●ご挨拶

初めまして、茶道宗徧流・山田家です。山田家は初代山田宗徧以来、360年にわたって宗徧流の茶道を継承しており、現在は禅と茶の発祥地である鎌倉で、日本の生活文化である茶道と、世界のリーダーに向けた“WabiYoga”というセルフマネジメント術を提供しています。

そこで皆様にお喜びいただいている抹茶には、茶カテキンなどのお茶のポリフェノールや、アミノ酸のテアニン、サポニン、そしてビタミン、ミネラル、タンパク質、食物繊維など、心身の健康維持をサポートする成分が豊富に含まれており、スーパーフードとして世界からも注目されています。

参考)引用元:日本カテキン学会
https://www.catechin-society.com/effect_01.html
https://www.catechin-society.com/effect_02.html

参考)引用元:(社)静岡県茶業会議所
https://shizuoka-cha.com/files/9114/4178/2051/10secrets_of_green_tea.pdf


日々忙しい働く世代や学生さんにも、手軽に抹茶をライフスタイルに取り入れ、心身の健康維持にお役立て頂きたく、この度凄腕コスメディレクターの応援のもと、WabiYogaオリジナルミストとスティック状の抹茶を開発しました。WabiYogaと併せて、ぜひ広く多くの皆様に日々の生活に取り入れて頂きたいと思っています。→WabiYoga image movie
WabiYoga Instagram @wabiyoga


  • ●このプロジェクトで実現したいこと

  • コロナウィルスのまん延やリモートワークの普及により加速し、人間関係の難しさやストレスが増大している社会影響が見て取れます。また、デジタル化により、私たちの脳が日々処理する情報量は増加し、便利になった一方で、24時間情報に晒され心身が疲弊しています。

    このような現代の課題解決策として、今ここでみなさまにお届けしたいのが、私たち山田家が数年にわたって開発したWabiYogaというセルフマネジメント術と、オリジナルの抹茶グッズです。WabiYogaで心身の軸を整え、心を落ち着け、抹茶を日々のルーティーンに取り入れていただくことで、デジタル社会が生み出す課題の解決に貢献したいと考えています。


◆コロナ禍の強い味方!WabiYogaオリジナル「Matchaミスト」 


<おすすめ使用シーン>

・仕事や勉強中の気持ちの切り替えに

・通勤電車前後のエチケットに(男性にもおすすめです!)

・ニオイの気になる時のエチケットケアに

・お出かけ後の手指のリフレッシュに

・マスク裏の爽快感に

・おやすみ前や心を落ち着けたい時に

・自然の香りや成分を身に纏いたい方に


WabiYogaのはじめにも使用する、心と体と向き合うサポートをするミストです。宗家の次期家元によって発案されました。生茶葉を煮出した蒸留水をベースに、次期家元が厳選した福岡県八女・星野村の高級抹茶から採れるオイルを贅沢に配合。

オリジナルアロマブレンドは、心を落ち着けたい時におすすめの「黒文字(クロモジ)」や「苔(コケ)」、さらにリフレッシュ効果があり、ポジティブマインドに導く「柚子」や「甘夏」など、日本を代表する精油を使用した爽やかで深みのある香りです。

全身に安心してお使い頂けますので、コロナ時代、お顔周りに振りかけたり、手指のリフレッシュに使用したり、また保湿用にスキンケアとしてもご使用頂けます。

<全成分>チャ葉水、エタノール、グリセリン、チャ乾留液、リゾレシチン、コメヌカ エキス、コメヌカ油、チャ葉エキス、クロモジ葉/小枝油、ユズ果皮油、マヨラ ナ花/葉/茎油、ナツミカン果皮油、ビターオレンジ葉/枝油、ツノマタゴケエ キス、オレンジ花油

※小さなお子様にも安心してお使い頂けます。
※体に安全な天然由来成分で作っていますが、全ての方にアレルギー反応が出ないとは限りません。


◆一本でサラダボウル一杯分のビタミン!WabiYoga厳選「Matchaスティック」


<おすすめ使用シーン>
・仕事や勉強中の気持ちの切り替えに
・忙しい朝の朝食として(オリジナルカカオとの併用がおすすめ)
・外食続きのビタミン補給に
・飲酒の前の悪酔い防止に
・ヨーグルトやアイスにかけて、料理のソースに
・旅のお供に
・茶道の稽古用に

Matchaミストのオイル同様、茶道宗徧流・次期家元が厳選した福岡県八女・星野村*の高級抹茶を厳選。上質な抹茶を手軽に楽しめる、1包ずつのスティックタイプで、いつでもフレッシュで香ばしい星野抹茶が味わえます。
抹茶は、多様な効能が研究され、主成分であるカテキンやテアニン、豊富なビタミンが、心身の健康をサポートしてくれるため、世界でもスーパーフードとして注目されています。

一本でサラダボウル一杯分のビタミンが採れ、忙しい朝食や、野菜不足の昼食のサポートなどに最適です。茶筅で点てるのがおすすめですが、お湯を注いでスプーンでかき混ぜたり、ペットボトルのお水に入れてシェイクすると抹茶ドリンクになります。心を落ち着かせたい時などにもぜひお召し上がりください。

*「星野村」は、高級茶の産地として知られる八女の中でも、奥八女に位置し、全国一の品質を誇る高級玉露の産地として有名です。
★世界緑茶コンテスト2020 最高金賞受賞★ 
★2020年福岡県6次化商品コンクール 県議会議長賞受賞★


◆日本の精神美の体現「WabiYoga」体験

 <WabiYogaによって得られる効果>
♢脳の疲労を取り除き、創造力を回復する
♢体の力みを取り除き、自然体になる
♢体の軸が定まり、揺るぎない心と体ができる
♢精神を磨き、視座を高める
♢心と体をつなげ、コミュニケーション力を高める
♢茶室に身を置く中で、空間力を学ぶ

 WabiYogaは、心と体をトータルに見つめ、心身の無駄を省いて軸を定めることで、直感力を磨き、視座を高める究極のセルフマネジメント術です。

デジタル化の推進の中でおこる・姿勢の悪さ・関節の固さ・目の酷使からくる脳の疲れ、という課題を解決するべく、日本の“道”の根底に宿る「身体知」をトレーニング化しました。茶道の動きはもちろんのこと、禅や武道、舞踊それに、太極拳、ランナーマーシャルアーツ、ヨガなど、世界の体術も参考に、数年にわたって開発しました。

Wabiは「無駄がない、謙虚さ、自然なありよう」などを表す「侘び」の精神、Yogaは自分の内面と、自然や地球と「つながる」ことを意味します。

深い呼吸に意識を集中させたり、体の歪みを整え、すり足で集中力を高めた後に、マヤの皇帝が愛用していたという最高級の希少なカカオと、八女の最高級の抹茶をお召し上がりいただきます。

カカオと抹茶というスーパーフードのマリアージュにより、脳の雑念を削ぎ落として、脳と心身の疲労をリセットします。

自分を見つめ直したい方、より豊かに過ごしたい方、美しい所作を身につけたい方など全ての方に、ご自身と向き合い、精神を高めるひと時を提供します。

※WabiYogaはペアになって行うメニューがあります。(コロナ禍では、ペアを組まないプログラムも開催しています)

<開催場所>「宗徧流茶道場」〒248-0003 神奈川県鎌倉市浄明寺5-1-23


●これまでの活動
国内外のさまざまな企業や教育機関での研修、イベントで既にWabiYogaのワークショップを開催しています。(ダートマス大学、シンガポール大学、英国Harrow校、フェリス女子大学など)
今後は研修といった団体向けだけでなく、個々の皆様にも提供できればと思いました。

  • ●資金の使い道
    私たちは今回ご支援頂いた資金を下記の用途に活用し、今後より多くの方へご提供できる体制を整えて行きたいと思っております。


  • −WabiYogaオリジナルグッズの開発費
    ・<Matcha ミスト>最終処方までは開発済みなので、これから量産に入ります。
    ・<Matcha スティック>抹茶は選定済みなので、商品化するためのパッケージを開発します。
    ・<スペシャルCacao>WabiYogaの最後にお出しするマヤの皇帝が愛用していたという希少なカカオを商品化するための、型代、パッケージ開発費。カカオが溶けにくい冬の時期を想定して商品化を検討しています。


  • −プログラムを実施する上での運営資金


  • −WabiYogaを広めるためのプロモーション費

  • ●リターンについて
    下記内容をご用意してます。リターンの発送は8月上旬頃になります。

  • −Matcha ミスト 50ml
    −Matcha スティック30本
    −WabiYoga体験+Matcha ミスト+Matcha スティック

  • <WabiYoga体験の実施日程>2021年8月〜12月 毎月1回土曜日開催/ 各回12名様限定

    ※開催日についてはご購入者に追ってご連絡させて頂きます。実施日の中からご都合の良い日程にご予約ください。
    ※WabiYoga体験チケットは2021年末までご利用可能です。


  • ●最後に
    これまでWabiYogaを受講した方々からは、以下のような嬉しいメッセージをいただいています。

  • 「毎日せわしなく忙しい日々を何も考えず毎日過ごしていたことに気づきました。ゆっくり息をすること、ゆっくり動くことでリラックスし、頭の中を真っ白にすることができました。」

    「私たち参加者すべての内面を高める素晴らしい体験でした。心が落ち着き、鼻が通って味覚が良くなり、体が軽く感じられました。」

  • 今回皆様のご支援をいただき、一人でも多くの方が、心が落ち着いて軸の定まった状態を体得し、幸せに自信を持って人生を楽しんでいただくためのお手伝いをしていきたいと思っています。
    そして抹茶グッズとともに、日本発のセルフマネジメント・メソッドを、世界に広めていきたいです。
    応援、よろしくお願いします!


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください