はじめに・ご挨拶

アンニョンハセヨ。

東京朝鮮中高級学校マインクラフト集団「T.K.CRAFTER」です!

楽しみにしていた文化祭もリモートでやることになり、準備していた企画も変更を余儀なくされました。

学校に実際訪ねてきてもらうことは私たちにとっても、お客さんにとっても大事な体験であり、貴重な交流の場、学びの場なのです。

それができない。


ですが諦めてはいられません。

出来ないのなら実際に訪ねられるような体験をバーチャル空間に作れないか!

Minecraft(マインクラフト)はキューブ状のアイテムを駆使してモノづくりができます。

現在、学校などの教育現場でとても注目されているプログラミング教材でもあります。

このゲームは私たちの学びたいと思う心と創造性を引き出してくれる。

このマインクラフトを使って私たちの学校である東京朝鮮中高級学校を制作!そしてアトラクションを開催しよう!

楽しく遊んだり、じっくり観てもらいながら「私たちの学校」ウリハッキョがどのような場所かをたくさんの人たちに感じてほしい!

このプロジェクトで実現したいこと

マインクラフトで東京朝鮮中高級学校を制作します。

文化祭などの催しでマインクラフトを使って様々な企画を開催。

学校創立75周年で設立される沿革史ミュージアムにも設置予定。

制作するに当たってのパソコン機器、WiFi機器を整え「T.K.CRAFTER」の作業環境を整備し、必ずやマイクラ東京朝鮮中高級学校の建設を実現することが目的です。

これまでの活動

グループ結成したのが5月中旬。悪条件の中で東京朝鮮中高級学校の旧校舎部分と運動場はすでに完成まで扱ぎつけています。

資金の使い道

現在、制作に使っているパソコンはほとんどレンタルで文化祭以降は返却しなければなりません。

また、旧校舎で活動していますがWi‐Fi環境が良くなく、作業が中断する事や繋がる事さえ無い状況がしばしばあります。

制作、活動するに当たってのパソコン機器、WiFi機器を整えたいです。

リターンについて

マインクラフトで制作した学校画像で作ったポストカード 、オリジナルペーパークラフト、東京中高ツアー中継にご招待、マインクラフト上で行うイベント優先権、マイクラ東京中高データ上での制作物の注文以来などです。

実施スケジュール

5月~制作開始

6月~イベントの制作同時進行

6月13日(日)リモートで行われる文化祭 アンニョンハセヨ2021!でイベント開催。

7月下旬~最終的な完成

8月~美術展へ作品として出品

   グッズの制作と発送

9月~注文をもらった教室、建築物の本格的な制作

11月~東京中高沿革史室での展示

最後に

マインクラフトで実際にあるウリハッキョを制作することはバーチャル上でありながらとても写実的‐リアルな作業です。

私たちは学校の観察を重ね、取材を細かく行っています。

実際の学校がどの様になっているか理解していく過程は学校を建設するために設計した人たちやそこに込められた様々な人の思いを理解することにも繋がります。

学校創立75周年を迎え、このプロジェクトを行うことは私たちの学校‐ウリハッキョに込められた関わっている人たちの思いをもう一度確かめる作業でもあります。

ウリハッキョの存在をもっと世の中に知ってほしい、私たちの存在を理解してほしい。

デジタルなゲームの世界に作られたウリハッキョですが、そこにはたくさんの意味がアナログのように染み込んでいます。

ウリハッキョに関心のある方、訪ねてみたいと思っている方、このコロナの状況で自由を奪われてはいますが、私たちは人と繋がることを環境の理由にして諦めてはいません。

このプロジェクトに賛同してください!

私たちのこのプロジェクトを是非応援、支援してください!!

よろしくお願いします!!

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/09/26 17:49

    学生美術展というコンクールに美術部+T.K.CRAFTERの制作した「マイクラ東京中高」を出品しました。そして、なんと金賞を受賞!!また、そのデータ内の一角でホラーダンジョンを制作した「ウリハッキョの謎ミッションインポッシブル」(キム・リウ、チェ・ジュヌ)が銀賞を受賞!!みんな頑張りました!9...

  • 2021/07/17 21:47

    このトロッコツアーはまだ試作状態ですが、美術部部長がまったりと解説しています。季節外れのサンタ?いや、美術部部長です!中1の生徒たちが一生懸命作りました!ブラックサンダーの差し入れ。頑張れ!みなさん、動画はいかがでしたか。まだまだ、という部分もあると思います。だからこそこの後ももっと頑張ってほ...

  • 2021/07/17 21:34

    みなさん、この期間、支援ありがとうございます!!中1がこの一週間制作したトロッコツアーがもうすぐ完成しそうです!!現在トロッコツアーを制作中の二人!高校生の試験期間中、中学生だけで頑張りました!!この頑張りを是非評価してあげたい!パソコンをちゃんとそろえて上げられればと思います。是非、支援をよ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください