はじめに

はじめまして。Seeders(シーダーズ)です。
コロナ禍で2度の延期をせざるをえなかったハンドメイドイベント「TANOKURA100人展」の開催資金を募るクラウドファンディングにチャレンジいたします。ぜひ最後までお読みいただき、ご支援賜りますようお願いします!


TANOKURA100人展とは

2010年に初開催した、手作り作家を応援するハンドメイドマルシェ100人展。
出展者がブログやインスタグラムなどのSNSを使い、作品の紹介やイベントの宣伝を行うことで、誌面広告などを使わずに35,000人以上の来場客を集客するほどの大イベントへ成長する事が出来ました。
自分で作ったものがイベントを通して人の目に止まり、その評判がさらに広がり多くのファンができ、ビジネスチャンスがどんどん広がっていきます。その成長として実際に弊社のイベント出展がきっかけでファンがついてお店を持ったり、出版された方なども生まれています。
また来場される方も作品を直接手にとることができて、こめられた思いや制作秘話を聞けたり、手作り体験ワークショップを楽しんだり、美味しいものを食べたり、大人も子どもも笑顔で楽しめる一日を過ごしてほしい、また手作り作家さんを応援したい、という気持ちで年2回の開催を重ねてきました。

作品だけでなくブースレイアウトも素敵なお店がたくさん!

開場を待つ多くのお客様が列を作ってくださいました

出版してセミナーを開催するようになった作家さんも
参加型のアートワークショップをしたことも

コロナ禍で20回目を断念

2020年春の100人展は20回目、出展してもらいたい手作り作家を一般投票で募集して、上位20名の作家(TOP20ARTIST)が出展するなどpremiumな回となる予定でしたが、コロナ禍のなかで開催許可がおりず、毎回ギリギリまで開催の方向で模索していても2度の延期をせざるをえませんでした。
年2回の開催が定着していたこともあり、毎回楽しみにしてくださっているお客様からのお問い合わせも増えてきて、今回こそは、と開催許可がおりるよう何度も調整をしてまいりました。
結果、情勢も変わり、100人展初となる、2日間、事前予約(有料入場)・入替制とすることで、ご来場者様の把握と密を回避することで開催することが可能となりました。


新しいTANOKURA100人展を

TANOKURA100人展TOCHIGI vol.20を安心安全に開催したい!それは、主催側だけが感染防止に尽くすのではなく、出展作家の皆様、ご来場される皆様、参加者全員で一体となって取り組むことで実現します。
2021年10月23日(土)・24日(日)の2日間、道の駅うつのみやろまんちっく村での開催を予定しています。
はじめての試みとなることで関係各所を連携をとりながら、対策を考えて準備を進めております。しかし2日間開催となることや対策を施すことにより、これまで以上の開催費用がかかるため、資金的に厳しい状況であることも事実です。そこで開催費用を皆様からご支援いただけたら、という思いで今回、クラウドファンディングに参加いたしました。ぜひご支援いただければ嬉しいです。


リターンのご紹介

ご支援いただきました皆様に対して、様々なリターンをご用意しました。
大きく分けて、以下3つのジャンルのリターンがございます。

1、当日ご来場いただける方向け→入場チケット(1部ごと、一日通し)
2、当日ご来場いただけない方向け→TANOKURAオリジナルグッズ
3、個人、企業様からの「応援・協賛」に対するリターン

ご来場いただける方には、早割としてさらにお得なチケットもご用意しました。
また、リターンは複数組み合わせが可能ですので、ぜひご検討ください。

※目標金額達成時の支援金使用内訳
 ・会場、設備費:約50万円
 ・人件費:約20万円
 ・広報費:約12万円
 ・CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約18万円


メッセージをいただきました

先日、小規模ながらイベントを開催できたことで、ご来場された方から「イベント開催を心待ちにしていた」「100人展も楽しみです」「いつか作家として出てみたい」といったリアルな声をいただくことが出来ました。
1年半お待たせすることになってしまったTANOKUKRA100人展ですが、TOP20ARTISTの皆様から、100人展への思いやご来場される方へのメッセージをいただきましたので掲載させていただきます。

FlowerSalon 87coco
「待ちに待ったTANOKURA100人展開催本当におめでとうございます&本当にありがとうございます!
 100人展はイベント出展を始めたばかりの頃からの憧れで今もそれは変わりません。落選したこともありますし、他の素晴らしい作家さん比べて自分の不甲斐なさに落ち込むこともありました。それでも一生懸命頑張ってきて今本当によかったと思っています!
 皆様へ感謝の気持ちをお返しできるよう当日皆様と笑顔で過ごせることを楽しみにしております♡」


Riecoco
「はじめましてRiecocoです。
 tanokura100人展 TOP20に選んでいただきありがとうございます!
 なかなか皆様にお会いできないまま、1年半が経ってしまいます。この1年半、皆様の期待を裏切らぬよう作家として少しでも成長して、皆様に喜んでもらえるような作品を作れるよう頑張ってきました!
 皆様に癒しを与えられるような作品をたくさん作ってイベント当日お待ちしております!
 どうぞよろしくお願いします。」


yuyu
「yuyuです。
 初めてのTANOKURA100人展。
 ようやく、出展することができます。コロナ対策をしてくださった主催者様、関係者様、そしてお客様のご協力あってのことです。
 イベントできなかった期間分も一生懸命製作に取り組んできました。
 気に入ったモノ見つかりますようにと心を込めて。
 緊張しておりますが、お客様に直接お会いして販売できることへのワクワクも止まりません。
 一緒にTANOKURA100人展を楽しみましょう!」


SesameStone
「初めて100人展に出展させていただいたときはハンドメイドが好きな友人達とのグループでの出展でした。
 その後家庭の忙しさなどからグループでの活動が難しくなり私自信もコソっとモノづくりをする程度でしたが、ハンドメイド好きから遠ざかることは出来ず今に至ります。
 自分が作ったモノを直接見ていただきお手に取っていただける幸せは何にも代えられません。
 この様な機会を与えてくださるSeeders様には感謝でいっぱいです。
 1年半ぶりの100人展で皆さまにお会いできることを楽しみにしています!
 どうぞよろしくお願いいたします。」


Alice candy
「素敵な作家さんが集まり、ときめく作品がいっぱいの100人展。
 待ちに待った100人展が開催されると嬉しい報告があり、とても楽しみです。
 ひとつひとつ、違う表情をもつAlice candyの作品をどなたかのお気に入りにしていただけたら嬉しいです。
 ご来場していただいたお客様に喜んでいただけますように。
 2日間よろしくお願いします。」


Kurumi
「当たり前のように行われていた行事がことごとく中止になり、当たり前の生活がとても幸せなことだったと感じるようになった今。以前の形を変えながらでも再び元の姿を取り戻しつつあることに感謝します。
 また100入展が開催されること。そこに参加させていただけることがとても嬉しいです。たくさんのお客様に、そしてたくさんの仲間達にお会いできることを楽しみにしながら、精一杯の準備をしていきたいと思います。
 みんな笑顔でお会いできますように!」


Claire
「こんにちは。
 待ちに待ったTANOKURA100人展の開催、とても嬉しく思います。
 当日は新しい発見や毎日を幸せに彩るアクセサリーをお届け出来るように、準備しています。
 現代をしなやかに力強く生きる女性を応援するアクセサリーになったらという思いをこめて。
 Web上では伝わらない、アクセサリーの質感だったり、輝きをぜひ実際に見ていただけましたら嬉しいです。
 私も楽しみにお待ちしております。
 よろしくお願いいたします。」


最後に

開催についての情報などは、弊社webサイトやフェイスブック、インスタグラム等で随時情報を更新しておりますのでフォローいただければ幸いです。その他、ご不明な点などございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください