はじめまして
orito yorimitsu です
  • 宮城県 / 
初めてのプロジェクト

神奈川県小田原市で育ち、結婚を機に仙台に引っ越してきました。
現在、整骨院の業務に携わり11年が過ぎようとしています。
4年前に仙台市青葉区赤坂に整骨院を開業し、日々治療と向き合っています。
これからも患者様のトータルサポートの尽力していきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

▼はじめに・ご挨拶

はじめまして。「あかさかの杜はりきゅう整骨院」院長、折戸和光(おりとよりみつ)と申します。

当院は“杜の都”仙台市で地域の皆さまの健やかな毎日をサポートする小さな整骨院です。

「赤坂」というと東京の赤坂を思い出すかもしれませんが、私たちの赤坂は閑静な住宅街。山と森に囲まれた赤坂では、たくさんのご家族が暮らしています。

開業から3年。私たちはこの赤坂の皆さんの毎日が健やかなものになるよう、院内での施術や訪問マッサージなど、さまざまなサービスを提供して来ました。

ところが、この赤坂の街にも大きな変化が訪れました。新型コロナウイルス感染症です。

今回、私たちがこのプロジェクトを起ち上げようと決意した理由は、まさにこの新型コロナウイルス感染症によって引き起こされた「大きな変化」を痛切に感じているからに他なりません。

本プロジェクトに関心をお寄せいただいた皆さま。

本文をご一読いただき、ぜひ本プロジェクトにご理解とご支援を賜りますよう何卒お願い申し上げます。



▼ このプロジェクトで実現したいこと

私たち整骨院は「骨」「腱」「筋肉」のプロとして、それぞれのコンディショニングを大切に考えています。しかし、かねてから懸念していたことがあります。それは「運動=ジョギングや筋トレ」という大きな誤解があるということです。

新型コロナウイルスが広がって以来、筋肉量低下と思われる関節痛や体の拘縮(かたまること)で悩まれる患者さんが急増しています。しかし、こうした皆さんの多くは「もう年だから筋トレやジョギングはちょっと」と拒否感を示されます。これが大きな間違いなのです。

正しい器具を使い、痛みや現在の身体状況に沿って最適なプログラムを実践できれば、大きな負荷をかけなくても「体が必要とする運動」は可能なのです。

私たちプロにはその原理や「最適な運動」が判断できます。でも、適切な器具や設備がなければ、安全かつ最適な運動を提供することができないのです。

開業から三年。そして新型コロナウイルスの影響を受けてからの一年。私たちの中でこの葛藤が次第に大きくなって行きました。そして、ただ悩み続けているうちに、ご高齢の方の中には「運動はもうできない」という声も聞こえ始めました。まだできることがあるのに、ただ悩んで時間を消費し続けることはできない……。そう決心しました。

一般のスポーツジムでは感染予防のためマスクをつけたままトレーニングをしていると聞きます。でも、高齢になるほどこうした負荷は大きなリスクにも繋がります。

当院が構想するジムならマスクは不要。周りの目を気にすることなく、以前のように快活で安全な運動を行うことが可能。患者様の健康面のトータルサポートができるようになると確信しています。



▼ これまでの活動

「整骨院」は柔道整復師という国家資格を持った「肉体のプロ」が運営する施術院です。その知識と経験を活かし、地元の皆さんがどういった症状を発症しているかを徹底的に調査しました。

その結果、当院では膝関節、肘関節、腰、首の4つの部位に痛みを感じている方々が多いことがわかりました。

これらの部位は人間の体の中でも特に大きな可動部であり、複数の筋肉が交差するように支え合い、稼働させている部位です。これらの筋肉の量や質のバランスが崩れるだけで、人は激しい痛みを感じてしまいます。

しかし、逆にいえば「バランスを整えることができれば痛みは軽減する」可能性が高いのです。

そこで当院ではこれらの部位の稼働を司る筋肉を精査。痛みを軽減するために鍛えていくべき筋肉とその基本的プログラムについて、外部の専門知見者(ジムトレーナーなど)と検討を進めています。

こうした調査・検討をすすめる中で、多くの患者さんに改めてヒアリングを実施しました。そして、改めて関節の痛みや生活不活発病に近い症状を抱えて暮らしている方々の多さに状況の深刻さを痛感しました。そして、当プロジェクトを必死に進め、安心してトレーニングできる場所を提供していくことの意義と効果についても確信を深めるに至りました。



▼ 資金の使い道

ウェイトトレーニングマシン 110万円

私たちが調査した「膝関節」「肘関節」「腰」「首」を中心とした部位を支える筋肉を活性化させるためには、安全にウェイトでのトレーニングを行うことができるマシンは絶対に不可欠であると考えます。

ご自宅でトレーニングすることになれた皆さまにとっては「そんなに高額なものは不要」と言われるかもしれません。でも、私たちにとって大切なのは「高齢者でも“安全に”“正しく”運用できる機材」なのです。各種の安全機能を持った機材を検討していくと、どうしてもこうした専門機器が必要となると考えています。


ランニングマシン(トレッドミル)40万円

膝関節を中心に、下肢のスムーズな稼働を訓練していくには、やはり「歩く」「走る」といった稼働が有効です。しかし、むやみに走るのではなく、痛みや症状に沿って速度や量をコントロールできること、そしてやはり“安全に”が何よりも重要です(ランニングマシンは割と事故が多いのです)。

そこで、安全機能や調整機能が充実したトレッドミルを選定し、導入していきたいと考えています。

サンドバッグやダンベル等備品 60万円

「高齢者にサンドバッグ?」と思われるかもしれませんが、別にパンチングを企図しているわけではありません。ボクサーが重いハンマーでタイヤを打ち僧帽筋や広背筋を鍛えるように、長い棒で軽くサンドバッグを打ち続けるだけでも背中に十分「効く」運動になると考えています。

こうした低負荷・高効率の運動は、ジムマシンではなく「備品(=道具)」を工夫して使って言うことで実現されます。高齢者が多い地域だからこそ、体への負荷を調整できる「道具」が絶対に不可欠であると考えます。

床の補強、広告費 50万円

ほとんどが院内の床の補強や機材固定工事などになると考えます。サンドバッグを吊るすにも、梁や柱の強化が必要です。また、ウェイト系マシンは非常に重量のある機材でもあり……院内の補強工事はやむを得ないと判断しました。

また、こうした活動を広く認知していただき、利用者や協力者を広く募っていくためにも、チラシやWebサイトの改修などが必要になっていくと考えます。こうした広告費については、なるべく協力をいただけるプロの方々とともに予算圧縮に努め、なるべく「安全にご利用いただける環境」整備に投資していきたいと考えています。

▼ リターンについて

5000円~1000000円までの幅広い支援金を募集しています。

リターン内容としては

【感謝のメール】

私どもからメールを貰っても、ご協賛いただく皆様にとっては「なんの役にも立たない」かもしれません。でも、私たちはぜひ皆様に御礼の気持ちを伝えたいと思っています。

当プロジェクトは目標予算が集まらなくても、必ず実現させなければならないと考えています。だからこそ、その思いに手を差し伸べてくださった皆様には、ぜひお礼をお伝えしたいと思っています。


【活動報告のメール】

ご協賛いただいた皆様の資金がどう使われたのか。そしてその投資が実際の患者さまをどう変えたのか。こうした点を報告していきたいと考えています。

私たちは「ジム設立のための資金」の協力をお願いしています。

でも、その資金が生み出すのは「ジム」というモノではなく、利用する皆さんの「痛みのない生活」であり、「日常の笑顔」に他なりません。

ただ写真を撮り「ジムができました」ではなく。

皆様のご協力のおかげで、本当に救われた方々がいる。

その事実をしっかりとお伝えできればと考えています。


【オリジナルプロテインシェイカー】

当院の名前が入ったシェイカーをもらっても、あまり嬉しくないのではないかと思います。

そこで、地元仙台のグラフィックデザイナーと協力して作案したオリジナルのグラフィックデザインを用いたシェイカーを企画中です。ジムや日常生活でご利用いただければと思います。もちろん、プロテインやBCAAなどの「飲み方」についてのご相談にも応じて行きたいと思います。このあたりのサービスも含めて「オリジナル」です。

【オリジナルタンブラー】

オリジナルプロテインシェイカーとおそろいのグラフィックデザインを起用したタンブラーをプレゼントいたします。どんなトレーニングを行う場合でも、しっかりと水分やミネラルを補給していくことが大切です。会社や外部のジムでもご利用いただける「カッコいいデザイン」を目指し企画中です。


【施術時間20分サービス】

20分。されど20分。私たち柔道整復師にとっての20分は、大きな意味を持つ時間です。治療としての20分ではなく、お身体の状況を探り、今後の課題を捕まえるための20分とご理解ください。

この20分で察知できたお身体の課題や将来に向けての課題について詳しくご説明を行い、どう改善すべきかなどを、ご協力いただいたジムで詳しくご説明していきます。


【ジム利用券2時間~3カ月】

【院長とのランチ】

新型コロナウイルス感染症が落ち着かない現在、提供すべきかどうかは時々の判断になることをご容赦ください。

それでもこのリターンを記載した理由は、メールやレポートでは伝えきれない気持ちがあると思ったからです。ぜひいろいろなお話をさせていただければと思います。


【全国出張マッサージ1時間】

全国どこにでも出張いたします。一度の訪問になりますが、もし必要なら当院が施術した内容を整理し、お近くの整骨院や整形外科にお渡しできるレポートを作成することも可能です。

ただの1時間ではなく、これからの未来や暮らしが改善するきっかけになる“大切な1時間”と認識し、最善の施術をご提供いたします。


【全国へ出張 一日なんでもお手伝いします。】

「あかさかの杜はりきゅう整骨院」院長の折戸和光が全国どこにでも伺い、ご要望に応じた活動のお手伝いをいたします。

たとえば「整骨院を開きたいと考えているので、その運営ノウハウを教えてほしい」とか、「温泉宿で体のメンテナンスをしてほしい」とか。もちろん「運動会に出てくれ」とか、整骨院に関わらない内容でも可能な限り善処いたします。皆様のご要望にできるだけお応えし、お礼の気持ちをお伝えできればと思います。


実施スケジュール

5月 ジムのマシンなどの発注

6月 床の補強やエアコンの設置

7月 店内の内装工事や備品設置

8月 ジムマシン設置

9月 OPEN予定


店舗住所

宮城県仙台市青葉区赤坂3丁目1-17

営業時間

10:00~22:00 (予定)

休日は不定休 (予定) 


最後に

2020年から、私たちは本当に想像もしなかった時代に突入しました。

ウイルスとは何であるかというだけではなく、心も体も含め、

真に健やかな人生を送るにはどうしたら良いかという視点が、多くの方に芽生えた時代であると思います。

気難しい変化に溢れた時代ですが、真の健やかさを獲得して前へ進み続ければ、どのような壁も乗り越えられると信じています。

今回の【整体×ジム】事業を通じて、皆様の健やかな人生のお手伝いをさせて頂ければ誠に幸いです。

何卒ご愛顧の程、宜しくお願い致します。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください