁忙期により、ご予約が取りづらい可能性があります。


⑦シーカヤックプラン 13,000円
パラセーリングとシーカヤックが体験できるプランです。
通常8,000円+8,000円=16,000円のところ、18%割引の13,000円でご利用いただけます。

"ツアー周辺海域は、天草の島々に囲まれ波も立たずとても静かで初心者にも優しい美しい海です。夏は涼しく冬は温かい天草の海上でPADDLEを使って漕ぎ進めば感じたことのない自由がそこに広がります!
すべてのストレスを発散しましょう〜!!"
(アンプラグド unplugged ホームページより抜粋)

※料金は大人1名の料金です。
※シーカヤック体験は、実施業者「アンプラグド」にお客様ご自身でご予約いただきますようお願いいたします。受付時に割引チケットをご提示ください。
予約サイトhttps://direct.satsukisan.jp/direct/base/1541/
アンプラグド
http://e-unplugged.jp/home/
〒861-6102 熊本県上天草市松島町合津6215−17
※1グループ12名まで、実施地は松島の天草五橋です。
※チケットの割引有効期限は、令和3年8月から令和5年8月までです。
※繁忙期により、ご予約が取りづらい可能性があります。


⑧船体広告権(小サイズ) 50,000円
船体の赤い部分に広告用のステッカーを貼らせていただきます。
大きさは30㎝×10㎝、1年間掲載いたします。


⑨船体広告権(大サイズ) 100,000円
船体の赤い部分に広告用のステッカーを貼らせていただきます。
大きさは60㎝×10㎝、1年間掲載いたします。


実施スケジュール

6月クラウドファンディング開始、8月15日終了、9月より返礼品のお渡し開始


最後に

  • 父の船は20年たち、ボロボロになっていました。エンジンもダメになり、船の上には草も生えているような状態で、「新しく買った方が安い」と言われたほどです。

    それでも僕にとって、父が僕たちを楽しませようと休みのたびに空へと飛ばしてくれたあの船で、どうしてもみなさんに上天草の魅力を伝えたい。そして上天草の若い人たちにも上天草での暮らしを楽しんでほしい。

    父が、自分がとにかく好きな海で子供たちの遊び場を全力で作ってくれていたように、僕も父の意思を受け継いで、全力でこの上天草の美しい海を楽しみながら、自分の子供たちが「ずっと上天草に住みたい!」と言ってくれるようなまちになれるよう、盛り上げていけたらと思っています。

  • 商工会やまちの仲間たちも応援してくれています。
    空から眺める美しい天草をぜひみなさんにも楽しんでいただきたいです!
    みなさま、ご支援どうぞよろしくお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください