はじめに・ご挨拶

いきなりですが、皆さんのお子さんは自ら歯磨きを進んでやってますか?

”いいえ、全然です。いうことも聞かないし、磨いたとしても磨くふりだけです!” こうした私の経験と歯科関連仕事に携わってきた知識から今回のプロジェクトを掲載するようになりました。

大人になっていろんな人との出会いの中、口腔衛生に欠けた人たちを見ると、ついいろんなケア方法やアドバイスをしてあげたくなります。しかし、なかなか言えません...

やはり、子供のころから親による歯の大切さやケア方法をしっかり教えないといけないという結論にたどり着きました。そのためには、歯垢の悪さを知ってもらい、磨き残しをなくす歯磨き方を習慣化させることです。 

歯垢1㎎あたりに600種類の細菌が約1~2億個存在 

最初は親の役割が大切です。正しい歯磨きの習慣が身につくまで少しの努力と時間を惜しまないでください。そのうえ、家族みんなで健康口腔家族を目指しましょう。


プロダクトのご紹介

特長1.
0.1秒で磨き残しの歯垢を視認できます。
本器のLEDライトで照らした口腔内を、本器の特殊フィルター越しで見ることで、磨き残しの歯垢をピンクの蛍光色で目視できます。汚れを見つけることで、これまで磨き残していた部分も綺麗に磨くことができるようになります。

歯垢が目に見えるとしたら?

特長2.
簡単!鏡の前で歯垢チェッカーをかざすだけ!
歯垢チェッカーは鏡の前で口に当てるだけで簡単に口腔内の清潔状態が分かります。一見キレイに磨いたつもりでも実は磨き残しが存在します。チェッカーで確認しながら磨き残しがないようしっかり歯を磨くことができます。

使い方は簡単、鏡の前で歯垢チェッカーを口元にかざすだけ!

特長3.
アプリの活用で口腔衛生状態を記録として残せます。
アプリのカメラで、口腔状況を撮影することでAIが分析を行い、歯垢のたまりやすい箇所を色別に表示してくれます。その状態による管理方法をイラストで表示、そして専門家への相談の必要性とタイミングをアドバイスします。

専用のアプリで口腔内の清潔度を記録管理

【アプリ活用の手順】
アプリは本製品と連動する専用アプリです。本製品購入後にご希望に沿ってアプリをダウンロードしてください。ここでは、アプリを活用するための手順を簡単に説明します。より詳しい内容は下記URLの弊社HPからご確認いただけます。
https://careandcare.co.jp/117/ 

1.本プロジェクトを応援購入後に届きますリターン商品の取扱説明書をご準備ください。
取扱説明書は3つ折りのリフレットの形で商品の使用方法が詳しく載ってますので、購入後は必ずご一読お願い致します。
本製品を箱から取り出した様子

2.ご使用のスマートフォンにdentinoteアプリをダウンロードします。

iPhoneのスマートフォンの方はこちらから

iPhone以外のスマートフォンの方はこちら

3.ご使用のスマートフォンのタイプに合う専用サイト(App StoreまたはGppgle Play)から歯垢チェッカーdentinoteアプリをダウンロードします。アプリ内の画面に沿ってユーザー登録を行います。登録の最後に取扱説明書のQRコードを読み取り、使用する機器の登録を完了します。

アプリ内の手順に沿って登録

機器登録後は使用者を登録します。使用者の追加は何人でもできますので、家族みんなを登録して口の中の記録をつけましょう。「口の中の記録をつける」これが製品名dentinoteの由来です。

4.歯垢チェッカーによる磨き残しのチェックは毎日!アプリを活用した分析・記録は少なくとも週一の間隔で行う習慣をつけるといいでしょう。アプリの起動はお使いのスマートフォンにダウンロードされたアプリのアイコンをクリックします。

アプリを起動して使用者を選択

歯垢チェッカーで口腔内を照らしながら、アプリ内のカメラで撮影

撮影した写真を分析

分析した結果を色分けで表示&おすすめのケア方法をアドバイス

このように面倒だった歯磨きも汚れが目で見えるようになると、ゲーム感覚で歯磨きを楽しめるようになります。小さいお子様は今のうちに正しい歯磨き習慣を身につけることで、大人になっても大事な歯を守り続けてくれるはずです。子どもだけではなく、幅広い世代の方に簡単に使っていただけます。 


こだわり・特徴

一家に一台で家族全員が使えます。交換式のフードでより清潔・快適に!
口元を覆うフードは取り外し可能。フード部分を外して洗えば使い回しが気になる人も大丈夫。

フードの別売りも行っております。ご希望の方はお問合せください。


使用場面

古い歯垢を見つけ口腔健康の悪化を予防しその記録ができることからいろんな場面で活用することができます。

1.家庭

家族みんなの歯の健康をチェック、アプリでみんなの歯の記録を残せるので、一台で家族みんなの歯の健康を守れます。
(熊本県菊池郡 Kさん家族)

2.歯科医院

患者さんの歯磨き指導で応用しています。普段は薬剤を使って歯垢を染め出す方法を使いますが、染め出しが苦手なお子さんや誤嚥の恐れがある高齢の方などケースの応じて口腔衛生指導に使います。

(熊本県山鹿市 K歯科医院)

3.介護施設&訪問診療

ケアプランの立案において現状の健康チェックが大事です。口腔衛生環境などによりその方に合うケアの方法が異なりますので、入所時から定期的に記録管理するのに有用です。また、訪問診療時に要介護者や高齢者の方に今の口腔清潔度を理解してもらうのに役に立ちます。

(福岡県北九州市 H歯科の訪問診療)

4.ペット

犬の歯石除去は麻酔を伴い、体力の落ちる小型犬や高齢の犬は負担が大きいです。歯石にならない歯垢の段階で発見するのに役に立ちます。

(熊本県菊池郡 Kさん)

リターンの紹介

※歯垢チェッカー本品にはフードと単4型乾電池3つがついています。

■Find Plaque PLAN
①Single 15%OFF 8,800円 100セット
定価10,350円から1,550円OFF
唇側の奥歯もよく見えるように唇開口器をセットにしたお試しプランです。
内容:
歯垢チェッカー×1台;定価9,350円→7,950円
唇開口器1セット(ワイド1,ミニ1);定価1,000円→850円

②Single +ONE 20%OFF 16,560円 50セット
定価20,700円から2,140円OFF
自分のため、そして気になるあの人のため+ONE
内容:
歯垢チェッカー×2台 ;定価18,700円→14,960円
唇開口器2セット(ワイド2,ミニ2);定価2,000円→1,600円

■For You PLAN
③For Child 20%OFF 9,880円 50セット
定価12,350円から2,470円OFF
歯は一生の宝物です。正しい歯磨き習慣をつけるサポートを!
内容:
歯垢チェッカー×1台;定価9,350円→7,480円
唇開口器1セット(ミニ2);定価1,000円→800円
バブルポップ子供用歯ブラシ1セット(4本);定価2,000円→1,600円

④For Adult 20%OFF 10,680円 50セット
定価13,350円から2,670円OFF
予防から始まる家族の安心、健康寿命を手に入れよう。
内容:
歯垢チェッカー×1台;定価9,350円→7,480円
唇開口器1セット(ワイド1,ミニ1);定価1,000円→800円
バブルポップ大人用歯ブラシ1セット(4本);定価3,000円→2,400円

⑤For Family 30%OFF 17,990円 50セット
定価25,700円から7,710円OFF
家族みんなで口腔ケア!みんながやるから習慣になる。磨き残しゼロ習慣定着率NO1.
内容:
歯垢チェッカー×2台 ;定価18,700円→13,090円
唇開口器2セット(ワイド2,ミニ2);定価2,000円→1,400円
バブルポップ大人用歯ブラシ1セット(4本);3000円→2,100円
バブルポップ子供用歯ブラシ1セット(4本);定価2,000円→1,400円


製品情報・仕様

▶歯垢チェッカーdentinote (フード付き、単4形乾電池3つ付き)

■モ デ ル 名:歯垢チェッカー・デンティノート
■材    質:ABS   
■重   さ:123g(単4形乾電池3つ含む)
■使 用 年 齢:3歳以上
■製 造 元:Prizzmable Co., Ltd(韓国)
■輸入販売元:GOOD BRIDGE合同会社


▶唇開口器
唇側の奥歯はチェックできてますか?ワイドとミニ、二つのサイズを用意しました。大きさの比較写真をご参照ください。

ワイド・ミニサイスの大きさの比較

■モ デ ル 名:唇開口器(ワイド・ミニ)
■材    質:ポリプロピレン   
■製 造 元:中国
※歯垢チェッカーで唇側の臼歯の清潔度を見るときに役に立ちます。医療機器ではありません。


▶プレミアム歯ブラシ。バブルポップエンボス!
刷毛のエンボス処理によりスケーリングしたような磨き心地がやめられない!

超おすすめ!プレミアム歯ブラシの紹介

洗浄力抜群!ブラッシング後の爽快感が今までと全然違います!なぜなら、エンボス加工の毛がまさにスケーリングするような働きと真鍮を銀にすることで歯ブラシに生息する細菌の繁殖を抑制するとても科学的な歯ブラシです。リピーター率驚異の90%、その人気の高さを表す表現がこれ、”一度使ったらやめられない!”歯ブラシでFDA認証取得の徹底した品質管理と安全性。日本初上陸の歯ブラシです。

※本企画のリターン商品には、バブルポップ歯ブラシや唇開口器単品の構成はありません。単品での購入を希望される方は弊社オンラインショップCare INAMUからご購入できます。
●バブルポップエンボス歯ブラシ・大人用
https://careandcare.co.jp/1302

●バブルポップエンボス歯ブラシ・子供用
https://careandcare.co.jp/1325

●唇開口器
https://careandcare.co.jp/117


プロダクト誕生までのお話

歯垢の中には細菌が600種類も存在しており、歯垢1㎎あたりに細菌が約1~2億個存在していると言われています。

その細菌のかたまりである歯垢は口腔内では虫歯、口臭、歯肉炎、歯周病の原因になります。また歯周病は、誤嚥性肺炎、脳梗塞・心筋梗塞、骨粗鬆症、がん、慢性関節リウマチ、低体重児・早産、糖尿病・肥満などの全身の健康にも影響します。

他人の話に聞こえるかもしれませんが、厚生省の歯科疾患実態調査(※1)によると15以上の約76.8%の人が歯周疾患歯周病にかかっており、これを患者数に換算するとなんと8,500万人以上。「約3人に2人が歯周疾患にかかっている」(※2)といわれます。そして、この歯周疾患者は毎年増加しています!
※1:厚生労働省 平成28年歯科疾患実態調査
※2:平成28年1月総務省統計局人口推計月報より推計値を算出

一方、歯垢除去に最も効果のある歯磨きを毎日行っている割合は95.3%で、毎日2回以上歯磨く者は77.9%で毎年増加傾向になります。(※1)それなのに、歯周疾患者は増加しています!

考えられる理由は間違って習慣化された歯磨き方に起因する「磨き残し」です。そして歯垢は目に見えないため、どこに残されているか分かりません。そのような磨き残しの歯垢が古くなると歯石となって普通の歯ブラシでは取り除くことができなくなります。そのうえ、歯周疾患は自覚症状なしで進行して気づいた時にはすでに深刻な状況になっているケースが多いです。

もし、磨き残しの歯垢が簡単な方法で目に見えたらどうでしょうか?長くなりましたが、これが歯垢チェッカーdentinoteの誕生の理由です。

歯垢が目に見えて、歯垢の悪さを子どもたちが理解したら、子供との歯磨き戦争から親は解放されると思います。そのうえ、磨き残しの多い人々の歯磨き方の改善にも役に立つと思います。

メーカーズストーリー

開発メーカープリズマーブル社は韓国のベンチャー企業です。歯垢チェッカーdentinoteは3年間のAIアルゴリズム開発やテストを経て2019年に販売されました。韓国では、生命保険会社が保険料割引の条件として、また保健所や学校などで歯磨き指導や歯垢による様々な疾病予防の啓蒙として使われています。

弊社、GOOD BRIDGE合同会社はメーカープリズマーブル社の正規輸入総販売代理店として製品の販売とアフターサービスの責任を担ってます。そして、歯垢チェッカーをきっかけとする日本独自の取組を行っています。その取組を紹介します。

▼映像による非対面診療への取組

今回のプロジェクトの目的はもちろん資金調達です。そして、正しい歯磨きの習慣への啓蒙です。
そしてもう一つ、歯科に行けない人たちのための非対面映像診療の環境整備です。これは、弊社による日本独自の取組となります。

みなさんは一年に何回歯科に行きますか?
歯医者に定期検診に行っている人で平均15.7本、歯が痛くなった時だけ治療を受けた人で平均6.8本。これは80歳の時点で残っている歯の本数のデータです。そして、雑誌プレジデントの”人生の後悔”についてのアンケート調査でなんと「歯を失ったこと」といった後悔が1位でした。

しかし、私のように歯の大切さをよく知っている人でも年に2回程度で歯の違和感を感じる時くらいです。某調査によると「あなたは何回?歯医者さんに通う回数」という質問に対して「0~1回」56%、「2~5回」37%でした。定期検査による歯石取りや自分の口の中の状態を知ることはとても大切ですが、アンケートのように1回未満が半数以上です。たとえ、口腔衛生意識が高くても諸事情によりいけない人もたくさんいるはずです。さらに、障害、高齢、家庭環境、地域環境、時間の制約、お金など...十人十理由があると想定できます。では、少しでも口の健康を気にしてもらい、歯科への定期検査頻度をあげ、健康寿命を延ばすためにはどうすればいいでしょうか?

弊社が取り組んでいるのは、非対面歯科検診の環境整備です。映像診断技術や通信技術の発達で実現可能なレベルに来ています。あとは厚生省や歯科医協会などの理解と協力やネットワークサービスの構築などの課題があります。

想像してみてください。歯垢チェッカーで撮った画像をネットワークを介して歯医者などの専門機関で診療・診断し、その結果の通知と異常があった場合は解決へのアプローチを提示してくれます。そのようになれば、忙しくても、体が不自由でも、介護の人がいなくても、雪に閉ざされて身動きが取れなくても、周りに歯科がなくても、今よりは歯科受診率を上げることができると思います。そうなれば自然と健康寿命を延ばすことができ、地域社会の貢献につながります。

そのための活動が今回のプロジェクトです。資金調達と映像による非対面歯科検診への取組を紹介することです。それ以外の活動として弊社の取組を広く知ってもらうための展示会に持続的に参加することです。弊社として初めての参加となりますが、今年の6/30~7/2に東京ビックサイトで開かれる「ヘルス&ビューティグッズEXPO」に出展します。皆様の多くの関心を宜しくお願いいたします。


◀これまでの活動

▼MAKUAKE(2020年5/19~7/17)プロジェクト掲載
「一目で歯の汚れが見える!おうちで簡単。アプリで記録。歯垢チェッカー」

▼ポコチェ 2020年10月号掲載
「素敵な女のDay routine」


▶これからの活動

▼第8回国際ヘルス&ビューティグッズEXPO出展(2021年6/30~7/2、東京ビックサイト)


注意事項

・歯以外の身体部位に本製品のLEDライトを長時間照らさないでください。特に目で直視しないでください。視力が悪くなる恐れがあります。
・本製品から取り外した乾電池の誤飲にご注意ください。
・製品に水が入ると故障の原因になります。特に水がたまりやすい歯ブラシカップなどに濡れた歯ブラシと一緒にしないでください。
・本製品はフードを取り外すことができます。常に清潔に管理してください。
・本製品でピンクに光る古い歯垢が歯石化すると歯ブラシでは除去できない場合があります。力を込めた無理な歯磨きをしないで歯医者さんにご相談ください。


Q&A

想定されるよくある質問と回答を書きましょう。

Q. 新しい歯垢も見えますか?
A: 細菌の副産物に感応して赤く光る原理です。細菌が活動していない新しい歯垢には反応しません。

Q. 奥歯も見えますか?
A: 個人差はありますが、大きく開くと内側も見れます。また、口角鉱で口元を開くと外側の奥歯の歯垢もよく見えます。

Q. 充填式ですか?
A: いいえ、単4のバッテリー3つを使用します。一日3回の使用で3か月使用できます。

Q.本体の口部分にあたるフードのみ購入できますか?
A: 黒色と灰色の2つの色があります。専用のホームページから購入できます。
https://careandcare.co.jp/117/

Q. 写真に撮ってAI分析するアプリは無料ですか?使用後の課金はありませんか?
A: ご安心ください。アプリの使用は無料です。後からの課金もありません。また、一つのアプリで複数のユーザー登録ができますので、1台のデンティノートで家族みんなで使用することができます。

Q. AIの分析結果が毎回異なるようですが、どういう事でしょうか?
A: 分析結果はお客様が撮られた写真情報をもとにディープランニングされ分析します。毎回撮られる際の光源などの撮影環境や歯面の清潔状態により同じ人でも異なる結果を示します。

Q. アプリの使用のために会員登録が必要ですが、なぜ必要ですか?
A: アプリの目的の中で、使用者が撮られた写真をベースをAI分析のためのデータとして運用しています。それは、個人情報法として厳格に管理されるため、使用者の承認が必要でそのための最低の情報登録を必要とするからです。

Q.アプリなしでは使えないですか?
A:いいえ、基本は歯垢を肉眼で見えるようにし、磨き残しを無くす正しい歯磨き習慣をつけるための商品です。しかし、少しでも使用者の使用をサポートするためにアプリを提供しています。アプリなしでもお使いいただけます。

Q.生活防水はされてますか?
A:いいえ、製品に水が入ると故障の原因になります。風呂場での使用や使用後の歯ブラシと一緒に歯磨き用コップなど水が入る恐れがある保管はしないでください。

Q.充填は出来ないですか?
A:充填の必要はありません。使用電源は単4バッテリーを3つ使用します。使用回数によりますが、3~6か月周期に交換してお使いください。

Q.歯垢チェッカーにカメラがありますか?
A:いいえ、歯の撮影のためにはお使いのスマートフォンにダウンロードして専用アプリを利用して撮影します。

Q.歯垢チェッカーdentinoteは医療機器ですか?
A:いいえ、疾病の有無を判断するものではありません。磨き残しの歯垢を可視化することで正しい歯磨き習慣をつけるためのものです。

Q.歯磨きをしても落ちない赤い部分はどうすればいいですか?
A:歯垢チェッカーdentinoteを通して見える赤い部分は歯垢か歯石です。歯垢は歯磨きで取れますが、歯石は歯ブラシでは除去できません。無理に磨かず歯医者に相談してください。

Q.前歯のみ歯垢が見えますか?
A:いいえ、口を大きく開けると奥歯も確認できます。しかし、アプリ内の清潔度分析は前歯のみ可能です。


<特定商取引法に関する記載>

・販売事業者名 : GOOD BRIDGE合同会社
・運営責任者 : 李 秉錫
・所在地 : 〒862-0913熊本県熊本市東区尾ノ上4-1-21尾ノ上オフィス2号室
・お問い合わせ先電話番号 : 096-367-6680
・メールアドレス : info@goodbridge.net

  • 2021/07/15 12:29

    東京ビックサイト青海展示棟にて6月30日~7月2日の三日間行われました「国際ヘルス&ビューティグッズEXPO」に出展いたしました。多く方々が歯垢チェッカ―を手に取り試されました。そして、製品の斬新なアイデアと使いやすさを高く評価していただきました。今回の展示会でなにより嬉しかったことは、磨き残...

  • 2021/07/03 12:40

    6/30-7/2の3日間、歯垢チェッカーdentinoteへの多くの関心をいただきました。本当にありがとうございます。3日間、雨の天気にも関わらず多くの方々が来場くださいました。そして、弊社のブースでは歯垢チェッカーを手に取って直接口腔内を照らしながら驚かれた方も多くいらっしゃいました。また、...

  • 2021/06/29 09:24

    歯垢チェッカーdentinoteをもっと知ってもらうために、東京ビックサイト青海展示棟にて開かれる展示会に出展します。「第8回国際ヘルス&ビューティグッズEXPO」6月30日(水)~7月2日(金)小間番号は18-35GOOD BRIDGE合同会社無料の招待券をダウンロードできます。下記の展示会...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください