▼はじめにご挨拶

ドラクエやファイナルファンタジーのようなロールプレイングゲームで
遊んだ経験があるという方は多いと思います。

勇者が仲間たちと一緒に数々の試練を乗り越え、 協力して冒険をしながら最後のボスを倒す。
誰もがそんなストーリーにワクワクした経験があるのではないでしょうか?

もし仲間たちと一緒にそんなドキドキするような刺激的な冒険の旅ができたとしたら、
きっと楽しいのではないかと思います。

...そんな思いから、ひとりひとりが勇者や冒険者になりきって
みんなで遊べるロールプレイングゲーム風のボードゲーム

「Dice&Fate」(ダイスアンドフェイト)

を開発しました!

 

このゲームはプレイヤーたちひとりひとりがラスボスを倒すチームの一員として活躍しながら、
誰もが主役となってワイワイと楽しめるゲームです。

このカードゲームは現在、試作品として遊べる状態まで完成しています。
しかし、このゲームを量産化して完成品としてみなさまにお届けするためには、さらなるご協力が必要です。

ぜひご支援よろしくお願いいたします!

▼このプロジェクトで実現したいこと

・デジタルなゲーム、スマートフォンの発展により機会が減ってしまった「ワイワイ話しながら一緒に遊ぶ」機会を増やしたい。

・このプロジェクトを成功させることで、「ボードゲームのアイデアを製品化したい」という人たちを勇気づけたい。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

ゲームデザインを担当した林です。

僕は大学生時代に自分の能力や存在に自信を無くし、”自分は何も出来ない人間だ”と追い込んでしまい、
心療内科に通うも大学に行くことが出来なくなり、大学を中途退学しました。

その後も心療内科以外、外出出来ないいわば”引きこもり”の状態を長く続ける事になり、
精神的に辛い状況にありました。

 

しかし、当時どこにも居場所が無いと思っていた僕には一つだけ居場所がありました。

”オンラインゲーム”のコミュニティです。

オンラインゲームの世界では、現実の地位、能力、才能全て関係なく、
ただ何かを”楽しむ”人間たちが集まっています。

そんな場所に居る仲間たちに支えられたおかげで、人間との関わりを断ってしまう事は最後までありませんでした。

 

ゲームで出会った仲間たちに支えられ、健康状態も良くなっていくうちに、
実際にアナログゲームを作ってみようと志す新しい仲間にも出会う事ができました。

何も能力がないと思っていた僕ですが、いざゲームを自ら作る側に立ってみると、
すごく楽しく、アイデアが湯水の様に出てくることに気づき、
同時に機会や環境さえあれば人は誰でも居場所をみつけられるんだ、
という素晴らしい体験もすることができました。

 

最後に

僕はゲームを作るという事を通して、アイデアを具現化する事の楽しさを知りました。

そんなアイデアを具現化する楽しさを、アナログゲームを作るという経験を通して
是非多くの人に体験していただきたいと願っています。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
みなさんと一緒に楽しい体験ができる事を、ワクワクしながらお待ちしております!

 

 ▼これまでの活動

今回のゲーム「Dice&Fate」(ダイスアンドフェイト)

アナログゲーム大好きな開発メンバーたちが有志で集まって、どんなロールプレイングゲームで遊んだら楽しいかを真剣に議論しながら作り上げてきました。

開発メンバーで集まってテストプレイを何度もおこない、試行錯誤をくり返した結果...

サイコロを振りながら出た目に一喜一憂し、ワイワイと楽しく遊べるゲームになりました。

現在はゲームのアイデアを形にするため、パッケージやイラストのカードデザインを作成しているところです。



プリンターで自作のカードを打ち出して、何度もテストプレイを繰り返してきました。


魔導士カードのイラストをイラストレーターさんに書いていただきました。

パッケージのイラストも徐々に出来上がってきました。

 

そして、パッケージのイラストが完成!

  

 

試作品が完成しました!試作品をゲームマーケットに出展!

 

実際にゲームマーケットで遊んで頂き、おかげさまで大好評を頂きました。

あとはこのゲームを量産化して、製品としてみなさまにお届けする作業が残っております。

そのためにぜひ、みなさまのご支援が必要です!

 

▼ゲームの概要

プレイヤーたちは戦士、魔法使い、僧侶など、さまざまな職業を持った冒険者となり、ダンジョンを探索していきます。

プレイヤーたちの最終目標はただ一つ...ダンジョンに潜むラスボスを倒すということ。

そのためにともに助け合いながら冒険していきます。

プレイヤーたちはモンスターを撃破したり、宝箱を開けて強くなったり、時には街で休息しながら、ダンジョンの各階層で待ち受けるボスたちを倒していきます。第5階層のボスを倒し、最後にラスボスをみごと倒すことができればプレイヤーたちの勝利です!

 

ここで、プレイヤーたちの運命の鍵を握るのはダイスの出目です。

プレイヤーはモンスターとの戦闘や宝箱を開けるなどの行動をする度にダイスを振り、そのダイスの出目によって、勝利したり、敗北したりと得られる結果が変わります。

ダイスの出目スキルカードを使用することによって操作ができるため、スキルカードをうまく使うことで冒険を有利に進めることが出来ます。

 

またプレイヤーたちはモンスターを倒すことで経験値を獲得し、レベルアップします。

...振ることができるダイスの数を増やしたり

...新たなスキルを得たり

...体力を増やしたり

プレイヤーはレベルアップ時の成長方針を選んで、冒険を有利に進めることができるようになります。

 

プレイヤーたちはラスボスを倒すという最終目標を達成するために、レベルアップを経て成長し、お互いに持っているスキルを活かし、協力し合いながら、冒険を進めていきます。

(ルールの詳細についてはこのページをご覧ください。)

 

▼資金の使い道

ご支援頂いた資金はおもに下記の費用に使わせて頂きます。

・カードイラストのデザイン費
・製品版ボードゲームの製造費用

 

▼リターン早見表 

 

▼最後に

今回開発したボードゲーム「Dice&Fate」はルールがシンプルなので、小学生から大人まで楽しく遊べるゲームです。(プレイ人数は1~4人まで)

またボードゲームにはゲームに上達している人が勝ち、初心者が負けてしまうということがありがちですが、このゲームにはそんなことはありません。

このゲームは一緒に冒険をしている勇者と仲間たちのような気持ちで遊べるゲームなのです。

ご家族や、あるいはお友達どうしで、

このゲームで一緒に協力しながらワイワイと遊んでいただきたい!

そして会話が弾む一つのきっかけにして頂ければと思っております。


このロールプレイング・ボードゲームの世界、ぜひみなさまもご体験くださいませ!

 

「オリジナル協力型ボードゲーム Dice&Fate」

・1~4人用

・プレイ時間30~90分

・対象年齢 8才以上 

・販売予定価格 3,500円

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください