ウェブベースでPC、スマホ対応のプロ野球選手の人生を歩むシミュレーションゲームを開発しています。 部分的には形にもなってきていますが、個人制作のため生活全てをこのプロジェクトに注ぎ込んでおり、ゲームが完成しても自分の生活が終了してしまうかもしれません。 興味のある方はぜひお力を貸してください。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

 はじめまして、個人でウェブアプリっぽいものを作っているwebliruと申します。

当プロジェクトに興味を持って頂きありがとうございます。

現在、プロ野球選手の人生を送るシミュレーションゲーム「Baseball Life」を開発しております。

私自身プロ野球が大好きなこともあり、細かい部分にまで凝り、幅広い遊び方ができる大規模なゲームを目指しているのですが、個人制作が故に時間の余裕がありません。

そこで今回は皆様にご協力頂き、より良いゲームを制作するための時間と運営するために必要な資金を集められたらと思いこのプロジェクトを立ち上げました。

ホームページはこちらです。

 

▼「Baseball Life」ゲーム概要

「Baseball Life」とは、先にも述べているとおりプロ野球選手の「人生」にフィーチャーしたシミュレーションゲームです。

ブラウザベースでPC、スマホ共にネットに繋がる環境であれば利用することが可能な無料のゲームになります。

気軽にできるカジュアルさと拘ったリアルさを意識して制作しています。

 

ゲーム内容を簡単に説明すると、野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」内のモード「マイライフ」の多人数プレイ版です。

プレイヤーひとりひとりがプロ野球選手となり、練習をして能力を高め、試合で活躍し、所属チームの優勝やタイトルの獲得、大型契約等を目指していくことになります。

大きな特徴としては以下の3つが挙げられます。

・「世代交代」システムと「家系」という概念

このゲームでは選手が引退するとその能力を受け継いだ子供へとバトンタッチし、新たな野球人生の幕が明けます。

なので選手を作るほど(世代を重ねるほど)より能力の高い選手の育成を目指す事が可能です。

また、能力だけでなく、家や資産価値の高いアイテムといった一部の「資産」も受け継ぐことができます。

プレイヤーにはひとりの選手単体ではなく、先の世代までも見据えた「家系」単位での戦略が求められるでしょう。

更に、歴代の育成選手で構成する、その家系のオールスターチームで他のプレイヤーのチームと対戦できる要素も備える予定です。

・野球以外の要素も充実

ただただ練習をして能力を上げていくだけがこのゲームの全てではありません。

例えば先述の世代交代システムですが、より優秀な子供の誕生には選手の能力だけでなく、母親選びも重要になってきます。

優秀な母親は当然人気があるため、射止めるには人間性も磨かなければなりません。

それには「趣味」や「勉強」など、野球以外のスキルも必要です。

その他にも多種多様な要素を備えています。

ギャンブルや投資等の「副業」で野球そっちのけでお金稼ぎをしたり、質屋やオークションを巡り資産価値の高いレアなコレクションアイテムのコンプリートを目指したり、ラーメン屋をオープンしたり・・・。

それらは息抜きにもちょうどいいミニゲーム的な役割で、やってもいいしやらなくてもいいというスタンスです。

・進化し続ける飽きないゲーム

ゲームリリース後も開発を続け、機能・要素の追加やイベント等で飽きの来ないゲームを目指します。

現実のプロ野球の用に歴史を重ね、データが蓄積されるほど、歴代記録などを眺める楽しみにも繋がることでしょう。

 

もっとこのゲームについて知りたいという方は、以下のサイトやTwitterのチェックをお願いします。

https://baseball-life.webliru.com/

https://twitter.com/weblication_ru?lang=ja

 

 
▼資金の使い道・必要性

まず先に確認しておきたいのですが、このゲームは既に開発が進行しております。

たとえ目標金額に届かなくても必ず完成させ、リリースします。

そこはご安心ください。

リリース時期についてはまだ明言できませんが、ベータ版は1ヶ月を目処に考えています。

 

では何故資金が必要なのか?

それはこのゲームのクオリティを高めるために、私が生活の全ての時間を注いでいるために、運営費用まで捻出する余裕が無いからです。

お恥ずかしい話ですが蓄えもありません。

そこで、集まった資金分をゲームのクオリティを高めるための時間と運営費、プレイヤーを集めるための宣伝費に充てさせて頂きます。

多くの資金が集まれば、それだけ多くの時間を開発に充てられ、リリース後も管理・運営作業と機能追加等のバージョンアップを行うことが可能になります。

より良いゲームを、より多くの人に楽しんでいただくために、よろしければご支援をお願い致します。

 

▼リターンについて

リターンは全て任意となります。

不要な項目のある方はお申し付けください。

また、例え目標金額に届かなかった場合でも、これらのリターンは責任を持って履行致します。

 

【3000円】

 運営支援者としてサイト上にお名前(ユーザー名等)をクレジット表記させて頂きます。

【5000円】

上記に加え、正式版リリースの数日前に先行してプレイを開始できます。

(リーグ開始、チーム創立初年度の選手という事になります)

【10000円】

上記2つに加え、最初の所属チームを自由に選べる「逆指名権利」を進呈致します。

(一度限り有効)

【20000円】

上記3つに加え、「逆指名権利」が3度(3選手で)使えるようになります。

また、支援者様のオリジナルアイテムがゲームに登場するようになり、支援者様は最初から所持することになります。

オリジナルアイテムを作るには、支援者様からアイテムにする物の写真を提供して頂く必要があり、その写真がアイテムになります。

(例えばご自身のグローブの写真を提供して頂き、「○○(支援者様)のグローブ」の様な形でアイテム化します。野球に無関係のものでも構いません)

効果やアイテム名はご相談の上で決定することとさせて頂きます。

ゲームを有利にすすめるための効果は設定できませんのでご了承ください。

【30000円】

上記4つに加え、ゲーム内の「お店」をプロデュースすることができます。

設定することのできる項目は

何屋か・店名・効果・料金・オーナー名の5つです。

ご相談の上で決定致します。

(あくまでゲーム内で登場する「お店」を好きなように設定できるというだけです。選手がオーナーになれるわけではありません。)

【50000円】

上記5つに加え、製作者(私)の顔写真をお送りします。

私はキャンプファイヤー上のみならず、ネット上で顔を公開したことがありませんが、お送りした写真の扱いはお任せします。

ネット上にバラ撒こうがクソコラ化しようが構いませんのでご自由にお使いください。

 

▼最後に

ここまでご覧いただき、本当にありがとうございます。

リターンの最後は少しふざけてしまいましたが、ゲームは本気で作っています。

プロ野球好き、特にパワプロでマイライフやペナントを回して数字を楽しんでいる様な方なら絶対に楽しめるようなゲームに仕上がると自負しています。

制作だけで力尽きず、その後の管理運営から更なる進化を続けるために、何卒ご支援よろしくお願い申し上げます。

 

▼おまけ

このゲームのシステム面で、予定している事を綴っておきます。

以下は決定ではありません、変更になったり実現しない場合があります。

 

・1日でゲーム内では1年進む(もしくは前期・後期と分けて2日で1年)

・打順や采配は所属チームの監督(プログラム)が決める

・監督ごとに打順を組む基準、采配の基準等が若干違う

・監督やコーチも入れ替えがある

・プレイヤーが増えたら2軍やメジャー、独立など多くのリーグを開催する

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください