【NEXT GOAL100万円目指します!】

この度は皆さまのご支援誠に有難うございます。

お陰様で最初の目標である50万円は達成することが出来ました!しかしウニボナーラソースはまだまだ残数がある。。ということでNEXT GOALの100万円を目指します!

皆さま引き続きのご支援どうぞ宜しくお願い致します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめに・ご挨拶

はじめまして。東京・恵比寿にあるイタリアンレストラン「ALMA」のシェフ佐藤 正光(さとう まさみつ)です。


皆さんはウニの一番美味しい食べ方を知ってますか?


それは今回私たちが開発をしたうに専用パスタ『冷製ウニボナーラ』です。

「ウニボナーラ」はその名の通り「カルボナーラ」のような濃厚なクリーム感とウニの旨味を合わせて楽しむパスタ。本当に美味しいウニを知る私がウニの旨味を一番活かせる料理として辿り着いたスペシャリテです。

今回はそんな「ウニボナーラ」の想いとともに、皆さんのご家庭でも簡単にこの一皿を再現出来るパスタソースを紹介していきたいと思います。


「ウニ」に対する想いと出会い

私が生まれ育ったのはウニの生産が盛んな宮城県南三陸。
小さい頃は、自分で海に潜りウニを獲っていたくらい私にとって物凄く馴染みが深い食べ物でした。

そんな私だからこそ知っているのが本物のウニの味
私が地元を出て東京に来てから食べたウニはまるで別物でした。

地元で食べていたのは新鮮な生ウニですが、熱に弱いウニは生の状態で形を保つのが難しいのです。

そうして普段市場に並んでいるウニに使用されるのが「ミョウバン」。ミョウバンはウニの身崩れをおさえる役割をしますが、ミョウバンを使用すると風味や香りが感じにくくなってしまうのです。

ただ、どうしても東京のお店で美味しいウニを使用したいと考えていた私が、そんな時に出会ったのが岩手県洋野町でウニの加工・販売をしている「北三陸ファクトリー」さんでした。


北三陸ファクトリーさんと「ウニ祭り」

「このウニは日本で一番美味しいのではないか」


そんな衝撃を受けた「洋野うに牧場の四年うに」を加工・販売している北三陸ファクトリーさん。
このウニの美味しさの秘密を伺うと、それはウニの育て方にありました。

北三陸ファクトリーさんが加工する岩手県洋野町のウニは栄養満点の天然昆布をたっぷりと食べて育つことでこの美味しさが生まれます。

そのウニが育つ漁場が「うに牧場®」です。

洋野町では、もともと広大な岩盤地帯(沖に50〜100m、横に十数km)があったこの地に、先人たちがたくさんの溝を掘り、大量の天然昆布が生える畑を作りました。そこに放流されたウニは、天然の昆布をお腹いっぱい食べることができます。ウニにとってはまさに楽園のような場所、それが「うに牧場®」なのです。

本来のウニは雑食性で何でも食べるため、「自然のまま」育ったものは味や品質にどうしてもムラができてしまいます。一方で天然の昆布を豊富に食べた「牧場育ち」のウニは、実入り、味、色見ともに最高級に育ちます。

だからこそ北三陸ファクトリーさんのウニは雑味がなく、濃厚な旨味をたっぷり感じる味わいで、まさに私が小さな頃に食べたウニを思い出す程の衝撃でした。

同時に、「このウニを一番美味しく味わえる料理を表現したい。」

そんな想いが込み上げてきて生まれたのがこの『ウニボナーラ』です。

そしてこのウニを多くの人に知ってもらうために開催したイベント『ALMAウニ祭り』でもいつしか一番人気のメニューとなり、「ウニ好き」がこぞって足を運んでくださるようになりました。

ウニ祭り期間中は生産者イベントも開催し、ありがたいことに予約が困難なほど大盛況でした。

しかし、昨年のコロナを機に状況は一変。お店の営業が制限される中、なんとかリモートでの開催となりました。

さらに制限が厳しくなっている今年は開催が難しい状況に。

そんなコロナ禍で被害を受けているのは私たち飲食店だけでなく、生産者さんも同じです。そして外食をしたいのに我慢をされている方も大勢いるはず。だから今こそ、「ウニボナーラ」を全国のウニ好きに届け、楽しんでもらいたい。美味しいものを食べて産地と一緒にウニを盛り上げたい。

そんな想いから、家庭用のパスタソースを開発しました。


ウニボナーラの開発

「洋野うに牧場の四年うに」を一番美味しく食べるために。それを考え抜いて出来たのが「ウニボナーラ」でした。

ミョウバンを使用していない「洋野うに牧場の四年うに」は無添加でそのままでも非常に美味しく、特に「香り・旨味・塩味・クリーミーなコク」のバランスが絶妙です。

私はこれらを活かしソースとして楽しんでもらいたいと思いました。
そしてこのウニの特徴である香りを最大限引き立てるにはと考えた結果、冷製パスタとしての開発に至りました。

ウニボナーラ開発時の大きなポイントとなった点が2つあります。

一つ目が「ウニとの一体感」。

そして二つ目が「ウニの香り」でした。

まず、一つ目のポイントであるウニとの一体感を出すために使用したのがチーズと卵黄

チーズはイタリア本場のティラミスにも使われている甘さ控えめなロンバルディア州のマスカルポーネチーズを選択。
このチーズがウニの持つクリーミーさや旨味、そして甘みを上手く引き立てる役割になりました。


そこにコクの強い国産の卵黄をプラス。これによりソースとしての深みが増し、ウニの強い旨味をまとめて一体感が出ました。

さらに二つ目のポイントとなったのがウニの「香り」。
「うに牧場®」で育つウニだからこそ、この洋野町のウニは「昆布」の香りが強く出ます。


そんなウニに含まれる昆布の香りや旨味を足したい。元々和食屋で修行をしていた経験もある私としては出汁の要素が欲しいと思うようになり、使用したのがこの「うに牧場®」の「海水」でした。「うに牧場®」の海水を紫外線殺菌したものを、洋野町から取り寄せソースに少し追加。

結果的にこの「海水」が味の決め手となり、ウニを活かすソースとしての絶妙なバランスを表現することが出来ました。

こうして洋野ウニを一番美味しく食べるためのソース、『ウニボナーラ』が生まれたのです。

ウニボナーラを実際に食べてみると、マスカルポーネの優しい味わいの上にウニのクリーミーで濃厚な甘みと旨味が口いっぱいに広がります。そして、洋野ウニのもつ昆布の香りで余韻に浸る。

まさに、ウニ本来の魅力を最大限に引き立てたパスタ!ウニの美味しさを堪能できる、自慢の一皿に仕上がりました。


今回のセット内容

今回はウニボナーラソース(2人前)に加え瞬間冷凍生ウニもセット。

通常生ウニは季節ものですが、特別な瞬間冷凍技術を駆使して通年提供できるようになりました。

通常、冷凍したウニは解凍時に水分が出てしまい、ウニのもつ旨味も水分と一緒に出てしまうため日本ではあまり例を見ません。

今回の開発で最もと言っていいほど難しい挑戦でしたが瞬間冷凍技術によって、解凍しても旨味たっぷりのうにを味わえるようになりました。

また、ウニボナーラソースも忠実に再現。
冷凍保存出来るソースは当日解凍するだけでいつでも簡単に食べる事が出来ます!


ぜひ一度ウニ好きが集うご家庭で、私が手掛けたウニ専用パスタをご賞味ください!


そして私が日本一美味しいと思うウニをより多くの方に知って頂けるようにイベント再開など含めて今後とも動いて行きたいと思います!

皆様のご支援、どうぞ宜しくお願い致します。


商品詳細

商品名:冷製ウニボナーラ

・名称: パスタソース

・原材料名:マスカルポーネ(イタリア産)、卵、パルミジャーノレッジャーノ、白ワイン、生クリーム、グラニュー糖、塩/クエン酸、トレハロース、グルコン酸Na、(一部に乳成分・卵を含む)

・内容量:160g

・保存方法:要冷凍(-18℃以下)

・添加物表示:クエン酸、トレハロース、グルコン酸Na

・アレルギー表示:乳成分・卵


リターンのご紹介

・【応援プラン】お礼のメール
1,000円

・【早割】パスタソース・冷凍ウニセット(2人前)
3,800円

・【スタンダード】パスタソース・冷凍ウニセット(2人前)
4,300円

・【1名様分】ALMAウニボナーラショートコース
6,800円

・【パスタソース・冷凍ウニセット+ウニバター】
6,900円

・【パスタソース・冷凍ウニセット2個(4人前)】
7,200円

・【パスタソース・冷凍ウニセット+蒸しウニ】
7,800円

・【ALMA究極のウニづくしコース 2名様分】
30,000円

・【ワインペアリング付き究極のウニづくしコース 2名様分】
50,000円

【佐藤シェフ出張特別プラン・5組限定】
150,000円


資金の使い道・スケジュール

今回の開発にかかった開発費、そしてコロナ禍で大きな被害を受けた生産者さんへの還元や自店舗の運営資金に充てさせて頂きます。


【ALMA】

〒150-0011
東京都渋谷区東3-15-6 百百代ビル1F
Momoyo Bld.1F, 3-15-6, Higashi, Shibuya-ku, Tokyo, 150-0011, Japan

TEL:03-5468-5737

https://classic-inc.jp/alma/


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/18 11:26

    残り12時間となりました!!皆様のおかげで110万円を超えております!残りわずかですが、1人でも多くの人に楽しんでいただきたい!みなさま、応援よろしくお願い致します!

  • 2021/07/17 14:45

    NEXT GOAL 100万円達成いたしました!!みなさま、本当にありがとうございます!!プロジェクトは残り1日。残りわずかですが、最後まで応援よろしくお願い致します!

  • 2021/07/15 21:01

    終了まであと3日!! 北三陸ファクトリー、眞下さんと佐藤シェフで、緊急!インスタライブを行いました!! https://www.instagram.com/tv/CRWMQP-pp-y/?utm_source=ig_web_copy_linkあと3日! ネクストゴールの100万円まであと4万3...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください