■はじめに・ご挨拶

昨年の7月、東京に自転車の洗車専門店をオープンしたい!とクラウドファンディングにチャレンジしました株式会社ウォークライドです。多くの方にご支援頂きまして、本当に有難う御座いました。お陰様で8月にスタートしました東京の店舗『SENSHA Bicycle 東京』はオープン9ヶ月を迎える事ができました。


このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトで実現したい事は3つあります。

1つは自転車、車椅子の洗車専門店を増やし、より多くの方の自転車を綺麗で安全な状態にする事。
汚れているは自転車はメンテナンス不足の証拠で、思いがけない危険が潜んでいます。自転車の洗車を通じて自転車の安全な活用につなげていきたいと思います。

もう1つは自転車を綺麗にして、皆さんを笑顔にしたいという事。
自転車って不思議な乗り物で、自転車が綺麗になると皆さん笑顔になるんです。
スタッフも洗って綺麗になると笑顔になります。
趣味の自転車、生活の道具の自転車、自転車を使う方のスタンスは様々ですが
笑顔が安全運転につながると信じています。

最後は自転車に関わる新たな雇用を生み出す事です。
私たちの仲間は皆自転車が大好きで、自転車に関わって生きていきたい人ばかりです。しかし自転車の世界の雇用はそれほど多くありません。自転車のプロ選手を志して夢破れる若者も少なくありません。自転車の洗車という新しい事業を行うことで、自転車に関わる新しい仕事を生み出し新しい雇用を生み出すモデルを作りたいと考えています。



プロジェクトをやろうと思った理由

東京の店舗で日々お客様と接する中で、自転車を綺麗にすることを求めている方が多い事に本当に驚くと共に、持ち込まれる自転車を見ていると、非常に危険な状態で乗られている自転車が多い事にショックを受けています。
また「もっと近くにあれば行きたい!」「うちの近くにもお店を作って欲しい!」というお声を非常に多く頂きました。
「そうだよね、お母さんや年配の方は洗いたくても、遠くまで自転車を洗いに行くことは難しいよね」
それならばお店を増やしてもっと多くの自転車を綺麗にしよう!!もっと自転車を気持ち良く安全に使えるようにしていこう!と新たな出店を決めました。


■ご提供できるサービス内容

○プロによる自転車の洗車サービス
【プレミアムバイクウォッシュ】
自転車専用の5種類を超えるケミカルを駆使しあらゆる汚れに対応します。
何年も放置した様な汚れもOKです。洗浄だけでなく、撥水、艶出しの特殊なコーティングを施す事により、美しく汚れの付着しにくい状態へ仕上げます。最後にチェーンなど駆動部の注油、安全点検を行い約1時間、8工程にも及ぶ洗浄作業が完了し、新車の時のような美しさを取り戻します。



○いつまでも愛車を美しく
【クリスタルグロウコーティング】
自転車専用に開発されたガラスコーティング、【クリスタルグロウ】
塗装の表面に硬度の高いガラス被膜を形成することで、最高の艶を発揮し、シミや紫外線から車体を保護します。塗装の表面は思ったより柔らかく、簡単に傷がついてしまいます。細かな傷が増えると艶がなくなり、見るからにくたびれた見た目へと変わっていきます。クリスタルグロウコーティングを行うことで、いつまでも美しい状態をキープします。



○傷ついてくすんでしまった愛車が甦る
【スクラッチカット】
自転車専用の特殊な研磨剤と専用ポリッシャー使い、塗装の表面についた細かい傷を磨き消していきます。何年も乗り傷ついてしまった愛車が新車の輝きを取り戻した姿感動的です。



■リターンについて

SENSHA Bicycleのサービス、製品。
SENSHA Bicycle横浜の運営会社である、株式会社ウォークライドのサービスを
返礼品とさせて頂きます。


■資金の使い道 

自転車、車椅子等の洗車専門店、SENSHA Bicycle 横浜のオープンに関わる費用に充てさせていただきます。

・店舗工事費用          1000000円
・店舗看板費用    300000円
・施工備品購入費用  500000円


■クラウドファンディング実施スケジュール

プロジェクトスタート 2021年6月
○プロジェクト終了   2021年7月上旬
○店舗オープン目標   2021年6月〜7月上旬

店舗予定地 
神奈川県横浜市中区山下町244
最寄り駅 JR石川町駅徒歩5分

○返礼開始 2021年7月中旬〜を予定


■最後に

近年、自転車の活用、推進が取り上げられて自転車に乗る方が多くなっています。
しかし、自転車活用を取り巻く環境はまだまだ整っていないのが実情です。
今回のテナント物件が決まるまで、多くの不動産業者をあたりましたが「自転車の洗車?
そんなの商売になるの?」「良く分からない事業に物件を貸したくない」と断られること多数。
まだまだ知られていない自転車の洗車という新しいサービスですが、洗車を通じて、
自転車の不具合による事故を減らし安全で、気持ちの良い社会作りに少しでも貢献できればと思っています。

皆様のご支援、どうぞよろしくお願い致します!!


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/21 19:37

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/07/19 22:50

    この度はご支援いただき有り難う御座いました。大変お待たせ致しました。本日より返礼品の送付を開始いたしました。本日はプレミアムバイクウォッシュ体験チケットのメール配信を行いました。稀にメールの不着が御座いますので、ご支援頂いた方でチケットのメールが届かない場合はお手数ですがこちらのメッセージやお...

  • 2021/07/06 09:59

    多くの方にご支援いただき有り難うございました!お陰様で無事にスタートを切ることが出来ました。ご支援いただいた皆様、これよりリターンの準備に入らせて頂きます。7月中旬以降、順次お届け致しますので、もう暫くお待ち下さい。皆様と、お会い出来ることを楽しみにしております。SEBSHA Bicycle ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください