いつもご来店ありがとうございます。WORLD GAME CIRCUS (WGC)とCLUB EXAというゲームセンターを運営しております世古貴久です。

 「サーカスのように各地を転々とし興業をする」そんなイメージで店名を決めました。10年で4回の移店をして、現在は東京都立川市で営業をしております。


 アーケード音楽ゲームがこの世に生まれてから23年が経ちます。2021年現在、過去に発売された旧作音楽ゲームが遊べるゲームセンターです。
 さらに海外の珍しい音楽ゲームや国内の音楽ゲームの最新作も取り扱っている音楽ゲーム専門店です。

 今回コロナ禍で暫く立川市に定住する事を決めたので、WGCの近隣にゲームセンターを4店舗目まで増やすべく活動をしております。

 当店の特徴の一つに録画機をほぼ全機種に設置しております。
 USBメモリーを持参するだけで、ご自身のプレイ動画を残す事が出来ます。上達の為にプレイの見返しや、ご自身の記念録画など色々な用途に使う事が出来ます。 
 インターネットを使い配信も可能です。現在4台のパソコンがあり、録画機が設置してある機種なら4台まで同時配信が可能です。


 広報にも力を入れております。
 最近ではマクドナルドのベーコンポテトパイの宣伝に、当店で現役稼働中のDance Dance Revolution インターネットランキングVer(1998年発売) が使用されました。
 動画の中で「またやりてぇな~」というフレーズと一緒にDDRの映像が流れておりました。


 他にもこんなアーケードゲームが設置されています。
 

 Dance Dance Revolution と beatmania IIDX を使い、最大4人で同じ曲を遊ぶことができます。


 ドラムマニア・ギターフリークス・キーボードマニアの3機種を使い、最大5人で同じ曲を遊ぶことができます。


 ポップンミュージックは旧作ソフトを全作品保有しており、定期入れ替えで運用しております。


 1998年に発売した音ゲーの原点beatmania。5鍵盤3台、そして後期に発売された上位シリーズbeatmaniaⅢ筐体。
 5鍵盤・IIIシリーズは全作品保有しており、定期入れ替えで運用しております。


 全世界で当店でしか遊ぶことができないbeatmania IIDXのミニ筐体です。beatmania IIDXも旧作ソフトを全作品保有しており、定期入れ替えで運用しております。。
 ミニ筐体・デフォルト筐体の合計3台で運用しています。


 海外発売の最新音楽ゲームも設置しております。写真はEZ2AC・Sabin Sound Star・Pump It Up XXです。


 2020年12月にShow Me Holdings社と協力の元、2店舗目であるCLUB EXAをプレオープンしました。コロナ第2波の直撃を受けましたが、現在も営業を続けております。

 Show Me Holdings社は、今年度のアーケードゲームの祭典JAEPOにも出品された新興のゲーム基板「exA-Arcadia」を作っている会社です。

 1990年代にゲームセンター業界で大ヒットを記録したSNKのNEOGEOのマザーに仕様が似ています。4本のソフトを簡単に入れ替えられる、とても利便性の良いシステムです。

 現在は40タイトル以上のソフトを手掛けており、今期アーケードゲーム市場で新作の発売数が一番多く活動的な会社です。

 当店では現在発売されたタイトル全てが稼働中です。現在はexA-Arcadiaマザー10セットと国内では一番の設置台数となります。


 CLUB EXAでは録画機を全機種に設置しています。WGCと同様に、USBメモリーを持参するだけで、ご自身のプレイ動画を残す事が出来ます。上達の為にプレイの見返しや、ご自身の記念録画など色々な用途に使う事が出来ます。 

 今後も発売されるタイトルは全て購入していく予定です。exA-Arcadiaを最高の環境で体感できる場所として、お客様にサービスを提供していきます。


 お店の情報公開にも力を入れております。2年前から毎日更新を継続している、ゲームセンターのブログです。

 2店舗目CLUB EXAができ上がるまでの過程を詳細に書いた「ゲームセンターを作る」も面白いと好評でした。

 現在も日々の出来事やメンテナンスの情報を毎日書いております。


 ゲームセンター業界はコロナの被害がかなり大きいと感じております。当店も2021年度2月の売上が2019年対比で51%程の減少となっております。
 東京都からの2回目の休業依頼を受け、4月27日から5月31日まで2店舗共に休業しておりました。ゴールデンウィークは商売にとって一年でもっとも大事な時期です。休んだことでかなりの被害が出てしまいました。
 

 

 レア・旧作音楽ゲーム専門店としてお客様に愛され、東京に出てきてから12年が経過しました。三重県で経営していた時から数えると23年間運営しております。
 懐かしい音楽ゲームを中心に、全国からお客様にご来店して頂けるお店になりました。
 ※下記写真は初代店舗です。

 しかし、今回のコロナ禍では移動の制限や都内のイベントが中止になってしまいました。
 WGCは地域に根付くゲームセンターではなく、観光スポットに近い営業形態だったので被害が甚大でした。
 この影響を軽減するために、最新ゲーム機の導入を2020年2月段階から開始。コンセプトの方向転換をすることにより被害を最小限にとどめました。


 今回コロナの対策で最新作音楽ゲームの設置を進めてきました。今後コロナが落ち着いたとしても、新作の導入も進めて行こうと考えています。


 そんな中、不況の影響で普段は市場にほぼ出てこない旧作音楽ゲームが多数出品されています。
 稼いだお金のほとんどは、旧作音楽ゲームやパーツの購入費用に充てておりましたが、流石に資金が限界に近付いております。

 更に最新作を増やしたことにより、撤去せざるをえなくなる旧作音楽ゲームがあります。お客様より旧作が撤去になる事を悲しむメッセージを見たり聞いたりしております。


 今は資金もありませんし、売上も落ちてます。今は店を守るのが最優先ではあります。しかし、WGCは旧作音楽ゲームを遊べる場所として提供をしていきたいと考えております。
 何よりずっと支援して頂いているお客様の悲しむ顔は見たくありません。


 問題を解決するため、3店舗目『旧作音ゲー専門店』を立川にてオープンすることを決意しました。

1.旧作音楽ゲームやパーツの購入

 アーケードゲーム市場に出てくる旧作音楽ゲームを確保し保全します。将来もっと大きなお店にするために、しっかりメンテナンスをし保管します。

2.最新作の導入

 コロナ禍でも安定した売上が見込める最新作のゲームを導入します。今後発売する新作タイトルの購入も検討していきます。

3.3店舗目を開店

 旧作音楽ゲームを設置するための3店舗目を作ります。

①3店舗目 開業資金 約200万
②旧作音楽ゲーム購入費 250万
③リターンの作成費用+送料 80万
④手数料5%(CAMPFIRE掲載手数料0%、決済手数料5%)+税

 3店舗目を借りた時に設置予定のタイトルです。

・3店舗目(店舗名未定)

①シンクロニカ
 WGCからの移動となります。
②jubeat
 WGCからの移動となります。
③リフレクビート
 購入済みです。
④クロスビーツREV.
 CLUB EXAからの移動となります。
⑤DJMAX TECHNIKA
 CLUB EXAからの移動となります。
⑥ReRave PLUS
 電源回りが故障して倉庫にあります。修理出来れば設置します。
⑦ダンスマニアックス
 リース業者より筐体を設置します。基板は全て揃っております。

※その他のタイトルは未定

・WGC
①Dance Dance Revolution SOLO 2000
 奇跡的に先日購入することが出来ました。現在倉庫に保管してあります。
②チュウニズム2台目
 すでに発注済みです。こちらは到着次第の設置となります。
③マイマイ 最新作
 業者に発注をかけております。見つかり次第設置します。
④Beat On
 購入済みです。こちらは9月頃の発送を予定しております。
⑤電車でGO(オンライン) 
 先日購入しました。こちらはスペースの確保ができ次第となります。


撤去 (売却筐体)
Pump It Up (1台)
 コロナ禍で資金が少ない時に売却しました。予定では7~9月の間に撤去となります。


・CLUB EXA

 2台の筐体が3店舗目に移動します。空いたスペースに筐体は設置せず、広く快適に過ごせる空間にしていきます。

 メールでの御礼の言葉

 店長からお礼のメッセージをお送りします。支援して頂いた方、全員にお送りします。


①WGCステッカー


②WGCアクリルキーホルダー


③WGCアクリルスタンド

④WGCロゴマスク

 ※誠意製作中のため、画像はイメージです。


⑤WGCタオル


⑥exA-Arcadia オフィシャルキーホルダー


 筐体を一台貸し切れるチケットです。営業時間10:00~24:00までの間で使用できます。チケット一枚で1台の筐体をフリープレーで貸切できます。
 全チケット共通で使用は1回とさせて頂きます。

①6時間レンタルチケット(オフラインゲーム)
オフラインゲームを6時間貸し切れるチケット。
 使用可能店舗:WGC・CLUB EXA・新店舗


②3時間レンタルチケット(オンラインゲーム)
オンラインゲームを3時間貸し切れるチケット。
 使用可能店舗:WGC・CLUB EXA


③14時間レンタルチケット(オフラインゲーム)
オフラインゲームを14時間貸し切れるチケット。
 使用可能店舗:WGC・CLUB EXA・新店舗


①1日(10時から24時)CLUB EXAを貸切
②複数人での使用可能(最大10人まで)
③設置ゲームは全てフリープレー
④イベント使用可能
⑤1回限り使用可能
⑥予約は15日前から可能


①1日(10時から24時)WGCを貸切
②複数人での使用可能(最大30人まで)
③設置ゲームは全てフリープレー
④イベント使用可能
⑤1回限り使用可能
⑥予約は15日前から可能


 EZ2ACの支援として始めたサウンドトラックの販売です。コロナ禍でお店へのご来店が厳しいお客様に向けての通信販売です。各30セットずつの販売です。

①EZ2AC Endless Circulation OST (4枚組)

②EZ2AC EVOLVE OST (2枚組)

③EZ2AC Night Traveler OST (3枚組)

④EZ2AC Time Traveler OST (1枚組)

100万円以内で購入できるアーケードゲーム筐体もしくはソフトウェアを1台を、WGCかCLUB EXAに設置できます。

①インカムに関係なく、半年間設置保障します。
②国内・海外のアーケードゲームなら設置可能です。
③ジャンルは問いません。
④タイトルはWGC店長と相談となります。
⑤購入・輸送費用は必要ありません。


 新店舗オープン時期は2021年~2022年中旬までを予定しております。
 

 店舗はすでに交渉中です。現在一番手です。
 9月から10月の間に賃貸開始予定で交渉しております。1番手ですが、大家さんの都合によりキャンセルとなる場合もございます。その時は新たに店舗を探します。

 新旧ゲーム筐体の購入について、ご支援いただいた資金から購入した際は、CAMPFIREの活動報告でお知らせしていきます。


※更新は活動があった時のみの不定期とさせていただきます。

 私個人的な思いとして旧作音楽ゲームを遊べる環境を残していきたいと思っております。
 しかし今後いつまで続くか想定できないコロナ禍を乗り切るために、新作ゲームの導入を進めていかないとお店の維持は厳しいです。
 現在の店舗の広さですと、最新作の導入を進めると、旧作は撤去をするしか方法がありません。全ての旧作音楽ゲームを残す為に3店舗目を開店を決意しました。


 今回DDR SOLOは購入できましたが、諦めざるをえなかった筐体がいくつもあります。
 特に旧作音楽ゲームは、定期的なメンテナンスと故障時の交換部品がないと、長く使う事は厳しいです。出来ることなら、全て買い取りたいと日頃から思っております。


 コロナが収束し、現在ご来店する事が出来ない皆様とお会いできるその日まで、お店を守ります。そしていつかお店で所有している筐体全てを設置し、音楽ゲームの博物館のようなお店を作ります。


 お店を応援して頂いているすべてのお客様の笑顔を守りたい。そのために、なんとかお力を貸していただけないでしょうか。
 ご支援の程よろしくお願い致します。

  • 2021/08/02 16:52

     本日入荷しました。状態も良く良い感じです。 この12年の間で3回しか売りに出てきたのを見た事がない商品です。全部すぐに連絡したのですが買えませんでした。 ほんと購入出来てよかった。

  • 2021/07/30 22:48

     昔ゲームセンタートピア大門を経営していた時、ちょうど今から22年位前のお話です。 目の前にプラスワンというゲームセンターがあり、ライバルであり仲間でありました。 当時トピアがDDRを入れ繁盛していましたが、プラスワンさんは買いませんでした。 DDR SOLOの発売が決まり、2店が同じものを入...

  • 2021/07/30 18:35

     2ヵ月後くらいの入荷予定だったのですが、急遽設置する事になりました。 入荷日が8月2日(月)となります。 録画機材と一緒に設置したいと思っております。少し早くなりましたが、気合で何とかしましょう。 その日私のコロナワクチンの第一回目の接種日です。見事にかぶりました。私の体調次第では遊べるのは...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください