• お店の紹介

札幌市営地下鉄南北線・中の島駅から徒歩5分ほどの場所にあるE-itou Curry

2016年4月にオープンしたスパイスカレー店です。


カレーおやじこと伊東代表がラーメンおやじだった時代に

白湯スープを使ったカレーをまかないで提供したのが始まり。

試行錯誤を繰り返し、ついに土俵をラーメンからカレーに移し、

「もう一度自分でお店を始め、お客様の笑顔を肌で感じたい」

という思いで人生の締め括りにと始めたお店が

E-itou Curryです。


開店当時は10席のみの小さなカレー屋として営業していました。

当時は1日の来店が2人だけという日もあり苦労しました。。。笑

今では沢山のお客様に来店していただけるお店になり、

2019年には食べログ カレー百名店に選出していただき、多くのお客様に愛されるお店へと成長させていただきました。

~てまひまかけて作ってます~

「いつでも誰かの笑顔のために~最高の一杯のためにできること~」

美味しい物をつくるにはてまひまかかって当たり前

例えば当店一番人気の”手仕込みハンバーグカレー”

基本の4種類のルーの1つ「元祖伊東さんのルー」を使用しているのですが、

鶏ガラ、手羽先、モミジ(鶏足)、豚骨、豚足

などを16時間以上も煮込み、20種類以上のスパイスを加えたものになります。

ハンバーグも一つ一つ手仕込みで仕込んでおり、

焼きあがったハンバーグを割るとジューシーな肉汁が溢れ出します。

お米は

「日本穀物検査協会 食味試験8年連続最高ランク 雨竜産の減農薬米・ななつぼし」

を使用しており素材にもこだわっています。

「出来立て、焼きたて、作り立て」の3たてにこだわっています。

こだわる余りカレーへのパッションが溢れすぎ、

時にはスタッフにあたってしまう場面も。。。

(すみません。。。)

パッション溢れるフランベをする伊東代表


とても手間がかかってしまい大変だ、、、と感じる時もありますが、

お客様からの「美味しかった!」という言葉がアドレナリンとなり、

今日も頑張ろう!!という気持ちになれます!


当店にもコロナで大打撃が、、、

2020年に入り新型コロナウイルスが日本でも猛威を振るい始めました。

当店では「営業するのが正解なのか?」「休業した方がいいのか?」

など、姿の見えない謎のウイルスとの苦悩がありました。

2020年春には緊急事態宣言が発令され当店でも休業する事と致しました。

休業期間中のテイクアウトメニュー表

カレー以外のお弁当も好評でした

(※現在はメニューが変更となっております)


その後、席数の削減・アクリル板の設置・黙食のお願いなどの感染対策を行い営業を再開しましたが、コロナへの感染リスク・外出自粛要請などもあり、来店数・売上もコロナ禍以前の50%以下未満になってしまいました。

アクリル板設置後の店内客席


フードデリバリーサービスの需要も高まり出前館、Wolt、Uber Eatsを導入しましたが、

落ち込んでしまった店内飲食の売上をデリバリーサービスの売上のみでは補う事は厳しく、

厳しい状況に立たされております。


「アフターコロナに備えた新店舗の開店」

いつになったら安心して外食できる世の中になるのか?

今は誰にもわかりません。

現状のコロナ禍、アフターコロナでも”てまひまかけた美味しい料理”を

お客様に食べてもらって笑顔になってもらいたい!!

という思いから、

“テイクアウト、デリバリー専門店 「E-itou Curry Spice Kitchen」”を

2021年夏にオープンする事と致しました。




(北海道札幌市豊平区平岸3条9丁目9−18)

エイトカリィ スパイスキッチンでは


・カップカレー

⇒ワンコイン以下!?で楽しめるカップカレー!日替わりで3種類ほど提供予定です


・各種カレー

⇒本店で週末限定等で登場した人気のカレー(海老カレー、中華出汁キーマ、グリーンカレー等)をローテーションにて提供予定


・お弁当、丼もの

ハンバーグ弁当、しょうが焼き弁当、ロコモコ、ルーロー飯、ガオマンガイ丼、新潟たれかつ丼など


・惣菜、パン類

⇒各種カレーパン、メンチカツサンド、コロッケ、ハンバーグ、コフタなど


・唐揚げ

⇒RED HOT、BLACK WING、CURRY、SMOKE、和風出汁醤油など


・サラダ、スープ類

⇒シーザーサラダ、各種アチャール、各種ライタ、ポトフ、伊東さんの豚汁など


・その他

⇒食べるオリーブオイル、オリーブオイルで漬けた鮭フレーク、スパイシー明太子、スパイスの量り売り、スパイスソフトクリームなど


多数の商品を提供できるよう準備を進めています。

ご家庭でのお食事、オフィスでのランチ、公園でのランチ、パーティなど多数の用途に適したお食事をご提供予定です。

また、各種フードデリバリーサービスも導入予定です。


そんな中2度目の緊急事態宣言

2021年5月16日より2度目の緊急事態宣言が発令されました。

去年の緊急事態宣言時同様、来店数・売上も落ち込んでしまい、

新店舗開店に黄色信号が点灯してしまいました。

今回クラウドファンディングにてプロジェクトを立ち上げ、

新店舗「E-itou Curry Spice Kithen」が開店、存続していけるよう

ご支援いただけないでしょうか?


お客様を飽きさせない工夫は逸品

レギュラーで20種類以上のメニュー、

E-itou Curry名物「週末限定メニュー」など、お客様を飽きさせないよう努力しています。

週末限定メニューではカレーの他にラーメン等も提供しており、

もちろんラーメンにもこだわり努力は惜しみません。

ラーメンスープ仕込みの様子

ラーメンスープ仕込みの様子


先日提供した「鯛出汁ラーメン」では食材も努力も惜しまなかった結果、

赤字で提供させていただきました!笑

食べに来たラーメン店の店主には「ラーメン屋泣かせのカレー屋さん」と言われてしまいました。。。笑

2021/6/5~6 限定提供の鯛出汁ラーメン


ラーメン、カレー業界にて手を振るってきたカレーおやじ伊東代表ですが、

  • T-1(漬物)グランプリ金賞受賞、世界初の犬専用生ラーメンを開発、

ラーメン容器の特許取得など、、、異色の経歴を持っております。

ごくごく稀に常連さんの晩酌のおつまみ等で提供していたのですが、

「これ居酒屋で食べれたら最高!」「商品化してないのがもったいない!」など、

ありがたいお言葉を多数いただいております。

(実はおつまみメニューだけで100種類近いレパートリーがあるとか)

大人気の生姜焼き

ご飯のお供にもおつまみにもピッタリ



このようなメニュー化されていない美味しいメニューを

新店舗E-itou Curry Spice Kitchenではお客様に提供していきたいと

思っています。

これまでの経験・実力を活かし、お客様が笑顔になれる美味しい物作りを


新店舗でも”てまひまかけて”行っていきたいと思います。


支援金の使い道

新店舗「E-itou Curry  Spice Kitchen」の開店準備資金として

・物件取得費 250,000円

・厨房機器  550,000円

・店舗内装工事 500,000円

・厨房備品  100,000円

・サイン工事(外看板等) 200,000円

・レジ、デリバリーサービス導入費用 150,000円


上記の費用が発生する予定です。

こちらの開店資金の一部として使用させていただく予定です。


リターンのご紹介

今回クラファン限定カレー・ラーメン・冷凍カレーなど、今回のプロジェクト支援者の方のみ食べることのできるメニューや、人気レギュラーメニューがお家で簡単に食べることのできる冷凍カレーなど沢山のリターンご用意致しました。

(開催時期に関しては新型コロナウイルスの状況等により急遽変更になる場合がございます。その際はメール、活動報告等にてご連絡差し上げます。)


基本メニュー

①本店、下北沢店、新店舗で使える飲食券3500円(500円つづり7枚)

・・・本店渡し、新店舗渡しを選択願います。

使用期限:2021/10~2022/03末まで

引き換え予定時期:2021/9予定

店頭受渡方法:引き換え準備が完了しましたら引き換え用メールを送付致します。

      (活動報告等でもお知らせ致します)

         来店時に引き換え用メール画面をスタッフにご提示願います。

郵送受渡方法:準備完了後郵送にて送付致します。

※下北沢店では使用は可能ですが店頭受け渡しはできません。

 首都圏などにお住まいの方は郵送を選択願います。


②お店を支援500円

・・・お礼の動画をメールにて送付致します。



本店メニュー

①9月開催 クラファン限定カレー

・・・支援者様限定にてご提供のカレーになります。ご希望日を選択願います。

   実施期間:①2021/9/4~6

        ②2021/9/24~26

   

②10月開催 クラファン限定ラーメン

・・・支援者様限定にてご提供のラーメンになります。ご希望日を選択願います。

   実施期間:①2021/10/2~3

        ②2021/10/16~17


③アチャール半年間トッピング無料缶バッジ

・・・本店来店時に缶バッジを提示するとアチャールが毎回無料になります。

   小さいサイズですのでポーチやバッグインバッグなどに付けても可愛いグッズです。

   (現在デザイン制作中)

   引き換え開始予定:2021/9

   利用可能時期:2021/10~2022/3


王様カレー

・・・伊東代表がかつてから構想を練っていたメニュー。

   王様が食べるような贅沢で豪華なカレーです。 

   事前予約制にてご提供致します。(一週間前までに予約)

   支援者様に案内文を郵送致しますので、

   案内文記載のご予約方法に沿ってご予約願います。

   案内文送付予定:2021/9

   提供可能期間:2021/10~2022/3


下北沢店メニュー

①9月開催クラファン限定カレー

・・・支援者様限定にてご提供のカレーになります。 

   提供可能期間:2021/9/1~30

   ※来店30分前までにお電話にてご連絡いただきますとスムーズにご提供可能です。

    事前連絡無しの場合、20分ほどお時間をいただく場合がございます。



(新店舗)E-itou Curry Spice Kithenメニュー

①E-itou Curry Spice Kithen クリスマスオードブル【クラファン限定ver.】

・・・クリスマス用オードブルをクラファン限定Verにてご提供致します。

   4~5人前の内容となっております。

   プロジェクト終了後にご案内メールをお送りいたします。

   受渡ご希望日を12月13日までにお電話にてご予約願います。

   受渡場所:(新店舗)E-itou Curry Spice Kithen

   受渡期間:2021/12/24~26

   予約期間:案内メール記載日(11月予定)~12月13日  

   ※アレルギーなどある方は備考欄に記載願います。

   ※ご都合が悪くなり対象日にオードブルを受取る事ができなくなった場合、

    12月13日までにお電話ください。個別に代替対応させていただきます。

    (12月13日以降のキャンセルはお受けできません。ご了承願います。)

   ※本店、下北沢店での受け取りはできませんのでご注意願います。


郵送メニュー

①冷凍ラムカレー2食×2パックセット

・・・過去に一度だけテレビで販売し大好評だった本商品

   今回復活販売とさせていただきます。

   「ラム好きなためのラムカレー」と言っても過言ではない

   ラム感MAXのカレーです。

   発送予定:2021/8~9

   発送予定日が決まりましたらメール、活動報告にてお知らせいたします。

   ※冷凍状態でのクール便でのお届けとなります。


 -------商品情報-------

名称:ルーカレー

原材料名:ラムショルダー、ソテードオニオン、トマト、トマトピューレ、香辛料、食用食物脂、食塩

内容量:550g×2パック

保存方法:冷凍(-18℃以下で保存してください)

添加物表示:クエン酸、酸化防止剤、pH調整剤(原材料の一部に大豆を含む)

アレルギー表示:大豆

(本商品については当店指定工場にて生産しております)


②E-itou Curry 5th Anniversary Tシャツ

・・・5周年を記念して作成したスタッフTシャツです。

   一般販売の予定はございませんでしたが、今回リターン品として限定登場です。

   サイズをS~3Lで選択願います。

  (レディースサイズ希望の場合はサイズを選択し備考欄に

  「レディース希望」と明記願います。)

   発送予定:2021/9


スペシャルメニュー

①【本店限定】1年間カレー食べ放題 パスポート

・・・本店にて1年間1日1食カレーが食べ放題になるパスポートです。

   大人気のハンバーグカレーなどのレギュラーメニューや

   週末限定カレーにもお使い頂けます。

  (別途トッピングやあいがけについては別料金になります)

   パスポート送付予定:2021/9中旬~下旬

   利用可能期間:2021/10/1~2022/9/30

   ※ご本人様以外はご使用できません。

   ※複数人でのご来店時、ご本人様が召し上がったカレーのみ対象となります。

   ※本店以外ではご使用できません。


②伊東代表直伝!ラーメン教室(初級編)

・・・家でラーメン作りをしてみたい方にピッタリな本メニュー。

   スープ、チャーシュー、かえし(タレ)など

   ご家庭でのラーメンの作り方をラーメンおやじの伊東さんがお教え致します。

   実施場所:E-itou Curry Spice Kithen

   実施期間:2021/10~11

   所要時間:3時間~4時間

   プロジェクト終了後にご案内メールをお送り致します。

   案内メールに従いご予約願います。

   (イベント日などはご希望に添えない場合がございます。

   希望日を複数ご提示願います。

   疑問点などありましたら事前にお問い合わせ願います)

   (新型コロナウイルス対策等の観点から、

   当日は最大2名までで実施とさせていただきます)


③お好きなカレープロデュースします

・・・個人事業主、法人様向けのメニューになります。

   オーダー頂いた内容のカレーを考案しレシピをご提供致します。

   レシピは飲食店などでご自由にご使用いただけます。

   ※打ち合わせや試食等で本店にご来店できる方限定でお願い致します。

   (疑問点、ご質問などありましたら事前にお問い合わせ願います)


(冷凍カレー関連:札保食許可(食)第1604号 業種別番号 第26号 北武フーズ)

(惣菜関連:札保食許可(食)第1175号 業種別番号 第13号 北武フーズ)

(店内飲食関連:札保豊手許可(食)第497号 業種別番号(飲食店)第359号 伊東文博)


●限定カレー、クリスマスオードブルなど日程が決められているメニューの日に急遽来店できなくなった場合は、後日同額の商品券と交換させていただきます。(対象日の1週間前までにお問い合わせ欄よりお問い合わせか、本店までご連絡願います)



最後に

来店されたお客様が「美味しかったです」と声をかけてくれるお客様。

お店を出た後に「美味しかったねー」と言ってる姿。

カレーを食べた感動を伝えてくれるお客様。

「Woltでいつも注文してましたが初めて来店しました」と言ってくださるお客様。

などなど、、、

様々な方の声が私たちはとても嬉しいです!

「美味しいものを作るのは当たり前」

「お客様が笑顔になれる料理を作るんだ!!」

私達はそう思って毎日料理を作っています。

お客様の笑顔が何より嬉しいんです。

コロナ禍でのこのご時世だからこそ美味しい料理を皆さんに食べていただいて笑顔になってほしい!

より身近に私達の料理を食べれる環境を作りたい!

そう思い今回チャレンジする事と致しました。


E-itou Curryの更なる進化、還暦のカレーおやじの更なる進化を応援していただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。


(記:伊東文博、K-K.SATO)

  • 2021/12/02 15:48

    こんにちは。エイトカリィクラファン担当スタッフです。ご無沙汰しております。雪も降ってきてすっかり寒くなってきました。そんな中エイトカリィスパイスキッチンでは店内イートインもできるようになりました。寒い日にはスパイスの効いたカレーを食べて心も体も温まっていただければと思います。さて、リターンのご...

  • 2021/10/01 19:25

    こんばんは。エイトカリィクラファンスタッフです!いよいよ明日、クラファン支援者様限定ラーメンのご提供日になりました!先程スパイスキッチンに行ったら、伊東代表が明日のスープ仕込みをしていました!!!なまら良い香りがして美味しそうなスープでした!そして明日はなんと短時間ではありますが、エイトカリィ...

  • 2021/09/29 08:55

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください