はじめに・ご挨拶

プロジェクトを見ていただきありがとうございます!

VIZMALLという添景素材のダウンロード販売サイトを運営しております。

私自身、元々CGパースを作成していました。そんな中でお客様からよく言われることが

「添景、もっとおしゃれなのないですか?」

「空間に合わないので人物消してしまってください」

などなど…パース屋さんと添景は切っても切れない関係ですが、パース作成の技術の進歩に比べ、人物添景を取り扱っている所はまだまだ少ない印象があります。

このプロジェクトで実現したいこと

世の中には流行があり、ファッションや髪形、メイクなどもどんどん変化しています。

しかし、パースで作った最新の空間にいるはずの人物添景はなかなかアップデートされません。

そんな問題を解決すべく、こまめに撮影を行い、新しい素材を作ることで流行に沿った添景を作りたいと考えています。

ファッションサイトで洋服を選ぶような感覚で自由に好きな素材を購入できる、そんな楽しいサイトを作れればと思っています。

プロジェクトをやろうと思った理由

冒頭でも書かせていただきましたが、現状人物添景を取り扱っているところは限られており、さらに日本人の素材となるとさらに少なくなります。しかし、日本でパースを制作している以上、日本人の添景素材は必ず必要となってきます。

私自身、CGパース作成の経験とスタジオでのアルバイト経験があり、ファッションにも興味があるためこの知識や感覚を活かして添景を作ることができないか?と考えました。

添景素材を通じて、クリエイターの皆さんの悩みを少しでも解決できればと思っています。

これまでの活動

2021年5月に第1回の撮影を行いました。撮影の流れの確認・練習も兼ての撮影だったので、友人に協力していただきました。

この撮影データをもとに、サイトをプレオープンすることができました!
クラウドファンディング終了+素材集第1弾を発売次第、本オープンといたします。
フリー素材もありますので是非ご覧ください。

サイトURL https://vizmall.stores.jp/


またサイトをもとにInstagramアカウントもオープンいたしました。
Instagramを活用しているモデルさんたちは流行に敏感な方が多く、より多くのモデルさんに見ていただければと思い、運営しております。

https://www.instagram.com/vizmall/

次回は6月に撮影を予定しています。次回の撮影では男性モデルさんを撮影予定です。クラウドファンディングが成功すれば、月に2~3回撮影予定です。

資金の使い道

これまでの撮影費用や機材・ソフトの購入など、私の貯金を使って進めてきました。

・・・しかし、やはり撮影にはかなりのコストがかかり、実費で撮影をしていくことに限界を感じてきています。

このままでは「撮影をこまめにし、素材を頻繁にアップロードする」というサイトのコンセプトにも反してしまうと考え、思い切ってクラウドファンディングをお願いすることにしました。サイトが軌道に乗るまでの撮影費用・独自ECサイトの制作費に充てる予定です。

資金の詳細な使い道は下記の通りです。

・スタジオレンタル料 1回13,500円×月2回×6回(年内撮影分)=162,000円

・モデルさんへのギャラ 1回5,000~10,000円×月2回×6回(年内撮影分)+交通費=約100,000円
※モデルさんへのギャラも可能な限り増やし、より質の良いモデルさんを撮影したいと思っています。

・サイト作成費用 約330,000円 ※目標金額まで資金が集まった場合作成します

・衣装レンタル・購入費など 約50,000円

・その他雑費(ドメイン使用料、ハードディスク、SDカード等購入費用)20,000円

・CAMPFIRE手数料 170,000円

・消費税 1,700円

★ここまでで833,700円
残りの資金はのスタジオ料金&モデルさんへのギャラに使用させていただきます。

リターンについて

1000円~ご支援いただけます。
金額に応じて、人物添景のセットをお送りさせていただきます。
収録数が多いもの(金額が高いもの)に関しては撮影→切り抜き作業の後お送りいたしますのでお時間をいただきますが、必ずお送りさせていただきます。

サイトで販売しているものよりもかなりお得になっておりますので、是非ご支援いただけますと助かります!


実施スケジュール

・5月19日 サイトプレオープン

・6月 クラウドファンディング開始

・6月5日 第2回撮影(その後は資金・モデルさんのスケジュールにより撮影)

・7月31日 クラウドファンディング終了・サイト本オープン・素材集第1弾発売開始

・8月1日~リターンの送付開始

・9月中旬~独自ECサイトオープン予定 (目標金額まで資金が集まった場合のみ作成します )

※2021年内に継続以外のリターンをすべてお送りさせていただきます。

最後に

私がパース制作をしている時から、添景がもっと良くなればいいのに!種類があればいいのに!という声はクリエイター・クライアントを問わずよく聞いていました。

私が添景の制作をすることで、クリエイターの皆さんのパースの質の向上につながればと思っております。

もし今回資金が集まらなくても、制作は続けていきますので、温かく見守っていただければと思います!

※モデルさんも募集しています!年齢問いません!興味がある方は下記にご連絡ください。

vizmallinfo@gmail.com

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください