クラウドファンディングに挑戦中の方々が3分間のプレゼンにより想いを伝え、共感してくださる方、応援してくださる方、一緒に活動してくださる方々と繋がるイベントを開催します。イベント終了後は交流会で気になったプレゼンターの方々や他の参加者の方々とゆっくりお話しください。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

たくさんのプロジェクトの中からこちらのページをご訪問いただきましてありがとうございます。

つくば市でクラウドファンディングのCAMPFIRE×LOCALのエリアパートナーとしてCAMPFIRExTsukubaを運営しておりますわたなべと申します。

自分の住んでいるつくばを拠点に、クラウドファンディングで地域の皆さんの夢の実現のお手伝いをすべく一昨年2016年の7月に事業を立ち上げ、茨城県内のプロジェクトのサポートをさせていただいています。ご依頼をいただいて、県外のプロジェクトに関わらせていただくこともあります。

▼このプロジェクトで実現したいこと

CAMPFIRExTsukubaを開設してもうすぐ二年になります。
その間たくさんのプロジェクトが誕生しました。

そしてこれから新しくプロジェクトを始めたいとご相談いただいている方々もたくさんいらっしゃいます。

そこで来る7月7日にCAMPFIRExTsukuba開設二周年記念イベントを開催し、そんな皆さんの想いを3分間のプレゼンに乗せて会場の皆さんにお届けしたいと思っています。

このイベントが、夢を実現したい方と応援したい方の架け橋になり、たくさんの方の夢を叶えるきっかけになれたら、そして同時にこれまでやりたいことがあってもなかなか行動に移せなかった方が、新しい挑戦に向けて一歩踏み出すきっかけになれたら、こんなに嬉しいことはありません。

▼CAMPFIRExTsukuba開設二周年記念イベント
「クラウドファンディングで最高の仲間をみつけよう」

 <開催概要>

■日時

2018年7月7日(土)
プレゼンイベント:14:30〜19:00
交流会:19:30〜21:30

※時間帯は最終的なプレゼンターの人数等により若干変更になる可能性があります。
最新情報はFacebookのイベントページの方で随時更新していきますので、お越しになる前には必ず再度内容をご確認ください。
参加をご検討されている方は「参加」または「興味あり」ボタンを押してページをフォローいただけましたら、情報が更新された際には通知を受け取れます。

■会場

レンタルスペース つくばカーサ
住所:茨城県 土浦市中村西根12-1

〇お車でお越しの方
・常磐自動車道「つくば牛久IC」から約3分
・常磐自動車道「桜土浦IC」から約5分
※敷地内の駐車場をご利用いただけます。

〇公共交通機関でお越しの方
・つくばセンター(TXつくば駅)4番乗り場発 バスにて
「荒川沖駅行」「阿見中央公民館行」乗車 →「関鉄ニュータウンつくば」下車
※つくば駅は秋葉原駅よりTX(つくばエクスプレス)で最速45分です。

■対象

・CAMPFIRExTsukubaを応援してくださっている方
・クラウドファンディングに興味のある方
・何かを始めるときの資金の調達方法を知りたい方
・自分の活動や事業を応援してくれる人、一緒に活動してくれる人を見つけたい方
・自分の活動や事業を広くPRしていきたい方
・地域の為に投資してみたい方
・地域を盛り上げていきたい方
・実際にクラウドファンディングを使っている方々の話が聞きたい方
・地域で進行中の面白いプロジェクトを知りたい方、応援したい方、今後一緒に関わってみたい方
・地域で積極的に活動されている様々な分野の方々と出会い繋がりたい方

■参加費

※交流会の飲食費まで全て含みます。

◇事前決済
学生: 3,000円
※社会人学生は含みません。/当日受付にて学生証の提示をお願いいたします。
社会人:4,000円

◇当日支払
学生: 3,500円
※社会人学生は含みません。/当日受付にて学生証の提示をお願いいたします。
社会人:4,800円
※事前申し込みで定員に達した場合、当日の受付は行わない可能性もございます。

※事前決済のお支払い期限
・クレジットカード:7/6 23:59まで
・コンビニ/銀行振込:サイト上での申し込み:7/5 18:00まで
(コンビニ/銀行での支払い:7/5 23:59まで)

※参加費の返金はいかなる理由があろうとできかねますのでご了承ください。

 <コンテンツ>

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

▼地域とクラウドファンディング

テーマ:
・クラウドファンデングとは?
・地域作りにクラウドファンディングをどう活かしていくか

▼ショートプレゼンテーション

CAMPFIRExTsukubaでプロジェクト立ち上げ中の方々に、ご自身のプロジェクトを3分間でプレゼンしていただきます。
プレゼンリストにつきましては、Facebookのイベントページを逐次更新しておりますので、そちらをご確認ください。

▼スペシャルライブ

これまでCAMPFIRExTsukubaからプロジェクトを起案いただいた方に、パフォーマンスを披露していただきます。こちらにつきましても上述のイベントページをご確認ください。

▼交流会

プレゼンイベントに引き続きつくばカーサさんの会場をお借りして行います。
お食事と飲み物をご用意いたします。
ゲストの方々、プレゼンターの方々、ご来場者の方々との出会いをお楽しみください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ご参考

■クラウドファンディングとは

不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。ソーシャルファンディングとも呼ばれる。(出典:wikipedia)

■これまでにCAMPFIRExTsukubkaが主催したイベントの様子

一昨年の7月にはCAMPFIRExTsukuba開設記念イベント「家入一真さんと考えるクラウドファンディングの未来」を開催いたしました。
また、昨年の7月にはCAMPFIRExTsukuba開設一周年記念イベント「クラウドファンディングで最高の仲間をみつけよう」、12月には里山ホテルさんとのコラボで「クラウドファンディングで最高の仲間をみつけよう〜2017 X'mas version〜」を開催いたしました。
合せて延べ300人を超える方々にお越しいただいています。

CAMPFIRExTsukuba開設記念イベント
「家入一真さんと考えるクラウドファンディングの未来」から

CAMPFIRExTsukuba開設一周年記念イベント
「クラウドファンディングで最高の仲間をみつけよう」から

里山ホテルさんとのコラボイベント
「クラウドファンディングで最高の仲間をみつけよう〜2017 X'mas version〜」から

 

■主催

CAMPFIRE×Tsukuba
https://local.camp-fire.jp/areas/tsukuba/tsukuba-cf
https://www.facebook.com/campfire.tsukuba/
お問い合せ先:campfire.tsukuba@gmail.com


▼一昨年の開設記念イベントからの軌跡

昨年、一昨年のイベントにお越しくださった方々からたくさんの感想をいただきました。
その一部を抜粋してご紹介させていただきます。
※表記は原文のまま掲載いたします。

・・・・・・・・・・

・とても楽しく、盛り沢山のイベントでしたね!楽しかったです。

・本当に、楽しい会でした。いろいろと刺激になりました。

・クラウドファンディングについて全く知識が無かった私にとって、色んな事が目から鱗のとても有意義な時間でした。エネルギー溢れた皆さんから良い刺激も頂けました(^^)

・個性的な考え、意見を多く聴けてとても刺激になりました。
自分はまだやりたいことが具体的では無いので様々なアイディアを聴ける機会はとてもありがたかったです。

・これからつくばがさらに面白くなりそうだなと実感した会でした!

・刺激的なイベントでした。茨城でこんなに若者が集まるイベントはあまり無いなと思います。

・素晴らしい雰囲気でしたね!つくばはポテンシャルの大きい町なので、こういうイベントをもっとあるといいですね。

・素敵なイベントでした!つくばに、人と人とをつなぎ、やりたいことを実現していくための場が生まれて嬉しいです。

・素晴らしいイベントで、有意義な時間でした。
沢山の方とのご縁を繋ぐ事が出来ました事、感謝申し上げます。

・たくさんの刺激と感動をいただきました。最近、クラウドファンディングを私も夫も初めて体験。今回は特に双方の立場から考えることができて有意義でした。つくばまで足を運んだ甲斐がありました!

・新しいことが始まるんだというわくわくに満ちた、素敵なイベントでした。

・つくばの多様性をとても感じました!ローカルなところからイノベーションが起こるって素晴らしいです!!

・志あるたくさんの方のお話が伺えて良かったです。
いろんな人がつながって、支えあうプラットフォームが、これからどれくらい発展していくのかとても楽しみです。

・手軽に新しいチャレンジが始められるわけで、つくばがどんどん面白く住みやすくなる大きなエンジンになりそう。

・・・・・・・・・・

東京から取材に来てくださった新聞社の方から、若者が元気なことに驚かれたとのことで、そんな若者たちを取材したいとお申し出があり記事にしていただいたことを始め、イベントの様子は地域のメディアにも何度か取り上げていただきました。

イベントでは、たくさんの方にプロジェクトを知っていただけたことに加えて、起案者の方々と支援者の方々、また起案者の方々同士の繫がりもでき、皆でお互いのプロジェクトを応援し合いながらその後サクセスに向けて加速していきました。

その後、起案者の皆さんは、ご支援いただきました資金をもとにそれぞれの活動に向けて動き出し、地域に新しい製品や場所が誕生し、新しい流れもでき始めました。

 昨年、一昨年のイベントでプレゼンをしてくださった方々も当日はたくさんいらっしゃる予定です。それぞれのプロジェクトのその後について、個々のの物語をこちらではご紹介しきれないため、お越しいただいた皆さんが直接気になる方々とお話しいただけるように、交流会もご用意いたします。

▼資金の使い道

交流会の飲食費、その他イベント開催に必要な経費に使わせていただきます。

 ▼リターンについて

当イベントの参加チケットをご提供しております。
※交流会のみの参加は承っておりません。当日も受付はいたしませんのでご注意ください。
※お申し込み後のキャンセルや変更は承っておりません。
※事前決済のお支払い期限は以下の通りです。

・クレジットカード:7/6 23:59まで
・コンビニ/銀行振込:サイト上での申し込み:7/5 18:00まで
(コンビニ/銀行での支払い:7/5 23:59まで)

※それ以降は当日会場にて当日チケットをお求めください。
但し、事前申し込みで定員に達した場合、当日の受付は行わない可能性もございますのでご了承ください。


▼最後に

イベント名を考えていた時に、真っ先に思い浮かんで最後まで消えなかった言葉が「仲間」でした。

クラウドファンディングは資金を集める手段であり、告知を行うツールにもなるのですが、プロジェクトを立ち上げることによって、自分の想いに共感し、応援してくれたり手伝ってくれたりする、かけがえのない仲間と出会えるところに一番大きな意味があり、喜びがあると感じています。

私はこれまで、クラウドファンディングに挑戦する皆さんに寄り添う中で、たくさんの感動を分けていただきました。これからもっともっとたくさんの方々とそんな喜びを共有していきたいと思っています。
その先にはきっと誰もが目標に向かってがんばっている人たちを自然に応援できる社会があることを夢見て。

当日は素敵なプレゼンターの方々と一緒に皆さんのお越しをお待ちしています。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください