《プロジェクト主催者》

 JAPAN米粉🌱食LOVE❤️(じゃぱんこめこめくらぶ)

  代表 松田一葉 通称:まっち

こめこめくらぶメンバーは400名ほどで、主婦の方やイベントをされてる方、老若男女お米が好きな方ならだれでも大歓迎です★

《ご挨拶》

じゃぱんこめこめくらぶ 代表のまっちです♪
じゃぱんこめこめくらぶ は

「JAPAN米粉🌱食LOVE❤️ 」プロジェクトとして、
日本をもっとお米の国にしたい、お米を食べて元氣モリモリになってほしいと思い、お米や米粉を使ってお米の消費量を上げる活動をしています😊🍀

活動を始めた理由は、最期の晩餐に美味しい納豆ご飯が食べたいと思ったことです。

いつまでも日本の美味しいお米が食べられるためには農家さんにウキウキお米をつくってもらうこと🌺 農家さんにウキウキお米をつくってもらうために、沢山お米を食べて、お米の魅力や米粉の可能性、楽しさを発信していきます。 


《最終的な夢》

お米や米粉の魅力を沢山の人に知ってもらい食べてもらうことで、お米の消費量を上げたいです!

お米は沢山の栄養があり、身体も心も元氣になります★

そんなお米をキッチンカーを通して沢山の方に好きになってもらっておしゃべりしたり、ほっとできる場をつくれたらいいなとおもっています。

そして米粉のおやつをロケット🚀にのせて宇宙人に届けます!

昨年は宇宙人に届けるおやつを焼くガスオーブンのクラウドファンディングをさせていただき、3日で目標達成することができました。



リターンで沢山の方に米粉のおやつや米粉やご飯を沢山食べるイベント米粉ふぇすを楽しんでいただけたのはとても自信になりました。


このときいただいた支援金で、ガスオーブンと発酵器を購入させていただきしました😊🍀

過去のプロジェクト詳細はこちらから


こめ。

キッチンカーで直接米粉の唐揚げを沢山の人に食べてもらって笑顔になってもらえたらと思っています。

そこで出逢った方々がおしゃべりして笑顔になれるようなほっとできる場所もつくりたいです。私は4人の子どものいるママでもあるので、子育てのお話やこんなことやりたいなど夢の話などもできたら嬉しいなと思っています。

今回のクラウドファンティングでこめこめくらぶやまっちのことを沢山の人に知ってもらえたら嬉しいです。

キッチンカーで米粉の食べ物を届けることで、お米や米粉の魅力を味わってもらいたいです。氣という字には米が入っているように、お米は心と身体を元氣にします。免疫力を高めて楽しく過ごしましょう♪

まずは、福岡県内、市内の公園や商業施設などで販売させていただき、沢山の人に喜んでもらえたらと思います。

まずは福岡に住んでいる方に米粉の魅力を伝えたいです。

沢山の人にお米を食べていただけるようにお米や米粉の魅力を感じてもらいたいです。

🌾米粉唐揚げについて🌾

米粉唐揚げは博多華味鳥の肩肉、農業福島園さんの米粉、ホッティーの塩のみでつくられています。

厳選された3つの材料はとても想いの込もったものです。

まずは米粉。

農業福島園、福島さん

米粉唐揚げの米粉を使わせていただいています。

こちらの米粉は自然栽培で肥料や農薬を使わずに育てられたお米を米粉にしているので、とても安心ですし、とても美味しいです😊🍀福島さんは先進的な農学を学ばれてから持続可能な農業や環境保全といった観点から農業を考えることが多く、農薬や化学肥料を使わない前提で農作生産をされています。そんな福島さんのお米や米粉、玄米粉、麹はとても美味しくてファンも多いですよ💕  降り注ぐ太陽の光や恵みの雨、地中の微生物が絡み合い循環しながらおいしい植物をつくっています😊私の大好きな大切な農家さんです🍀          

農業福島園についてもっと知りたい方はこちら↓↓↓

https://100sho.net/



次にお塩

ホッティー✨

米粉唐揚げの塩を使わせていただいています。

こちらの塩は天日塩✨

地下深層水を汲み上げて天日干し熟成してつくるという本当に手間隙かかったお塩です。

だからミネラルたっぷり✨

ホッティーは塩で体質改善できる!塩を伝える!という使命の元YouTubeやtiktok、ブログやLINE@での発信もされています。

その熱い情熱にファンが沢山!そこからまた塩が伝わり体質改善が広がるという好循環✨私もいつも刺激をもらっています!

ホッティー塩についてもっと知りたい方はこちら↓↓↓

LINE@

https://lin.ee/owQII

塩について↓↓

https://hottyyakuten.com/?p=1402

そして鶏肉

鶏肉はトリゼンフーズ株式会社さんの『華味鳥(はなみどり)』です。

華味鳥は、開放鶏舎 地面を走り回って、たっぷりの自然の陽光と爽やかな澄んだ風をいっぱいに受けて元気に育つから健康そのもの。 人も鶏も自然な環境で育つからこそ、丈夫で健康に成長できます。

そんな華味鳥の肩肉✨肩肉は鶏トロ肉とも呼ばれます。この部位は胸肉と手羽元の間の部分です。味や食感の特徴は、鶏ももよりも脂肪が少なく、胸肉よりもたんぱくさは少なくちょっぴりジューシーです。あっさりとして歯ごたえのあるもも肉といった感じでとてもちょうどよいですよ。初めて食べたときこれだ!と衝撃を受けて以来、肩肉の虜です😊🍀

そして地元福岡の会社トリゼンフーズさんのこだわりの華味鳥を沢山の方に知ってもらい、食べてもらうのもとても楽しみです。

トリゼンフーズ株式会社さんについてはこちら↓↓

https://www.torizenfoods.jp/about/



私はお米が大好きです😊🍀

お米はお肉やお野菜、お魚、納豆、昆布、お塩何でも相性バッチリ!

そんなお米が大好きです。

10年ほど前にたまたまスーパーで米粉を見つけ、ほかほかのご飯からの米粉が繋がらなくて凄く衝撃を受けたことを覚えています。

米粉にするとパンやケーキ、うどんやお料理なんでも使えます。その可能性に魅了されて、今ではお米と米粉を使ってとにかくお米の消費量を上げられたらと思っています。

そんなお米を作っている日本の農家さんにもいつまでも美味しいお米をつくってほしくて、農家さんの応援にもなればと思っています😊

お米の歴史は長く、弥生時代からつくられていたと言われています。日本人にはとても馴染みのある食べ物です。

お米の消費量約50%も減っていますよね😭

一週間に一回もお米を炊かない方も増えているみたい…

ただ、パンもパスタもおやつも米粉にしちゃったら、もうお米から逃れられないですよね😋⭐️



今までこめこめくらぶやまっちを応援してくださっている方に喜んでもらえるように、キッチンカーで逢いに行きたいです😊✨

米粉の唐揚げを通して米粉の可能性を知っていただき、お米の魅力も感じて頂けたらなと思います💕

更にキッチンカーを通して出逢いの場になると嬉しいなと思います😊

頂いた支援金は

キッチンカー整備費、運営費、クラウドファンディング準備や手数料、リターン品作成費として大切に使わせて頂きます。

イベント情報等はこちらにUPしていきますので宜しくお願い致します🍀

https://instagram.com/komemaru_kitchen?utm_medium=copy_link



🌾想いを込めた感謝のメール

🌾商品券とステッカー

🌾米粉ふぇす参加権とステッカー

🌾米粉唐揚げオンラインレッスン

🌾米粉おやつオンラインレッスン

🌾インスタライブで一緒に米粉cooking

🌾キッチンカーを呼べる

🌾キッチンカー1日店長

🌾キッチンカーにロゴ記載

🌾SNSであなたの紹介をします




私は小さい頃3人姉妹で納豆の3パックを1人ひとつずつ分けていました。いつか2パックをご飯にかけて盛りこぼれんばかりの納豆ご飯を食べたいなと思っていました。

ご飯が大好きで、育ち盛りのときは3合あっという間に食べちゃったり😂

大人になり様々なお米を食べる中で、お米をつくっている農家さんに直接お話を伺ったり、お米づくりに関わらせて頂いたりして、お米を愛する気持ちが更に大きくなりました。

そんな農家さんがいつまでもお米をつくっていけるように、お米の美味しさ、楽しさ、魅力をどんどん発信していけたらいいなと思いました。

インスタライブで米粉のおやつやお料理を発信したり、イベント開催ややまるしぇに出店したりしています。少しずつですが、お米や米粉ふぁんが増えてくれたら最幸です。

そして、子どもたちと旅をしながら素敵な場所や素敵な人たちと出逢いわくわく暮らしていきたいな。

元氣でわくわくした日々が送れますように。

HAPPYSMILE😊🍀


《過去のメディア出演》

🌾ママ夢ラジオ

🌾あしたび

世界一周のプロブロガーに紹介していただきました

https://www.ashitabi.com/2020/12/22/rice_flour_match/

🌾PORI の生きてりゃなんとかなる!コミテンラジオ

https://youtu.be/gaRFOOSpDVo

🌾TOIRO 

ヨガ講師プロブロガーに紹介していただきました♪

https://10nin-10iro.com/macchi/

🌾笑方箋「世界が笑えば」PV 出演

https://youtu.be/bHufs0_qQ1Q

🌾ヤクルトママエール

https://yakult-lady.jp/mama-yell/3975


《クラウドファンディング実施形式》

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、「米粉ふぇす 」を実行し、リターン品もお届けします。


《まっちプロフィール》

JAPAN米粉🌱食LOVE♥️代表 松田一葉(4児の母)


2010年、食品スーパーで米粉と運命的な出逢いをし、それ以来米粉の虜になる。

独自に研究を重ね、代表的な米粉パンはもとより様々な料理、スイーツ、ドリンクを創意作成。これまでに作った米粉料理の種類は1000種類を超える。

2018年以降は米粉コーディネーターを取得し、自身の料理研究と平行し卵、乳、小麦を使わないに子ども向けお料理教室や大人向けのお料理教室も行うようになる。

2019年 お米や米粉のおやつやお料理をたらふく食べる、なんともお米づくしなイベント米粉ふぇすの毎月開催をスタートさせる。2021年8月に22回目を迎える。

2020年 自身初のクラウドファンディング開催。364,000円の支援を受け目標の182%を達成。

自身のオリジナルレシピをブログなどSNSで積極的にレシピを公開。SNS発信をきっかけに様々なメディアに出演。

現在は、米粉のおやつやお料理の発信を中心にcafeでのランチ提供やマルシェ出店、オンラインレッスンやプライベートレッスンも行い、日本のお米消費量が上がるよう活動中。2021年6月にはみんなにもっと近くで米粉を楽しんで欲しいと願いを込めてキッチンカーを購入。

あなたの周りの人にもおいしくて元氣になる食べ物で心も身体もHAPPYに!をモットーに爆進中🔥


《米粉ふぇす参加者の声》



  • 2021/11/14 15:54

    初出店グランプリになり表彰していただきました!!ありがとうございますっ嬉しいです\(^-^)/来月のオファーも頂き、どんどんこめまる活躍しそうです!クラウドファンディングはステッカー一枚1000円として100万円達成するまで続けさせて頂こうと思います。登録等で支援できなかった方、是非店頭でご支...

  • 2021/11/06 23:55

    本日無事にキッチンカーオープニングイベント初日を終了しました!!先日商品引き換え券の送信も無事に終了し、いよいよ本番!!かなり強気で100㌔仕入れ(*^^*)本日は約100食20㌔分の米粉唐揚げを購入していただくことが出来ました(*^^*)初めてでバタバタすることもありましたが、沢山の方に喜ん...

  • 2021/10/22 21:23

    お陰様で沢山の支援を頂きました!残り二時間です!よろしければ最後の応援お願い致します(*^^*)

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください