大阪中津でボードゲームのショップとプレイスペースのお店を営んでおります
ちむ(向山綾乃)と申します。

兵庫からも京都からも、地方からもアクセスしやすい大阪駅から徒歩圏内にお店を構え、お陰様でプレイスペースの会員数は10000人を突破いたしました。


昨今メディアにも取り上げられることが増えたボードゲームを沢山の方に知っていただき、好きになって頂きたいという考えから、初心者の方が遊びやすく買い物にも来やすいお店作りをしてきました。


コロナ前には土日祝日はご予約で満席になることも多く、おかげさまでたくさんのお客様にご利用いただいておりました。

店舗の維持費に使います。コロナが落ちついたらまた皆様の楽しい時間のお手伝いができる場所として営業するため、今を乗り切る資金にさせてください。


幾度にも発令される緊急事態宣言で赤字と少しの黒字を繰り返しながら営業を続けてきました。また当店は残念ながら飲食店ではないため、休業支援などの収入もありません。そうなると営業し続けるしかないのですが、梅田駅から徒歩圏内の当店は周りの店舗が閉まっているときに営業していてもお客様のご来店はほとんどありませんでした。
残念ながら営業をすることは出来ますがその分人件費もかかり、人件費分の売り上げを出すことが出来ず時短営業をするしかありませんでした。
小売りをしている私たちには残念ながら一度目の緊急事態宣言以降は国からの支援がなく、このままではお店を閉店するしかないのではと考えていました。

そんな中でも、

『ボードゲームを始めたいけどたくさんあって何を買うか悩んでいるのでアドバイスが欲しくて…』
とお店に来て下さるお客様や


『緊急事態宣言もあって遊べるか、来れるかあまりわからないけど少しでも力になりたくて』
と30日パスをご購入してくださるお客様。

『お店大変だよね、こんな時こそいつか買おうと思ってたゲームの買い時だと思ったから!』

『○○ってゲーム在庫ありますか?できればボドラボで買いたいと思って!』

『なかなかこの時期県を超えての移動は厳しいけどお店の事を応援したいので通販サイトで購入しますね!』


等と当店を積極的にご利用してくださるお客様がたくさんいらっしゃいました。


そんなお客様たちとお話していると

「ボドラボを閉めたくない、無くしちゃいけない」という

気持ちが強く湧いてきました。


当店はアソビションという名前でゲームの出版を行っています。
『お店はダメでもそっちで儲かってるんじゃないの?』
というご意見もあるかと思いますが、残念ながらそうでもありません。

現在コロナ禍でおうち時間を重要視される方が増えていて、メディアでもボードゲームを取り上げられる事が増えてきました。それに伴い大手通販サイト等ではボードゲームの売り上げがアップしています。

しかしながら売れているゲームは家族で遊べる、初心者でも遊びやすくルールが簡単なもの、定番、有名なものがほとんどです。
実際店舗でも緊急事態宣言が出るたび売れていくのはその辺りのゲームです。

そしてアソビションが出版しているゲームは、ボードゲーマーにとって遊びごたえのあるものを目指しているので、それと相反するものです。

もちろん過去に出したゲームはボードゲーマーの皆様がご購入下さり、ありがたいことにしっかり売上は立ってはいますが店舗の赤字の補てんが出来るほどではありません。

と、色々書いていますが現状具体的にどんなものなのか、という話をさせていただきます。

まずは収入のお話です。
まん延防止等重点措置が発令され、その後緊急事態宣言が発令された2021年4月で見てみます。
プレイスペースの売上(これは仕入れ等の経費が掛からないので基本的には純利益となります。)が

32万円

でした。
また、当店はボードゲームの販売も行っています。こちらの売上が

41万円

でした。
しかしながら商品はどんなものでも仕入れの際に費用が発生します。
大体販売価格の数十%ほどとなりますので当たり前ですがこの41万円は純利益ではありません。


次は支出のお話です。
まず毎月必ずかかるのが家賃です。
ボドラボは立地のわりに格安ではあるのですが3F 、4Fと光熱費合わせて毎月ざっくり30万円かかります。
また先ほどもお話した通り当店はボードゲームの販売も行っておりますので商品を仕入れる必要があります。予約の商品のみを仕入れればリスクは減りますがそれではショップとは言えませんし、プレイスペースでの売上を立てるのが難しい今、お店として売上を上げる事が出来るものはボードゲームの販売です。こちらは毎月変動しますが毎月50万程は購入しています。

あとはアルバイト、そして私の人件費、そして雑費、税金。

もろもろ計算して4月の赤字金額は約50万円となりました。


この4月だけ悪い分には仕方ない、貯金で支払ってまた頑張ろう、となるのですが皆様ご存じの通り、コロナは去年からすでに1年程猛威をふるっており、ずっと店舗にも影響が出続けていました。

具体的な数字は伏せますが、2020年の売上グラフです。棒グラフが売上金額、折れ線グラフが来店人数となります。

4月に初めての緊急事態宣言が発令され、臨時休業やプレイスペースの閉鎖を行いました。年末にかけ少しずつ増えたり減ったりしながらも戻ってきていました。
しかしながら年末年始でまた感染者が拡大しているという報道や、二度目の緊急事態宣言から2021年、また売り上げが落ち込みました。

一度目の緊急事態宣言では国からの支援金がありましたが二度目、三度目はありません。当店は飲食店ではないので時短営業にともなうお金がもらえるわけでもありません。時短営業はしなくても問題ないのですが梅田駅周辺の様々なお店が閉店してしまっている今、夜営業をして、その2時間分のアルバイトの子たちの時給が払えるほどのお客様が来るビジョンが全く見えませんでした。

また今回の緊急事態宣言に伴い発表された一時支援金も、残念ながら会社として見た時に適応外となってしまう事が判明してしまいました。

少しずつ貯金をしては削り、しては削りと営業してきたのですが本当に先が見えない現状、このままだともうどうしようもないところまで来てしまいました。


私の経営スキルが無いということもありますし、それが理由の一つにある時点で皆様にこのようなお願いをすることは大変ふがいなく、申し訳ない気持ちではありますがもうこれ以外の方法が思いつきませんでした。もちろん私もお店を続けられるため、5月現在の売上から6月は店舗も入りつつアルバイトをしようと思っています。自分の食い扶持を外でも稼ぎます!笑


アルバイトの得意分野を生かしたクトゥルフTRPGや

インセインTRPG

また初対面の人同士で遊べるご相席ゲームイベント

プレイスペースが2フロアあることを生かした
マーダーミステリーも開催しておりました。

毎月月末に開催していたボドラボごいたDayはごいた保存会の方にもご協力いただき、初心者の方から楽しめる人気イベントでした。

また関西のボードゲームショップで競う【あごのいたるねん】という大会では当店が二年連続で優勝していました。


他にも色々イベント!ここにないイベントもたくさんあります。 


ボードゲーム初心者の方から、経験者の方まで参加したくなるイベントを考えて開催してきました。お客様がそれぞれ参加したいイベントを選んで参加していただくことが出来ます。


店舗を無くさずに済むよう、まずは家賃、光熱費、そして商品仕入れ代金の支払いやスタッフの給与等に充ててこの困窮した日々を乗り越えるための資金にさせていただきます。

4月の数字の赤字の一部は私の給与でもあったため、一時的にそこを削りまずは黒字を目指します。先ほどもお話した通り売り上げの悪い4月でも純利益のプレイスペースだけで30万円の売上があります。これはほぼ土日にご来店いただいているお客様と30日パスをご購入くださっている方のおかげです。

ただ、緊急事態宣言が明け、更に今までと異なる点としてワクチンが順次打たれていくことにより感染者数が減っていけば過去の売上データの変化を見てもわかる通り大きくはなくとも黒字になることは予想されます。そうなれば当たり前なのですが今までのように自分の力で営業し続けることが可能になります。

まずはこの困窮した今を乗り切ることが、今後もお店を続けるために必須となります。

少し時間はかかるかもしれませんが早くまた他のスタッフと、土日祝一緒に働いたり、イベントを行う日々に戻りたいですし戻れるようにしていきたいと思っています。


3000円
お礼のメールを送付いたします。
リターンはメールだけでいい、というかたはこちらからお願い致します。
また追加でご支援額を上乗せいただくことも可能です。


5000円
お礼のメールとプレイスペースの3回分の紙の回数チケットです。
通常利用より少しお得なチケットになっております。2021年の7月以降ご来店時にお渡しさせていただきます。有効期限はありません。コロナが落ち着いたら是非ご利用ください。


5000円
お礼のメールと店内商品ご購入時に使用できる紙の割引券3000円です。
2021年7月以降にご来店の際にお渡しします。
割引券は他の割引との併用は出来ません。
釣銭は出ませんのでお気を付けください。


5000円
お礼のメールとボドラボオンラインで使える3000円の割引クーポンです。
2021年7月以降にメールでクーポン番号を送付します。
釣銭は出ませんのでお気を付けください。


10000円
お礼のメールと店内商品ご購入時に使用できる紙の割引券8000円です。
2021年7月以降にご来店の際にお渡しします。
割引券は他の割引との併用は出来ません。
釣銭は出ませんのでお気を付けください。


10000円
お礼のメールとボドラボオンラインで使える8000円の割引クーポンです。
2021年7月以降にメールでクーポン番号を送付します。
釣銭は出ませんのでお気を付けください。


 

10000円
お礼のメールと店内什器にお名前を記入させていただきます。
全て私が手書きで書く予定となっております。
備考欄にご希望のお名前、不要な方はその旨をご記入ください。
店内に書くことになりますので相応しくないお名前の場合は記載できない事がございます。
ご了承ください。


10000円
お礼のメールと
当店アルバイトスタッフを1人指名していただき支援者様のイラストを描かせていただきます。
写真画像を頂戴します。
納品方法はデータになります。
ご支援数により納品期日にばらつきが出ることがあります。
またリテイクは1回までとさせていただきます。

備考欄にご希望の下記スタッフ名いずれかをご記入ください。
・チロル
・しおこ
・タイフーン
・こっぺ
・ちむ


10000円
お礼のメールと当店のプレイスペースの紙の30日フリーパスカードをお渡しします。
2021年7月以降にご来店の際にお渡しさせていただきます。
受け取りから30日間、当店ご利用の際にご提示いただくことで遊び放題となります。


20000円
お礼のメールと当店で販売している商品でスタッフがお勧めするゲームを
詰め合わせにして送付させていだだきます。
同じ商品を複数個送ることはありませんが
お持ちのゲームと重複する可能性はございます。
こちらのコースはお礼のメールや送料等を含めた価格になります。
商品代金イコール20000円ではありませんのでお気を付けください。


30000円
お礼のメールと当店プレイスペースを90日+10日分ご利用頂ける紙のフリーパスカードをお渡しします。
通常ですと販売していない商品になります。
2021年7月以降ご来店の際にお渡しさせていただきます。
受け取りから100日間、当店ご利用の際にご提示いただくことで遊び放題となります。


100000円
お礼のメールとボドラボの3F・4Fの1日貸切権です。
お店の通常営業はお休みして、お店全てを貸切でご利用いただけます。
ご希望のお日にちをお聞かせいただき相談して決定しましょう。


100000円
お礼のメールと1日4F貸切権+ボドラボで公演しているお好きなマーダーミステリー公演1本を開催いたします。
お日にちはご希望のお日にちをお聞かせいただき、相談して決めましょう。
ご参加メンバーはご支援者に集めて頂く必要があります。

現在公演可能な作品は以下となります。
・約束の場所へ
・業火館殺人事件
・凍てついた思念
・妖狐の村
・呦呦と鹿は鳴く
・六花が空を覆うとき


500000円


スペシャルコースです。


お礼のメールとHP・店内什器に名前を掲載させていただきます。
備考欄にご希望の方はお名前(ニックネーム可)を、不要の場合はその旨を記載ください。
また当店開催のクローズ会、ボドラボゲーム会にご招待させていただきます。
お日にちや詳細は相談して決めましょう。
開催場所はボドラボになります




※上記全てにおいて、期限はありませんが今後店舗運営が困難になり
閉店になった場合は全て無効とさせていただきます。


2021年6月15日:CAMPFIRE締切

2021年7月:リターン発送等対応

準備が完了次第、順次メール送付、希望日時等の相談を開始していきます。


リアルなお話をしてしまい、読んだことで気持ちがしんどくなってしまった方もいらっしゃるかと思います。申し訳ございません。

しかしながらお金を頂戴するお願いをするのに現状どれほどお金が足りてないのか、可能な限り具体的な数字を出さずにお願いするのは道理が通らないと思いました。


私はずっとこのようなお客様にお願いをすることを避けてきました。シンプルにお客様にお金を借金することと同義だと思っていましたし、お客様に頼ることはお店として正しい形ではないと思っていました。正直なところまだその考えがすべて消えてしまったわけではありません。

それでももう閉店するか、続けるかの二択になったとき、私は無くしたくないと思ってしまいました。これはもう私のただのわがままです。そしてその選択をした時点で皆様にお願いするしか方法は残されていませんでした。


ボドラボをオープンする時に、長堀橋のDDTを音野にお願いする形となり、差別化を図るためにもボドラボはボードゲームを知らない人が来やすい店にしようと思いました。ボードゲーマーにはDDTがあると思ったからです。(もちろんボードゲーマーがボドラボにとって不要だとかではないです!)その結果、立地もあり、ご新規のお客様がとても多く、ボードゲームを知らない人が多く来るお店になりました。それを何より表すものが会員数だと思います。毎週当店を初めて利用するお客様が十人以上来てくださっていました。
ただ当店の収容人数は一定で、それはリピートが多くはなかった事も意味していました。

そのことから今回のプロジェクトを行う事は正直不安ですし怖いことでした。

ボドラボを知っている人が多くても、ボドラボを愛してくれる人はそんなに多くないと思っているからです。

それでも、もうやるしかないところまで来てしまいました。


この一年、お客様には本当にお願いしっぱなしでした。
ボドセレでのご支援もそう、日ごろのご来店や通販サイトでのご利用もそう。そもそも営業時間等の変更もたくさんご迷惑をおかけしてきました。

本当に、本当に申し訳ないし、恐縮なのですがこのプロジェクトが成功して、お店が元通りとはいかずともまた起動に乗った時には精いっぱい皆様が楽しんで頂けるようなお店や企画を行っていきたいと思っております。是非その時がきたら、皆様のボードゲームライフをキラキラにするお手伝いをさせて頂けると幸いです。


どうかお力添えいただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。


BOARDGAME.Lab!DDT 店長 向山綾乃

  • 2021/07/13 14:31

    いつもありがとうございます。BOARDGAME.Lab!DDT 向山です。CAMPFIRE終了から約一か月、すごく昔のことのように感じます。気づけば7月になり、蝉も鳴いていて天気予報から雨マークもだいぶ減っていて『あぁ、もう夏が来るんだな』としみじみ感じています。例年ですと当店では七夕イベント...

  • 2021/06/08 15:38

    こんにちは!約一週間ぶりの報告です。ちむです。プロジェクトにも記載した通り、短期ではありますが外部でアルバイトを始めたことによりあっという間の数日間を過ごしていました。新しいことはバタバタしますがせっかくですしと楽しんでやっています。日本でもワクチンの接種が始まり、海外ではマスク無しで生活して...

  • 2021/05/28 21:10

    いつもありがとうございます。BOARDGAME.Lab!DDT ちむです。まさかの1時間足らずで目標金額の達成、本当にありがとうございます。正直私は全く想像していなかったことで、昨日の夜はありがたいやら申し訳ないやらで心がぐちゃぐちゃになってしまって23時まで店から動けず、また家に帰っても4時...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください