はじめに・ご挨拶

私たちは東京都目白にある「シアター風姿花伝」という小劇場です。
単なる貸館事業にとどまらず、上質な芝居を創ることを第一義とした劇場主催公演「風姿花伝プロデュース」や、ストーリー性の高い作品を創作している劇団を後援する「プロミシングカンパニー」制度などを実施し、より魅力的な作品の発信に努めています。加えて、学生劇団・旗揚げ間もない劇団へのサポート制度など、次世代の舞台芸術を担う実演団体の育成にも力を入れています。


このプロジェクトで実現したいこと

劇場に誰もが気軽に立ち寄れるテイクアウト専用のコーヒースタンドを併設させ、来場者と地域の方々にコーヒーとコミュニケーションを提供します。そして、その売り上げの一部を演劇の未来を担う人材の支援に充てます。コーヒースタンドを作ることで、劇場が地域社会とのハブとなり、継続的な演劇支援モデルを構築したいと思っています。


プロジェクトの背景
  • <コロナ禍における演劇の状況>
  • COVID-19のパンデミックは社会にさまざまな影響を及ぼしています。

    対面コミュニケーションの芸術である演劇界も、大きなダメージを受けています。
    度重なる緊急事態宣言による公演自粛要請や客席制限により、大幅な減収を余儀なくされ、大小問わずさまざまな演劇団体が苦しい状況に追いやられています。特に若い世代はこれらを負担する経済的な体力が乏しく、演劇活動から離れていくという状況が徐々に加速しています。


  • <より良い演劇環境を創る>
    劇場にコーヒースタンドができることで、観劇客に演劇以外の楽しさも提供し、より充実した観劇体験を創造すると同時に、演劇活動以外の収益を生み出し、その売り上げの一部を苦境に立たされている若手演劇人の支援にあてることで、彼らが少しでも活動しやすい環境を作ります。

    <社会に貢献する>
    コミュニケーションの機会が大きく制限される今、多くの人がストレスを抱えることとなり、それらはさまざまな形で社会に影を落としています。コーヒースタンドを作ることで、地域の方々にもコミュニケーションの場として活用していただくことができ、その日常的な営みは、様々なストレスを抱える人にポジティブな影響を与えることができると考えています。

    <未来を創る>
    海外の劇場には、その劇場の象徴的なカフェが存在し、観劇にくる方はもちろん、地域の方々にも親しまれています。これは観劇体験の満足度を向上させると同時に、演劇文化を広く浸透させていく役割を担っています。このプロジェクトを実行することで、地域の多くの方に劇場をより身近に感じてもらうことができ、そこで生まれた人と人との繋がりが演劇と地域社会の未来をより豊かなものにすることができると考えています。



シアター風姿花伝の話




  • コーヒースタンド詳細

  • ・劇場建物一階、玩具店「カネモ」にテイクアウト専用のコーヒースタンドを併設。
  • ・ALLPRESSESPRESSOさんのコーヒー豆を使用した上質なエスプレッソドリンクを提供。
    ・売上の5%を演劇支援に充てる。
    ※コーヒースタンドの売上の5%を、シアター風姿花伝を利用する団体(若手劇団や、劇場プログラムに該当する団体)の劇場費、制作費に還元します。

  • デザインイメージ①
  • 【店舗について】
    劇場が入っているマンションの一階に玩具店「カネモ」があり、その軒先にテイクアウト専用のコーヒースタンド併設します。劇場に来る方、おもちゃ屋さんに来る方、ご近所の方、その全ての方にご利用いただけます。


デザインイメージ②

【営業形態】
・場所・・・東京都新宿区中落合2丁目1−10
・営業日・・・水曜日〜日曜日(予定)
・オープン・・2022年4月(予定)
【販売商品】
・COFFEE・・ドリップコーヒー、カフェラテ、フラットホワイト等
・SOFTDRINK・・ジュース、炭酸飲料等
・SWEETS・・ドーナツ、アイスクリーム等


デザインイメージ図



COFFEEのクオリティ

・ALLPRESS ESPRESSOの上質なコーヒー豆を使用
・LA MARZOCCO社のエスプレッソマシンを使用

ALLPRESS ESPRESSOとは
ALLPRESS ESPRESSOのメインビジネスは業務店様向けに特化したスペシャルティコーヒーロースターとして国内は清澄白河に拠点を置いており、高品質なコーヒー豆の卸売、マシンのメンテナンスや修理まで行い、様々なスタイルや規模のカフェ、レストラン、オフィス、ホテルなどで提供する最高のコーヒーをご提供するお手伝いを行います。(ALLPRESS ESPRESSO:西村英利)


ALLPRESS ESPRESSOの魅力とこだわり
創業当時から風味にこだわり、クリーンでムラのない熱風式焙煎機を使用し、安定した品質をお届けしています。サポート体制が非常に充実しており、品質の安定のためにバリスタトレーニングの実施、マシン修理、メンテナンス等々パートナーのビジネスの成功を第一にサポートさせていただいております。(ALLPRESS ESPRESSO:西村英利)



資金の使い道
・施工費・・・200 万円
・機材費・・・50 万円
・制作費・・・30 万円(デザイン費、プロモーション制作費、サンプリングイベント費、手数料)

                                   

演劇支援の内容
コーヒースタンドの売上の 5%をシアター風姿花伝利用団体(若手劇団や劇場プログラムに該当する団体)の劇場費及び、制作費の支援にあてます。

    

リターンについて

・お気持ち支援 1000円よりご支援者様で自由に金額を設定しご支援いただけます。
 スタッフよりお礼のメールをお送りします。
・3000円 お礼手紙(ポストカード)
・5000円 コーヒーチケット5枚
・7000円 お礼手紙(ポストカード)&コーヒーチケット5枚
・10000円 シアター風姿花伝×RIVERS オリジナルタンブラー&コーヒーチケット1枚
・20000円 シアター風姿花伝で行われる公演を1回ご招待
(2021年10月〜2022年10月までの公演が対象となります。※チケット販売状況によりご案内で出来ない公演もございますのでご了承ください。)
・30000円 飲み物1年間50%OFF(20名限定)+ホームページに名前記載
・50000円 飲み物1年間100%OFF(10名限定)+ホームページに名前記載
・100000円 お店がある限りずっと飲み物50%OFF(10名限定)+ホームページに名前記載


実施スケジュール

【2021年】
6月:クラウドファンディング開始(6月29日)
8月:クラウドファンディング終了(8月15日頃)
10月:リターン作成、送付(予定)

【2022年】
1月:経過報告
2月:1月下旬~2月上旬・工事開始
4月:コーヒースタンドオープン(予定)


最後に

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
最後にカフェやコーヒースタンドへの個人的な想いをお話しさせていただきます。
僕は8年前からこのシアター風姿花伝という劇場で働いています。
そしてその間ずっと、劇場にカフェを作りたいと思い続けてきました。

カフェは、僕の人生において大きな意味を持ち、かけがえのないものを与えてくれました。
それは大切な人と過ごした時間です。
ありがたいことに、僕は素晴らしい人たちとの出会いにたくさん恵まれ、その人たちとたくさんの話をしました。その多くは日常的で、決して特別なものではなかったけれど、その中に、その後の人生を決定づける言葉や、生きていく上で重要な気づきがたくさん詰まっていたように思います。
彼らの言葉や一緒に過ごした時間は、今も僕の中にはっきりと存在し、支え続けてくれています。
そして、そういった話をする際に、彼らはおしなべて「お茶でもしよう」と誘ってくれたのでした。

僕にとってカフェとはそういう場所でした。

おそらくコーヒーは、日常的なコミュニケーションを与えてくれるもので、カフェはそれを特別なものに変えてくれる場所なのです。そういう生活の中の「余白」のような存在が、今こそ必要なのだと思っています。

僕は劇場にコーヒースタンドを作ることで、コミュニケーションと、そこから生まれる人間的な豊かさをたくさんの人に提供していきたいです。そうすることで、僕を育んでくれた演劇と劇場と、それを愛する方々の想いに応えていければ、それ以上嬉しいことはありません。


         シアター風姿花伝・コーヒースタンドプロジェクト
中山大豪


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/28 12:03

    お陰様でご支援者が150人を突破しました。本当にありがたいですし、身が引き締まる思いです。毎日、ご支援していただいた方が残してくださるコメントを読みながら、こんなにも人から応援されたことがあっただろうかと、これまでの活動を振り返ったりしています。もちろん多くの方が応援してくださることはわかって...

  • 2021/07/27 12:05

    『人間の心理、精神を扱う識者による「ミセス・クライン」を多角的に考察するシンポジウム』に登壇してくださった、心理オフィスK代表・臨床心理士の北川清一郎さんに応援メッセージをいただきました。シンポジウムでは臨床心理士の視点からストーリーやキャラクターをわかりやすく解説していただきました。専門的な...

  • 2021/07/27 09:00

    当プロジェクトがステージナタリーで取り上げられました。応援コメントについても取り上げていただいております。ぜひチェックしてみてください。【スタージナタリー】https://natalie.mu/stage/news/438188

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください