ごあいさつ

初めまして。第1回SDGsマルシェ実行委員長の里 崇(さと たかし)と申します!
普段は、地元・神奈川県藤沢市で「農家レストランいぶき」と「いぶき農園」を経営しています。

プチ自己紹介

この度、SDGsマルシェを思いついたのが2020年11月!
SDGsって最近すごく耳にする機会増えたけど、知っている人・実際に行動に移せる人ってどれくらいいるの?!と疑問に感じたのがきっかけです。

★SDGsは、今このページを見てくれている人・これから見てくれる人全員のお話です!★

記念すべき第1回目は、新型コロナ感染拡大の影響を受け、オンラインでの開催を決定いたしました!オンライン開催いたしました!
※当初、2021年8月21日(土)神奈川県藤沢市藤沢駅サンパール広場での初回開催を予定しておりましたが、首都圏の緊急事態宣言延長によりイベント開催を延期  変更いたしました。

関係者の新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しつつ、参加してくださるすべての人が安心して楽しめるオンライン企画をご用意しています!!実施いたしました!

実際のオンライン開催の様子はこちら


SDGsマルシェって何?


本イベントの予告動画インタビュー動画を、学生ボランティアが作成してくれました!
動画を通して私たちの想いが少しでも伝われば幸いです。
※他にも、活動報告にて私たちの想いが満載しています。

私たちSDGsマルシェの3つの特徴!!

①開催地の地域活性 × 対面とオンラインの実現!

開催地の魅力を最大限に活かして地域活性できるのも魅力の一つ。
実行委員のメンバーは、開催地に縁がある大学・企業・NPO団体等で構成されています。
各団体がSDGsで掲げる17の目標に合わせて個性的な企画を用意し、参加される方の興味を根こそぎ集めます!

そしてなんと、このイベントはご自宅から参加できます!
新型コロナウイルスや住んでいる場所に関わらず「全国の人たち」にこのイベントをお届けしたい!との想いで、離れた場所でも同じ時間を体感することができる オンラインLive配信の実施が決定しました。 ※第1回目はオンラインのみで開催

さらに!Live配信を見て興味を持ったサスティナブルな商品を、その場ですぐに購入できるECサイトも開設予定です。今後の活動報告にて詳細をお知らせします。

「離れた所に住んでいるから…」と諦めないでください!

★このイベントは、SDGsのコンセプト「誰も置き去りにしない社会の実現」に基づいて、

興味がある「すべての人」がリアル&オンラインを通してご参加できます★

②オリジナルシンボルロゴ!

2つ目の特徴は、オリジナルのシンボルロゴ。
慶應義塾大学SFCの田中櫻子さんが、自身のデザイン経験を活かして本イベントのシンボルロゴを作成してくれました!

本イベントのオリジナルロゴ

【コンセプト(本人メッセージ♪)】
みなさん、こんにちは。田中櫻子です。SDGsとはみんなにとって持続可能なよりよい世界を作るための国際目標です。マルシェを通じてこの素敵な目標を知ってもらうために以下3点を意識してロゴを作成しました。

1.「17の目標と169のターゲットの圧倒的カラフルさ」

2.「持続可能な社会」

3.「子どもからお年寄りまでみんなが集う場所」

17の目標の色に合わせて17個のお花を咲かせています。お花は、一つの目標(大きな丸)に対して10個のターゲット(小さな丸)がついています。誰1人残さず、みんながずっと幸せでいられる持続可能な社会を目指して1本の揺るぎない木にしました。参加者の方々にSDGsを知ってもらい、小さなアクションが少しずつ起きることを願っています。【以上】

今回のプロジェクトでは、このロゴを使ったオリジナルスマホ・PC壁紙をリターン品でお届けします。

★グッときた方、ぜひリターンの詳細をチェックしてみてください!!★

③主催者たちの想いが激アツ!

今回集った私たちは、初めて顔を合わせるメンバーばかりです。
しかし私たちは「SDGsをもっと多くの人に楽しく身近に感じてもらい、一歩踏み出すきっかけを作りたい」との想いでつながっています。
その共通点があるから、お互い協力し成長し合いながら、イベント開催を実現することができるのです!

オンライン打ち合わせの様子(実行委員の一部)

だからこそ私たちは、このSDGsマルシェを1回だけで終わらせたくありません!
初回は急遽オンラインのみでの開催となりましたが、今後はこのSDGsマルシェを全国に広げていく予定です。目指せSDGsフェスタ!!(国内最大級規模の開催)


なぜマルシェなのか?

「マルシェ(marché)」とは、フランス語で「市場」という意味があります。
一般的なマルシェでは、肉や魚、衣類など、多種多様なものが売り買いされ、子供からお年寄りまでみんなが集えて活気ある場所です。
今回私が「マルシェ」という名をつけたのは、そんな親しみと活気で溢れる&気軽に沢山の方が参加しやすい場所にしたい!という想いがあるからです!

対面開催のイメージ(元画像提供:(一般社団法人)藤沢駅周辺地区エリアマネジメント事務局)
※オンライン開催はイメージが異なります

私たちが目指すもの 

★私たちがこれまで通りの生活を送っていると、100年以内に地球の資源はなくなり、
我たちはこの地球に住むことができなくなってしまうかもしれない…★

そんな危機感から国連が2015年に世界各国に呼びかけたのがSDGs。
2030年を目標に、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています!

しかし、実際にSDGsを実践している方はどれぐらいいるのでしょうか。

★皆さんは、どう感じますか?★

日本では、義務教育があり、蛇口をひねればきれいなお水が出ていきます…
そんな日本で「自分ごと」として、世界の持続可能な社会を意識することは、かなり難しいかもしれません。さらに新型コロナウイルスの影響などにより、経済格差や男女格差など、社会問題が広がる中で「誰かのために」「何かのために」行動することが難しい状況の人もいると思います。

しかし私たちはそれでも、地球のために、私たち一人ひとりの個性が生かせる社会のために、1人でも多くの人にSDGsを知ってもらい、実際に行動してもらいたいのです。それが様々な社会問題や環境問題等と向き合うことだと考えています。

そんな想いを持った湘南・藤沢に縁のある学生や社会人が集まり、このイベントを通じて【神奈川県から全国に】SDGsを知る人・取り組む人を増やす輪を広げようとしています!

★私たちの目標は、SDGsを「他人ごと」から「自分ごと」につなげることです★


なぜ資金が必要なのか?

こんなに主催者が沢山いるのに、なぜ資金が必要なの??と不思議に思う人もいるかもしれません。私たちが資金を必要としている理由は2つあります。

①「このイベントを全国に広げ、続けていくためのお金が必要」だから
このイベントでは、初期費用で20万円の費用(今回は初回の為、10万円)がかかります。
しかし各出店の収益見込みだけでは、今回の費用をまかなうことで精一杯です。
そこで皆さまのご協力をいただき、次回の費用(20万円)&イベントの規模拡大&さらに充実した企画を提供していきたいと考えています!

「誰か」ではなく「みんなで」作るイベントだから
このイベントの目的は、1人でも多くの人にSDGsに関わってもらうことです。
つまり運営側も一部の人ではなく、志を共にしてくださる方全員でSDGsを盛り上げるイベントを作りたい。そして、SDGsマルシェを通じて全国の仲間と繋がりたい!

★これも、SDGs【テーマ17.パートナシップ】の目標達成に通じると考えています!★

実行委員の寄せ書き(デジタル版)


資金の使い道・活動スケジュール

★今回集まった費用は、今年度のイベント費用(3回分:9月(初回)、10月(2回)、3回目)に充てます★

【1回の開催にかかる費用内訳】最低20万円が必要

●2回目以降の開催場所の会場利用料 約10万円(会場によって費用異なる)
●ブース準備費(機材レンタル等)・イベント広告費・ボランティア食事代・その他(新型コロナ感染対策等) 約10万円
※campfire手数料17%
※雨天時はイベント中止になりますが、集まった資金は第2回、3回の費用に充てます!

【ボランティア協力】 
●webサイト作成:学生
●ロゴ作成:学生
●ポスター作成:学生
●SNS運営(Facebook/Instagram):学生
●クラファン作成協力:学生、藤沢市民活動推進機構
●動画作成・協力:学生

沢山のボランティアのご協力を頂いています!しかしそれだけでは賄いきれないのが現状です…

初回(10万円)+2回目(20万円)+3回目(20万円)=合計50万円の費用が必要です。
※campfire手数料17%分を足して、合計約60万円

★目標金額を上回った場合は、規模拡大や来年以降(4回目~)の開催費用に充てます!★

【活動スケジュール】

2020年11月 イベント企画立案
2021年4月 企画運営メンバー招集&SDGsマルシェ 実行委員会発足
2021年5月 実行委員会顔合わせ・会場視察(現地・オンライン)&シンボルロゴ完成
2021年6月 参加団体及び出店・ワークショップ内容決定&公式HP・SNS準備
2021年7月 イベント告知及び広報活動開始
2021年9月 CF開始 & 第1回SDGsマルシェ開催(9/26)
2021年10月 次回開催に向けて準備 & 第2回SDGsマルシェ開催予定 (「湘南藤沢ファミリーフェスタ第20回」とのコラボ開催!) (10/30)&CF終了・リターン発送準備
2021年11月~2022年4月 第3回SDGsマルシェ開催予定
2022年以降 全国展開

最後に

SDGs達成目標である2030年まで、残り8年に迫っています!
しかし、今も知らない・何をすべきか分からない・一歩踏み出せない人が大勢います!

私たちはその現実を受け止め、今回SDGsマルシェを開催することで、そういった方々の知る・考える・行動する”きっかけ”を作りたいと考えています!それだけでなく、SDGsを知っている・既にアクションを起こしている方にも、新しい”アイデア”の提供ができる場所にしていきたいです!

私たちと一緒に!
SDGsマルシェの全国開催を通して、
「SDGsとは何か」「なぜするのか」「誰に何ができるのか」

全国1億2000万人の家族に広げていきましょう!!

イベント出店者の詳細等については、公式ホームページやSNS等でご覧いたただけます。

また今後活動報告で私たちの活動や実行委員メンバーの紹介、リターンの詳細等を逐一更新して参りますので、ぜひそちらのチェックもよろしくお願いします!!

【関連ホームページ・SNS等】

公式ホームページ

関連ホームページ
【開催レポ】7/10・11「Heart-Fes Shonan〜私たちにもできるSDGs〜」written by (一社)woman-bridge湘南

公式SNS 
Facebook
Instagram
Youtube

※最新情報を日々更新中!フォローお待ちしています!


本文中のスライド参照(一部):slidescarnival

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください