①はじめに

初めまして、北海道十勝広尾町で放牧酪農を営む「菊地ファーム」と申します!

私たちが営む菊地ファームカフェはこれまで「牛を身近に感じてほしい」という思いで、
どうしたら牧場に来てもらえるかを一番に考えて牛乳やアイスなどの製品づくりやお店作り、イベントなどをやってきました。
昨年からはコロナの影響を受け、カフェを閉めたりテイクアウトのみにしたりと
これまでお店に足を運んでいただいていたお客様と直接お会いしゆっくりお話する機会がめっきり減ってしまいました。カフェを開けなくても商品の販売だけなら出来ますが、カフェは私たちにとって牧場と外の人を繋いでくれる「窓口」としてとてもとても大切な場所です。

カフェ外観

 昨年度から「ポケマル」や「食べチョク」などの産直サイトを通じてオンライン販売を本格的に始めました。今後もカフェの経営を続けていくためにオンラインやイベントでの販売にも力を入れていく予定です。
ただ、今のオンライン販売ではカフェで直接お客様と顔を合わせてお話出来る以上の価値をお届けできておらず、この1年以上苦しい時間が続きました。
そして改めて私たちがお客様と関わる中で一番嬉しい瞬間とはなんだろうと考えました。

それは、菊地ファームをきっかけに「牛と人」がつながったと感じる瞬間です!

 牛を身近に感じてもらい「命を頂いている事への感謝の気持ち」を皆さんと分かち合いたいという思いを改めて表現するためにこのプロジェクトを立ち上げました。そして今回新たな試みとして「牧場の牛乳+オンライン牧場散歩」や「仔牛の名付け親になれる」などのリターンセットをご用意いたしました!

ぜひ牧場に足を踏み入れた感覚で牛の体温を感じながら、読んでいただけたら嬉しいです☆

カフェ前にて家族3人で

②自己紹介

 私たち夫婦は千葉県出身で、北海道の十勝にある帯広畜産大学に進学するまでは酪農と縁もゆかりもありませんでした。そんな私たちが牛に心を惹かれ、「自分の牧場を持ちたい!」「牛乳を加工して販売をしたい」と学生の時から夢を語り合っていました。卒業後に沢山のご縁の中で広尾町と出会い2009年に就農しました。

牧場を始めて、最初に飼い始めた牛たちは45頭でした。まずは、一頭一頭に名前を付け覚えるところからスタートしました。学生の時に働いていたバイト先の牧場では、「家畜である牛に名前を付けるなんてダメだ!」と言われたり、中には牛たちを「牛乳を生産するロボット」のように扱っている牧場の方もいて見ているのがとても辛かったです。

牛には人と同じように個性があります。のんびり屋さんだったりせっかちだったり臆病だったり、、、本当に1頭1頭性格は違います!それぞれに名前があっていいし、生きている間は心地よく過ごす権利があると思っていたので、自分の牧場をもったら牛たちが元気にのびのびと暮らせる牧場にしようと思っていました。そしてやるからには自分たちが心から飲みたいと思う牛乳を作りたいという思いから放牧酪農を行っています!

上空から見た菊地ファームと日高山脈

③菊地ファームの特徴

1, 牛の飼い方

夏は放牧し、放牧地と牛舎を自由に行き来できるようにしています。牛が何を食べてどこで過ごすかを自由に選択することができます。また冬は、フリーバーンという、牛が自由に行動できる牛舎で過ごしています。牛にとって、よりストレスの少ない環境作りに努めています。




2, 飼料へのこだわり

牛の食べる草は、100%自給しています。放牧地には化学肥料を使わず、牛が出す糞を堆肥としています。また、良質な栄養価の高い草を牛に食べてもらえるよう、土壌分析をして土作りからこだわっています。トウモロコシなどの穀物や配合飼料は必要最低限の量に抑えています。

 


3, 牧場をもっと身近な存在に

牛乳が「ただの白い冷たい飲み物」ではなく、そこに至るまでにはたくさんのストーリーがあるということを伝える活動をしています。実際に菊地ファームに足を運んでもらい牛に触れ、体験を通して、牧場をもっと身近に感じてもらえたらと思っています。


④商品へのこだわり

1, 放牧をしているからこそ生まれる、旬の牛乳!

 牛乳って搾られる季節によって、味が全く違うんです!特に放牧牛の牛乳はその違いがはっきりと表れていて、私たちは春から夏にかけてのものを旬の牛乳と呼んでいます!

なぜ、味が変わるのかと言うと、一番大きな理由は乳脂肪率の変化です。春から秋にかけて放牧されている時は、放牧地の若草を食べてたくさん運動もするので、爽やかな味わいになります。一方で、冬場の牛舎で飼っている時は、配合飼料中心の食事になり運動量を減るので、まったりとした味になります。

もちろんどの季節の牛乳も美味しいのですが、私たちの一番のオススメは、やはり自然の味をより感じてもらえる放牧時期の牛乳です!


2, 厳選された天然素材100%の9種フレーバー!

 当店自慢のミルク以外にも、広尾町の海水を煮詰めて作った十勝の塩を使ったり、浦河町産のすずあかねというイチゴや中札内産の恋するマロンというカボチャをふんだんに使ったり、北海道で手に入るものは全て北海道産にこだわって調達した素材を使ったフレーバーを展開しています。今回のプロジェクトにあたり甘酸っぱくて深みのある「ハスカップ」も初めて作り9種のフレーバーになりました!「美味しい」にこだわり続けたら、原価が高くなっちゃいましたのでかなり利益ギリギリでやっております^^;


3, 放牧牛の低温殺菌牛乳。化学添加物は一切使用していません。

 菊地ファームでは牛乳の殺菌は低温で時間をかけて行っています。それは牛乳の風味を最大限に活かすためです。スーパーなどで販売されている牛乳は一度に高温殺菌を行うので、たんぱく質が焦げてしまい、風味が失われてしまいます。私たちは牛乳本来の味を楽しんでいただくために、じっくりと時間をかけて殺菌をしています。

 また、乳化安定剤・香料・着色料・保存料などの添加物は一切使用していませんので、お子様にも安心して食べていただけます。お客様には「品質も鮮度も味も、全て良い物をお届けしたい」とこだわっており、ミルクの風味がとても豊かで糖分控えめ後味あっさりなので、お子様からご年配の方までご好評頂いています!


「お客様の声」
※文字が小さくすみません(^^;ズームして見てもらえると幸いです!

⑤リターンについて

【菊地ファームのファンになるプラン】


■仔牛に名前をつけられる権利(食育オーナー) 5名様 50,000円

菊地ファームが大切にしてきた思いを一番表現したリターンが「仔牛の名付け親になれる権利」です。私たちにとって仔牛に名前をつけることは牧場を始めた当時からずっと大切にしてきたことで、牧場に来てくれた方々に私たちが伝えたい事の一つでもあります。

それは食育としての意味合いがとても強くあります。私たちは2016年から広尾小学校3年生の授業の受け入れを行ってきたのですが、仔牛の名前をみんなで決める時間を取ってもらった事がありました。いろんな候補が出る中、一人の女の子が考えた名前が採用されその時決まった名前が「ベル」でした。

その女の子が中学生になった頃、家族で私たちのカフェを訪れてくれたのです!
「ベルって牛いますよね?それ私が名前つけたんです!!」と、嬉しそうに話してくれたのが今でもとても印象に残っています。

牧場の牛たちを通じて、私たち自身もたくさんの出会いがあり、日々成長させてもらっています。牛たちは同じように大切に育てていても、場合によっては病気になったり、元気に育っても妊娠できず親牛になれないことも。これまでいろんな辛い経験もありました。

良いことも悲しいことも、その全てが「牛とともに生きる」ことのリアルであり、それも含めて牛と向き合い、命の大切さを感じてもらいたいです。特に小さなお子様がいらっしゃるご家族の方にお届けしたいと思っています。

仔牛がお母さん牛に成長するまでの過程を私たちとともに見守りましょう。リターンでは、各シーズン(春夏秋冬)に「仔牛の成長がわかる写真」とメッセージカードを送ります!

また「牛乳2本セット」「牧場満喫セット」もお届けし、さらに直接仔牛に会いに来てお世話ができる権利も付いてきますので、仔牛と実際に対面できる日を楽しみにしていてください!


☆リターンセット☆

■産まれた仔牛の名付け親になれる
■名前をつけた仔牛のお世話をする牧場体験
■3ヶ月毎に写真付きメールで報告(親牛になるまでの2年間)
■牛乳2本セット 3500円相当
■牧場満喫セット ジェラート6個セット(ミルク いちご ジャンヂューヤ)+ローストビーフ・ハンバーグ3個 8000円相当
■菊地ファームカフェで使える5000円分の商品券
■感謝のメール

産まれたばかりの仔牛とお母さん牛

■tokAchiAzukiさんコラボ「牛グッズセット」+感謝メール 20名様     5,000円

今回特別に菊地ファームオリジナルのセットを作っていただきました^^

■菊地ファームのオリジナルカレンダー+感謝メール              1,500円

昨年初めて作ったオリジナルのカレンダーですが今年も作ります!カレンダーを通して日々の暮らしの中で牧場を感じてもらえたら嬉しいです。(*12月以降のお届けとなります)                 

【菊地ファームをお散歩するプラン】


牧場をより身近に感じてもらうための初めての試みとして、届いた牛乳を飲みながら「オンライン牧場散歩」に参加してもらえるリターンを作りました!菊地ファームの放牧地や牛舎で、のびのびと過ごしている牛たちのリアルな姿を見て、たくさんの癒しをお届けします!

さらに、牛の品種によって牛乳の味が違うのですが、その違いを感じてもらうために「牛乳の飲み比べのセット」を作りました!日本で飼われている牛の99%が白黒の縞模様で有名な「ホルスタイン」という品種なのですが、菊地ファームでは「ジャージー」と「ブラウンスイス」という牛も育てています。

ジャージー牛乳は乳脂肪分が高く黄色みが強くて甘みがある濃厚な牛乳です。逆にブラウンスイス牛乳はホルスタインに似た味なのですがよりさっぱりしていて後味スッキリの牛乳です。

是非牛乳の味の違いを体感してみてください!!!

*こちらはコロナ前にイベントで実施した時の動画です


■牛乳+ジャージー牛ヒナコの牛乳2本飲み比べセット+感謝のメール
(牛乳の発送&ヒナコに会いにいくオンライン牧場散歩は10月4週目を予定) 3500円

■牛乳+ブラウンスイス牛ペコの牛乳2本飲み比べセット+感謝のメール

(牛乳の発送&ペコに会いにいくオンライン牧場散歩は10月5週目を予定)  3500円

■搾りたてミルクジェラート6個セット+感謝のメール

(商品の発送&オンライン牧場散歩は10月4週もしくは5週目の予定)    4000円


【菊地ファームをおうちで満喫するプラン】


皆様のおうちで満喫して頂くのはもちろん大切な方へも菊地ファームの商品を送っていただけるように「ギフト」にもご対応しております!
同封されているお手紙がギフト仕様になります。
(*11月以降の発送になりますのでよかったらお歳暮にもお使いください♬)


■菊地ファーム一番人気の3種セット+感謝のメール
  (搾りたてミルク、いちごミルク、ジャンドューヤの3種×2個ずつの計6個  4000円

■初の販売!十勝セット 6個+感謝のメール
 (搾りたてミルク、十勝の塩、ハスカップの3種×2個ずつの計6個       4000円

■ファミリーサイズ800ml ✖️2個セット+感謝のメール            5000円
 (搾りたてミルク、いちごミルクの2種)

■特別セット! 6種×2個の12個セット+感謝のメール
  (搾りたてミルク、いちごミルク、 ジャンドューヤ、十勝の塩、きな粉、ハスカップ) 

                                                                                                                6500円

■牧場満喫セット+感謝のメール 

ハンバーグ3個、ローストビーフ350g、3種セット(搾りたてミルク、いちごミルク、ジャンドューヤの3種×2個ずつの計6個                     8000円


⑥資金の使い道

皆様にご支援頂いた資金は、
リターンの商品代・CAMPFIRE様の手数料・店舗の運営費

そして店舗にきたお客様がもっと気軽に牛と触れ合えるようにするために放牧地の横まで歩いていけるフットパスや店舗の外でもゆったりと過ごして頂けるようにテラス席も作りたいと思っており、そのような新たな活動にありがたく使わせて頂きます!

 



⑦ 最後に 

これまで菊地ファームを応援してきて下さった皆さまと、
これから出会う皆さまへの感謝の思いを胸に、
私たちは歩み続けます。

直接顔を合わせてお会いできる日が来るまで、
菊地ファームの放牧地とカフェでお待ちしております。

ご支援のほど宜しくお願いいたします!!


リターン品はプロジェクト終了後に順次発送予定です!
*やむを得ない事情によりリターン品の発送が遅れる場合がございます。支援頂いた皆様には進捗状況を随時ご報告させていただきます。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/20 20:16

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/10/16 16:27

    昨日、無事に目標金額クリアしました!シェアしてくださった方、購入してくださった77名の方々本当にありがとうございます><今回1番難しかった目標金額設定。結局色々と悩んだ結果、5月にカフェを閉めていた分の売上をまずの目安にしようと思いこの金額にしました。クリア出来てまずは本当にホッとしてます。皆...

  • 2021/10/12 12:00

    ページご覧いただきありがとうございます!!!またこれまでご支援いただいた方々も本当にありがとうございます><ご支援も温かい言葉の数々も本当に励みになっております。感謝です☆遅くなってしまいましたがリターン追加します!審査の関係上いつ公開になるかはわからないですが、*感謝のメールのみ*お肉のセッ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください