皆様、初めまして!このプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
近畿大学(Kindai University)の、久保 友乃(クボ ユウノ)、酒井 萌衣(サカイ モエ)です。
私たちは高校1年生の時に出会い、そこから多くの活動を共にしてきました。
「全ての人を笑顔に…!」をモットーに現在も活動しています。
私たちの活動は大きく分けて二種類あります。
一つ目は「食のバリアフリー」二つ目は「地域活性化」です。
食物アレルギーやグルテンフリー、生活習慣病など、食の多様性は広くあります。
しかし、食の多様化やグローバル化によって食事に対する知識の違いや表記の不明瞭化が
食生活の弊害となります。これらの弊害を取り去り、誰もが食事を楽しんでいただける機会を増やす、
それが食のバリアフリーです。
私たちは全ての人が同じものを同じように食べれる世の中を目指しています。
地域活性化では地方を盛り上げる取り組みを地域の方々と一緒に活動しています。
今回は兵庫県佐用町の魅力を、まだ佐用町を訪れたことのない県外の方々を中心に多くの人々に
伝えるために初めてのプロジェクトを企画させていただきました。
このような状況下で日々の疲れを癒すためにはどうしたらいいだろうか…
そう考えた時、私たちはとある場所を思い出しました。
そこへ行けばきっと沈んだ気持ちも晴れるだろう!そこが佐用町でした。
何故??そう思われた方も多いと思います。私たちと佐用町の関係をご説明します。
佐用町がどんなところかご存知でしょうか??佐用町は兵庫県にあり、夏には約110万本ものひまわりが綺麗に咲きほこり、冬には綺麗な雪景色を眺めることができる自然豊かな場所です。
また1年中、星を綺麗に見ることができることが一番の魅力と言ってもいいかもしれません。
天文台から見る星や惑星の数々は感動すること間違いありません。
このプロジェクトで実現したいこと
今回私たちが企画するイベント内容について話していきます。
現在の佐用町の現状としては、人口は997人、世帯数は365世帯となっています。
また、高齢化率は40%を超え、少子高齢化の進行が止みません。
2018年から佐用町では”STAR GATE”というイベントが行われています。
”STAR GATE”では佐用町の若者の定住促進を目的に行われていました。
しかし、今までイベントにはすでに佐用町に定住している家族での参加が多数でした。
そこで、私たちは今年はより多くの人に佐用町を知ってもらうために、クラウドファンディングによって県外の人々を「佐用町へ招くバス旅」と「リターンによって佐用町を感じてもらう」
二つの企画を立てました。
県外の人々に佐用町を知ってもらうことで、佐用町のネームバリューが定着し町が活性することを
願っています。
佐用町へ招くバス旅
バス旅名は「結(MUSUBI)」です。ただいまって言いたくなる場所にしたい。みんなの田舎を
佐用町にできたらいいなと思います。佐用町から都道府県問わずに多くの方々が結ばれますように
という思いからこの名前をつけました。このような状況下ですが、旅行の楽しさをきっと忘れている方はいないでしょう。旅行で出会うべきものはきっと体験や思い出の写真、ワクワクする気持ちだと
思います。そこで佐用町を存分に感じてもらえるように佐用町でしかできない体験を企画しました。
(体験内容)
・栗拾い,焼き栗体験では、旬の栗を摘みその摘んだ栗を焼き栗にできるようになっています。
摘みたて焼きたての栗は特別に甘くそこでしか味わえないものでしょう。
また摘んだ栗はお持ち帰りすることもできます。
・昼の太陽観察と夜の星空観察では、昼間は天文台にて世界最大級の望遠鏡「なゆた」から見れる太陽を観察します。普段から見ているはずの太陽の本来の姿を見ることは本当に感動的で今までに味わったことのない体験になるに違いありません。夜は昼間と変わって、寝転がりリラックスした状態で目の前に広がる満点の星空によって心も身体も癒されること間違いないです。
・佐用町有数の映えスポットを巡り。
・カフェでは、SDGsを絡め、形が不揃いであったりするだけで売り物にできず廃棄されてしまう新鮮で
美味しい栗をふんだんに使った生モンブランを提供いたします。
全員が同じものを同じように食べれるように「小麦、乳製品、卵」を使わないアレルゲンフリーな
スイーツになっています。また、こういった食べ物はヘルシーで健康・美容的なので
「食べることで内側から綺麗になる」といった点で女性が喜ぶスイーツです!
最後の仕上げでモンブランクリームは自分の好きな分だけかけれるように絞り放題になっています。
自分で作った生モンブランは、味はもちろんのことインスタ映え間違いないですね!!
・ツアー中はずっとプロのカメラマンが付いているので皆様のキメ写真はもちろん
ツアーを楽しんでいるナチュラルな姿も納めて頂きます。
(※任意ですので写りたくない方は当日スタッフからの確認の際お伝えください)
※ツアー中の食事代や観光代は全て含まれています。
リターンによって佐用町を感じてもらう
またツアーに参加できない方でも、佐用町を感じれるように特産品セットをご用意しました。
セット内容としては、「ひまわり油、はちみつ、ブルーベリージャム」をご用意しております。
特に佐用町の特産品である、ひまわりを使ったひまわり油は料理にもお菓子にも使える優れたものです。
黄金色に輝く珍しいオイルです。また、原料のひまわりの種は、農薬を使わずに育てたひまわりの種を使用空いていることからオーガニック商品でもあり、時間をかけてじっくりと愛情をこめひとつひとつ製作されています。さらに栄養価も高く、オリーブオイルの10倍のビタミンEと豊富なオレイン酸が含まれているため健康や美容にも優れた逸品です。
プロジェクトを立ち上げた背景
私たちが初めて佐用町という場所を知ったのは、高校3年生の頃、佐用町で初めて開催された ”STAR GATE2018”というイベントにたまたま友達に誘われて参加したことでした。
"STAR GATE2018"ではボランティアとして運営側、来場者としてお客さん側、両方の立ち位置で
参加しました。また、翌年2019年はお互い運営側として参加し素敵な「経験」を得ることが
できました。普段大阪に住んでいる私たちは、どこへいっても人がいる。ざわざわしている。といった
ように都会疲れを感じていました。しかし、イベントを通して空気の美味しさ、のどかな雰囲気からリフレッシュすることができました。これは佐用町の「土地」でしか感じられないものであり、強みでもあると思います。何処へ行っても出身地など関係なく多くの方が話しかけてくれ佐用町の方々の「愛」を感じることができました。
1回目~3回目のイベントに訪れる方は、佐用町に住む家族連れやご年配の方々のみでした。
また、来場者数は減少傾向にあり、このままでは開催資金が集まらずSTAR GATEの開催が不可能と
なってしまいます。そこで、今度はできあがっている佐用町のイベントにボランティアとして参加する
だけではなく、イベントを企画する段階から参加することで今までにない新しい「感動」を来場者は
もちろんのこと運営側にも感じて欲しいと思いました。また、今回はクラウドファンディングという
新たな取組みをゼロから作りだすことで私たちを含め佐用町全体が「成長」できる機会だと
考えています。
この5つのワードをつなげると星型になります。星は点と点がつながりあって出来上がるものです。
皆様が佐用町という町から、「多くの方との出会いに多くの環境に多くの出来事に」
繋がるようにと心から願っています。
私たちは今までたくさん佐用町の方々から素敵なものをいただき暖かな気持ちを味わえました。
これからは私たちが恩返しする番だと思っています。
開催にかかる費用と目標金額の内約
『開催にかかる費用』
企画運営費
▶︎施設使用料 約5万円
▶︎需要費 約20万円
▶︎役務費 約15万円
▶︎警備費 約5万円
▶︎ツアー費 約50万円
『ツアー開始にかかる費用 / 目標金額の内約』
バスレンタル費 約20万円
観光体験費 約5万円
カフェ運営費 約10万円
人件費(カメラマン、ボランティア)約5万円
ツアー参加者食費代 10万円
クラウドファンディング手数料 約5万円
支援して頂きました資金につきましては、全額バスツアー費の予算に当てさせて頂きます。
目標金額以上集まった場合には、次年度以降の活動資金に繰越いたします。
リターンのご紹介
[個人向け]
1,000円 : 地域の子どもからのお手紙と塗り絵
3,000円 : 地域の子どもからのお手紙と塗り絵、佐用町風景写真
5,000円 : 地域の子どもからのお手紙と塗り絵、佐用町風景写真、ツアー動画(お名前の記載:任意)
10,000円 : ①バスツアー(内容はリターン掲載箇所にて)
: ②地域の子どもからのお手紙と塗り絵、佐用町風景写真、ツアー動画
(お名前の記載:任意)、特産品セット(ひまわり油、蜂蜜、ブルーベリージャム)
30,000円 : 地域の子どもからのお手紙と塗り絵、佐用町風景写真、ツアー動画
(お名前の記載:任意)、特産品セット(ひまわり油、蜂蜜、ブルーベリージャム)、
オリジナルハンカチタオル
50,000円 : 地域の子どもからのお手紙と塗り絵、佐用町風景写真、ツアー動画
(お名前の記載:任意)、特産品セット(ひまわり油、蜂蜜、ブルーベリージャム)、
オリジナルハンカチタオル、オリジナルポーチ
[法人向け]
30,000円 : 公式パンフレットへの広告掲載(1/8)
50,000円 : 公式パンフレットへの広告掲載(1/4)
100,000円 : 公式パンフレットへの広告掲載(1/2)
・佐用町(陰陽師の里)は星がとても綺麗に見えます。季節によって様々な姿を見してくれる星空です。
バスツアーの季節には、サソリ座のアンタレスが赤く輝き、まるでサソリの心臓が鼓動を打っているようです。1000年もの昔、清少納言が枕草子の中に「星は、すばる。彦星。ゆふづつ。よばひ星、少しをかし。尾だけになからましかば、まいて。」と綴っています。清少納言も見ていた星々が、ここの地域では現代の今でも燦然と輝いています。佐用町、星に願いをかけてみませんか。(久保 正彦:佐用町在住)
・兵庫県佐用町江川地域は、兵庫県の西の端に位置し、播磨風土記にも書かれています。平安時代の陰陽師である「安倍晴明」や「芦屋道満」の塚をはじめ、磨崖仏、石仏、古墳群などの歴史資源が現存してます。11の集落が江川川に沿って点在してますが、高齢化率は40%を越え、空家が増えてます。廃校になった江川小学校や江川保育園にはドローンスクールや皮革工房が創業しています。
自然がいっぱいの秋の里山で、ゆっくりと流れる時間を楽しんでください。
皆さんのお越しをお待ちさしています。(菅井 稔:地域コーディネーター)
最後までご高覧いただきありがとうございました!!
文章だけでは佐用町の魅力は伝えきれません。私たちを含め多くの人が皆様にお会いできる日を
兵庫県佐用町にてお待ちしております!今回の私たちが企画したバスツアーは佐用町の地域問題解決の
大きな第一歩だと思っています。
大きな第一歩を踏み出せるよう皆様、ご支援のほどよろしくお願いします。
(久保 友乃、酒井 萌衣:近畿大学生)
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る