はじめに・ご挨拶

みなさま、こんにちは!閲覧ありがとうございます。

公益社団法人日本舞踊協会 東京支部 城西ブロックです。

私たちの組織は(公社)日本舞踊協会に所属する東京都新宿区・中野区・杉並区・練馬区・都下に籍を置く日本舞踊家の団体です。過去には名人・天才と呼ばれ名を残す舞踊家に恵まれ、現在もトップクラスの実力を持つ舞踊家が多く在籍しています。

このプロジェクトで実現したいこと

昭和41年以降、毎年「城西舞踊会」を開催し、多くのお客様にご来場賜りご好評を頂いております。

古典・名作と呼ばれる番組をはじめ、目玉番組として毎回「新作」を発表しお客様に、面白い!楽しい!とお喜びいただき、夏の風物詩と呼んで頂ける舞踊会となっています。

50回目を迎える昨年、華々しく国立劇場大劇場で「第50回記念 城西舞踊会」を開催する予定でしたが、コロナ禍の世情を考え、残念ながら中止の憂き目を見ることとなってしまいました・・・。

そして今年・・・3度目の緊急事態宣言!

今、その夏の風物詩の開催が危ぶまれる状況となっております。

しかし、沈みかけた心を奮い立たせ、「今年こそは!」と前進することを決意しました。

=公演詳細=

「第50回 城西舞踊会」

【日時】

 令和3年8月9日(月・祝)

 第1部 午前11時開演

 第2部 午後2時半開演

 第3部 午後5時開演

【会場】

 日本橋劇場

【演目】

 第一部 午前十一時開演

 義太夫 二人三番叟

 清元  お染久松

 荻江  八島

 長唄  風流陣


 第二部 午後二時半開演

 清元  青海波

 常磐津 祭の花笠

 新作  縷々のうた(るるのうた)~をどりはつづくよ~ 


 第三部 午後五時開演

 清元  旅奴

 長唄  手習子

 義太夫 団子売り

 常磐津 釣女


【チケット代】

5,000円(全席自由)

【新型コロナウィルス感染症予防対策について】

「第50回城西舞踊会」では、収容人数を50%とするほか、必要な対策を講じて実施いたします。

なお、今後の状況により当初の予定から変更が出る場合もございます。

あらかじめご了承くださいますよう、お願いいたします。

●お客様へのお願い

新型コロナウイルス感染予防のため下記の対策にご協力をお願いいたします。

・次に該当するお客様のご来場は、ご遠慮いただきますようお願いいたします。
 37.5度以上、又は平熱と比べて高い発熱があるお客様
 咳、喉の痛み等の症状があるお客様
 新型コロナウイルス感染症陽性者との濃厚接触があるお客様
  過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴がある     お客様

・マスクを着用でないお客様のご入場はご遠慮いただきます。 ワクチン接種済みの方もマスクのご着用を  お願いいたします。

・手洗いと手指消毒にご協力をお願いいたします。

・ご入場の際、劇場入口でサーモグラフィー等による検温にご協力願います。

・チケットは、お客様ご自身で半券をお切り取りの上、指定の箱等にお入れください。また、プログラムはお客様ご自身でお取りいただきますようお願いいたします。

・行列等では、他のお客様との十分な間隔(最低1メートル)を空けていただくようお願いいたします。

・ロビー、客席等での会話、食事はお控えください。

・出演者への入り待ち、出待ち、楽屋見舞い等はご遠慮ください。

●主催者の取り組み
・出演者、スタッフは検温を実施し、健康状態を確認しています。

・入口、楽屋、手洗所等には消毒液を設置します。

・場内の清掃、消毒、換気を徹底します。

 

プロジェクトをやろうと思った理由

今回、(公社)日本舞踊協会ではじめてクラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げさせていただきました。

新型コロナウィルス対策に最大限の配慮をしながら、今できることをしっかり考え、数百年の歴史を持つ日本舞踊を次の世代に残してゆく心で「城西舞踊会」を開催させていただきます。

しかし、この公演は新型コロナウィルス対策によって客席数を半減せねばならず、収入が思う程見込めません。

そこで今回、クラウドファンディングを通して広く皆様へご支援のお願いをさせていただく次第です。


資金の使い道について

城西舞踊会を行うにあたり、劇場や大道具、小道具、かつらなどの舞台費用、スタッフの人件費、新作演目の作成費用、CAMPFIREに係る諸経費などに使わせて頂きます。


リターンについて

3,000円

・お礼状

5,000円

・お礼状

・スマホスタンドボールペン

10,000円

・お礼状

・スマホスタンドボールペン

・第50回城西舞踊会を収録したDVD(1部、2部、3部のうちどれか一つ)

15,000円

・お礼状

・スマホスタンドボールペン

・城西ブロックロゴ入りポーチ

・第50回城西舞踊会を収録したDVD(1部、2部、3部のうち1つ)

20,000円

・お礼状

・スマホスタンドボールペン

・城西ブロックロゴ入りポーチ

・第50回城西舞踊会を収録したDVD(1部、2部、3部のうち2つ)

30,000円
・お礼状

・第50回城西舞踊会当日券

・スマホスタンドボールペン

・城西ブロックロゴ入りポーチ

・第50回城西舞踊会を収録したDVD(1部、2部、3部全て)

実施スケジュール

2021年6月中旬 クラウドファンディング開始

2021年8月2日 クラウドファンディング終了

2021年8月9日  城西ブロック舞踊会開催

2021年9月中旬  お礼の品発送開始


最後に

普段あまり「日本舞踊」を目にする事が無い方にもオススメの公演です。

出演は、各流派の若手有望株から現代の日本を代表する舞踊家たちがうち揃います。

リターンには楽しいグッズをはじめ、DVDなどをご用意させていただきました

夏のをどり風物詩「城西舞踊会」でお楽しみください!!

どうか皆様の温かいご支援を、何卒よろしくお願い申し上げます。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/08/01 00:40

    長唄「風流陣」のお稽古も下浚い前にいよいよ佳境に入ってきました。4人それぞれ役割があり、息を合わせないとタイミングがずれてしまう難しい曲ですが、チームワークはばっちりです!クラウドファンディング挑戦もあと僅かですが、ご支援の程よろしくお願い申し上げます。

  • 2021/08/01 00:07

    来週に控えた下浚い前の最終稽古でした城西ブロック諸先輩から受け継がれた若手を育てる空気感があり縦横の繋がりが和やかです担当 坂東三津映 先生を囲んで撮影ご指導いただいた作品の空気感お客様にお届けできますように息を合わせて頑張ります!

  • 2021/08/01 00:06

    「祭の花笠」 今日で通常のお稽古は最後となりました。次は下ざらい(リハーサル)、そしていよいよ本番がやってきます!楽しい祭のひとときをお客様と共に過ごせるよう、熱さに負けず頑張ります!写真は撮影した稽古動画を確認している3人。手元には…お面?!祭の花笠 皆様どうぞお楽しみに!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください