はじめまして!今年で創業69年目を迎える「花月」でございます。

コロナ禍で毎年恒例のお花見が2年連続中止となり大打撃を受けました。

状況を打開すべく、お客様を「待つ」だけではなく、お客様のもとへ「お届け」するため

キッチンカー」を導入したいと考え、クラウドファンディングに初挑戦させていただきました。

販売予定の新商品「神戸牛肉蕎麦」を先行してお家で楽しんでいただけるように

リターンとして用意しましたので、是非ともご支援のほどお願いいたします!

繊細な和食と非日常の空間が味わえる「花月」

「須磨観光ハウス 味と宿 花月」は1937年に神戸市の迎賓館として建てられました。スイスの山荘をモデルにした由緒ある建物は「建築百選」にも選ばれ、昭和モダンの優雅でレトロな雰囲気。

 都心からのアクセスが良好であるにも関わらず、都会の喧騒を忘れられる静けさで、自然を感じながら宿泊お部屋食もお楽しみいただけます。春には満開の桜、特に夜には夜桜もお楽しみいただけます。

 桜がない季節も、婚礼やお顔合わせ、法要や各種会合などを随時受け付けております。また神戸市〜明石市〜姫路市界隈では仕出し料理も承っており当館内外で地元神戸の新鮮な食材を使った会席料理をお楽しみいただけます。お正月にはおせち料理もご好評いただいております。


丁寧な仕事が光るお料理が自慢

神戸が世界に誇る「神戸ビーフ」や、瀬戸内海の新鮮な海の幸、但馬や山陰の自然のなかで育つ野菜など、地場の食材を季節の風と共に、磨き抜かれた技と繊細な味付けで仕上げる花月の味。メインのみならず、引き立て役となる食材までひとつひとつにこだわり、贅を尽くすことで、お客様においしい幸福な時間を過ごしていただきたいと思っています。

名物はやはりお花見!

「花月」の屋号は全館を取り囲む桜が由来となっており、春には満開の桜が大勢の花見客をもてなします。窓から手を伸ばせば桜に手の届くほどの距離でお花見をしながら、室内でゆっくりと地元神戸の新鮮な食材を使った会席料理を楽しめます。

コロナの影響で2年連続お花見中止!

毎年多くのお客様で賑わうお花見シーズンですが、2020年と2021年は新型コロナウイルスの影響で例年の賑わいとは程遠い状況となりました。この状況を打開すべく、(株)神戸屋精肉店と共同で新メニューの開発に取り掛かりました!

神戸屋精肉店とともに新メニューを開発

地元神戸の食材を使った名物となるメニューを作りたいと考え、「肉そば」の開発に取り掛かりました。特選ランクの和牛のみを取扱う(株)神戸屋精肉店と協力し、味付けや製法、トッピングや薬味は何が合うか、神戸屋精肉店の取り扱うA5ランク黒毛和牛のさまざまな部位で試作を重ねました。


こだわりのお出汁とそば、そして神戸牛のコラボレーション

「花月」自慢の出汁をベースに追い鰹を効かせた透き通ったつゆに、敦盛そば特注の更科そばを泳がせ、ほんのり甘いすきやき風に味付けした「神戸牛」を、神戸産の新鮮なネギとともにトッピングしました。極上の素材だからこそ実現したシンプルな組み合わせは、お互いを引き立て合いながら見事にマッチしています。

出汁(だし)のこだわり

北海道産一級品の昆布と、当日削った新鮮な鰹節でとった合わせ出汁。日頃より花月で提供している料亭の味をベースに、通常の蕎麦屋では考えられないぐらい贅沢な出汁をご用意しています。

蕎麦(そば)のこだわり

神戸牛蕎麦に使う麺は、製麺所と試作を重ねた完全オーダーメイド品。そばの香りを大切に、蕎麦粉は季節に応じて最良の産地(国内産)のものを厳選しています。見目麗しい真っ白なそばは、つるりとしたのど越しと爽やかな香りが自慢です。

素材のこだわり

地元ブランドの「須磨のり」や地場の新鮮なネギなど、「花月」でも使用している厳選された食材を惜しみなく投入しています。


完成した「神戸牛 肉蕎麦」をたくさんの人に味わってもらいたい!

完成した「神戸牛肉蕎麦」は想像以上の出来栄えで、一刻も早くたくさんのお客様に食べていただきたいと強く感じました!そこで今回は、まずはおうちで味わっていただきたいと思い「神戸牛肉蕎麦」をパッケージにしてお送りさせていただくことといたしました!

 「神戸牛肉蕎麦」のほかにも、まるで旅をしたかのように神戸の味を楽しんでいただけるよう、花月のお料理を多数用意しております。


キッチンカー構想始動!

これからのウィズコロナの時代は社会の消費行動が大きく変化することが考えられます。お客様を「待つ」だけではなく、お客様のもとへ「お届け」するビジネススタイルを拡大したいと考えています!個室で中居さんが付いてお食事、、、も最高に贅沢だけれども、これからは風通しの良いオープンスペースでのアクティビティが増えると予想しています。アフターコロナの時代に備えて、いまからキッチンカーを導入し、完成した自慢の「神戸牛肉蕎麦」を販売したいと考えています!


資金の使い道・スケジュール

今回のプロジェクトで調達した資金の主な使い道はリターン発送に使わせていただきます。

みなさまからご支援いただいた資金は

・キッチンカー購入費用
・キッチンカー改造費用(その他諸経費)
・サポーターのみなさまへの配送費(11月以降、順次商品をお届けいたします)
・より多くの人に商品を知って・食べていただくためのプロモーション
・コロナ禍による売上減への補填(家賃などの固定費、機材修繕費等ほか)
・CAMPFIRE手数料

に使用させていただきます。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


最後に

1年で最も賑わうはずのお花見の季節も2年連続緊急事態宣言が発令され、売上が激減しました。お客様に来てくださいとは言いにくい時代ではあるものの、何もしないわけにはいかない。そう考えているときに CAMPFIREのクラウドファンディングに出会いました。

花月のおいしいお料理を味わっていただくことで、神戸が皆さんにとっての特別な場所となれるように。行けなくても近くに感じる、行けるようになったら真っ先に行こう。そんな「癒しと希望の場所」になりたい、と願っています。


「須磨観光ハウス 味と宿 花月」

〒654-0068 兵庫県神戸市須磨区西須磨鉄拐7

https://www.suma-kagetsu.com/

「敦盛そば」

〒654-0076 兵庫県神戸市須磨区一ノ谷町5丁目4-18

「株式会社 神戸屋精肉店」

〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通8丁目9番23号

https://www.kobe-meat.com



「神戸牛蕎麦」はこちらでも販売しています!

2018年3月に、老舗「敦盛そば」の営業を「花月」が引き継ぐかたちでオープンいたしました。

源平合戦において非業の死を遂げた平敦盛の供養塔「敦盛塚」の隣にある、「敦盛そば」の伝統を引き継ぎつつ、より良い味にブラッシュアップすべく、花月のノウハウを惜しみなく注入しました。お近くにお立ち寄りの際は是非お越しください!

https://www.kobe-np.co.jp/news/odekake-plus/news/detail.shtml?news/odekake-plus/news/gourmet/202003/13173434


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください