どうも、岐阜の漫画家・石田意志雄です。
いつも応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。
そして初めましての皆様、本当に初めまして(`_´)ゞイシッ


漫画がヒットしていれば自己紹介が簡単なのですが、
ヒットするどころか、連載もないので…。
ただひとつ言える漫画家っぽいことは、
2012年7月2日から毎日漫画を描いて
自身のSNSで発表しているということくらいです。
(ただの趣味じゃねーか!)

反省すべく拳で喝を入れている意志雄。

そんな私がここまでなんとか生き延びられたのも
皆様のおかげと言っても過言ではありません。
特に毎年11月14日(いい石の日)に開催しているISHIFESでは
別に有名人が来るわけでもないのに楽しみにしてくださっている方、
11月14日が平日でも開催するからわざわざ有給とって来てくださる方、
メリットがあるかどうかわからないのに出店してくださる方、
会場を快くご提供してくださる方etc...
本当に多くの方にご協力いただいていると実感しています。
と同時に、私は皆様に何かを還元できているのだろうか
そう想いながら今年もまたISHIFESをどうするか考え始めました。



まずISHIFESとは何かを簡単に説明しますと
石田意志雄の1年の集大成を発表する場のようなものです。
具体的には、作品を展示したりグッズを販売したりするイベントです。
ただ、私だけでは集客できないので、
興味を持ってくださる方にも出店していただき
みんなでISHIFESという楽しいマーケットを作り上げています。

2015年に始まったこのISHIFESは今年で7回目。
2015~2018年は「長月」さんで開催。

ISHIFES2015の様子。こじんまりとしていますが、2階には神社と石がありました。

ISHIFES2016の様子。「SAY!HO!」という掛け声が流行ったフェスでした。

ISHIFES2017の様子。伝説の行列ができた年になりました。

ISHIFES2018の様子。行列はISHIFES名物になりました。


2019年は「長月」さんと東京の「岐阜ホール」さんで同時開催。

ISHIFES2019の様子。岐阜会場を盛り上げてくださった皆様。

東京会場を盛り上げてくださった皆様。



2020年は「空と月」さんをメイン会場にリアルとON LINEで開催。

ISHIFES2020の様子。空と月さんでの初めての開催。ISHIFESのエリア・認知度が拡大しました。


このように、回を重ねるごとに進化しており、
特にイベントの在り方自体問われたコロナ禍における昨年のISHIFESは
メイン会場に集結していただくのではなく、
私自身が出店会場を回ってライブ配信を行うという
ニューノーマルなイベントを実現することができました。

2021年11月14日がどんな状況になっているかは誰にもわかりませんが、
さすがにコロナも落ち着いているだろうなと想定しつつ、
どんな状況でも安全にできるようISHIFES2021を開催したいと思っています。
(もちろん国や自治体の決まりを守って開催します。)


実はすでにISHIFES2021は動き出しています
毎月14日に「いしの日会議」というISHIFESのMTG。※写真は今年からISHIFES公式カメラマンの高田沙織さん撮影。会議の様子はYouTubeでライブ配信しています(かかみがはら暮らし委員会のチャンネルにアーカイブあります)

ミスターISHIFES実行委員のJさん(左)とISHIFES2020から加入の新しい風を吹き込むつっつ(中央)
ISHIFES2021実行委員会新メンバーの吉田くん。配信チームの若きリーダー。
配信チームにはozaco designのことはちゃんも。ISHIFES名誉会長のカナコ氏も健在です。



意志雄らしからぬ真面目な文章が続いてしまったのでアレですが、
本来ISHIFESは「意志雄とその仲間たちが全力でふざけるお祭り」です。
もちろん今年のISHIFESもそのコンセプトは変わりません。
くだらないことをやってこそISHIFESなのです。

しかし私にはある想いがあります。
それは冒頭の長い文章にもあるように
これまで支えてくださった皆様に何かを還元したいということです。
とはいうものの私にできることは「くだらなさ」を提供することくらいですので、
ならばこのくだらなさで還元させていただこうと。

みんなをピーハツ(HAPPY)にさせていただこうと。

そう思いこのプロジェクトを立ち上げた次第であります。

実現したいことはズバリ、
出店者も参加者も同じハッピを着て街をぶらぶらすること
そうすればみんなピーハツになるんじゃないかなって。

というわけで今年のISHIFESは

ハッピでピーハツ!

を実現させます!

ちょっと想像してみてください。
私がハッピを着て出店者のお店をぶらぶらする姿を。
後ろにはハッピを着た撮影部隊。
そしてその後ろにはハッピを着たオーディエンス。
気づいたら同じハッピを着た人が街じゅうに。
なんだか街がにぎやかになりませんか?
よくわからないけど、幸せ=ピーハツな気分になりそうじゃないですか?

私は別にまちづくり団体でもなんでもないので
偉そうなことは言えませんしできませんが、
街はおこすものでもつくるものでもなく、ぶらぶらするものだと思うのです。
そうすれば人も店も街もみんなピーハツになるんだと思うのです。
で、どうせぶらぶらするならみんな同じハッピを着たらいいかなって。
そもそもフェスってお祭りだからハッピ着て当然だよなって。


で、ISHIFES2021の具体的な内容なのですが、
基本的には昨年のISHIFESと同じような感じになります。
私が出店者の店へ行きワイワイしながらそれをライブ配信。
そしてまた別の店へ行ってワイワイしながらライブ配信という感じです。
ただし今回は「歩いてぶらぶらする」ことが前提なので
どうしても広範囲を歩き回ることができません。
よって、ある程度エリアを限定して開催したいと思います。
それと通常はメイン会場なる場所がありますが、
ISHIFES2021ではメイン会場はなく街全体がメインエリアとなります。
あと、今後のISHIFESもこのようなスタイルで開催する予定ですので、
毎回エリアが変わります。


メイン会場を持たずにエリア全体をメインにする新生ISHIFES。
記念すべき最初のエリアは、柳ヶ瀬エリア(岐阜県)にします。

理由は2つあります。
1つ目は、今まで出店してくださった方の実店舗が柳ヶ瀬エリア周辺に多いこと。
2つ目は、私自身この柳ヶ瀬エリアの皆様に大変お世話になったことです。

柳ヶ瀬エリアと言っても商店街近辺だけでなく
半径3kmくらいを想定しております。MAP←別窓で開きます。


北はメモリアルセンター辺り
南は加納高校辺り
東は岐阜市民総合体育館辺り
西は岐阜市民病院辺り


(ギリギリの方は事前にご相談ください。)


「せっかく出店を考えていたのにエリア外だ…」という方、
大丈夫、みんなをピーハツにしたい意志雄ですから
そういうこともちゃんと考えておりますのでご安心ください。
エリア外の方も出店できるよう、
今年のISHIFESは2DAYSになる予定です!

=========== ISHIFES2021イベントスケジュール =============
【開催日】2021年11月13日(土)、14日(日) ※雨天決行
【場 所】11月13日(土)…郊外エリア(岐阜県内及び近郊)
     11月14日(日)…メインエリア(柳ヶ瀬を中心とした半径3km内)
【時 間】両日とも10:00~18:00頃を予定しています。
     ※出店者さんは自店の営業時間に合わせていただいて構いません。

     ※今回のプロジェクトが終了するまでは出店者さんの営業時間が
      わかりませんので、正式な時間帯は決まり次第お伝えいたします。
===================================================
なお、2021年11月13日の郊外エリアは広範囲になる可能性大なので、
車を使ってぶらぶらしたいと思います。




とにかく1人でも多くの方にハッピを着てもらい
一緒に街をぶらぶらしていただくことを目指しています。



想像してみてください(2回目)。
11月とはいえまだまだ気持ちの良い気候の日曜日に、
ハッピを着て街をぶらぶらしている姿を。
すれ違う人すれ違う人、同じハッピを着ていて、
知らない人なのに自然と声をかけてしまう。
出店者のお店でその日特別のメニュー・商品を楽しみ、
ハッピを着た店主としばし笑談。
お店を出ると目の前にはハッピを着た人たちが
スマホ片手に意志雄のライブ配信を楽しんでいる。
そんな光景を目の当たりしたら
みんな思うことでしょう、

1人でも多ければ「何やってんだよ」感が増しますし、
それこそがISHIFESの醍醐味でもありますので、
そこはぜひ、何卒、ご支援いただけると幸い、いや、ピーハツです。



ISHIFESを楽しむための要素がここに詰まっていると言っても過言ではないリターンの数々。(詳細はリターンページでご確認ください)

今回のクラウドファンディングの目玉リターンです。石田意志雄自らシルクスクリーンプリントします。

黒のハッピもご用意しました。こちらはバックプリントのみ。業者にプリントしてもらいます。


子供用ハッピも追加しました!3色あります!※小学生サイズです。サイズの詳細はリターンページでご確認ください。リターンの文章の冒頭が控えめハッピでピーハツコースの文章になっておりますが、◉の箇条書きで書いてある部分が正しいのでそれを参考にしてください。すいません!


ハッピはちょっと勘弁という方はPシャツいかがでしょうか?ハッピの下に着るのもアリですよ!

なんと!designed by ozaco desing

みんな大好きラババン。何色が届くかな?

オーダーメイド石形は結構レアな機会ですよ!


昨年好評だったISHIFESのCMに出演できます!

意志雄の4コマ漫画に登場できます。


意志雄のレディオに出演できます。

似顔絵ではなく想像絵です。

御礼メールです。一文字の。

ポエム書きます。

11月14日メインエリアで出店希望の方限定のリターンです。いろいろ付いてきます。

11月13日郊外エリアで出店希望の方限定のリターンです。いろいろ付いてきます。

今回一番謎なリターン。10分間の太鼓係です。※太鼓はもらえません。

毎日かいているコマ漫画の横に広告を出しませんか?


※重要※
ISHIFES会場(柳ヶ瀬中心のメインエリア・岐阜県及び近郊の郊外エリア)への交通費や宿泊費などはすべて自己負担でお願いします。イベント当日、意志雄がどこにいるかは、ISHIFESのインスタグラムアカウントや意志雄のインスタグラムアカウントで随時お伝えいたします。意志雄と一緒に歩くのはもちろんですが、エリア内にハッピを着たオーディエンスが分散してぶらぶらするのも今回の面白さであります。参加される方はエリア内で自由に楽しんでいただければと思います。もちろん、ハッピがなくても楽しめます。

ハッピ着て街をぶらぶら歩いて何が楽しいの?と思った方にこそ実は参加していただきたいなと思っています。きっとそこには自分では思いもつかないような光景やグルーブが漂っているのではと思うのです。今までの常識、生活スタイルでは決して経験できないことがそこにはある。人はそれを刺激と呼ぶのではないでしょうか?今回から完全に新しくなったISHIFESです。恥ずかしがることはありません。みせてやるよ、活きたまちを。

石田意志雄



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください