はじめに・ご挨拶

はじめに、新型コロナウイルス感染症に罹患された方々とご家族の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈り申し上げます。また、感染拡大防止や治療などに日々ご尽力されている保健機関、医療従事者の皆様に深く敬意を表し、心より感謝申し上げます。

私たち、磯部温泉組合は昭和25年(1950年)に、磯部温泉街の振興のために発足し、今日までに、源泉の管理や、お祭り、イベント、観光PRなど様々な事業に取組んできました。

磯部温泉組合はみんな仲良し!このプロジェクトに一致団結して取り組んでいます(^.^)

昨年の花火大会は中止に

昭和25年から続く「磯部温泉大花火大会」は昨年を除き、一度も中止することなく開催してまいりました。しかし昨年は新型コロナウイルス感染症の影響により中止することになってしまい、地域の皆さんにとって大変残念な結果になってしまいました。

新型コロナウイルスにより、磯部温泉街の経済は困窮を極めています。観光客は令和元年と比べ50%以上減少し、旅館や飲食店ならびにお土産屋さんは多大な被害を被っています。新型コロナウイルスは第2、3、4波とその手を緩めることなく人間を襲い、危険な変異種の存在も確認され、私たちを取り巻く環境はまだまだ厳しい状況です。

今年は花火だけでも打ち上げたい!!!

毎年、8月14日~8月16日の3日間で、「磯部温泉祭り」を開催していますが、「磯部温泉大花火大会」は8月15日の夜に開催する打上げ花火です。

今年のお祭りを開催するかどうか、組合のみんなで話し合い、感染防止の観点からお祭りそのものは中止しますが、この景気が低迷する時に皆さんに花火をみていただき、少しでも元気に晴れやかな気持ちになってほしいと考え、花火だけでも打上げようということになりました。

しかし、この花火大会は地元愛の強い多くの企業や商店、市民の人からの寄付から成り立っています。昨年来コロナの影響で地域経済が衰退しているなか、いつものように寄付を集めるのは困難だろうと考え、クラウドファンディングという手法を取り入れることになりました。今年はなんとしても花火を打ち上げたいです!みなさんどうぞよろしくお願いします。


安中市のご紹介

安中市は、人口は約5万6千人、群馬県西部に位置し、西は長野県軽井沢町に隣接する都市です。妙義山や碓氷峠、榛名山などの山々に囲まれた自然豊かなまちを形成しています。

観光資源も豊富で、歴史的価値のある「碓氷関所跡」や、ぐんま三大梅林のひとつ「秋間梅林」、国内最大級を誇るレンガ造りのアーチ橋「めがね橋」は多くの観光客を魅了しています。また、【日本マラソン発祥の地】として全国的に有名で、毎年5月に開催されている、仮装しながら走る 「安政遠足侍マラソン」 には、多くのランナーが全国から押し寄せ、個性あふれる仮装で沿道をにぎわせます!          

めがね橋の周辺は記念写真のスポットです

「安政遠足侍マラソン」仮装したランナーが沿道の応援者を盛り上げます!

磯部温泉のご紹介

「磯部温泉」は、天明3年(1783年)に浅間山が噴火した影響で噴出したといわれており、日本三奇勝の一つ妙義山が望める碓氷川の清流沿いに開けています。古くから中山道を往来する旅人や近在からの湯治客で賑わっていました。

現在では、7軒の温泉旅館や日帰り温浴施設、足湯があり、明治18年(1885年)に開業したJR信越本線磯部駅から徒歩約5分と電車でのアクセスが良く、市内には「鉄道文化むら」や「めがね橋」などの観光名所があるほか、世界遺産「富岡製糸場」や長野県「軽井沢」にも近接しており、様々な観光地への拠点にもなっています。

温泉マークの発祥の地 磯部温泉

突然ですが、湯つぼに3本の湯気が立ち上がっている、携帯電話の絵文字などにもなっている「温泉マーク」の発祥の地は、どこかご存じでしょうか。皆さま、御覧になったことがあるこのマーク♨♨。そうです、「磯部温泉」です。
このマークの歴史は古く、万治4年(1661年)、今から350年以上前の江戸時代までさかのぼります。農民たちの土地の争いをおさめるため、当時の江戸幕府が判決文を出しました。その文に添えられた地図に、磯部温泉を示す記号が2つ描かれていて、この記号こそが日本最古の温泉マークであると言われています。

このことを記念して、温泉マークの日(2月22日)も制定するなど、温泉マークの発祥の地である当地のPRを積極的に行ってきました。

夏の風物詩「磯部温泉まつり・大花火大会」

毎年8月14・15・16日に温泉街を中心に、「磯部温泉まつり」を開催しています。14日は鮎のつかみ取りと落語、15日は子どもみこしと「大花火大会」、16日は灯篭流しと仕掛け花火が行われます。
なかでも15日の「大花火大会」は、群馬県内で最多回数を誇る花火大会で、約3000発の花火が、突き上げるような音の響きとともに、打ち上がります。多くの地元市民や、観光客に半世紀以上も愛され続け、小さな温泉街にもかかわらず、3日間で約2万5千人の人出があります。
 菊屋小幡花火店さんのご紹介はこちら▶ 菊屋小幡花火店(磯部温泉公式HPより)

大花火大会

仕掛け花火 ナイアガラの滝

灯篭流し

恋人の聖地にも認定

令和元年(2019年)7月には「恋人の聖地」にも認定され、冬にはイルミネーションを実施、これからカップルのお客様誘致にも力を入れ、ますます観光客の皆様を呼び込むため、旅館、飲食店、お土産店など磯部温泉組合の組合員、一致団結して頑張っております!

赤城神社参道のイルミネーション


資金の使い道

打上げ花火費用…約350万円
リターン費用、送料、手数料他…約150万円
合計500万円

その他、花火大会の準備にかかる費用はこれ以上です(汗)

実施スケジュール

6月21日 クラウドファンディング募集開始

7月30日 募集締め切り

8月15日 花火大会当日

10月頃  返礼品発送


★★豪華返礼品をご用意しました!★★

花火大会は例年一般開放していて、河川敷などでは無料で地域の皆さんに観覧していただいていました。しかし、コロナ感染防止の観点から、一般観覧は禁止し、支援者へのお礼の品として特別観覧エリアといたします。その他、マスクやTシャツ、入浴券、宿泊券など、磯部温泉ならでは返礼品を数多くご用意いたしました!

①お礼のメッセージ

 感謝を込めたメールを送ります。

②お礼状の送付&ホームページにお名前を記載

・感謝を込めたお礼状を郵送します。
・磯部温泉公式HPにお名前を1年間掲載します。
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前(法人の場合は法人名)をご記入ください。希望しない場合は「不掲載」とご記入ください。


③限定オリジナルマスクorTシャツ

今回のプロジェクトのためだけに特別にデザインしました。マスクとTシャツをご用意しますので、どちらか一つをお選びください。
※マスクはフリーサイズで統一です。
 素材:アイスシルク[ポリエステル96%・スパンデックス4%]
 サイズ:本体 約12×30cm(広げた状態)/ 厚さ 約1mm
 製造国:中国 色:チャコール
 ※Tシャツはサイズの選択をお願いします。
 詳細はこちら▶ 返礼品マスクTシャツ詳細

④ 恵みの湯入浴券2枚or磯部煎餅1,000円分購入券

磯部温泉恵みの湯入浴券2枚分

日帰り温泉施設「恵みの湯」。磯部温泉の中でも日帰り入浴が唯一可能な施設です。安中市の健康増進施設として、市民の健康維持に貢献してきました。施設内でゆっくり飲食できるスペースもあり、ほっこりゆったりくつろげます。気軽にご利用下さい。
入浴券は1枚につき、大人1人(3時間)です。
有効期限:令和3年11月1日~令和4年10月31日まで
施設の詳細はこちら▶ 愛妻湯の町磯部温泉郷 恵みの湯

・磯部煎餅1,000円分購入券

鉱泉を使った銘菓「磯部煎餅」。サクッとした瞬間、香ばしい香りとほのかに甘く、口溶け柔らかな、食べだしたら止まらないおいしさです。お土産にもぴったりです!磯部のお煎餅屋さんで使える1,000円分のチケットを郵送いたします。期間内に是非ご活用ください。
有効期限:令和3年11月1日~令和4年10月31日まで
利用可能店舗… (有)関口商店 (有)梅泉堂 勉強堂 田村製菓(有) 恵比寿堂 (有)大手製菓 (有)栄泉堂 松風堂 (有)金誠堂 金鳳堂 お菓子のゆもと (有)名月堂

≪支援額2万円≫からは入浴券、どちらも返礼品としてお届けします!

⑤-A【河川敷】特別観覧エリアご招待券 1枚(大人1名、子ども1名※小学生以下 )

河川敷エリア

毎年、一般観覧客でにぎわう河川敷エリアです。今年は一般観覧を中止し、支援者の方だけに限定して開放します。どの場所でも素晴らしい花火を見ることができます。
日程…令和3年8月15日(日)打上げ開始…20時頃(30分程度)※予備日 8月16日(月)
駐車場については、後日案内をチケットで郵送いたします。(支援者のみ)

★観覧チケットの取り扱いについて★必ずお読みください! 


⑤-B【親水公園】スーパー特別観覧エリアご招待券 1枚(大人1名、子ども1名※小学生以下 ) 

親水公園エリア

打上げ現場に非常に近く、大迫力で花火を楽しめます!いつもは立入禁止区域ですが、今回のプロジェクトに限り特別に支援者にだけ開放します。ただし、ものすごい音量と、花火のゴミが飛んでくるので、ご注意ください(自己責任でお願いします)。また、ずっと上を向くことになるので、首が痛くなるかもしれません。こんな近くで花火を見れるのは日本全国探してもここだけかも!?(^_^;)他にあったらすみません!
※日程やチケットの取り扱い方、注意事項は⑤-A河川敷エリアと同様でお願いします。


⑥碓氷製糸㈱シルク100%マスク

※柄については、「鶴舞う形の群馬県」にちなみ
「鶴の柄」に統一させて頂きます。

工場の見学ツアーもおこなっています。

碓氷製糸㈱は、日本最大の製糸工場を持つ、安中市でも有数の会社です。2017年に農業組合から株式会社化しました。蚕糸業を取り巻く環境はとても厳しいですが、素晴らしい蚕糸業の技術を持ち、品質の良い絹製品がたくさんあります。安中の蚕糸業をPRするため、碓氷製糸様のご協力のもと定価1980円(税込)の高品質マスクを返礼品とさせていただきました。

碓氷製糸㈱HP  マスクの説明はこちら


⑦磯部煎餅工場見学券 1枚(5名以下)※完全予約制

磯部煎餅を製造している工場を見学できます!チケット1枚につき、5名様まで一緒に見学できます。ご家族やお仲間と観光もかねて是非お越しください。
注意事項…完全予約制なので、必ず事前に店舗へお問合せ下さい。
有効期限:令和3年11月1日~令和4年10月31日まで
協力会社㈲大手製菓 田村製菓㈲


⑧砂塩風呂(恵みの湯内)入浴券 1枚 ※完全予約制

「恵みの湯」の施設内にあり、砂塩風呂が使用できる日帰り温泉は非常に珍しく、砂塩風呂の利用で血行を促し、新陳代謝の促進と自然治癒力の向上などが期待されます。
入館料とは別ですので、恵みの湯の入浴券と一緒にご利用下さい。
有効期限:令和3年11月1日~令和4年10月31日まで
恵みの湯 砂塩風呂


⑨旅館宿泊券 5000円分

磯部温泉の各旅館共通で使える宿泊券です。磯部温泉の効能については今さら説明するまでもありません(^_^;) とてもお得なので、是非ご活用下さい。磯部温泉で健康に、そして美人になろう!
有効期限:令和3年11月1日~令和4年10月31日まで
利用可能旅館磯部ガーデン磯部館桜や作右衛門見晴館小島屋旅館旭館

⑩磯部ガーデン8月15・16日限定 ペア宿泊券 花火特別観覧席付(ガーデンの4階バルコニー)

磯部ガーデン限定のペア宿泊券です。特典として、最高の場所で8月15日の大花火大会を堪能できる特別観覧場所をご用意。今年(令和3年)の花火大会限定でご用意させていただきました。
贅沢なひとときをお過ごしくださいませ(^.^)

チェックイン:令和3年8月15日(日)15時
チェックアウト:令和3年8月16日(月)10時
1泊2食付 ※4Fバルコニーは貸切ではありません。
その他詳細については磯部ガーデンにお問合せ下さい。
問合せ先▶027-385-0085  磯部ガーデンHP


★★支援額に対する返礼品の種類★★  

5000円…①感謝のお礼メッセージ
1万円…①+②お礼状郵送、ホームページにお名前を掲載+③オリジナルマスクorTシャツ+④恵みの湯入浴券2枚or磯部煎餅1000円購入券1枚+⑤-A【河川敷】特別観覧エリアご招待券1枚
1万5000円…①+②+③+④+⑤-B【親水公園】+⑥碓氷製糸マスク1枚
2万円…①+②+③+④(どちらも) +⑤-A【河川敷】2枚+⑥+⑦煎餅工場見学券1枚
3万円…①+②+③+④(どちらも) +⑤-B【親水公園】2枚+⑥+⑦+⑧砂塩風呂入浴券1枚
5万円…①+②+③+④(どちらも) +⑤ABどちらも自由に選択4枚+⑥+⑦+⑧+⑨5000円分宿泊券1枚
10万円…①+②+③(どちらも)+④(入浴券4枚、煎餅購入券×2枚) +⑤ABどちらも自由に選択5枚+⑥2枚+⑦2枚+⑧2枚+⑨2枚
30万円…①+②+③(どちらも)+④(入浴券4枚、煎餅購入券×2枚) +⑥2枚+⑦2枚+⑧2枚+⑨2枚+⑩磯部ガーデン花火当日ペア宿泊券1枚
50万円…①+②+③(どちらも10枚ずつ)+④(入浴券10枚、煎餅購入券×5枚)+⑥10枚+⑦10枚+⑧6枚+⑨6枚+⑩
 

最後に

他のプロジェクトと比較しても磯部ならではの素晴らしい返礼品をご用意できたと思います。磯部温泉組合員一同、今回の事業に掛ける思いはどこにも負けません。疲弊した磯部温泉街を盛り上げるため、皆様のご支援なにとぞお願いいたします!

磯部の花火をどうぞよろしくお願いします!!!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※このサイトで使用している画像はすべて掲載の許可を頂いています。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください