はじめに・ご挨拶

当プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。W COFFEE(ダブリューコーヒー )の若林と申します。

私は、国内大手カフェチェーン店での店長を経験後、インターネットサービスを提供する会社に入り、飲食店の顧客管理(CRM)システムの運用や、システム開発のプロジェクトを経験しました。その後、2012年『株式会社えんがわ』を設立。飲食や小売チェーン店向けCRM、基幹システム開発、経営全般を担当しています。


カフェ&ワーキングスペースの開業を目指すきっかけは、店舗をバックアップする中で感じた「人々の毎日をもっと笑顔にしたい」という思いを実現するため。仕事と家庭の両立に励む人を支えたいと考えています。私自身も8歳と3歳の育児と仕事の両立で毎日奮闘中です。

2019年にカフェ事業を運営するため『株式会社アミーゴ』を設立してから物件探しや計画を練るなど準備を進めていましたが、2020年に入ってから新型コロナの影響で計画をストップせざるを得ませんでした。

長期化する新型コロナ感染拡大と、社会の急激な変化に対応するように、立地やコンセプトを練り直して2021年夏に再始動しました。「コロナに負けない、テレワークに最適なカフェ」として新規開業をするため、共感し応援していただける方々のご支援をぜひお願いします!


東京・大塚に、カフェラテが美味しいカフェ&ワークスペースを作ります!

テレワークや勉強などに利用できる、カフェとワーキングスペースの機能を両方備えたサービスを提供したいと考えています。普通のカフェとは違い、Wi-Fi・電源の設置だけではなく、WEB会議も行えるような半個室席や、ディスプレイ、充電器などの貸し出しも行い、より快適にリラックスして作業ができる環境づくりをします。

1F CAFE

気軽にご利用していただけるオープンなカフェ。バリスタによる本格的なカフェラテなどのドリンクや美味しい軽食をご用意しています。電源・Wi-Fiを完備しており、カフェで一息つきたい時はもちろん、お仕事や打ち合わせにも最適です。

2F WORK SPACE

半個室ブースを中心とした席で、作業に集中していただけます。快適なチェア、ディスプレイも設置予定。利用時間によって料金が決まるシステムで、利用時間内はコーヒーなどのドリンクがおかわり可能となっています。提供するメニューは1FのCAFEと共通のため、味にも満足していただけるはずです。

気持ちがONになるコーヒー

小川珈琲株式会社様にコーヒー豆の選定、仕入れ、バリスタ研修などのご協力をいただきます。当店のコンセプトの一つである「働く」シーンにぴったりの、気持ちがONになるようなブレンドをチョイスしています。

また、スタッフ全員がエスプレッソマシンを使い、美味しいカフェラテやラテアートを作れるように日々勉強を重ねていきます。


プロジェクトをやろうと思った理由

コロナウィルスの感染拡大に伴い、社会的にもニューノーマルが定着しつつあり、テレワークやオンラン授業などが一気に普及しました。そこで、このような次世代のニーズにあった場所を作ることで地域の方々の生活やまちづくりに貢献したいという思いでW COFFEEの開業に踏み出しました。

私自身もコロナウイルスの感染拡大と同時に完全リモートワークとなり、夫婦ともに(初めの緊急事態宣言時には子供たちも!)ずっと家にいながら仕事をすることになりました。書斎や快適なチェアが無い自宅でリビングや寝室を工夫しながら使ったり、たまには近所のカフェに出かけて気分を変えて仕事をしたり。


そんな中で「こんな場所があったらいいな」という想いを実現しようとしたのがこのプロジェクトです。
以下のような課題を解決できる場所を提供します!

@在宅ワークの課題
・家族がいて集中できない
・家から一歩も出ないためオン、オフの切り替えができない
・机、椅子が仕事向きでない

@カフェで仕事するときの課題
・カフェではオンライン会議がしづらい
・長時間利用はご遠慮くださいと書いてある
・Wi-Fiが使えるが遅い
・デュアルディスプレイで効率的に作業したい
・座席が固くて腰が痛くなってくる


これまでの活動

2021年7月末に、ついに物件が決定しました。

駅前の再開発できれいになり活気溢れる、大塚駅北口徒歩1分の便利な立地です。これからさらに魅力アップする、大塚のまちづくりの一端を担えるように頑張っていきます。


現在、店舗設計、メニュー開発、スタッフの採用など同時並行で準備中です。決まり次第お知らせしていきます。11月頃オープン予定です。


資金の使い道

内装工事費、家具やテレワーク関連備品の購入費に使わせていただきます。

1Fには、各席に電源と、快適なWi-Fiを設置します。
2Fには、座席に設置するワイドディスプレイ、人間工学デザインのワークチェア、会話音を軽減する吸音素材のパーテーションなど、快適な作業環境を整えていきます。


リターンについて

2021年11月頃に以下のリターンをお送りさせていただきます。

特典1 お礼のメール
ご支援のお礼のメッセージをお送りします!

特典2 ドリンクチケット
ご来店時にお好きなドリンクと交換できるチケットです
配布方法:電子クーポンで配布します。後日メンバーズサイトのURLをお送りしますので、ご登録後にクーポンをご利用いただけます。
有効期限:発行より1年間有効

特典3 オリジナルステッカー
ロゴ入りのオープン記念限定オリジナルステッカーです
配布方法:電子クーポンで引換券を配布します。後日メンバーズサイトのURLをお送りしますので、ご登録後にクーポンをご利用いただけます。店頭にてお引き換えください。
有効期限:発行より1年間有効

特典4 ワークスペース利用券
2Fワークスペースの利用時にご利用いただけます
配布方法:電子クーポンで配布します。後日メンバーズサイトのURLをお送りしますので、ご登録後にクーポンをご利用いただけます。
有効期限:発行より1年間有効

特典5 スポンサーネームプレート
お好きな文字(ニックネーム、会社名など)をプレートに刻印して店内に飾らせていただきます。
備考欄にご記入いただくか、未定の場合は後日メールでお知らせください。
(全角20文字、半角40文字程度まで)

特典6 限定プレオープンご招待
限定プレオープンイベントにご招待させていただきます(1組2名様まで)
ご案内方法:メールでご案内をお送りします。

*日程 2021年11月頃
*場所 W COFFEE 北大塚店
*数量限定 数量はリターンのページでご確認ください
*交通費や滞在費については自己負担でお願いいたします
*内容 ご挨拶、店内ツアー、ドリンク、軽食、などを予定しています

応援コメント、後援・協賛企業の紹介

小川珈琲株式会社

昭和27年から京都で珈琲づくりを始め、「本物」の味わいを追い続けてきた小川珈琲。コーヒー豆の選定、仕入れ、バリスタ研修など、カフェの中心となる「コーヒー」に関して全面的にご協力いただいています。




株式会社えんがわ

飲食店や小売店向けの顧客管理システムなどをクライアントのニーズに寄り添って提供している株式会社えんがわ。POS、顧客管理、予約システム、WEBサイトなど、システム周り全般のご協力をいただいています。




最後に

「美味しいコーヒーを提供してお客様に喜んでいただきたい」という想いで、カフェで店長として働き、いずれ自分のお店を開きたいという夢を持っていました。その後、全く業界の違うITの道へ進み、飲食店向けのシステムで後方から支援する事業を行なってきました。

その両方の経験を生かして、これからの時代に求められるカフェ&ワーキングスペース事業を開始することになり、みなさまに感謝するとともに、身の引き締まる思いです。

W COFFEEの小さな第一歩を応援してくださる支援者の皆様の期待に応えられるように頑張りますので、ぜひ今後ともよろしくお願い致します。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■店舗概要
 ●店舗名:W COFFEE 北大塚店(2021年秋開店予定)
 ●住所:170-0004 東京都豊島区北大塚2-16-12 第二長坂ビル1-2階
     1F CAFE、2F WORK SPACE
 ●営業時間:8:00〜20:00(年中無休)
 ●食品衛生責任者:若林亜美

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社アミーゴ
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:若林亜美
 ● 事業者の住所/所在地:〒170-0004 東京都豊島区北大塚2-16-12 第二長坂ビル1-2階
 ● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:電子クーポン利用の際の通信料などについては自己負担でお願いします。その他はプロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境
  ■スマートフォン・タブレット
  ・iOS13 以上
  ・Android9 以上
  ※機種やご利用環境によっては正常に動作、表示できない場合がございます。
  ■Windows をお使いの方
  IE11 以上、Microsoft Edge、Firefox、Google Chrome リリース時最新バージョン
  ■Mac をお使いの方
  safari、Firefox、Google Chrome リリース時最新バージョン

  また、下記項目を設定していただくことが必要です。
  JavaScript を有効にする
  Cookie 利用を有効にする
  スタイルシートを有効にする
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/11/28 15:00

    こんにちは。W COFFEEです!工事が終了し完成したお店に入ることが出来ました!一言で申し上げますと、素敵と感激です(^^)☆1F、2F共に無機質だったコンクリートの内装がカフェスペース&ワークスペースに大変身しておりました。タイトスケジュールの中、施工をしていただいた工事ご担当者様...

  • 2021/11/19 10:00

    こんにちは。W COFFEEです。ロゴが決まりました!!デザイン会社ThereThere 渡辺和音様にW COFFEEのロゴをデザインしていただきました。http://therethere.tokyoW COFFEEの『W』は・WORK・With・Wellnessこの3つの意味合いが込められて...

  • 2021/11/08 15:00

    こんにちは。W COFFEEです!今回はフードメニューの試作会を行いました(^^)モーニングやランチタイム、デザートには何が良いか考えながら試作品を試食しました。サクッと気軽に食べられるものは⁇しっかり食べられるものはどんなのだろう⁇作業しながら片手で食べられるかな⁇などなど‥フードメニューも...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください