新型コロナウイルスの影響で、私たちの働き方が変化しました。
緊急事態宣言下による、在宅ワークの推奨。
それに伴うオンラインツールでの業務の普及。

一方巣ごもり需要もあり、ECサイト(ネットを使ったモノやサービスを販売するサイト)系のサービスが成長し、Webは私たちの生活の一部になりました。

そのような中で「Web関係の仕事に就きたい」「Webのスキルをアップしたい」という声も多く耳にします。

Web業界に入るためには、どんなスキルが必要なのか?

ネットで検索して調べてみるものの多くの情報が出てきてしまい、何から情報を得ればよいかわからず・・・

ネットで調べた内容に沿って、独学で勉強される方もいらっしゃいます。

しかし、実際現場のプロジェクトに入ると、その情報が上手く活用できなかったり、情報から学んだことが現場のチーム内では意味をなさなかったりと時間を無駄にしていたりしませんか?

そこで、問題になっているのはネットから調べて独学で学んだ「スキル情報」と、
実際Webの現場で必要だった「スキル情報」「ズレ」が生じてしまっていること。

せっかく長い時間をかけて独学で学んだスキル情報が、実際の現場で使えないほどもったいないことはありません。 


私たちは日頃から当たり前にネット検索をし、検索結果に出た1ページ目の情報だけを頼りにしている傾向があります。

それは信頼できる情報なのでしょうか。

こんなにも情報が溢れている中で検索結果2ページから10ページ目に今必要である優良な情報が埋もれて、見逃してしまっている可能性があります。
残念ながら調べている側は、それらが信頼できる情報なのかどうかは判断ができません。
なぜなら、そこに割く時間がないからです!


だから、時間を無駄にすることなく、Web業界の正しい情報を届けたい、本当に必要な情報を手軽に提供できる場を作りたい。

そう思い、現役で働いているWebのプロが厳選した、現場で必要な情報をまとめた信頼できるサイトを作ろうと立ち上がりました。


・WEB関係に興味がある方、
・WEBのスキル初心者の方
・学校の授業では理解できない方


そんな方達へ現場のプロが非常に分かりやすく、またその情報のどの部分が良いのかポイントや解説を含めてまとめたものがこのWebista(ウェビスタ:Webスキル情報サイト)です。


画像デザイン、想定される機能が制作途中のもので変更する可能性があります。

トップページ

記事紹介ページ

このWebistaひとつであなたにとっての手軽なWeb教科書として役立てていただけたら嬉しいです。



情報過多の中、時間を無駄にせず、このサイトひとつで手軽にWebの正しい情報をお届けして、信頼のおける役に立つサイトとして使っていただきたいです。
今後8月に、この「Webista」を立ち上げる予定で制作を進めているのですが、
現在その制作費用が足りません・・・!

その為に、ぜひ皆様のご支援にてこのサイトを立ち上げていただけましたら嬉しいです。




私たち株式会社トラスタスは、今まで数多くのWebクリエイターを大手企業はじめとする多くの企業へ派遣し、個々の将来のキャリア設計に基づき一人一人のスキルアップができるようサポートや、社内研修や勉強会により知識の共有やスキルを高め合う活動をしております。その為、今回のプロジェクトの力になれると考えました。

●トラスタスのHPも是非ご覧ください!https://www.trustus-jp.com/



今回のWebistaのサイトは、トラスタス内の社員&フリーランスを中心にプロジェクトチームとして形成されました。このスタッフは、大手企業の中で活躍中のメンバーであり、現在このWebistaのサイトに対して現場のプロとして必要な情報を取集できるスキルを持っているメンバーになります。

●川崎 祐太の経歴(現役Webマーケター)

SEO担当として3社を渡り歩く。
10年以上の経歴において、ブラックハットもホワイトハットも経験したが、現在はホワイトハットのみで施策を行う。
施策したキーワードも豊富で、小規模サイトから大規模サイトまで経験。担当したサイトは1000を超える。
また、現在は、企業に対してもSEOやアナリティクスのセミナーも行い、Googleの一次情報と自身の経験をまとめた講義を続ける。



●井澤 靖明の経歴(現役Webディレクター)

ネットワーク/サーバエンジニアとして5年程経験し、
スタートアップ企業でWeb関連のキャリアをスタートし、
その後、フリーランスとしてベンチャー企業や国内外の広告代理店で数多くの制作案件に従事。
現在は今までの経験から得たものをPM統括としてプロジェクトへ参画しています。






●長 起久子の経歴(現役WebUI/UXデザイナー)

グラフィックデザイナーからWebデザイナー転身後、エイベックス、GU、知るカフェ、Web制作会社のUI/UXデザイナーとして携わってきました。
デザインをユーザーの行動範囲からユーザビリティに落とし込むことが出来るデザイナーとして、大手企業の中でも高い評価を得ています。








昨年の4月に緊急事態宣言がされてから、今までの生活が一変し世の中の動きが止まりました。
飲食業界やその他の業界もこのコロナの状況に苦しむ中、Web/ITの重要性が改めて認識され新しい生活に溶け込んできましたが、Web業界にいる私にとっては、まだまだに日本はITに遅れていると思っています。

これから先の日本は、スピードをあげて変化できるものはすべてWeb/ITに変える勢いが必要だと思っています。
その中で、新しい雇用を生み出し、人々の働き方や考え方を変えていけるような世の中になって欲しいと思っています。

そして、そのようなWeb/ITの需要が高まる一方、新しくこの業界を目指したい人、興味がある人、勉強したい人に向けて、少しでも役に立てる情報(信頼できる情報)を現場で活躍しているプロの目から見て信頼できる情報のみをお届けしたいとこのWebistaを考えました。

●後藤 邦久の経歴(株式会社トラスタス取締役)

大手のWEB制作会社在籍中に、大手企業(JT、ドコモ、トヨタ、ベネッセ、キリンビール、P&C、ジョンソンエンドジョンソン、AEON)などのサイトリニューアルにWEBコンサルタント、WEBプロジェクトマネージャーとして携わってきました。

また、(株)キノトロープでは取締役として在籍し、その後新会社立ち上げに参画しWeb制作会社として確立後、現在トラスタスの取締役として経営に携わる一方、SESサービスにとどまらず新規事業の拡大にも尽力しています。


ご支援いただいた資金は、Webistaのサイト制作費用に活用させて頂きます。
具体的には、以下を予定しています。

・スキルポータルサイトの制作費用・運用費用・人件費

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



クラウドファンディングでご支援いただいた方には、株式会社トラスタスからお得なリターンを用意しております。

●お礼のメール
心をこめたお礼のメールをお送りさせていただきます。

●現場のプロが講師する有料オンライン講座へご招待します!
【日程】2021年10月頃
【詳細】・GoogleMeetというオンラインツールを使って講義します。
     その為、事前にGoogleアカウントの登録をお願い致します。
    ・所要時間は40~60分の予定です。
    ・別途費用はございません。

【オンライン講座内容 一例】

●初心者アナリティクス講座

 第1回:Google Analytics講座 『ウェブサイトの流入経路(どこからのアクセスが多いか)』
 第2回:Google Analytics講座 『ユーザー行動分析に効く!ユーザー行動の順番を条件指定できる』

●初心者SEO講座

 第1回:SEO講座 『コンテンツSEOに必要なこと』
 第2回:SEO講座 『キーワードからニーズを探る』

【3,000円】学生限定
・お礼のメール
・現場のプロが講師として開催する有料オンライン講座 各第1回分の受講へご招待


【5,000円】
・お礼のメール
・現場のプロが講師として開催する有料オンライン講座 各第1回分の受講へご招待

【10,000円】
・お礼のメール
・現場のプロが講師として開催する有料オンライン講座 全4回分すべての受講へご招待

【50,000円】
・お礼のメール
・現場のプロが講師として開催する有料オンライン講座 全4回分すべての受講へご招待
                    +
・お名前掲載感謝の気持ちを込めてWebistaのサイトへお名前を掲載させていただきます。



2021年6月 クラウドファンディング開始

2021年8月 Webista開始予定

2022年2月 オンラインサロン開校予定★
→多くのご支援をいただけましたら、第2弾としてWebistaで得た情報を詳しく理解できる        教育の場としてのオンラインサロンを開校する予定です!


今は素人でもネットに情報を掲載できる時代。
情報が溢れている中で、本当に必要な正しい情報を選択することは難しいのが現状です。
みんなが注目しているサイトだから、といってそれが今のあなたに必要な情報とは限りません。
プロが初心者でも分かりやすくまとめたこのポータルサイトを通じて正しい情報を手軽にお届けしたい。
それによりWeb業界に対しより一層興味をもってくれる方が増えてくれたら嬉しいです。


  • 2021/08/05 14:15

    8月から・・・・「Webista」が公開されました!!【https://webista.jp】トラスタス社内で多くのメンバーが関わって作り上げたサイトです。このサイト1つ見るだけでWebの教科書になれる、スキル情報がつまった内容になっています!・キャリアチェンジしたい人・Web業界で働きたいと...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください