はじめに・ご挨拶

はじめまして。

私たちは、岡山県倉敷の美観地区で、ライフスタイルショップ『美観堂』を運営してしています。

2017年春のオープン以来、「岡山・倉敷のほんとうにいいものを」というコンセプトを大切にしてきています。

https://bikando.jp/

こちらは、倉敷の美観地区本店。

お取り扱いしているのは、岡山でつくられたもの、岡山に縁のあるものだけ。

「岡山・倉敷のいいものを多くの人に届け、そのリターンを地元に還元する」ことをミッションとして掲げ、美観地区を訪れる方々に、岡山・倉敷の様々な名産品をご紹介してきました。

このプロジェクトを立ち上げた理由

昨年からの新型コロナウイルスの流行によって、私たちのお店がある倉敷の美観地区も、大きな打撃を受けています。

今年の5月には岡山県にも初めて緊急事態宣言が発令され、これを書いているいま(8月)には再びまん防が発令…。
岡山県もまた、ステージ4(爆発的感染拡大)に引き上げられようとしています。

この一年間、美観地区の本店の売上は例年の80%〜90%減の月もあり、とても厳しい苦境に立たされています。

コロナの流行後、私たちも通信販売に力を入れたり、別の場所でイベント出店をしたりと、異なった販路の開拓にも力を入れてきていますが、実店舗の売上がこれだけ激減する中では、そのマイナス分を補えるほどではありません…。

しかもそれが断続的に一年間以上つづいていることで、お店としての体力もどんどんなくなってきています。

ただ、それでもなお前を向いて進んでいきたい。

そんな思いで、倉敷ならではの伝統と素材を活かした、これまでにないコンセプトのトートバッグを企画開発しています。

ここで詳しくご紹介しますので、ぜひご支援ください!

「おうちワーク専用トートバッグ」とは

このトートバッグ、「お出かけ時に持つもの」という通常のバッグとはまったく違うコンセプトのものです。

使っていただきたいシーンは、おうちの中。

どういうことでしょうか?

昨年からリモートワークも増え、「おうちでいかにテンションを上げ、気持ちよく仕事ができるか」が大事になってきています。

とはいえ、我が家もそうなのですが、あまり広くない日本の家では、リモートワーク専用の部屋やテーブルは、なかなか備えられないもの。

すると毎日、「ノートPCやペン、手帳をテーブルに運んでくる。仕事が終わるとそれを片付ける」という作業が発生します。
(我が家では食卓と仕事用テーブルが兼用なのですが、そういうお宅も多いのではないでしょうか)

その「家の中でノートPCを運ぶ、そしてしまっておく」という一連の作業をもっとテンションの上がるものにしたら、おうちワークももっと楽しくなるのでは!
リモートワークの時間も、とてもポジティブなものにできるのでは!

と考えて企画したのが、この「おうちワーク専用トートバッグ」です。

一級帆布「倉敷帆布」とは

「帆布(はんぷ)」とは、綿や麻で織られた、平織りの厚手生地のこと。

その大きな特徴は、強度。
日本ではもともと船の帆に使われていたことから、帆布という呼び名になっています。

明治以降は、トラックの幌やテントなど産業用素材としても多く使われてきた帆布。

中でも「倉敷帆布」は、1888年のその始まり以来、原糸からの一貫生産にこだわっているもの。
JIS規格に沿って、丁寧で高品質なもの作りを続けてきた「一級帆布」です。

近年では、ナイロンなどの化学繊維が発展したことにより、生産量が減っている帆布。

ただ、私たちの地元・倉敷の伝統をそのまま生かした素材であり、しかも製造の環境負荷の面でも地球にやさしいのが、この帆布です。

だからこそ、私たちの今回のプロジェクトも、この帆布を活かして新しい商品を作りたい!という思いから生み出したものです。

フリーアドレス制の社内でのご使用もおすすめ

昨今、会社の中でも自分の席が決まっていない、毎日好きなデスクで仕事ができる「フリーアドレス制」の会社も増えています。

そうした会社にお勤めの方にも、おすすめのバッグです。

出勤後、ノートPCを持ってデスクに移動する際、あるいは社内でのミーティングのために会議室に移動する際、など…。

おうちワークと同様に、そうしたシーンでもちょっとテンション上げてお仕事をしてもらえるのでは、と考えています。

たくさんのリターンをご用意しています

リターンに関する詳しい内容は、パソコンでは画面右の、スマートフォンではプロジェクト本文下をご確認ください。

■おうちワーク専用・倉敷帆布のトートバッグ(1個)

岡山・倉敷が誇る一級帆布『倉敷帆布』でつくられたトートバッグをお届けします。

3色のカラーの中から、お好きな色をお選びください。

■本革製の特製タグ付き!おうちワーク専用・倉敷帆布のトートバッグ(1個)

トートバッグに本革製のオリジナルネームタグを付けた特別バージョン。

お名前やチーム名を刻印すれば、あなた(たち)だけのオリジナルトートバッグに。

■【チーム向け割】おうちワーク専用・倉敷帆布のトートバッグ(3個)

岡山・倉敷が誇る一級帆布『倉敷帆布』でつくられたトートバッグを3個お届けします。

職場のチームやサークルの目印となる、お揃いバッグとしてご使用ください。

■倉敷帆布トートバッグ+オンラインお茶会ご参加プラン

美観堂スタッフも混じって、リモートワークの息抜きにぴったりなオンラインお茶会を開催します。

バックグラウンドもさまざまでユニークな弊社スタッフと楽しくお喋りしましょう!

これをきっかけに仕事の種も生まれるかも!です。

■倉敷帆布トートバッグ+美観堂で一番人気のお醤油三種セット

当店で一番人気の『黄ニラしょうゆ』をはじめ、『燻製だししょうゆ』『岡山パクチーしょうゆ』の3種類をセットにしてお届けいたします。

鉄板の人気メニュー・卵かけご飯に加えて、お肉料理やお魚料理がグッと味わい深くなるお醤油です!

■おうちワークをさらに豊かに。トートバッグ+岡山の美味しいものセット(小)

リモートワークの息抜きにぴったり、岡山・倉敷の美味しいものを詰め込んだセットです。

無添加のローズシロップは、炭酸や紅茶など、さまざまな割り方でお楽しみいただけますよ。

■おうちワークをさらに豊かに。トートバッグ+岡山の美味しいものセット(大)

リモートワークの息抜きにぴったり、岡山・倉敷の美味しいものを詰め込んだ豪華セットです。

きび粉が入った特製の『きびだんフィナンシェ』は、トースターで温めるとふわっふわな食感をお楽しみいただけます。

■手芸好きさんにぴったり!トートバッグ+倉敷帆布の端切れ

倉敷帆布の老舗・タケヤリさんの工場で織られたボーダー柄のオックス帆布をお届けいたします。

コースターやランチョンマット、クッションカバーなど、心躍るアイテムをぜひ作ってみてください!

いつものお家時間が、さらに楽しくなるはずですよ。

■倉敷帆布トートバッグ+倉敷児島産エプロンセット

「デニムの聖地」と呼ばれる街・倉敷市児島でつくられた特製デニムエプロンのセット。

美観堂スタッフが店頭で愛用するエプロンは機能性と使いやすさにも冨み、デニムの経年変化もお楽しみいただけます。

■倉敷帆布トートバッグ+倉敷児島産オーガニックコットンのナイトウェアセット

「上質な睡眠のための正装」をコンセプトに、倉敷の児島産オーガニックコットンを使用したナイトウェアとのセットです。

私たちのお宿『暮らしの宿 てまり』でもご用意しており、その滑らかな着心地からご好評をいただいているワンランク上のナイトウェア。
おうちでのお仕事の時間も、ゆっくり休む時間も、豊かにしてくれるセットです。

■倉敷のものづくり見学プラン

今回のトートバッグを共同で製作してくださっている『株式会社タケヤリ』様への工場見学が付いたプランです。

明治21年創業、130年以上の歴史をもつ老舗工場の息遣いを、直に感じてください。

■倉敷帆布トートバッグ+美観地区の一棟貸し宿でのワーケーションプラン(1〜2名様向け)

たまにはおうち以外でのワーケーションでリフレッシュ!

美観地区の中心にある1日1組限定のお宿『暮らしの宿 てまり ゆきかい』にて、手しごとのものに囲まれながらゆったりとした時間をお過ごしいただけます。

■倉敷帆布トートバッグ+美観地区の一棟貸し宿でのワーケーションプラン(ご家族・グループ向け)

美観地区の外れにある一棟貸しの宿『暮らしの宿 てまり おいとま』にて、最大9名様まで宿泊いただけるプランです。

二階建てを丸ごと貸し切ることができるNo密な空間で、ご家族や職場のグループみなさんでリフレッシュしませんか。

資金の使い道

皆様からいただいた支援金は、何よりもこの帆布トートバッグの製造費に使わせていただきます。

ある程度の製造ロットがないと、こうした新しい商品を製造できないためです。

それも含めて、使い道としては以下を考えています。

・このトートバッグの原材料の調達費、製造費
・商品化後、販路を広げるための展示会への出展費用

また、このコロナ禍でそもそも2020年4月から今まで、お店としてはずっと赤字な状態が続いているので、少しでもその補填をさせてもらいたい…ということもあります。

どうかお力添えをいただけるとありがたいです。

最後に

現在、世の中ではコロナの第5波が訪れていて、『美観堂』がある岡山県でも再びまん防が発令、切迫度もステージ4に引き上げられようとしています…。
今後もまだ、お店の前の人通りが戻ってくるまでは時間がかかることと思います。

正直、第1波から第4波でもすごく厳しい状況になっているので、今の第5波も「またか…」「いい加減にキツすぎる…」という状況です…。

でも、私たちは岡山や倉敷の素晴らしい作り手・生産者さんたちのために貢献することもミッションとして掲げているので、まだまだ倒れるわけにはいきません。

また、私たちの事情だけではなく、この倉敷帆布のトートバッグをお使いいただくことで、皆さんも気分を上げてお仕事に取り組める時間が増えると嬉しいなと思います。

コロナが完全に明ける目処はまだ立っていませんが、皆さんと一緒に前を向いて頑張りたいと思います。

ぜひご支援いただけると嬉しいです!!

【店舗概要】

店名:美観堂

住所:〒710-0054 岡山県倉敷市本町2-15

電話番号:086-486-2224

営業時間:11時~17時

定休日:不定休

サイトURL:https://bikando.jp/

Instagram:https://www.instagram.com/bikando_jp/

Twitter:https://twitter.com/bikando_jp

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: 美観堂
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:瀬戸珠実
 ● 事業者の住所/所在地:〒710-0054 倉敷市本町2−15
 ● 事業者の電話番号:Tel: 086-486-2224
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください