目次

1 自己紹介

2 プロジェクトの概要

3 日本一周をする理由

4プロジェクトに至る経緯

5支援金の使い道

6ルートとスケジュール

7リターンについて

8最後に


1  自己紹介

初めまして。ぼんじょと申します!

グラフィックデザインを学ぶ、23歳大学院生です。

主な個人の活動は、17Liveでのライブ配信や

オリジナルグッズ「ボンペン」とサウナグッズ「はごろも」のデザイン・販売です。




この度、夢を叶えるための第一ステップとして、このプロジェクトを立ち上げました。

どうか最後までお読みいただければ幸いです。

よろしくお願い致します!!



2 プロジェクトの概要

旅のテーマは「日本一周キャラデザ旅」です。

具体的に、以下3つのことをメインにおこないながら

自転車で日本一周を目指すプロジェクトです。

❶出会った方々それぞれのオリジナルキャラクターをデザインし、プレゼントする。

❷旅の模様を発信する(YouTube、TikTok、Instagram、Twitter)

❸キャンプ場、グッズ、サウナ研究


※「オリジナルキャラクターをデザイン」とは?

人それぞれの特徴(顔立ち・職業・趣味・性格・出身地・好きなもの etc)をもとにオリジナル専用キャラクターを作ります♪

過去に制作させていただいた方々は、SNSのプロフィール画像やステッカーなどに使用してくださっています。


3 日本一周の目的

日本一周の目的はいくつかありますが

最大の目的は

たくさんの方々と繋がり、ぼんじょの事を知っていただくことです!

そして、旅中にキャラクターデザインをひたすら作り

クリエイターとして大きくなりたいと考えています。


随分と単純な目的だと思われるかもしれません。

でもこれが、僕の夢への第一歩だと思っています。

その夢というのは、


『完全オリジナルのアウトドアテーマパークを作る』


僕は将来、小物から空間まで、全て1から自分のプロデュースで、アウトドアのテーマパークを作りたいです。

しかし、当然ながら一人でできるようなことではありません。

無名の僕が、この夢を実現させるためには、

協力してくれたり、応援してくれる仲間が絶対に必要です。

じゃあどうやってその仲間を作るのか考えた時に、

まずは “クリエイターぼんじょ”  のことを知ってもらわなくちゃ話にならないなと思い、

自分自身の足で、宣伝しに行こうと決意しました。


全国のキャンプ場やアウトドアグッズショップ、サウナなどに訪れるのは、

そのテーマパークを作るための研究を目的としています。


この旅で、どんな人に出会うことができるだろうとワクワクしています!

もしかすると、自分の人生を大きく変えるような人に出会うかもしれません。

一生を共にするような、かけがえのない友人ができるかもしれません。

自分のことを知ってもらうことを目的と言いましたが、

反対に、たくさんの方々と出会うことで、

色んな生き方、考え方、経験などを知り、刺激を得て、人間として成長することも

このプロジェクトの大きな目的の一つです。


その他には

・キャラクターデザインをし続けることでデザイン力を磨く。

・過酷な環境に身を置くことで、メンタルを鍛える。

といった目的があります。




4   プロジェクトに至る経緯


大学院入学

遡ること約1年前の3月ごろ。

僕はとある大学院入試に合格し、

このまま勉強に励んで、大企業に就職して、幸せライフを、、、(((o(*゚▽゚*)o)))

という将来像を考えていました。


しかし、新型コロナウイルスによる影響で、まさかのオンライン授業。

大学側も生徒側も初めてのことで、あたふた、、、

誰にも会えないので、仲間同士で刺激し合うこともなく

モチベーションは上がらないまま、淡々とオンライン授業を受けていました。


そして、前学期終盤の夏頃

「こんなことでいいんか?!」

とふと思い立ち、何か自分なりに、できることをしなければという気持ちになりました。



アイコン制作

そこで始めたのが、「アイコン制作」でした。

SNSのプロフィール画像に使えるような似顔絵イラストを、

それぞれの好みの画風で描いてプレゼントするというものです。

初めは、自分から「作らせて欲しい」とお願いして作っていたのですが、

SNSにアップしていくうちに、色んな人からご依頼を受けるようになり

気が付けば、アイコン制作にどハマりしちゃっていました。


”自分が作ったもので人を喜ばせることの嬉しさ” を覚えたのです。


このアイコン制作のおかげで、

「もっと沢山の人に喜んでもらいたい!」と思うようになりました。




17Liveでのライブ配信

そこで始めたのが、17Liveという生配信プラットフォームでのライブ配信活動です。

そして配信での企画を通して、さらに多くの方々のアイコンを制作するようになったのですが

僕は新たに自分のオリジナルキャラクター「ボンペン」とそのグッズをデザインしたり、

友人と2人で「はごろも」というサウナグッズブランドを立ち上げました。

アイコン制作とは違って、完全に自分の好みで作ってみたのです。


すると、決して多くはありませんが、なんとそのキャラクターや、グッズを好んでくださる方々がいらっしゃったのです!!


僕は17Liveでの配信活動を通して、

"自分が好きで作ったものが喜んでもらえる" という貴重な体験ができました。





そして夢ができる

アイコン制作や17Liveの活動を経て、


”もっともっと好きなものを作っていきたい

そして、その作品でたくさんの人に喜ばせたい”


という欲が増していくうちに、新たな夢ができたのです。

それというのが先ほども述べた

『アウトドアテーマパークを作る』

という夢です。


僕は元々メンタルが弱く、ストレスにとても弱いです。

大学や大学院の受験時期は、毎日吐き気に悩まされていました。

昨年には、原因不明ですが、パニック発作に何度も襲われました。。。


そんな時に、僕に憩いをもたらしてくれたのが

キャンプとサウナでした。

僕は、この弱いメンタルを救ってくれたこの2つのアクティビティに惚れてしまいました。

そしていつの日か、この大好きなものを自分で手掛けたいと思ったのです。


「空間から、小物まで、全て自分のデザインで、キャンプとサウナのテーマパークを作る!」と。


これこそ自分が作りたいものであり、きっとたくさんの人を喜ばせられる。

小さい頃からメンタル面で悩んできた僕なら、最高の憩いをデザインできると確信しております。

楽しみながら、癒しも与える、そして老若男女全ての人に愛される。

そんなテーマパークを目指します。


ちなみにテーマパークの仮ネームは「ボンペンワールド」です!

自分が作ったキャラクター達を沢山登場させたいと思っております!





さあ!!夢に向かって突っ走ろう!

と言いたいところなんですが、

「3プロジェクトの目的」でも述べたように、

今のままでは、この夢を叶えることは到底難しいです。


まずはもっと自分のこと、自分の夢を知ってもらい

協力・応援してくださる人、すなわち仲間を増やさなくちゃなりません。

それに、自分には人間力もデザイン力もまだまだ足りないです。


ではどうすれば、夢へと前進できるのか考え、

デザインをしながら自らの足で宣伝して回ることを決意しました。


自転車日本一周という過酷なチャレンジや、ドブ板営業的に色んな人に出会うことで

人間力やメンタルを鍛えることができ、人脈も増える。

さらには、キャラクターデザインを続けることでデザイン力も鍛えられる。

「まさに一石何鳥もあるやん!」 

そう考えたのです。



あれ、大学院は??

はい。実は、これは僕の悪いところなのですが、思い立ったら、すぐ行動したくなりました。

本来なら就職活動をしている時期。

「あんたどうすんの?」と家族や友達、教授など色んな人に心配されました。


しかし僕は、「待ちきれない、今しかできない!」と伝え、休学することにしました。


この場を借りて、改めて謝罪させてください。

わがままいって、本当にごめんなさい。

そして、許してくださりありがとうございます。



5 支援金の使い道

支援金は全て旅にかかる費用にあてさせていただきます。

[内訳]

食費:700/日  21,700/月  計 173,600円/8ヶ月

宿泊費:8,000 / 月              計 64,000円 /8ヶ月

交通費:フェリー代 青森ー北海道            往復9,460円

              フェリー代 鹿児島ー沖縄    往復33,780円

通信費:ポケットWi-Fi    4000円/月   計 32,000円/8ヶ月

銭湯費:500/日 15,500/月  計 124,000円/8ヶ月

その他予備費:100,000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                合計 536,840円


手数料が17%引かれるので、それを考慮した金額 650,000円を目標金額としました。


6 ルートとスケジュール


6月初旬   出発

6月 兵庫・京都・滋賀・福井・石川・富山

7月 長野・新潟・山形・秋田・青森

8月 北海道・青森・岩手・宮城

9月 福島・茨城・栃木・群馬・埼玉

10月 東京・千葉・神奈川・山梨・静岡・岐阜・愛知

11月 三重・和歌山・奈良・大阪・兵庫

12月 岡山・鳥取・島根・山口・福岡

1月  佐賀・長崎・熊本・鹿児島

2月 沖縄・鹿児島・宮崎・大分・山口

3月 広島・愛媛・高知・徳島・香川・岡山

   

  ※あくまで予定なので、多少前後することもあると思います。


7 リターンについて


・500円 感謝のメッセージ

 お礼のメッセージをメールでお送りします。



・1000円 ボンペンポストカード

 オリジナルキャラクター「ボンペン」のポストカードをお送りします。



・2000円 これで飯食え!サウナ行け!

 ただただ純粋にご支援いただける方。

 感謝を込めて、ご飯、サウナいただきます!!!

 感謝を込めて、手書きのメッセージをメールでお送りします。



・2500円 ネオンシルエットイラスト描きます

 写真をもとに、ネオン調のシルエットイラストを描きます。(名前入り)

 イラストはデータでお送りします。

   ※お一人様につき、1人分のイラストのみ

 ※著作権放棄しておりません。自作発言・二次加工、配布はお控え下さい。

 ※イラストは、SNSに掲載することがあります。もし、掲載NGの場合は、ご一報くださいませ。




・3500円 限定ポスタープレゼント

プロジェクトを通して、制作したキャラクターたちを、一枚にまとめてデザインする【限定ポスター】をお送りします。



・5000円 あなただけのイメージキャラクターをデザインします。

 お顔立ちや、性格、趣味などを参考に、ご支援者様のイメージキャラクターをデザインします。

 【注意点】旅中に出会った方々には、無料でプレゼントするものです。もしご支援頂いた上で、旅中に

  お会いしたとしても、ご返金は致しかねます。ご了承ください。

 ※お1人様につき、1キャラクターのみ (キャラクターにする人物は本人でなくても可能です。)

 ※著作権放棄しておりません。自作発言・二次加工、配布はお控え下さい。 

 ※イラストは、SNSに掲載することがあります。もし、掲載NGの場合は、ご一報くださいませ。



・5000円 ぼんじょレンタル権(午後のみ)

 何でもしますので、午後の間こき使ってください。

 デートに使ってくださってもいいんですよ♡

(有効期限 2021年6月〜2023年3月)




・10000円 ぼんじょレンタル権(1日中)

 何でもしますので、一日中こき使ってください。

 デートに使ってくださってもいいんですよ♡

(有効期限 2021年6月〜2023年3月)



・7000円 「たまには贅沢に、、、」全力応援

ただただ応援してくださる方。

そしてちょっと贅沢させてくださる方。

感謝を込めて直筆のお手紙をお送りします!



・10000円 アイコンデザインします

 SNSアイコンに使えるようなイラストを描きます。

 お好きな画風で、できる限りご希望に沿えるよう精一杯描きます。

 イラストはデータでお送りします。

 ※著作権放棄しておりません。自作発言・二次加工、配布はお控え下さい。 

 ※イラストは、SNSに掲載することがあります。もし、掲載NGの場合は、ご一報くださいませ。



・20000円 焚き火を囲って語り合いましょう

 旅中の僕と一緒にキャンプに行って、焚き火を囲って語り合いましょう!

 日程が合わなければ、旅終了後でも大丈夫です。駆けつけます!

(有効期限 2021年6月〜2023年3月)

 


・100,000円   キャラクターデザインとそれを使った特別イラスト

 支援者様のオリジナルキャラクターをデザインし、そのキャラクターと僕のキャラクターボンペンを登

 場させた特別なイラストを本気で描きます。描いたイラストはファブリックパネルにしてお送りします

 ※著作権放棄しておりません。自作発言・二次加工、配布はお控え下さい。 

 ※イラストは、SNSに掲載することがあります。もし、掲載NGの場合は、ご一報くださいませ。



8   最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。


皆の心配を差し置いて、決断した休学。

この1年の休学を無駄にはしたくありません。

そのためにも、このプロジェクトを本気で成功させたいです。


正直、一人旅の経験がなく、どうなるかわからないので

とても不安ですが、頑張ります!


皆様のあたたかいご支援を頂きますと幸いです。

どうかよろしくお願い致します。



新型コロナウイルスの感染拡大防止の対策として


・日々の体調管理

・毎日検温を行い、37.5度以上の熱がある場合や、体調の異変を感じた時は、すぐに旅を中止

・人と会う時はマスクの着用・消毒


上記のことを徹底すると誓います。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/06 20:19

    クラウドファンディングが開始されてから、6日が経ちました。達成率は嬉しいことに、30%を超えることができました!予想以上に、たくさんの方々にご支援いただき、驚きとともに、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。ご支援してくださった方、シェアしてくださった方、応援メッセージをくれた方、誠にありがとうご...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください