ごあいさつ

はじめまして。

都内でIT営業として働きながらダンサー・振付師として活動をしております、

「踊るキャリアウーマン」のあ と申します。

現在、21名のメンバーと共に、日本の伝統文化「着物-KIMONO-」とダンスを融合させたアート・パフォーマンス作品を制作しており、2021年7月・8月にステージ本番を控えております。


皆さんにとって「着物-KIMONO-」はどんな存在ですか?

多くの人にとって、お着物は「めでたい」「特別」といった印象が強いのではないでしょうか。

そんな特別な存在であるがゆえ、お着物は大好きだけれど、日常生活ではなかなか触れる機会がない、という方も多いと思います。わたくし自身が、そうでした。

そして、ただ着るだけ、ではなく、貴重な着物体験をより一層美しく、素敵なものにするために

わたくしの武器のひとつである「ダンス」との融合を思いつきました。


KIMONO×DANCEの醍醐味

①ダンサー、広義に身体表現者の我々は「魅せる」力を持っています。

 →ダンサーが着るからこそ、お着物をより美しく魅せられます。

②お着物という格の高いお衣裳を身に纏うことで、ダンサーがより美しく舞うことができるはずです。


好きなもの×好きなこと=サスティナブル

本プロジェクトをより社会的意義のあるものにしたく、

わたしたちは「アップサイクル」という考え方に着目しました。

※アップサイクル:従来のリサイクル(再循環)のように原料に戻すのではなく、製品そのものを活かして、元の製品よりも次元・価値の高いものを生み出すこと


日本では、年間約100万トンの着物が廃棄されているといわれています。

今回のプロジェクトでは、捨てられてしまうはずだったお着物をよみがえらせ、衣装として活用します。


上記を実現すべく、本プロジェクトは以下企業さまと協業いたします。

Mirach Design Works 近藤 香 様






<ご本人からのコメント>

今回踊られるWAACKやJAZZなどのダンスは腕を並行以上にあげたり激しく動かすので、

着物の特徴である袖を活かし、シルエットは保たせながらも、

その動きに対応できるよう、試行錯誤を重ねました。

のあさんとメンバーの美しいショーと衣装を通じて、

エンターテイメントのサスティナビリティについて、考えるきっかけになると嬉しいです!


着物10 様 (石川県金沢市にある着物問屋さん)

<担当 横川 様からのコメント>

今回振袖をご提供させていただきました。

着物の買取・販売を行っている「着物10」です。

振袖がどのようにアップサイクルされるのか、楽しみにしております!


本プロジェクトの目的

まとめると、以下3点になります。

①踊り手も見る人も、日本の伝統文化である「着物」を気軽に味わえる作品・空間を作りたい。

②大好きな着物をより多くの人と楽しみたい。

③大好きなダンス、大好きな着物を通して社会貢献をしたい。


資金の使い道

以下の通り使用させていただきます。

着物衣装制作代:15,000円×22人分=330,000円

ダンス練習場所代:200,000円

演出のための小道具代:3,000円×22人分=66,000円

感染症対策のためのPCR検査代:2,000円×22人分=44,000円

撮影費用:150,000円

他 CAMPFIRE手数料


リターンについて

今回、より多くの方にお着物を楽しんでいただくために、いくつかのリターンをご用意させていただきました。
・2000円:きもの生地を使ったハンドメイドピアス(出演ダンサーの手作り)

・2000円:各種ダンスレッスン

・2000円:振付師・のあとのオンライン対談

・3000円:ビデオレター

・3000円:きものダンサー集合写真(振付師・のあ 直筆サイン入り)

・3000円:きもの生地をつかったハンドメイドかんざし(出演ダンサーの手作り)

・5000円:ビデオレター+ダンスパフォーマンス観覧チケット

・5000円:パフォーマンス動画

・5000円:きもの撮影会(実際の衣装をご着用いただいて撮影会を行います)

・10000円:カメラマン様向け、きものモデル派遣(出演ダンサーがモデルをします)

・20000円:オーダーメイドできもの衣装制作

・50000円:きものダンサー派遣

※支援時、備考欄にInstagramもしくはTwitterのアカウントIDをお書き添えいただいた方については

 のあ のアカウントにて支援者としてご紹介させていただきます。


実施スケジュール

6月上旬 ダンサー練習開始

7月31日 ダンスパフォーマンス① STEP JAM @Zepp Haneda

8月8日 ダンスパフォーマンス② HIDE&SEEK @和光市民文化センター

8月下旬 リターン着物撮影会 開催


最後に

ここまでお読みくださりありがとうございます。

今回のプロジェクトのメンバーについては、ダンサーのみならず、会社員、学生、モデル、歌手、元芸者、医療従事者など様々な方が集い、一致団結してダンス作品を作り上げようと奮起しております。

まずは我々自身が「着物」をとことん楽しみ、そして本プロジェクトにご支援くださる皆様にも楽しさ、歓びをお届けできるよう邁進してまいります。

何卒ご支援賜れますよう、よろしくお願い申し上げます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/19 10:09

    こんにちは!振付師・のあです★おかげさまで、クラウドファンディング終了しました!結果は…【総支援額 340,000円】【支援者数 68名】となりました!!!目標金額の1,000,000円には届きませんでしたが13日間でこれだけの方にご支援いただけたというのは本当にありがたいことです。支援でなく...

  • 2021/07/18 09:00

    こんにちは!振付師・のあです★とうとう最終日!本日まで本当にありがとうございました。無理かもしれない、とおもっていた20万円台突破も皆さまのおかげです。(最終日、30万円台までいけたらいいな…)クラウドファンディングということで、もちろん金額にも目は行くのですがなによりこれだけたくさんの人に支...

  • 2021/07/16 09:00

    こんにちは!振付師のあです★昨日、一昨日と、駆け込み支援が多数寄せられており本当にありがたい気持ちでいっぱいでございます(;;)期間中、追加したリターンもいくつかございますので、支援忘れの無いようチェックしてみてくださいね☆また、今回のクラウドファンディングの目的として資金集めの意味合いもあり...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください