ひと口めから美味しい新感覚の冷凍パスタ。見た目も美しくギフトにもおすすめ

 

生ボタン海老ぷらす海鮮、ソフトシェルクラブ、いのしし肉、渡り蟹など贅沢食材を使用。

極上の冷凍パスタをお届け

 

日本人が大好きなイタリア料理といえば、パスタ。

最近では冷凍パスタも市販されていて、そのクオリティはお店の味と甲乙つけがたい出来栄えです。

しかし私は以前から、ただひとつ、疑問に感じていることがありました。

 

それは、「ひと口めから、美味しくない」ということ。

 

食べ進めるうちにどんどん美味しくなってくるのですが、はじめのひと口めは、パスタとソースが微妙に分離している感じがする。

「ひと口めから感動的に美味しい冷凍パスタを作れないだろうか」

店を切り盛りしながら、私はそんな挑戦をはじめました。

 

 

そして約10か月もの試作に次ぐ試作を経て、ひと口食べた瞬間に心の底から旨い!と自分自身が感動する一皿ができあがりました。

その時、この味を全国へ届けたい!いやもっと突き詰めて世界へと夢が膨らみました。

それが今回ご紹介する、4種のパスタです。

 

4種のパスタは、生ボタン海老やソフトシェルクラブ、いのししのラグーなどの具材をたっぷり使用。

どれも豪華で、なかなか自宅では調理しない素材です。

パスタは一人前ずつ冷凍されており、パッケージごとレンジのなかへ。

約5分間、温めていただくだけで、簡単にお召し上がりいただけます。

「ひと口めから美味しい」ということと同様、私がもっともこだわったのは、「レストランクオリティのビジュアル」。
ひとつずつパッキングする際、見た目にも配慮しているためビジュアルも完璧。

テーブルの主役になること、うけあいです。

 

 

もちろん、「ひと口めから美味しい」を徹底的に追求。

それは、長年、イタリアンの店を経営してきた経験からの、こだわりなのかもしれません。

店でお出しするパスタは、絶対に「ひと口めから美味しい」のが大原則。

そうでなければ、お客様に心からご満足いただくことはできないでしょう。

だからこそ、今回の冷凍パスタでも「ひと口めから美味しい」と言っていただけるために、さまざまなテクニックを駆使しました。

それが見事、かたちになったからこそ、この冷凍パスタを召し上がったお客様から「店と同じ味がする」という感想をいただけるのだと思います。

 

 

お誕生日や記念日など、普段と違う「スペシャルな日」をお祝いする食卓に。

あるは、いつもお世話になっている方や遠方にお住まいの方へ、もらってうれしいギフトとして。

さまざまなシーンで、「リベロコータロー」のパスタセットをご活用いただければ幸いです。

 

CAMPFIREで支援した人のみ堪能できる、魔法の冷凍パスタ

 

CAMPFIREで限定販売するにあたり、以下のリターンをご用意いたしました。

 

1.【配送リターン】魔法の冷凍パスタセット

 

2.【店頭引き渡し】魔法の冷凍パスタセット

 

3.【来店リターン】「トラットリア リベロコータロー」で使えるお食事券

 

4.お礼のメッセージ

 

 

【配送リターン】魔法の冷凍パスタセット

 

配送リターンとして魔法の冷凍パスタのセットをご用意いたしました。

4種類セットはすべての味を楽しめるセットになっていて、『ソフトシェルクラブとヘルシー彩り豆の3色ペンネ』、『生のボタン海老を添えた海老のボロネーゼ』、『イノシシ肉のラグーソースパスタ』、『渡り蟹ソースのフジッリ』の4種類です。

 

2種類セットの内容はその中でも特に人気の高い、『ソフトシェルクラブとヘルシー彩り豆の3色ペンネ』、『渡り蟹ソースのフジッリ』がセットになっています。

 

それぞれソースのベース、こだわり食材、パスタの種類等も違っていて、食べ比べ甲斐がある内容になっています。

【店頭引き渡し】魔法の冷凍パスタセット

 

魔法の冷凍パスタをお得に店頭で受け取っていただくリターンです。

研究に研究を重ね、やっとの思いで完成した魔法の冷凍パスタ。ご近所にお住まいの方はこちらのリターンをご利用ください。

 

『渡り蟹ソースのスパゲティ』を4個セットにしたリターンと『渡り蟹ソースのスパゲティ』、『ソフトシェルクラブのペペロンチーノスパゲティ』を各2個ずつ(計4個)をセットにしたリターンの2種類がございます。

※店頭引き渡しのパスタは、ショートパスタではなくロングパスタになります。

 

 

【来店リターン】「トラットリア リベロコータロー」で使えるお食事券

 

お店に来ていただける方には「トラットリア リベロコータロー」で使えるお食事券がとてもお得です。

13,000円分のお食事券を10,000円にて販売いたします。

イタリア料理一筋でたくさんのお客様に喜ばれてきた「トラットリア リベロコータロー」の料理をお得に堪能できるのは今回だけです。

 

 

お礼のメッセージ

 

キャンプファイヤーのメッセージ機能よりお礼の気持ちを込めて、メッセージをお送りさせていただきます。

頂いたご支援金はこれからもお店を守っていくべく、大切に使わせていただきます。

 

 

 

ショートパスタの魅力をとことん堪能。ソースにこだわる絶品パスタは全4種

 

 

(1)生のボタン海老を添えた海老のボロネーゼ

 

海老の殻から煮出して作り出す海老のうまみが凝縮したソースに、食べやすいように海老をミンチ状にしたものを混ぜ合わせ、海老の身がゴロゴロ入ったソースに、たっぷり絞り出した生ボタン海老のミソを絡めて完成。海老好きにはたまらない、魚介のうまみが堪能できます。

パスタにはファルファーレというリボン型のショートパスタを使用。見た目も華やかで、海老の出汁をしっかり吸い、上品な美味しさに仕上がっています。

 

 

(2)ソフトシェルクラブとヘルシー彩り豆の3色ペンネ

 

脱皮直後のソフトシェルクラブを使った、見た目も迫力満点のパスタ。脱皮したばかりの蟹特有の、シャリシャリした小気味よい触感と、ジューシーな味わいが楽しめます。

そこに、赤インゲン豆、ひよこ豆など4種の豆を加えて、食感と風味をプラス。豆特有の弾けるような食感がアクセントになっています。

ソースのベースはペペロンチーノで、ガーリックオイルの香りとイタリア産鷹の爪のピリッと効いた辛みが食欲を刺激。そして、パスタには、ほうれん草の緑、トマトの赤、小麦粉の白という3種のペンネを使用。彩も美しく、食卓の華になること間違いありません。

 

 

(3)いのしし肉のラグーソースパスタ

 12か月熟成のミモレットチーズとしっかりと煮込んだイノシシ肉の濃厚な味わいを楽しめる、贅沢なラグーソース。ミモレットチーズは細かくカットした状態で冷凍しているため、電子レンジで温めることでトロトロな濃厚パスタが完成します。

パスタには穴あきのショートパスタ、ミッレ・リーゲを使用。太めのボリュームあるパスタは、コクのあるソースと相性がバッチリです。

 

 (4)渡り蟹ソースのフリッジ

 店でも人気のメニューを、同じレシピで冷凍に。渡り蟹の濃厚な旨味がぎっしりと詰まったソースは、わざわざ遠方からも多くのお客様が訪れるほどの、当店のスペシャリテです。渡り蟹はたっぷりと身だけを使用して、殻はのせず、食べやすさを追求。お子様でも簡単にお召し上がりいただけます。

パスタは、らせん状のショートパスタ・フジッリを使用。ソースが絡みやすいため、ワタリガニのうまみがギュッと詰まったソースを余すことなく堪能できます。

 ひと口めから『美味しいね』が聞こえるパスタ。その美味しさを自宅で100%再現

今回開発した冷凍パスタは、徹底して

「ひと口めから美味しい」を追求。

その結果たどり着いたのが、

「パスタと具材を絡めた状態で冷凍する」

という、高難度の新技術でした。

通常の冷凍パスタは、ソースとパスタが別々に冷凍され、食べるときに自分で絡めて食べるスタイルですが、今回開発したパスタは、あらかじめソースとパスタが絡んだ状態で冷凍させるため、すでに、美味しさが99%まで完成されているのが特徴。

そしてレンジで温めた時、最後の1%が加わって100%になるように、冷凍前の茹で加減も微調整しています。

 

 

こうした細かいこだわりを追求することができるのは、

冷凍パスタを作る作業が、すべて、人の手で行われるため。

大手メーカーが作る冷凍パスタのように、ベルトコンベアに流される工業製品ではなく、人がパスタの種類やソースの粘度を考慮しながら、

ひとつひとつ、丁寧に完成させるからこそ、実現できる最高の美味しさなのです。

 

 

さらに、今回はすべてショートパスタを使用。

日本では、ロングパスタほど有名ではありませんが、そのラインナップは幅広く、ソースによって変わるショートパスタの形、食感をお楽しみください。

今回は、これを機にショートパスタの美味しさを知っていただきたいとう思いもあり、あえて、ショートパスタに限定。

また、ロングパスタに比べてショートパスタの方が、ソースと絡む面積が大きく、食感があり食べ応えがあるといった利点もありました。

 

 

ひと口めから美味しく、しかも、見た目も美しい極上パスタ。

普段の食卓にひと花添えるのに、最高の立役者になるでしょう。

 

 

 

「最後に:このプロジェクトへの想い」

 

はじめまして。大阪・枚方にあるイタリアンレストラン「リベロコータロー」の店主岡村耕太郎です。

イタリアのさまざまな地域料理をもとに、日本人が食べて美味しいと感じる料理を作り続けています。

料理人歴は、35年。大阪界隈にある人気イタリアン店で長年修行を積み、この店を開きました。お店もおかげさまで開業23年になります。

 

お店ではパスタが特に人気で、なかでも渡り蟹のパスタは一番人気。

あえて殻から身をほぐしてあるため食べやすく、女性のお客様にも好評です。

しかし、このコロナ禍では、なかなか外食がままなりません。

「リベロコータローのパスタを、お家でも食べられたらいいのに」

そんなお客様の声にも後押しされるようにして、人気パスタをご自宅で楽しんでいただける冷凍パスタの開発に乗り出しました。

 

 

しかし、冷凍パスタの開発は想像以上に難しく、そのまま食べて美味しい状態で冷凍させても、解凍した時に、その美味しさが再現されるとは限りません。

もちろん、パスタの品質はわずか1秒の違いで歯ごたえや風味が変わりますし、パスタの種類によってマッチするソースの味も変わります。

店で料理するのとはまったく違い、ほぼ手探りの状態からのスタートだったため、開発には想像以上の時間がかかってしまいました。

 

しかし、今、

「自宅でこんなに美味しいパスタが食べられるなんて」

「この美味しさを、あの人にも届けてあげたい」

そんな声を聞くたび、頑張ってよかったと実感します。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ご支援いただいた方へは、感謝の気持ちを込めて精一杯作らせていただきますので楽しみにお待ちください。

ご支援に至らなかった方もどこかでお会いできることを楽しみにしております。

 


 

 

【店舗概要】

 

 

『トラットリア リベロコータロー』

 

住所:大阪府枚方市船橋本町2-10-2-2F

 

営業時間:11時30分~13時30分(L.O.)/18時~20時30分(L.O.)

 

定休日:火曜日・不定休(月3日)

 

電話番号:072-855-9578

 

 

リスクとチャレンジ

※万全を期してはおりますが、提供メニューに関しまして仕入れの状況等の関係でご提供できない場合がございますので予めご了承くださいませ。また、店舗が万が一閉店した際は、このリターンの使用権利は無効となります。

 

 



 


実行者プロフィール

大阪・枚方にある人気イタリアン。アットホームな雰囲気のなか、本格的なイタリアンをベースに、オリジナリティー溢れる料理を納得していただける価格で提供している。地元客のみならず遠方から訪れる人も多く、「家族の記念日はここで」と決めている長年のファンも多い。今回、「ひと口めから美味しいパスタ」をコンセプトに、レンジで温めるだけで美味しいパスタが楽しめる新商品を開発。生ボタン海老、ソフトシェルクラブなど豪華食材を使い、見た目にも華やかさを添える。自宅でリッチなディナーを楽しむだけでなく、大切な人へのギフト利用にも最適。

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください