初めまして!
クラフトラッシー専門店LACCI(ラッチ)を共同で運営しております、代表の柴田と五十子と申します。私たちは、横浜の大学で経営やマーケティングを学んでいる現役大学生です。

私たちは5月にお店をオープンさせ、お客様の声を反映し商品に磨きをかけるため、現在キッチンカーで横浜市内を回っております。下は大学1年生、上は大学院2年生まで、10人以上の従業員に少しずつ手伝ってもらい、運営しております。>>>Instagramはこちら

開店して短い間ながら、累計販売個数は1000個以上。中には5回以上リピートしてくださったお客様もいらっしゃり、感無量でございます。

クラフトラッシーって何?と思われる方も多いと思います。一言で表すと、このような飲み物です。

「ラッシー」という言葉は、カレー専門店やインド料理屋さんなどで、お見かけすることもあるのではないでしょうか。
クラフトラッシーは、そんな「カレーの名脇役としてのラッシー」を、「ラッシー自体を主役」にするべく開発を重ねた結果誕生した、新しいスイーツドリンクです。

私たちのクラフトラッシーには、このような特徴がございます。

このような、罪悪感ゼロの魔法のドリンクスイーツです。

小さなお子様からお年寄りの方まで、老若男女あらゆるお客様に購入いただいております。

実際にキッチンカー店頭で使用している「クラフトラッシーのもと」を、ご家庭でもラッシーを楽しめるようにパウチに詰めました!

今回、このクラフトラッシーのもとの先行予約販売を兼ねる形で、リターンを設定いたしました!

このクラウドファンディングは、12月頃横浜市や川崎市などで開催するポップアップストア、またECで限定販売をするための資金調達のプロジェクトです!

ラッシーのもと1袋につき、大きなお店のカップだと3杯分、ご家庭の普通のカップだと4~5杯分のラッシーがお楽しみいただけます。


作り方は簡単!!ラッシーのもととお好きなミルクを1:2で割るだけ!
牛乳、豆乳、アーモンドミルク…など様々なミルクでお試しください。
ちなみに、私たちのおすすめは豆乳割りです。
ラッシーのもと:アーモンドミルク:豆乳を1:1:1で割るのもおすすめですよ!また、かき氷やパンケーキのソースとして使用するのもおすすめです!

そんなクラフトラッシーの誕生には、こんな経緯がありました。

【1.背景】

私たちは経営学部で勉強していることもあり、また同時にインスタ映えブームの当事者でもあるので、「タピオカブーム」という言葉は、とても身近な研究テーマでした。

【2.問題点】

現在タピオカのブームが下火になってきた中、「黒糖タピオカミルクティー」や「チーズケーキ」といった流行りのスイーツの多くが、「糖質だらけで、カロリーおばけ」であるという課題を感じておりました。

【3.解決策】

カレー屋やインド料理屋で口にすることのあるラッシー。老若男女誰もが好むスイーツドリンクですよね。

しかし、日本全国にはたくさんの絶品のカレー専門店があるのに、慣れ親しんだその隣にあるラッシーには、専門店がなかなかないと気づきました。それもそのはず、サブメニューであるラッシーは、カレー店の経営の都合上原価があまりかけられず、こだわりが少ないことが多いのです。

そんなある日、カレー好きな創業者2人がカレー屋で何の気無しにラッシーを頼んだ時、と、ふと思い立ちました。

そもそも、ラッシーは元々がタンパク質が豊富なヨーグルトを使った栄養満点の飲み物です。そんなラッシーをナカミにこだわってリブランディングすれば、糖質だらけのタピオカやフラペチーノを超える、インスタ映えする国民的な健康ドリンクが出来るかもしれない!と考えました。

【4.試行錯誤の日々】

そうは言っても、開発者はただの大学生2人。さまざまなカレー屋のラッシーを飲み比べるだけでなく、100杯以上のラッシーを試作し、パティシエの方にアドバイスを仰ぎに伺うなど、やれることは何でもしました。そしてついに、

"インスタ映えするし、おいしい、さらに、体にも良いドリンク"を生み出すことに成功したのです!

そのようなナカミの詰まったものが世の中に溢れ、それを今より多くの人が求めるようになったら、世の中は今よりきっと幸せになる!そう考えています。

世の中にナカミの詰まったものを届けるための第一歩として、私たちは"クラフトラッシー"をみなさんに届けたいのです!



>>>ネイビーズさんのSNSはこちら

>>>ル・ミトロンさんのホームページはこちら

商品開発担当すずめ(五十子萌乃)

ラッシーの商品開発部長!実は現在大学のミスコンに出場中。
LACCIのインスタもすずめちゃんが発信しています!

アイデアマンな経営担当のharu(柴田開)

次はラッシーが流行ると仮説をたて、飲む人皆に「おいしい!」と言わせたオリジナルレシピを考案。キッチンカーでの厳しいバイト修行の後、キッチンカー事業を始めたLACCIの生みの親!実はクイズで有名な開成高校出身。


費用は上記の円グラフのようになっています。集まった資金は、主にリターン製造・発送やポップアップストア開催に充てさせて頂きます。

ただこのグラフ、私たちを含めスタッフへの報酬は0円で計算されています。かろうじてポップアップは開催できますが、赤字のようなものです。

目標額を超えた場合には、製造費用や会社登記費用、保管用の冷凍庫代や一緒に手伝ってくれたスタッフへの報酬へ充てさせていただきます。


また、今後はまがりのラッシー店を全国に展開していくことも考えております。
(現在、横浜市3店舗、東京都1店舗、つくば市1店舗の飲食店様と協業のお話をさせていただいております。ご興味ある事業者様はぜひご連絡いただけると幸いです。)

「こんなドリンクを広く届けられたら、みんなもっと幸せになるのにな…」
そんな思いからテイクアウトドリンクで起業することを決意しました。

100杯以上のラッシーを飲み比べた結果、独創的な一つのレシピに辿り着いたのです…!こんな一大学生の想いを1人でも多くの人に受け取っていただけると本当に嬉しいです。ご支援の程、宜しくお願い致します!

LINE@(クーポンや出店情報も掲載しています)
Twitter      ・Instagram
Facebook    ・メール lassie.lacci@gmail.com


■特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名:クラフトラッシー専門店LACCI
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供いたしますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:09092010018
 ●送料:送料込み
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/15 19:30

    LACCIでは11月下旬~12月頃に数か所でポップアップを開催予定です。場所については決定次第各種SNSで発信するのでお楽しみにしていてください!↓Instagramはこちらhttps://instagram.com/lacci_lassieポップアップの内容ですが、様々なレトルトカレーや冷凍...

  • 2021/09/23 19:00

    こんにちは!クラフトラッシー専門店LACCIです。私たちは現在、ラッシーのもとを売るポップアップ店舗を探しています!キッチンカー1台では多くの方々にクラフトラッシーをお届けするのが難しいと感じています。私たちは、キッチンカーでは周ることができない場所にも出店し、今よりクラフトラッシー専門店LA...

  • 2021/09/22 12:00

    みなさんこんにちはクラフトラッシー専門店LACCIです。2日で目標金額は達成しましたが、まだまだネクストゴールがあるんです。"NEXT GOAL 支援者100人"目標金額の32万円は人件費を抜いた最低限の金額。このプロジェクトを準備したメンバーのためにも、そしてこのクラフトラッシー専門店LAC...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください