はじめに・ご挨拶

当プロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます。

個人で猫の保護をしています。奥谷内 百合子と申します。

3月まで会社に務めながら猫の世話、外猫の世話をしていましたが退職し猫カフェ開設の準備をしています。


このプロジェクトで実現したいこと

この地域で猫カフェを作りたい。冬までに外の猫たちが安心して生活できる居場所を作りたい。

その為に愛玩動物飼養管理士を取得しました。

その子たちと共に、動物が好きな人、猫を飼いたけど 飼えない人、これから飼いたいけど自信がない人が猫と触れ合う場所を作りたい。

また、仕事や人間関係で疲れた人を癒し元気づけられるような場所にしたいと考えています。

ペットショップで猫を買うのが一般的な考えなのかもしれませんが、保護された猫を飼うと言う選択肢もこれからは増えて欲しいと言う思いから保護猫と共にこのプロジェクトを成功したいと考えています。



私たちの地域のご紹介

富山県氷見市灘浦地区は過疎化が進み、人口が年々減っています。若い人は中心部へ出てしまい高齢化も進んでいます。海と山と大自然が広がりのどかな場所。漁港では漁師さんが地域猫に餌を与えかわいがり仕事の合間の癒しとなっている。ただ、自然の中で生きていくのは厳しく、生まれて間もなく死んでしまう猫も多くいる。無駄に手を出さず自然に見守り、運悪く死んでしまった子を見つけると自宅付近の庭などに埋めてくださる方もいる。野良猫だからと追い払う人はおらず、自然に見守りそこにいるのが当たり前になっている。この、豊かな自然を生かしてこの地域に人を呼べれば、少しでも地域に貢献できるのではと考えています。



プロジェクトを立ち上げた背景

始まりは7年前、二匹の野良猫の子供を私の旦那が家に連れてきたことからでした。ミルクを飲ませ排泄も自力ではできず、刺激して出してあげなければいけない段階の子猫でした。元々、実家で猫を飼っていたのでなんとなく知識はあり、四苦八苦しながら家族で育て1匹は里親に、1匹は家猫に家族として迎えました。

その半年後、知り合いから何とかしてほしいと目も明いていない子猫を預かり、離乳まで育て里親を探し譲渡しました。その子たちは今でも幸せに暮らしています。

その後もそんなことが続いて育てて里親を探し譲渡を繰り返していましたが、仕事をしながら世話をするのはとても大変でした。

仕事に疲れて、癒しを求めてふらりと行った譲渡型の猫カフェに入った時、そこにいる子たちの幸せそうな寝顔に癒され、自分にもできるのではないかと考えるようになりました。

今では、どこかから餌と安心できる場所を求めて傷だらけでやってきた野良猫が4匹、家の外で家族のように寄り添って暮しています。

こんな私でも頼ってくれるこの子たちの安心できる場所を作りたいと決意し資格をとり計画をたてはじめました。が何かと新しい事業の為、銀行の融資は難しくなかなか許可が下りず。資金不足を補うためにチャレンジしました。

これまでまでの活動

2013年12月 2匹保護 1匹は譲渡 1匹は家猫に

2014年7月 3匹保護 3匹譲渡

2018年5月 8匹保護 3匹は小さすぎて死んでしまいましたが5匹なんとか育ち4匹は譲渡 1匹は家猫

2018年9月 2匹保護 2匹譲渡

その他、漁港での保護、知人からの預かりなど。

資金の使い道・実施スケジュール

カフェ建設費の一部に使用

建設費 10.700.000円

製作者様より掲載許可を得ています。

内装費 3.000.000円

猫の餌代等 年間 約 50.000円

治療費、検査料、手術代等の医療費

昨年は去勢手術等ワクチン接種などにより

約 100.000円

プロジェクト掲載手数料 17% 

850.000円

リターンのご紹介

【1000円以上】

猫カフェ1時間券提供

(入場・ドリンク代込み・期限なし)

【5000円以上】

氷見生ワカメ1㎏提供(2月中旬発送予定)

【10000円以上】

氷見生ワカメ1㎏+生メカブ1㎏提供(2月下旬~3月上旬発送予定)

【50000円以上】

氷見生ワカメ2㎏+生メカブ2㎏提供(2月中旬発送予定)

猫カフェ1時間券×10枚提供



最後に

保護した猫を譲渡することが目的ではありません。

猫たちが最後まで安心して過ごせる空間をつくりたいのです。

困って、傷だらけで我が家にたどり着いて、安心して過ごしている猫達を最後の時までここに来て良かったと幸せだったと感じてほしいのです。

困っている猫たちは世の中に沢山いると思いますが、ほんの一部の猫しか助けることが出来ないかもしれませんが、ここに来た子だけでも助けてあげたいのです。

ご協力お願いします。



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/08/12 17:37

    外猫のチビ3匹から順番にいなくなり唯一のチビようやく大きくなりいい感じに育っていましたが今朝下の道でひかれてました。かわいそうにですね。いつもの家の前の桜の木の下に埋めて線香でお参りしました。

  • 2021/08/07 00:11

    カフェ部門のしゅっじゅひん梅干し綺麗に干せました。いい色になりました。かにくもぽちゃぽちゃ。

  • 2021/08/01 20:20

    猫と遊ぶようになりました。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください