本プロジェクトはAll or nothing方式となっており、期限内に目標金額に達しなかった場合はリターン及びプロジェクト内容を遂行できません。


みなさま、はじめまして。
愛知県の名古屋市・丸の内で「コワーキングスペースFocus ON」を運営します
株式会社LITの代表、宍戸晃己と申します。

この度はクラウドファンディングページを見ていただき、誠にありがとうございます。

私たちが運営を行う コワーキングスペースFocus ON は、株式会社LITで1から企画・開発を行っている自社ブランドの 集中特化型ワークスペース です。

コワーキングスペースFocus ON では
①生産力と集中力をUPさせるスタンディングカウンター
②無音ルームで集中力にブーストをかける集中ブース席
③いつでも「今」に集中できるメディテーション&ナップルーム
④集中力と姿勢を維持する PCスタンドの無料貸し出し
⑤照明・BGM・観葉植物の配置から 科学的アプローチ

これら5つの施策から「集中」というキーワードにフォーカスしております。


その他にも、コワーキングスペース内におけるドリンクやプリンター利用など、サービスが全て利用料に含まれた”オールインクルーシブ”を特徴にしており、24時間365日好きな時に好きなだけお楽しみいただくことができます。

また、登記オプションや1日利用のドロップインシステムも取り揃えております。


コワーキングスペースFocus ONの集中ブース
※イメージ図です。

コワーキングスペースFocus ONのスタンディングカウンター(奥)
※イメージ図です。

少しだけ、オーナーの私の想いをお話しさせてください。

Focus ONのオーナーである宍戸は「クレーンオペレーター」と言う専門職に就いていた会社員を、今から7ヶ月前に辞めました。

会社員を辞めてからは日本や海外を旅する生活を送っていましたが、
実は私は HSP (Highly Sensitive Person) ハイリー・センシティブ・パーソン と呼ばれる、感受性が強く敏感な気質を持った性格です。

最近、メディアやSNSでよく取り上げられている「繊細さん」のことです。


例えば…
電車なら、周りの視線や声が気になって携帯を見ているのも気が気でなりません。

カフェで作業がしたくても、長い時間入り浸るのは気が引けます。
オンライン会議なんて、もってのほかです。

その事について周りに相談しても、
「気にしすぎだよ」と指摘されますが
「どうすれば気にせずにいられるのか」全く分からず、
また深く考え込んでしまう、と悪循環のようなループに陥ってしまうこともありました。

私は「気がつきすぎて疲れてしまう」のです。

強烈な実体験がずっとコンプレックスにあり、そんな自分を変えるためにあえて、ヒッチハイクに挑戦をしてみたりバックパック一つで海外へ旅をしに行ったりしていました。

ヒッチハイクで日本一周と1ヶ月間のエジプト放浪生活

会社員を辞めてからは1つのバックパックを背に、日本や海外を旅していました。
バックパックの中身は、3日分の洋服と日用品とパソコンのみです。

そんな生活を送る中で、自分にとって社会にとって必要だと感じたのは衣食住の他に、身体を動かすジム。
そして、集中できるワークスペースでした。

人生の3分の2以上は仕事の時間です。

集中できるワークスペースのような、普遍的で、揺るぎないサービスを必要としている方の数は計り知れないと感じました。

テナント内見時の様子

私はカフェ以外にも、コワーキングスペースで作業をすることが多いです。

愛知県にある40軒以上のコワーキングスペースやシェアオフィスなどワークスペースを、実際に利用しました。

そこで、ふと気がついたのです。
「作業をするためのワークスペースなのに作業をする環境に特化されていない」
……と。

各席にコンセントが設置されていなかったり、長時間座り続けられるイスが用意されていなかったり、立ち作業のためのスタンディングカウンターが設けられていなかったり…

コワーキングスペースのコワーク(Cowork)とはもともと
「同じスペースを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイル」
の意味なので、雰囲気がガヤガヤするのも仕方がありません。

しかしそれが「作業をするためのワークスペースなのに作業をする環境に特化されていない」と言うジレンマに陥っています。


Focus ONでは、既存のコワーキングスペースが持っている

-人とのつながり-
-会員さん同士が助け合う姿勢-
-スキルの掛け合わせによるイノベーション-

これらコワーキングスペースならではの利点は残しつつ、作業をするための環境に「集中」に特化したワークスペース作りを実現していきます。

Focus ONに来れば、時間を忘れて5時間でも10時間でも集中して没頭し続けられる。

ずっとやらなきゃと思っていたタスクを終わらせることができて、心の底からすっきりする。

人生の3分の2以上は仕事の時間です。
最高の空間で作業に打ち込めることで、
仕事以外の人生の時間を存分に楽しめることにつながると、心の底から信じています。

私たちFocus ONはサステナブルな取り組みを行っていきます。

近年、世界的にフードロス問題は深刻となっています。
そこで私たちFocus ONは、あえてフードを提供しないというスタイルを貫きます。

フードを提供して近隣の飲食店様と競うのではなく、近隣の飲食店様のハイクオリティなお料理をFocus ONでも楽しめる、受け皿のような存在になりたいと考えています。

私たちFocus ONは、フードロス削減や売上の一部を寄付するなどの施策により、お客様がFocus ONへ来ていただくことで社会貢献に繋がる未来を見ています。


CAMPFIREで応援していただいた資金は、80㎡のスペースの内装・設備工事費用の一部に遣わせていただく予定です。

物件取得費用・設備工事・配線工事・内装工事・備品・運転資金に 総額400万円以上 の資金が必要です。
4年半の会社員生活でコツコツ貯めてきた自己資金をギリギリまで使い果たしても、まだ足りない状況です。
今回は必要資金のうち、 110万円 をこのプロジェクトで募らせていただければと思い、目標金額を設定いたしました。

内装工事費をなるべく抑えるため、天井や床や壁などキレイな現状のまま使える部分はセルフリノベーションで工事を進めていきます。

みなさまのご支援ひとつひとつが、コワーキングスペースFocus ONの未来に向けた支えになります。

Focus ONの実現に向けてぜひお力添えいただければ幸いです!

なおこのプロジェクトはAll or nothing形式をとっており、
支援金が目標金額に達した場合はお店をオープンできますが、目標金額に達しなかった場合はオープンできません。
もし支援金が目標金額に達しなかった場合は、全額がCAMPFIREさんの方から支援者様へ返金されます。

テナント内観

工事予定図

出店予定地 愛知県中区丸の内3丁目17-3
久屋大通駅から徒歩3分、栄駅から徒歩10分、名古屋駅から電車で10分
非常にアクセスの良い場所です。

オープンは 2021年9月 を予定しています。

それまでの進捗は、CAMPFIREの活動報告やFocus ONのSNSアカウントにて随時UPしていきますので、ぜひフォローしてください!

コワーキングスペースFocus ON SNS

▶︎Instagram
▶︎Twitter
▶︎TikTok


「こんな場所に行ってみたい!」と思っていただけた皆さまのお力をお借りして、一緒につくることができるなら、本当に心から嬉しく思います。

オープニングパーティーでぜひ一緒にカンパイしてください!


2021年8月
ただただ支援、巨大アート参加権、利用回数券

2021年8月中旬~9月
会員権、プレオープン記念テープカット、プレオープン期間使い放題権
オープン記念のインテリアを贈れる権利、オープニングパーティ参加権
オープン記念の体温計を贈れる権、オンラインコミュニティ参加権
オープン記念の観葉植物(特大)を贈れる権、法人様向けプラン
半年間フリーパス、年間フリーパス、施設ジャック権

2021年9月
グランドオープン

最後までページをお読みいただき、ありがとうございます。

このコロナ禍で実店舗を構えることに対して、何度も何度もやっぱりできないのではないかと不安に押し潰されそうになりました。

だからこそ「助けてください」というメッセージではなく、コワーキングスペースを「一緒に作る楽しみ」を。

このような状況ですが、前を向いて明るくいきましょう。
できない理由を探すのではなく、今できることに目を向けて生きていきましょう。

そして・・・

状況が落ち着きましたらコワーキングスペースFocus ONでみなさまとお会いできることを、楽しみにしています!

コワーキングスペースFocus ON (株式会社LIT)
代表取締役社長 宍戸晃己


▼お問い合わせ、企業タイアップ、取材依頼はこちらから

focuson758@gmail.com

https://forms.gle/rVawrAQ2cGHaFJbt6

Q:入会金はかかりますか?
A:クラウドファンディングでリターンをご購入いただいた方は今だけ入会金はかかりません。月会費のみでご利用いただけます。
(通常は入会時に事務手数料として5,500円かかります)

Q:館内は禁煙ですか?
A:はい、施設内は全て禁煙です。

Q:施設内で飲食をすることは可能ですか?
A:お飲み物はどのエリアで飲んでいただいて結構です。食べ物については集中ルームではご遠慮いただきコワーキングエリアをご利用ください。

Q:Wi-Fiは使えますか?
A:はい、高速Wi-Fiを無料でご利用いただけます。

Q:登記は可能ですか?
A:はい、有料になりますが登記も可能です。

Q:料金を年払いにすることによってディスカウントしていただくことは可能ですか?
A:申し訳ございませんが年払いによるお支払いは、今回のクラウドファンディングのみご利用可能となっております。

Q:今回のクラウドファンディングが目標金額に達しなかった場合、リターンや今後はどうなりますか?
A:募集期間内に目標金額に届かなかった場合はプロジェクト不成立となります。不成立の際は、ご支援いただいた金額はCAMPFIREから支援者様に全額返金されます。
プロジェクト内容の実施、リターン送付の義務につきましても発生いたしません。

コワーキングスペース プロコワ 代表 久米由浩

GAKU salon〜ナゴヤ・アップデーターズ 代表 倉橋岳

税理士受験生ならスレさん 代表 森元弐怜

一般社団法人PlusOne コワーキングスペースCOBACCO 代表 遠藤雅士

WEBメディア HiDANE 代表 吉永理穂

  • 2021/08/31 23:00

    お久しぶりです、しっしーです!今日はみなさまにご報告があり、この活動報告を書かせていただきます。実はしっしーこと、わたくし宍戸晃己は、、、_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_> 2021年11月からインドに住みます! < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄現在...

  • 2021/07/08 21:24

    こんばんは、プロジェクトオーナーの宍戸です。6/4に公開したクラウドファンディング"名古屋で1番集中できるコワーキングスペース"を作りたい!の挑戦が7/5に終わりました。今回ご支援・応援してくださった方本当にありがとうございました。そして32日間の挑戦期間にプライベートやSNS等で気にかけてい...

  • 2021/07/05 22:51

    こんばんは!オーナーの宍戸です!ついにクラウドファンディングの残り時間が【1時間半】を切りました。たくさんの応援メッセージをいただいているのでご紹介させていただきます。ーにれん君、彼女さんもお疲れ様です。熱い友情に感謝!長野県から支援しまーすーしっしーさん最後まで頑張ってください‼お気持ち程度...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください