▼ご挨拶

皆さま、初めまして。高崎賢二と申します。

私は今、栃木県日光市で、「森の中の大人の隠れ家」がテーマの温泉付き貸切宿、「雪月花(せつげっか)」のオープン準備を行っています。この夏オープンです!リフォーム等は終わり、ただいま最終調整に入っております。

この度、この施設に、今話題の「テントサウナ」を導入するにあたり、必要資金を集めるため、クラウドファンディングに挑戦させていただきます。また、リターンとして「雪月花」のお得なご利用チケットをご用意しました。このプロジェクトを通じて、多くの皆さまに日光に遊びに来て頂き、人気がなくなったこの町に、再び活気が戻る事を切に願ってやみません。

▲今回のプロジェクトで導入したい、テントサウナ・イメージ▼宿も温泉も独り占め! 
今夏、栃木県日光市に「雪月花(せつげっか)」オープン!

「雪月花」は、世界遺産 日光東照宮で有名な観光地、栃木県日光市にて、今年の夏にオープン予定です。東京から電車で約2時間。観光スポットまで近く、東武日光駅まで車で5分の便利な場所にあります。一方でひっそりとした森の中に位置し、大自然を満喫できます。観光も、大自然も両方体験したい方にオススメの宿です。1日1組限定、施設全体が完全貸切で、コロナ禍でも安心。大自然に抱かれながら、家族・仲間だけのプライベート時間を満喫できます。非日常の世界にようこそ!

▲露天風呂(左上)大浴場(左下)ダイニングルーム(右)

▲客室3部屋

▲外観・BBQ・テントサウナ

▼プロジェクトの目的

私は同じ栃木県の別の場所でも宿泊業を営んでおり、その売り上げから、今回のプロジェクト「雪月花」の必要資金を捻出する予定でした。

▲現在営業中の、別の宿泊施設しかし、コロナの影響で、売り上げが激減してしまい、コロナ前に比べ、売り上げ90%減という厳しい月もあります。場所がら、東京や東京近郊からのお客様がほとんどですが、今回の「緊急事態宣言」で予約のキャンセルが相次ぎ、更に資金的に苦しい状況となりました。そこで、この度、宿のオープンに向け、テントサウナを導入する資金を調達させて頂きたく、皆さまにご協力をお願いさせて頂く事にしました。

▲テントサウナ

そして、今回のリターンで、「雪月花」をお得にご利用頂けるチケットを数種類ご用意いたしました。このチケットの利用を機に、多くの皆さまに日光に遊びに来て頂き、人気が去ったこの町に再び活気が戻る事を切に願っています。ここ日光で、コロナの影響で苦しんでいる観光業や飲食業の仲間も、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

▲閑散とした日光市のメインストリート(2021年6月撮影)

▼雪月花の誕生背景

今回のコロナで、今まで当然だった日常が変わり始めています。それに伴い、人々の生活スタイルや価値観も変わり始めた気がしてます。人を避け、家族や仲間同士でひっそりと過ごす事が多くなった一方で、大自然の中で身も心も解放され、癒されたいという気持ちが強くなった方も多いのではないでしょうか?何を隠そう、私もその一人です。

不安と窮屈な心が入り交じり、全く新しい休日の過ごし方を求める様になった気がしてます。ここ「雪月花」は、そういう背景や願望から誕生しました。来ていただく方に、安心して過ごして頂きながら、癒しやワクワク、元気と笑顔をお届けできる宿を目指しています。

▼日光の観光スポット

日光では、世界遺産の日光東照宮、華厳滝、中禅寺湖、いろは坂、霧降高原など、有名な観光スポットや見どころがたくさんあります。

▲日光の観光スポット

その数多く、1日ではとても見切れない程です!是非、何度でも日光に遊びに来てください! 心よりお待ちしております!

▼ 宿も温泉も独り占め!
「雪月花」で、1泊2日の贅沢な休日はいかがでしょうか?

東京から電車でわずか2時間で、非日常の世界へご招待します!「雪月花」では、皆さまの様々な「これがしたい」にお応えいたします。雪月花について、少しご紹介させて下さい。


雪月花のオススメは、何と言っても、お風呂です。大浴場と、露天風呂があります。内風呂は、「霧降温泉」で、岡山県の鉱山から採掘される天然の鉱石(光明石)を利用した、人工温泉です。

▲大浴場

11種類の水溶性ミネラルを豊富に溶出し、神経痛・リウマチ・肩こり・腰痛・痔・冷え性、疲労回復等の効能がある、しっとりとした無味無臭のお湯です。大手ホテルチェーンでも導入されている、人気の人工温泉を、「雪月花」で導入決定、お楽しみに! 

また、森に囲まれた露天の岩風呂では、至福の気分を味わえます

▲森に囲まれた、露天風呂 




「雪月花」では、大人数で楽しめる、本格的な大型BBQグリルをご用意いたしました!

▲BBQグリル 

森の中でダイナミックに焼いて食べるお肉やお野菜は、格別の味です。ご家族・お仲間とワイワイ楽しめるBBQで、お腹も心も満腹になること間違いなしです!

▲BBQ・イメージ 

▲裏庭で、大自然の中でのBBQ


「テントサウナ」は、文字通り、テントの中でサウナを楽しむ、自然の中のアクティビティです。今回のプロジェクトを通じ、この「テントサウナ」を導入したいと希望しております。テントサウナについては、改めて別の項目で説明させて頂きます。

▲テントサウナ・海外での利用イメージ

ここは、ひっそりとした森の中に位置した、 リラックスするのに最適な空間です。まず、「雪月花」に到着すると、鳥のさえずりに圧倒されます。そして近くには小川が流れており、部屋の窓を開けると小川のせせらぎの音が聞こえてきます。

宿の周りには、森の動物たちも遊びに来てくれます。車を走らせれば、霧降高原まで15分。ハイキングなど、山のアクティビティにも最適です。

▲森の動物




純和風の個室のお部屋を、3部屋ご用意しております。窓を開けると、森の爽やかな風と鳥のさえずり、目の前の小川のせせらぎ音をお楽しみ頂く事ができ、リラックスしてお過ごし頂けます。

▲客室1(定員4名様・ユニットバス、トイレ付)

▲客室2(定員5名様・ユニットバス、トイレ付 )

▲客室3(定員2名様)

約9畳のリビング・ダイニングは、囲炉裏、提灯風照明、大きな木の柱、ウッドテーブルと切り株風のイスが特徴の、どこか懐かしい空間です。また、キッチンと面してカウンター席があり、ちょっとした小料理屋にいる感覚になります。「雪月花」の、こだわりのこの部屋で、ごゆっくりとお食事をご堪能下さいませ。 

▲ダイニングルーム・入口

▲ダイニングルーム

夜は囲炉裏を囲んでお酒を飲んだり、ゲームをしたり…。騒いで過ごすのも良し、しっとりと静かに過ごすのも良し。ここでは、色々な過ごし方があります。

▲間取り図

▼テントサウナについて

テントサウナは、その名の通り、テント内で楽しむサウナです。「サウナ→水風呂→外気浴(休憩)」を繰り返すことで、この上ない快楽と恍惚の感覚(『ととのう』という)を味わえると言われています。「雪月花」で、是非ともその感覚をご体験ください!


テントの中で、熱したサウナストーンに水をかけ、蒸気を発生させて室内を温め(ロウリュ)、体温を高めた後に水風呂に入るというのが一連の流れです。テントサウナは、フィンランド製とロシア製がありますが、今回導入したいのはロシア製です。世界一体感温度が高いのが特徴です。

「雪月花」では、テント内で、ご自身にて熱したサウナストーンにアロマ水をかける、「セルフロウリュ」をお楽しみ頂けます。森林のテントサウナで、身も心もデトックスしませんか?

▲テントサウナ(右)とサウナストーン(左下)・イメージ


▼一味違う、雪月花のテントサウナ

「雪月花」で使用するサウナストーンは、通常のストーンに加え、一部にパワーストーンと呼ばれる「富士山」の溶岩石を利用する予定です(※現在検討中。変更になる可能性があります)。

▲富士山(上)と、ヨガをする女性(下)・イメージ

万物は木・火・土・金・水の5種類の元素からなる、という「五行説」をご存じでしょうか?古代中国に端を発する自然哲学の思想なのですが、富士山はその五行の運気をすべて持ち合わせた最強のパワースポットで、日本で最もエネルギーが集約された山と言われています。もちろん、人それぞれ、とらえ方や感じ方は違いますが、溶岩石が発する蒸気を通じて、富士山のパワーを感じて頂けるかもしれません…「雪月花」で、一味違ったテントサウナを体験してみませんか?

▼ご支援の利用方法

①「テントサウナ」導入費 合計約23万円の導入費の一部として、大切に使わせて頂きます。
CAMPFIRE手数料

※コロナ禍でまだ不安定な状況のため、目標金額を超えるご支援をいただけた場合は、 当面の運営のための充当費とさせて頂きます。


▼スケジュール

2021年6月末 クラウドファンディング 開始
2021年夏   雪月花オープン (7月中にオープンを目指してます!)
2021年9月上旬 クラウドファンディング 終了 
2021年9月中旬 テントサウナ導入
2021年10月頃  リターンご利用開始予定


▼リターンについて

ご支援にご興味頂き、ありがとうございます。下記の3コース ・計8種類のリターンを用意させて頂きました。

▼これより、各コースのご案内をさせて頂きます。

1,000円 / 心を込めた、「お礼のメール」をお送りいたします。

★シンプルに応援頂ける方向けのコースです。


クラウドファンディング限定! 宿泊時に使える、お得なクーポンです。宿泊代や清掃費、オプション代(BBQ、テントサウナ)のお支払いにご利用ください。3パターンご用意しました。
①  5,000円 (6,000円分のクーポン) 
1,000円お得!

② 10,000円 (12,000円分のクーポン)
 2,000円お得!
③ 20,000円 (25,000円分のクーポン) 
5,000円お得!


★ 実際に雪月花に来て頂ける方向けのコース。
★ 心をこめた、お礼のメールをお送り致します。
★ BBQやテントサウナにご興味ある方は、宿泊券(素泊まり)と本クーポンを組み合わせて頂くと、お得にご利用頂けます。
★ ご利用期間は、2021年10月(予定)から、2023年12月31日までです


8名までご滞在頂ける 宿泊券 です。お得な 早割! 数量限定です。今回は特別、クラウドファンディング限定で、1滞在につき15,000円の清掃費も不要とさせて頂きました! お見逃しなく! 4パターンご用意しました。

① 【限定5組】 35,000円 / 平日限定。素泊まり
定価 55,000円で、20,000円お得!
1名当たり、6,875円 → 4,375円で、2,500円お得!
※清掃費(1滞在につき15,000円)も不要なので、更にお得です!
※心を込めたお礼のメールもお送り致します

② 【限定5組】 55,000円  / 平日限定。<サウナ・BBQ付き>
定価 81,000円で、26,000円お得!
1名当たり、10,125円→ 6,875円で、3,250円お得!
※清掃費(1滞在につき15,000円)も不要なので、更にお得です!
※心を込めたお礼のメールもお送り致します
 
③ 【限定5組】 63,000円  / 土曜限定。素泊まり
定価 98,000円で、35,000円お得!
1名当たり、12,250円→ 7,875円で、4,375円お得!
※清掃費(1滞在につき15,000円)も不要なので、更にお得です!
※心を込めたお礼のメールもお送り致します  
 
④ 【限定5組】 85,000円  / 土曜限定。<サウナ・BBQ付き>
定価 124,000円で、39,000円お得!
1名当たり、15,500円→ 10,625円で、4,875円お得!
※清掃費(1滞在につき15,000円)も不要なので、更にお得です!
※心を込めたお礼のメールもお送り致します

★ 上記「宿泊券」は、全て 8名様までご利用頂けます。9名から1名様につき 5,000円の追加料金を頂く事により、最大11名様までのご宿泊が可能です。
★ ご利用期間は、2021年10月(予定)から、2023年12月31日までです

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

詳しくは、各リターン詳細ページでご確認くださいませ。
皆さまの暖かいご支援、心より感謝申し上げます。

▼今回のプロジェクトに対する、私の想いと決意を聞いて頂けますか?(長文)

実はコロナ前に、私は他県に移住しました。 夢だった宿泊施設をスタートするため、一念発起し、一昨年にサラリーマンを卒業して移住したのです。そこで、海外からのゲストであふれる、楽しい宿を作る予定だったのですが…。

ご存じの通り、コロナの影響で、インバウンドの回復が見込めず、今年無念ながら、志半ばでそちらを後にしました。

仕事を辞め、移住までした私にとって、正直ショックは大きく、打ちひしがれました。でも私は、どんな状況でも諦めずに、前だけを見て生きていきたいと思っております。

私の周りでも、コロナで、大変な思いをされている方はたくさんいらっしゃいます。中には、疲れてしまい、笑顔が消えてしまった方も多い気がします。

そのような中で、少しでも多くの方に、癒しとワクワク、元気と笑顔をお届けできる宿を作りたいと思うようになりました。そしてそれが私の原動力なり、今、「雪月花」の誕生に向けて頑張る事が出来ています。

思えば、コロナで失敗に終わった、他県移住計画。海外のゲストでいっぱいのゲストハウスを作りたかった。

コロナでダメになりましたが、そのお蔭で、今の私があり、ここ日光と不思議なご縁があり、本プロジェクトに向き合える事ができています。

海外志向だった、私の考えは、変わりました。まずは地域の皆さんと、そして日本全国の皆さんと一緒に、私は頑張りたいです!頑張れ皆さん! 頑張れニッポン!私もこのプロジェクトに全身全霊をかけて頑張ります!

「雪月花」はもう少しで完成です!皆さまの温かいご支援・ご協力、お礼申し上げます。心から、ありがとうございます!!!

    

      ▲妻と一緒に頑張ります

▪施設名:日光 雪月花 (営業許可番号:栃木県指令西保第010500024号)

所在地:日光市所野1542-279

アクセス 
【お車】日光インターチェンジより車で18分 
【電車】東武日光駅より車で5分(バスはありませんので、タクシーとなります) 

スタイル : 1日1組限定の、1棟完全貸切
定員 : 11名
駐車場 : 有(2台まで)
チェックイン : 13時から
チェックアウト :11時まで
ペット : 不可
喫煙 : 館内不可。庭等での喫煙にご協力お願いいたします。
Wi-Fi : あり(館内で一部つながりにくい箇所がございます)
食事 : 含まれておりません。キッチンや食器類はご自由にご利用下さいませ。

大浴場 : 霧降温泉(人工温泉)
【効能】神経痛・リウマチ・肩こり・腰痛・痔・冷え性、疲労回復等   
※温泉は、内湯のみです。露天風呂は温泉ではございません。
※お風呂は循環式ではございませんので、お湯を貯めたり、温度調節するのに時間がかかります。ご了承下さいませ。

客室 : 3部屋 
①和室8畳(定員4名、和布団x4) トイレ、ユニットバス、冷蔵庫、電子レンジ付
②和室6畳+洋室5.2畳(定員5名、和布団x3 シングルベッドx2)トイレ、ユニットバス付
③和室4.5畳(定員2名、和布団x2)トイレ、ユニットバス無し(お風呂は大浴場を、トイレは、1Fの共用トイレをご利用下さい)

宿泊料金 :
【平日】 55,000円~/棟  8名様まで基本料金(8名の場合1人あたり6,875円)
【土曜・祝日・大型連休】 98,000円~/棟  8名まで基本料金(8名の場合1人あたり約12,250円)
※基本料金は8名様までです。9名様より、お一人につき、追加料金5,000円を頂戴いたします。
※2歳以上より、一名様としてカウントさせて頂きます。
※基本料金は、季節や状況によって価格は変動する場合がございます。
※別途、「清掃料金」をご請求させて頂きます。1滞在につき、15,000円です。

▪キャンセル料 :
到着5日前までは全額返金致します。それ以降はご返金が出来かねます。

冷蔵庫、電子レンジ、ガスコンロ、食器洗浄機、トースター、調理器具一式、食器一式、洗濯機、乾燥機、テレビ、エアコン、除湿器 

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ヘアドライヤー、タオルセット(バスタオル・フェイスタオル)、歯ブラシセット、ボディスポンジ、ヘアブラシ、コットンセット、綿棒、カミソリ  
寝巻はございませんので、ご持参お願いいたします

▪ オプションで、別料金となります。料金 18,000円(ご利用2時間)
▪ 事前にご予約が必要です。ご予約時にお申し付けくださいませ。尚、状況により、ご予約をお受けできない場合がございます。
▪ ご利用は、日中となります。お時間帯等については、別途ご相談させて頂きます。
▪ テント内でロウリュをお楽しみ頂けます。
▪ テント内に同時に入れるのは3-4人までです。
▪ ご希望があれば、ビニールプールの水風呂をご用意いたします。
▪ テントサウナは、施設スタッフが設置をいたします。
▪ 服装はご自由ですが、裸でのご利用はご遠慮下さい。
▪ お子様がいる場合は、必ず大人の方の保護観察の元お楽しみください。また、お子様のみのご利用は禁止いたします。
▪ テント内は高温となるので、水分補給等の自己管理をお願いいたします。また、高温ストーブを利用するため、火傷する危険がございます。十分にお気をつけ下さい。
▪テント内でストーブを使うため、安全上、悪天候や強風時のご利用はできません。当日の判断で、やむを得ず中止させて頂く場合がございます。その際は返金させて頂きます。
▪ ご利用中に発生したケガやトラブルに関しては、施設側では責任を負いかねますので、ご了承願います。

▪ オプションで、別料金となります。 料金 8,000円(ご利用3時間。炭代込み)
▪ 事前にご予約が必要です。ご予約時にお申し付けくださいませ。尚、状況により、ご予約をお受けできない場合がございます。
▪ 施設の裏庭にてお楽しみ頂けます。
▪ ▪ 調理器具と食器は、用意してございます。食器は、BBQ専用の食器をご利用下さい。
▪ 食材と調味料はご持参ください。
▪ 野生動物がいますので、終了後は片づけて頂き、ゴミは必ずゴミ庫に入れて頂きます様、ご協力お願いいたします。ゴミ袋は、こちらでご用意いたします。また、野生動物には食品を与えないで下さい。
▪BBQは屋外で行いますが、屋根がないため、悪天候や強風時のご利用はできない場合がございます。当日の判断で、安全上、やむを得ず中止をお願いする場合がございます。その際は返金させて頂きます。予めご了承下さいませ。
▪ ご利用中に発生したケガやトラブルに関しては、施設側では責任を負いかねますので、ご了承願います。

▪  リターン確定後、受付番号付きのメールを送信いたします。ご宿泊の場合ご予約はメールにて承ります。その際に「クラウドファンディング のリターン利用」と、「受付番号」をお知らせください。
▪  ご宿泊人数は、乳幼児(2歳未満)は無料 。2歳以上は一名様としてカウントさせて頂きます。
▪ ご予約のご変更等は、到着日の5日前までにご連絡下さいませ。
▪ 【お問合せ先】 info@frosty358.com 雪月花 高崎賢二


【ご宿泊をご検討いただいている方へ、お願い】

・寝巻はご用意しておりませんので、ご持参をお願い致します。

・囲炉裏は飾りとなります。換気等、安全上の理由より、ご利用になれませんので、ご了承下さいませ。

・スーパーやコンビニまでは、車で約10分程の距離ですので、食材は事前に購入されてから、施設にいらして下さい。また、日光では、夜はほとんどの店や飲食店が閉店します。

・ 冷蔵庫や電子レンジの家具・家電や、食器や調理器具など、施設内の設備や備品はご自由にご利用下さい。衛生上により、食材や調味料はございませんので、ご持参お願い致します。

・森の中に位置している為、電波受信の関係で、館内で電話がつながらない事がございます。その場合は、玄関の外に出て頂けると電話がつながります。また、携帯アプリLINEをご利用の方は、LINE電話はご利用頂けます。

・雪月花は森の中に位置しており、動物や虫が出る事がありますが、それを含めて、大自然での体験だと思って頂ければ幸いです。同じ命を持った地球の仲間として暖かい気持ちで受け入れて頂ければ嬉しいです。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/08/24 09:15

    こんにちは。【日光 雪月花】の 高崎です。皆さまの温かいご支援を頂戴し、この度、目標の20万円に到達することができました。心より感謝を申し上げます。皆さまのご期待を裏切らない様に、これからOPENに向けて邁進して参ります。改めまして、皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。今後ともよ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください