はじめまして、こんにちは。

はじめまして。本プロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます。 TRPGやボードゲームが大好きな一児の父、「ふろんちあ」と申します。

もしかするとクトゥルフ神話TRPGの拙作、
「おキツネさま」や「楽園パラノイア」でご存知の方もいるかも知れません。

そんな私が、2021年8月頃を目処に、東京都文京区春日駅前にボードゲームスペースを開業いたします。
それも、キッズスペースのあるボードゲームスペースです。


どうして?

アナログゲームが好きな自分にとって、ボードゲームカフェ・スペースを開業することは長年の夢でした。
とはいえ、一児の父にして全く業界の異なるIT企業に勤める自分にとって、
それはいつか遠い将来のことのように想っておりました。

しかし、2021年4月に状況が一変。コロナ禍により、勤めていた会社の東京事務所が閉鎖となり、退職を余儀なくされたのです。

退職決まる少し前から、池袋のボードゲームカフェLoungeROSA様で空き時間を見つけては臨時スタッフとして働かせていただいており、その経験と自己資金を元手に、このたび開業を決意するに至りました。


そもそもボードゲームとは?

ボードゲームとは、将棋や人生ゲームを代表とする、ボード・コマ・サイコロ・カード類を使ったアナログゲームの総称です。ここ数年で日本でもかなり人気が高まっており、モノポリー・カタンの開拓者たち・人狼ゲーム・クトゥルフ神話TRPGと言ったアナログゲームを動画サイト等でご覧になった方も多いかと思います。(厳密には人狼やTRPGはボードゲームとは異なりますが、だいたい同じものです)

ドイツボードゲームの定番:カタンの開拓者たち©株式会社ジーピー

欧米では家族・友人同士が家に集まってボードゲームで遊ぶことが多く、特にドイツではメジャーで、毎年数百を超える多種多様なボードゲームが販売されています。そして、ドイツ・ユーロ圏で人気を博しているボードゲームの多くは「知識」「計算」「感性」「予測」「確率」「交渉」「経営」といった数々の知的要素を兼ね備えています。

また、ボードゲームはデジタルゲームとは違いプレイヤー全員がルールに則ってゲームを進行する必要があるため、小さな子供にも「順番を守る」「ルールを守る」 と言う概念が自然と身につき、更に「勝つ成功体験」「負ける失敗経験」をゲームを通じて疑似体験することで、社会性や精神的な成長につながることが認められ、昨今ではボードゲームで子供の感性を育てる「ボ育」「ボ育て」 といった言葉が生まれるほどです。

何より、ボードゲームの最も面白いところは、人と人が対面して遊ぶと言うことです。

ボードゲームの良さは、とても楽しいだけでなく、楽しんでる人の顔を直接見れること、会話がはずみ、まるで公園に集まる小学生のように、大人でもその日あったばかりの人同士が仲良く遊べる、コミュニケーションツールでもあるということだと思います。

キッズスペースをつくりたい理由

2021年4月、私の息子は 1歳を迎えました。
息子の産まれた去年の今頃、それは東京で初めて緊急事態宣言が発令された時期です。
当時、様々なリスクを考慮した結果、私は一年間の育休を取ることにしました。
慣れない育児に悪戦苦闘しつつ、この一年間はたくさんのことを経験させてもらいました。

そして、子育ての難しさがどれだけ環境に左右されるかを知ったのです。

子供と遊べるスペースがどれだけ少ないか。
おむつ替えのできるトイレやバリアフリーの場所がいかに少ないか。
そして、コロナの影響で交流ができず、孤独な環境で子育てしている人がどれだけ多いか

その解決の一助として、
親と子が遊び、親子と親子の社交場として、
キッズスペースのあるボードゲームスペースをつくりたい!と思うようになったのです。

もちろん、子供だけでなく、大人も楽しめるボードゲームスペースです。

(私はバラージが大好きです!)

キッズスペース

キッズスペースには株式会社ワークス様のハニーセットを使い、
カタンをイメージしたカラーで配置する予定です!


キッズスペース配置イメージ ©株式会社ワークス


どんなお店?

まず立地は東京都文京区本郷、白山通りに面する春日ビル7Fです。
三田線:春日駅徒歩1分
大江戸線:春日駅、南北線/丸ノ内線:後楽園駅から徒歩5分
徒歩10分ほどで東京ドームシティ後楽園ホールへもアクセスできるためお出かけに最適です。

駅前大通りに面しているため雨でも通いやすく、高層階からの景観がとてもいい場所です。
また、隣にローソン、通りにはマクドナルド、同ビル1階のテナントには日高屋さんがあります。

店内はお子様が床に手をついても大丈夫なように、靴を脱いで入店いただくスタイルです。
ベビーカーは入り口で畳んでいただくか、タイヤ面を拭いてからご来場ください。
室内は約60平米の広々としたスペースに、約30席+キッズスペースを予定しております。
日中は家族連れの方でわいわいと楽しんでいただき、夜からはお仕事・学校帰りの皆さんがフラッと遊びに来ていただけるようなお店にしたいと思っています。

店舗イメージ図

(実際のキッズスペースはもう少し大きいため、イメージより席数を減らす予定です。)


店舗サービス

ボードゲームは定番・簡単・子供向けを中心に200種、中~重量級ゲームを100種ほど揃え、
開店後は新作やお客様からのリクエストを中心に順次追加していきます。また、TRPG等のルールブックも数多く取り揃え、TRPGやマーダーミステリーをお楽しみいただくこともできます。
店主は『クトゥルフ神話TPRG』のKPを得意としておりますので、リクエストいただければセッションのお手伝い、マスタリングやシナリオ作成に関する助言も可能です。

店内は飲食持ち込み自由、セルフのフリードリンク店内にはペットボトル飲料の販売等ご用意しておりますので、長時間のんびりとお過ごしいただけます。
※お菓子などの軽食を除き、ボードゲームを遊びながらのお食事はお断りいたします。

お一人様でも気軽に遊びに来ていただけるように、相席専用席を設け、適度な人数が揃うまでスタッフがおすすめのゲームを提案したり、ルール説明など行わせていただきます。また、キッズスペースは親子の社交場として、順番または相席にてすべてのお客様がご自由にお使いいただけます。


 

ご支援に対するリターン

開店後の店舗利用に対する様々なリターンをご用意いたします。



目標金額30万の使いみち

・ヘクスタイルマットを使い、カタン島を模したキッズスペース

・オムツ替え台

・豊富な子供向けボードゲーム

・窓に設置する安全柵

・コロナ対策備品

もし30万を超えたら揃えたいもの

・キッズスペース追加グッズ(木・羊・レンガ・鉄・麦(パン)型クッション)

・かわいい靴箱

・ボードゲームに最適なMARCOさんのゲーミングテーブル

・フリードリンクメニューの種類追加

・ボードゲーム用オリジナルコイン


スケジュール

2021年6月下旬 物件契約完了
2021年7月~8月 内装施工・店舗開店準備・諸々
2021年8月上旬 グランドオープン(※OPEN初日からリターン使用可能)



店舗詳細

店舗名:「ボドロッカ」

住所:〒113-0033 東京都文京区本郷4丁目24−5 春日ビル7F
大きなローソンの隣、日高屋さんのあるビルの7階です。

【アクセス】
三田線 『春日駅』 A7番出口 徒歩1分
大江戸線『春日駅』 A2出口 徒歩5分
南北線 『後楽園』 徒歩5分
丸の内線『後楽園』 徒歩7分

【バスでのアクセス】
文京区ビーグルバス『春日駅前』徒歩1分
都営バス『春日駅前』徒歩5分

営業時間(7/11変更) 
平日  11:00~23:00(最終入店21時)
土日祝 11:00~23:00(最終入店21時)

4名様以上のご予約に限り、朝の時間帯もご利用可
全日:9:00~11:00

ご利用料金(7/11変更)
平日
1時間:500円
3時間(1ドリンク付き):1,500円
5時間(1ドリンク付き) :2,000円
ALLDAY (1ドリンク付き):3,000円

土日祝
1時間:500円
3時間(1ドリンク付き):1,500円
※6時間(1ドリンク付き) :2,500円
ALLDAY (1ドリンク付き) :4,000円
※リターンの土日祝5時間パック券は6時間ご利用いただけます。

フリードリンク:500円

キッズ(3才~小学生):5時間まで500円(3才 未満無料)
※お子さま1名に付き大人1名の同伴が必須
※誤飲などの安全面を考慮し、お子さまが遊べるゲームには制限があります。

学生割引あり(利用時間に応じて最大500円引)

飲食物持ち込み自由
離乳食の温め・調乳もご相談下さい。
※授乳スペースはございません。

定休日:火曜日(予定)

電話番号:準備中

ホームページ:https://bodrocka.com/

Twitter:https://twitter.com/bodrocka7f

Line公式アカウント:https://line.naver.jp/R/ti/p/%40180snbmd

オープン:2021年8月1日

最後に
すべてのボードゲームを愛する子供たちと、親御さんのために
ご支援のほど、どうかよろしくお願いします!


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/13 10:11

    この度、当店で予定しておりましたフリードリンク提供を中止させていただきます。理由といたしましては、導入予定であったドリンク提供元が、コロナの影響でカップ自販機およびディスペンサーの新規取り扱いを中止してしまったことと、また取り扱いを継続している企業でも原価コストが非常に値上がりしてしまいました...

  • 2021/07/01 13:20

    本日7月1日より物件契約開始につき、物件の鍵を受け取りました!まだクリーニング前ですが、フロアは事前に施工していただいたので、既に美しいチェスカラーのふかふかカーペットタイルが敷かれています!これから照明・棚、飾り付け等を行いテーブルをセットしていきます。キッズスペースも発注を進めております。...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください