見えない思いを形あるものへ

お気に入りの生地、思い出の生地から生まれるオリジナルテディベアの紹介。

プロジェクトページをご覧のみなさま、はじめましてアールチェンジ株式会社 代表取締役 酒井宏幸(さかいひろゆき)と申します。

目に止めて頂きありがとうございます。


これまでの経歴

名古屋モード学園ファッション・ビジネス学科卒業。自営業の家庭に生まれ、自分も自然と自営業の道へ。

飲食店、スーパー銭湯の経営など異業種の仕事も経験しつつ、とある出会いから愛知県にて生前整理・遺品整理業を10年以上しております。

生前整理、遺品整理の仕事をしている中で「整理しきれない思い」に触れる事が多々ありました。

茶道が趣味だったお母様の着物が遺品整理中に見つかり当時お母様が着ていた思い出、着ている写真等次々見つかり整理や処分に迷いが。

家族の中に着物を着る者もおらず、処分するのも寂しいと感じていらっしゃるお客様。

「手放すのが寂しい…」

私は生前整理、遺品整理の仕事を通して物だけではなくお客様の気持ちの整理も出来たらとモヤモヤしていました。

そんな時アパレル会社の方からリメイク職人さんを紹介して頂く機会がありました。

それがリボーンベアとの出会いでした。

ーリメイク生地でベアを作るー

この方法ならお母様の着物を処分せず手元に置いておけるのでは?とリボーンベアとして手元に残す提案をさせて頂きました。

家族の大事な思い出の生地を、かわいいベアに生まれ変わらせるサービスです。

●完全オーダーメイド

すべて職人によるオーダーメイド商品です。お客様の思い出の生地が到着次第制作に入ります。

●記念日のプレゼントに

結婚式の思い出に両親に・・・子供の卒業記念に学生時代の制服リメイク・・・等アイデアは無限です。 

●生まれたお子様の体重に

お子様との思い出に、生まれた体重と同じ重量でリボーンベアを制作することができます。

※こちらはリボーンベア購入者様専用のオプションになります。

リボーンベアが生まれてくる所にはかならず人の「思い」が込められています。もともと遺品整理のオプションとしてリボーンベアの提案をしてきました。しかし思いのある所ならどんな場面でもリボーンベアは生まれて来ます。

紹介①

こちらの紺色のリボーンベアはお祖母様のコートからリメイクしたリボーンベア。


紹介②

お子様の小さくなった浴衣で作られた3体のリボーンベア。


紹介③

結婚式のサプライズとして作られた2体のリボーンベア。

たとえば出産のお祝いや結婚式での両親への贈り物など、リボーンベアは新しく始まる場所でも気持ちを形にして残せます。お気に入りだけど小さくなってしまった浴衣や部活で着ていたユニフォームなどあなただけの思い出のある生地で制作する事が出来ます。

今回アパレル会社様の協力を得てリボーンベアの制作を致します。生地の保存状態を見ながら顔立ちが綺麗に見えるように1点1点職人が裁断し、心を込めて制作お客様の元へお返し致します。

リボーンベア1体

往復送料込 17,000円

【サイズ】  

Mサイズ 高さ32cm(座った状態24cm)、横20cm、幅11cm

Lサイズ 高さ40cm(座った状態28cm)、横25cm、幅13cm

リボーンベア1体(お名前刺繍入り)

往復送料込 20,000円

【サイズ】

Mサイズ 高さ32cm(座った状態24cm)、横20cm、幅11cm

Lサイズ 高さ40cm(座った状態28cm)、横25cm、幅13cm

重量調整オプション

リボーンベアの重さ調節致します。産まれてきた体重などベビーギフトやウエディングギフトに喜ばれます。

1体につき 5,000円

※こちらはリボーンベア購入者様専用のオプションになります。

上記以外にもリターンをご準備しております。詳しくはリターン一覧をご覧下さい。

支援金の使い道

リボーンベアの制作費用

往復送料

支援者様から生地をお預かり、出来上がったリボーンベアの往復送料として大切に使わさせていただきます。

生前整理や遺品整理の仕事をする中で他人から見ればすぐ処分出来るものでも、見えない思い出が整理品の中に詰まっていました。仕事を通して出会った人からは処分してしまうのは「寂しい」「もったいない」と言う思い、そのまま残すには場所がない、管理しきれないなど様々な状況を聞いていました。思い出の生地で作れるリボーンベアは何時でも触ることの出来る心のアルバムでもあります。

形を変えて手元に置く事でその人にしか分からないリボーンベアの重さ以上の思いが詰め込まれてると感じています。沢山の方の手元にリボーンベアが届くように今回このプロジェクトや様々なリターンを企画しました。

賛同頂ける企業様からのご支援もお待ちしております。

あなたの思い出の服はどんな1着ですか?

エピソードとともに形にさせてください。


今後のスケジュール

令和3年7月30日 クラウドファンディング終了

 リボーンベア ご依頼の流れ

01 支援リターンをお選び下さい。

個数、サイズ、ご希望のオプションも含めてご注文ください。

02 お客様からご希望の生地を発送

ご注文後に届くメール「ご注文後の流れ」に沿って着払い発送のご案内をしています。お気に入りの生地を弊社へ着払いでお預け下さい。

03 リボーンベアを製作

弊社へ生地が到着完了後、制作に入ります。1点1点手作業のため目安の納期を別途お知らせ致します。生地の保存状態を見ながら顔の形や柄が綺麗に出せるように制作致します。

※生地の素材や保存状態によりリボーンベアのサイズ及び複数の制作が困難な場合は代案を提案致します。

04 お客様へ納品

お待たせいたしました。お客様へ新しく生まれ変わったリボーンベアが到着致します。

ギフト対応もしております。支援リターンの備考欄にギフト希望、送り先の住所、お名前、連絡先などご記入下さい。 

残った生地について 

ご希望であればリボーンベアと一緒に返送をさせていただきます。その場合、送り主に配送されます。

購入者と送り主が違う場合はご注意ください。

※購入者の方へ返送をご希望の場合は、弊社より着払いにて配送致します。

返送をご希望ではない場合、責任を持って古布業者へ廃棄依頼を致します。



※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/27 09:35

    7月26日(月)〜7月28日(水)の3日間限定で、CAMPFIREで使える300円OFFクーポンを発行いたします。 ==============クーポン詳細==============■内容3,000円以上の支援援で使える、300円OFFクーポンプレゼント■クーポンコードcf07※お支払い情報...

  • 2021/07/25 12:19

    皆様この度は多大なるご支援を承り誠に有難う御座います。 Instagramにて制作事例を更新しております。どういったものがリボーンベアになるのか、イメージが沸かないなどご質問あればお気軽にメッセージください。Instagramはこちらから

  • 2021/07/09 16:13

    皆様この度は多大なるご支援を承り誠に有難う御座います。 リボーンベアの顔立ちがより可愛らしくなりました。生まれ変わってからもより可愛がっていただけるようになりました。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください