・自己紹介


はじめまして。

サダ こと 中村禎仁 (Sadahito Nakamura) と申します。

1982年6月22日に福岡県の筑豊地区にある緑の多い田川という町で生まれました。

田川は古くは炭鉱の町として栄え様々な物語の舞台にもなっていたりと、物凄いエネルギーが溢れていた場所だったそうです。

現在の田川は炭鉱の時代は終わり、少し寂れた少子高齢化の進む田舎町ではありますが

未だに過去の面影が少し見え隠れする言葉に言い表すことは難しいですが

そんな何かが蠢く町、田川で私は育ちました。



大学卒業後より作家活動を始め現在はインスタレーション(空間芸術)という技法を使い

主に地元、田川にて作家活動を行っています。

20代の頃は東京で活動していた時期もありましたが、現在は地元に戻り妻と子供と自然の中でゆっくりと暮らしています。

そして作家業だけではなく私の母校でもある

いいかねPaletteという廃校利活用施設でスタッフとしても働いています。

施設のコンセプト「なんでもできる世界をつくる」を実現すべく日々奮闘しております。


いいかねPalette


・個展開催で実現したいこと

私がこのプロジェクトで実現したいことは

12ヶ月間連続で開催する個展を通じ人と人との繋がりを再確認する場所を作りたい」です。

今まで10年間に渡り私が制作してきたサラダメニューシリーズという

参加型のインスタレーション作品を使い

開催場所でもあるいいかねPaletteのスペースに沢山の人が訪れてくれることを目標としています。

コロナの時代となり会いたい人とも簡単に会えない時代になりました。

もちろん感染の恐怖なども未だに残っています。

それでも人は一人では生きていけないと強く実感したのも事実です。

そこからも私は自分の作品を通して人との繋がりの大切さを再確認できる場所を作りたいと考えています。


いいかねPalette
〒826-0045 福岡県田川市猪国2559



・個展をやろうと思った理由

私は、ここ10年は毎年どこかで個展を開催してきました。

それがコロナの時代となり個展を開催できないまま1年が経過してしまいました。

ただジッと耐えていても、無駄に時が流れていってしまう虚しさを感じていました。

そして私は来年の6月で40歳になります。

30代の集大成としてもサラダメニューシリーズの集大成としても

今やらないと絶対に後悔すると思い個展開催へ向けて動き出しました。

ここから次のステージに進むという思い、コロナ時代からの脱却への願いも込め

個展の名前に サラダ完 -サラダおわりました- と名付けました。


そして一つ前にも書きましたが自分の作品を通し

みんなを少しでも元気にしたい、誰かの居場所を作りたい

そんな考えも芽生え今回の個展開催を決意しました。


紙サラダ Photo by Satoshi Nagano

・サラダメニューシリーズとは

アートや芸術と聞くと敷居の高いものと思われたり

自分には作れないもの、自分には無縁なものだと思う方々を沢山見てきました。

私自身も、その一人でした。

しかしアートに触れ自分でも作り始めてみるとその考えは180度変わりました。

私は自分を表現することの楽しさを覚える度にアートが好きになっていきました。

この気持ちを沢山の人にも伝えたいという気持ちから生まれたのがサラダメニューシリーズです。


サラダは野菜を切ったりちぎったりしてドレッシングをかければ完成する簡単な料理です。

誰でも簡単に作れるものだが、立派な料理であると私は考えています。

「料理ができない」と思っている人でも

実際はこんなに簡単にサラダは作れてしまうんだと気付けば

料理が好きになれると私は思っています。


それは芸術でも同じであり、サラダメニューシリーズでは

誰でも作れそうな簡単なものだけを組み合わせて作ったサラダのような作品たちになります。

もちろん熟練度によって完成度は異なります。

しかし誰にでも簡単に作れるんだと思ってもらえるようなアートの入口になれるような作品作りを意識してサラダメニューを考案しています。


そのためサラダメニューシリーズは参加型のインスタレーション(空間芸術)を使い

見て触れて遊ぶことができる作品になっています。

グレーサラダ Photo by Yuji Shinomiya

・資金の使い道

支援金の使い道としては基本的に12作品の制作費として使わせていただきます。
(その他の運搬費、人件費などの諸費用も含みます)


今回の個展で展示する作品について

・新しく作り直す部分のある作品

・ほぼ全てを作り直す作品(サラダはじめました、段ボールサラダなど)

・今回のための新作(ナチュラルサラダ)

の3パターンになります。


過去に制作した作品ではありますが、全ての作品が新しいスペースへの設置となるため

作品の特性上、過去の作品をそのまま展示できるものは一つもありません。

そのため2021年6月中に作品展示のためにスペースの壁一面にパネルを取り付けます。

こちらのパネルは一年を通し作品展示のために利用します。

作品に使用する材料は画像に記載してあるものが基本となります。

※最終月に展示するナチュラルサラダは新作のため調整中です。


これらを踏まえ1つの作品に製作費として平均7万円程度かかる予定です。

もし支援金が目標金額よりも多くなれば作品に使える材料費を増やしクオリティを上げていきます。

もし支援金が未達成の場合は自分で補填して作品を作って行きます。


現段階で考えられる上での資金の使い道は以上となります。

皆さんに支援いただくものになるので大切に無駄なく使わせて頂きます。



・ネクストゴールに挑戦中!

目標金額に達成いたしました!!

ご支援頂いた皆様ありがとうございました!!

まだ2日しか経っていないにも関わらず
沢山のご支援をいただき本当に驚いております。
まさかこんなに早く達成できるとは夢にも思っていませんでした。

ご支援いただいた皆様には心からお礼をお伝えしたく思います。
これがゴールではないので最後まで皆様からのご支援を大切に使わさせていただきます。

そして大変恐縮ながら残り40日間を使い
ネクストゴールを設定させていただくことにいたしました。

追加分の使用目的としては最後の月に展示する新作の材料費となります。
本来、毎月平均7万円でやっていこうと考えておりましたが
新作で使う材料をグレードアップしたいという気持ちが強くなってきました。

まだ詳しく内容をお伝えすることはできませんが鏡のような素材を使った作品になります。
設置してみないと、わからない部分もありますが必ず良い作品になると信じています。
そのために素材のグレードアップをしたいと考えております。

どうか最後までよろしくお願いします!!


サラダはじめました Photo by Yuji Shinomiya

・リターンについて

お気持ち程度のものから作品レンタルや作品そのものまで用意いたしました。

その中に制作のお手伝いをして頂くスタッフパスというリターンも用意いたしました。

この個展を共に創り上げる仲間となってくれる方も募集いたします。

もしご興味がある方はスタッフパスのリターンを利用しご参加いただければ幸いです。

そして期間中に新しいリターンを設ける場合がございます。

なにかご不明な点などがあればご連絡ください。


・月に一度のニュースメール、ライブ配信は2021年6月から2022年の7月までとなります。

・会場にお越し頂いた際のポストカード、パンフレットのお渡しは会場スタッフにお声がけください。
※その際にご支援いただいた方の氏名、メールアドレスなどを確認させていただきます。

・パーティーやイベントなどのご招待は個展開始から個展終了時まで随時ご案内させていただきます。

・オープニングパーティーは2021年8月中までに個展会場にて開催予定です。
※パーティーへの参加自体は無料ですが会場までの交通費や滞在費はご負担いただきます。

・21時以降の個展貸切権は個展終了の2022年6月末日までにご利用ください。
※ご希望の日程がありましたらお早目にご連絡頂けますようお願いいたします。

・スタッフパスの発行はクラウドファンディング期間の終了後となります。
発行前に会場にお呼びする場合があればパスではなくお名前などで確認させて頂きます。
会場にお呼びする際は事前にこちらからメールなどでご連絡いたします。
個展開催中、最低でも月に1度は会場に集まれる機会を設ける予定です。
作品により作業内容も異なりますが、その都度ご説明させて頂きます。
※2021年6月から2022年の7月まで有効のパスとなります。


ミドルサラダ Photo by Yuji Shinomiya 


・実施スケジュール

2021年6月13日(日)
クラウドファンディング開始

6月13~30日
個展スペースの清掃や撤去
作品設置のベースとなるパネルなどを設置
制作過程の報告やライブ配信など

7月1日(木)
12ヶ月連続個展スタート

7月25日(日)
クラウドファンディング終了

2022年6月末日
個展終了

展示作品の詳細や日程、休館日などは下記の画像をご参照ください。


展示スケジュール


・感染症対策について

個展開催の施設が旧小学校だった場所ということもあり比較的、広いスペースとなります。

消毒液の設置やマスクの着用など基本的な感染症対策は常に実地しており

換気のためにドアや窓も定期的に開放しております。

人数制限は基本的には設けておりませんが、沢山の方が同時にお越しになった際などはこちらの判断で時間を置いての入場をお願いする場合がございます。

体調の優れない方などにはご入場をお断りいただきます。

もし万が一、緊急事態宣言などにより施設自体が閉館となった際は当個展も開催休止となる場合がございますことをご了承ください。

その際も期間を延長するなど何かしらの対応で、できる限り12作品の展示ができるよう努めます。


このスペースを全て使い個展を行います


最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

動画でも話しましたが僕の全てをぶつける12ヶ月間となります。

正直やってみないとわからないことも沢山ありますが

自分自身にとっても、ご支援くださる皆様にとっても良い物となるよう

一生懸命全力を尽くして頑張ります。

どうかよろしくお願いいたします!!



<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/23 10:41

    おはようございます。サダです。今月の展示作品ビニールサラダが今日と明日の2日で終了します。時間は12:00〜21:00の昼と夜で観覧いただけます。10月25日(月)〜31日(日)は来月の作品NEW紙サラダに向けて準備期間となりますので土・日でお近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。皆様の...

  • 2021/10/01 12:09

    こんにちはサダです。本日からサラダ完の4作品目の展示ビニールサラダがはじまります。今回は集めたゴミを素材にゴミのテント(内側にはいれる)空間を制作しています。展示期間は10月1日(金)〜10月24日(日)※毎週水曜日は休館です。時間は12:00〜21:00の昼と夜で観覧いただけます。皆様のお越...

  • 2021/09/07 14:10

    こんにちはサダです。サラダ完の3作品目の展示がはじまりました。今回の展示作品はグレーサラダになります。天地逆転(天井の部分は本物の木と草です)している空間を制作しました!展示期間は9月2日(木)〜9月26日(日)※毎週水曜日は休館です。作品をご覧いただけましたら制作に気合が入りますので皆様のお...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください