はじめに・ご挨拶

初めまして、ミツマル 燻製所と申します。このページをご訪問頂き誠にありがとうございます。富士山の麓で18年に渡り皆様からご愛顧頂いてきた、長時間をかけて燻製するスモークチーズとスモークベーコンを製造販売しております。道の駅や、高速道路のサービスエリア、観光施設などの場所をお借りし販売を続け沢山のお客様にご利用頂いて参りました。観光産業に深く関わり、コロナウィルスの影響を受け打撃を受けております。飲食店様などと異なり、(2021年5月14日現在)国からの支援策は(雇用調整助成金以外)特にない状況が続いており自力で運営を元の軌道に戻していかなければなりません。


コロナウィルスの影響で、弊社が販売を行っている大半の施設で約1年に渡り試食販売が禁止となっており、試食を召し上がって頂いて味を確かめて頂いた上で販売するビジネスモデル自体が継続困難な状況に陥っています。緊急事態宣言が解除されても、しばらくこの状況は続くと予想され、昨年より別の方法での販売にも着手していますが、1店舗のみ売上が戻っても他をカバーできる程のゆとりは生まれません。2021年5月24日現在、試食に関しては少しずつ再開が可能になりましたが、現在10都府県に出されている緊急事態宣言の影響もあり、様々な影響が出ているのが現状です。


コロナ禍においては、社会全体の大きなルール変更に対処していかなければなりません。先に上げた新しい販売方法を取り入れた1店舗は成功を収めているのですが、全体をカバーできるほどではなく事業を安定して継続していく事、そして何より18年間に渡り弊社製品を愛して下さっている皆様にミツマル 燻製所の味を絶やさずに伝えていきたいという思い。そして、これからの時代に合った事業の再構築を行っていくタイミングは今しか無い為クラウドファンディングを利用させて頂く決断をしました。


今回は2回目の挑戦です。1回目は目標金額300.000円集まった金額は528.200円96人の方からご支援を頂きました。1回目は2021年4月26日に終了し、現在リターンの発送を行っている最中です。


商品・お店が作られた背景

富士山の麓で18年にわたり運営しています。市場に流通している燻製製品は沢山の種類がありますが、私達はチーズとベーコンのみにこだわりその2種類のみを製造販売して参りました。 

現在の状況や、今後の事を考え、今を第二創業期と位置付けて新しい試みや挑戦を行っている最中です。自然がもたらしてくれる素晴らしい環境の元で、単なる食品としてだけではく皆様のライフスタイルの中に溶け込めるような製品にしていきたいと思い日々様々な事を考えながら熱意を持って取り組んでいます。

デンマークに見られるヒュッゲ(居心地がよく快適で陽気な気分、時間の過ごし方や心の持ち方)のような文化を参考に、私たちの製品が皆様のご家族やご友人達の集まる場に笑顔をもたらす一つの要因になればと思っています。

家の中でゆっくり過ごす時、私たちの製品が皆様に寄り添える事。そしてそんな時間に私たちの製品がその場に必要とされるものになってほしいと考え日々製品を作っています。

目まぐるしく変化していく世の中、そんな中でもこの素朴な製品が何かの、そして誰かの役に立つ事。それが私たちの考える商品に対する想いであり、喜びでもあります。


私たちの商品・お店のこだわり

12時間をかけて燻製するスモークチーズ。ゆっくり、じっくりと燻製していきます。チップは美味しく召し上がれるよう桜を中心にブレンドしたチップを使用しています。そして全体の約10%を地元静岡県の河津桜のチップを使い、河津桜のチップを購入する事で河津桜保全の為にも役立てて頂いております。現在の工場のキャパ、従業員数で一週間で作れるスモークチーズの本数は300〜400本。スモークベーコンは約50キロしか生産できません。それでもゆっくり、じっくりと燻製する昔ながらの手法を使い安定した美味しさを生み出しています。そのまま召し上がっても美味しく食べて頂けますが、ホットプレートなどで焼いて食べると更に美味しくお召し上がり頂けます。 


スモークチーズ同様ゆっくりと長時間をかけて燻製するスモークベーコン。燻製時間が長い為、加熱をせずにそのままでもお召し上がり頂けるのが特徴です。ホットプレートなどで加熱したスモークチーズと一緒に食べて頂く食べ方が評判よく美味しくお召し上がり頂けます。



リターンのご紹介



*賞味期限について。

スモークチーズは製造より180日、スモークベーコンは70日となります。冷蔵庫が無い時代に考えられた保存食にする為の技術ですので、安心してお召し上がり頂けます。一ヶ月以内に製造した新しい製品をお届け致します。

*保存方法について。

スモークチーズ、スモークベーコン共に、お召し上がり頂く分を切り分けて頂き残りはラップかジップロックに入れて冷蔵庫にて保管して頂ければ賞味期限まで美味しく召し上がれます。

*分量について。

スモークチーズ180グラムはお一人からお二人様用。360グラムはご家族用として販売しています。スモークチーズがお好きな方や、お酒のお共にされていらっしゃる方は180グラムで約一週間分を目安にご購入されていくお客様が多くいらっしゃいます。

スモークベーコン100グラムはお一人様用、300グラムはご家族用としてご案内しております。バーベキューのシーズンになると300グラムを1グループ(6から8名)で2から3個お求めになっていかれるお客様が多くなります。

*お召し上がり方

そのまま食べて頂いても美味しく召し上がれますが、工夫次第で様々なお料理にもお使い頂けます。

・スモークチーズとおかかのおむすび

 細かく切ったスモークチーズ、おかか、黒胡麻、お醤油を混ぜるだけの簡単で美味しいおむすび。
 燻製の香りと、相性抜群です。


・スモークチーズ・トースト

 トーストにケチャップとスモークチーズをのせて一緒にトースターで焼くだけの簡単な召し上がり方です。お好みでバジルをのせたり、スモークベーコンをのせてピザトースト風にしても美味しいです。


・シンプルに

 スモークチーズ、スモークベーコンをお好みのサイズに切り分けてそのままお召し上がりください。
 12時間以上の時間をかけてじっくりと燻し上げた、本格的な燻製のお味をお楽しみください。ホットプレートやフライパンで切り分けたものをそのまま焼いて食べるのも燻製の香りが引き立つおすすめの召し上がり方です。おつまみにもピッタリです。


・お家での時間を楽しむ

家族で集まる時間、バーベキュー、ホームパーティー、ほっと一息つく時のお酒のお供に...大切なご家族やご友人との時間や、人と人とのつながりの場、一人だけの贅沢な時間にも。私たちの作る商品がそんな皆様の特別な時間の一部になれれば、とても嬉しく思います。手作りの商品を作る中で、こんなことを思いつつ、この作り方でしか生み出せない温かさを信じ、一つ一つ丁寧に、燻製を行っております。


*リターンの価格には、送料(クール便)1150円、箱代200円が含まれております。また、リターン発送時にお礼のお手紙を添えさせて頂き発送致します。


■3.300円  スモークチーズ180グラム1つとスモークベーコン100グラム1枚のセット+お礼のお手紙 


■4.600円 スモークチーズ180グラム1つとスモークベーコン300グラム1つのセット+お礼のお手紙 

■5.800円 スモークチーズ180グラム2つとスモークベーコン300グラム1つのセット+お礼のお手紙 

■9.700円 スモークチーズ360グラム2つとスモークベーコン300グラム2つのセット+お礼のお手紙 


■13.900円 スモークチーズ360グラム2つとスモークベーコン300グラム4つのセット+お礼のお手紙 



*リターンのお届けに関して。

プロジェクト終了後に順次発送を開始致しますが、12時間かけて製造する為一週間で生産できる数量は限られております。念のため、リターンの発送を2022年2月で設定しておりますが、プロジェクト終了から順次発送させて頂き、皆様からのご支援が予想を上回った場合でも12月までには完了するという意味合いで2月と設定させて頂いております。時間をかけて良いものを作っていく姿勢で臨んでおりますので、大変恐縮ではございますがご理解頂けましたら幸いです。


プロジェクトで実現したいこと

第一回目の時は、雇用の継続、事業の継続としてクラウドファンディングを行いました。今回も同じような意味合いもありますが、コロナウィルス終息後の事も踏まえて小規模ながら事業再構築に向けた足がかりにしたいと思っています。


現在は大きな区分の中で製造業という位置になりますが、コロナウィルスによる社会のルール変更というふうに捉え製造小売業への再構築を試みる構えでおります。


コロナウィルスが終息しても、それまでと同じ社会に戻ると思っていません。観光施設頼みだった18年間は良い業績の時もありましたが、コロナウィルス終息後は「自分たちの力で道を切り開いていく」と決めました。現在のスタッフ達は工場のパートさん達も含めて一致団結し、自分たちの本来あるべき姿に向かって進んでいます。


ブランディングや販売戦略、そんな難しい言葉もビジネスには登場します。しかし、私達がやりたい事は私たちのような小さな会社にはそぐわないのかもしれませんが、「世の中が一歩前進できるような事」そんな事をしていきたいと考えています。


スモークチーズを製造している小さな会社がそんな事を言ったら笑われるのかもしれません。しかし、私達は「そうしたい」と言った。それは、「そうしたい」と言わない人よりも何倍も可能性があると思っています。


このプロジェクトで実現したい事は、事業の継続、そして未来を創る事。


資金の使い道・スケジュール

事業継続の為

雇用継続の為

未来を創造する為

にありがたく使わせて頂きます。


最後に

飲食店様の苦境はテレビなどでも伝えられていますが、

私達のような試食販売を主としている会社も同様です。

サービスエリアなどでは、いつ試食を開始していいかの目処も全く立たないのが現状です。

そして「今までと同じ生活」が戻ってくるのかどうか現時点ではわかりません。

先が見通せない中で、将来を描いていく事は非常に困難な道の様にも思えます。

しかし、「こうしていきたい」「ああしていきたい」「お客様みなさんの為に」という事を考えることは

私達の活力の源でもあります。

「新しい生活様式」というのが、想像するだけで現実はどんなものかもわからない中で

これに準じた運営をしながら、どうやったら皆さんに笑顔で「おいしい」と言って頂けるか。

コロナウィルスの影響で、デジタル化もスピードを上げて進んでいます。

しかし、私達はこの先の新しい生活様式の中でも「人と人」、

その場でしか感じる事のできないコミュニケーションが必ず必要だと思っています。


ご挨拶の文中に挙げた「新しい販売方法」は、観光施設にいらして下さるお客様に足を止めて頂く為に

数年前からテストで運営していた直火式コーヒーの販売をプラスして行った事。

(向かって左がスモークチーズ・スモークベーコンの販売。右が新しく取り入れた直火式コーヒー)


コロナウィルスの影響があり試食販売ができなくなった昨年3月後半から導入し、

導入した1店舗においては、作対ベースでもかなりの伸び率がありましたが

先にも書かせて頂いた通り1店舗の売り上げでは他をカバーしきれないのが現状です。

熱意を持って取り組む中、皆様のお力添えを頂くことで

元の軌道に戻し、更に飛躍していきたいと考えております。

最後までお読み頂きありがとうございました。


*一度めに行ったクラウドファンディングにより、上記の形式の店舗を2店舗に増やし現在テスト運営をしております。


工場・事務所所在地 静岡県裾野市久根118−7 ミツマル 燻製所


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/19 21:12

    この度はご支援並びにご協力を頂きまして本当にありがとうございました。一昨日よりリターンの発送を開始致しましたのでご報告いたします。生産の都合もあります為、1日に数件づつ発送をしております。idのabc順にて発送を行っておりますので、リターン到着までしばらくお待ち下さいませ。リターン発送開始のご...

  • 2021/06/30 10:43

    数日前にプロジェクトが終了しました。ご支援頂いた皆様には別途メッセージを送らせて頂きましたがリターンの発送は7月中頃から順番に10日ほどかけて出荷をさせて頂きます。今後の事を弊社のブログに掲載いたしましたのでお時間ございましたら覗いてみて下さい。http://mitsumaru-tribe.j...

  • 2021/06/24 21:35

    ご支援頂きました皆様、本当にありがとうございます。メッセージにてお礼をお送りさせて頂いておりますがまだメッセージが届いていない皆様、順番にお送りしておりますので今しばらくお待ち下さいませ。キャンプファイヤーのシステム上、プロジェクトが終了しないとご支援を頂いた皆様のお名前がわかりません。終了し...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください