ここまで、たくさんのご支援・拡散など応援いただき本当にありがとうございます!!
おかげさまでファーストゴール達成することができました!!
次の目標を目指して、絵本制作だけでなく、さらに活動を拡大させていく予定です!

目標金額をこえてさらにお金を集めることが出来たら、考えている活動をぜひ紹介させてください!
 

70万円集めることが出来たら、絵本をもっともっと増刷し、より多くの子どもたちに届けることが出来ます。また、読み聞かせ動画など絵本だけでなく、楽しめるようなコンテンツ作成を考えております。

 

80万円集めることができたら、思い切ってオンラインでサービスを開設したいと考えております。「なにかやりたいという気持ちがあるけど、一歩踏み出す勇気がでない」そんな方を対象に、この絵本テカポコを軸に事業を計画しております!!
絵本だけでなく、よりたくさんの方の可能性を引き出せる活動につなげていきたいです。
引き続き応援よろしくお願いいたします!!
 

次の目標ネクストゴールをめざして、新しいリターン商品を追加させていただきました!
クラウドファンディングならではの、プレミアム商品になっております!ぜひ!

【あなたが絵本に登場!】
こちらを選んでいただいた支援者様は、絵本の中にキャラクターとして登場することが出来ます。(事前にお顔のお写真をお送りいただきます。こちらでお写真をもとに動物のキャラクターを作成し、絵本の中に登場させます。)

【あなたの声の読み聞かせ動画作ります!】
こちらのリターン商品は、支援者様ご自信の声の読み聞かせ動画をおつくりします。
(ご自身で読み聞かせの音声を録音していただき、音声ファイルを送っていただきます。その声に合わせて、こちらで読み聞かせ動画を作成させていただきます。)
お母さんの声で読み聞かせ動画があったらとても暖かいと思いませんか?お子さんにとって唯一のかけがえのない読み聞かせ動画になるはずです。

【ポポがいつもそばにいる!キーホルダー】
こちらは、絵本『テカポコ』と一緒に、クラウドファンディング限定のキーホルダーをお届けします。絵本に出てくるキャラクター ポポがいつもそばにいてくれます。夢に向かって一歩踏み出すためのお守りになったらと思います。 

はじめまして!いけだ ゆみこ と申します
数ある企画の中からこちらのページを読んでくださりありがとうございます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

何かに挑戦しようと踏み出すこと。
それは、とても怖くて、勇気がいることです。
もしかしたら、失敗するかもしれない、人に笑われるかもしれない・・・不安でいっぱいです。

ようやく決心しても、周りにこんなことを言われたら・・・



心が折れて諦めてしまうかもしれません。。

だけどもし!!

こんなふうに関わってくれる人がそばにいたら、勇気が湧いてくる気がしませんか?



もし、実現できると信じてくれる人が誰か一人でもそばにいてくれたら、
もし、自分自身の力をもっと信じてあげることが出来たら、
挑戦する前から諦めることはなかったかもしれない。


そんな経験はありませんか?

子どもたちが夢を抱いたとき、強く前に進んでいけるかどうかは周りの大人たちの関わり方が大きく関係していると思います。

大人が、子どもの可能性を信じて関わることで、
子どもたちは自分で、考えを深め自分の力で進んでいくことが出来るようになっていく
と思います。

"子どもたちが恐れず勇気を出して挑戦できるか"は、私たち大人の関わり方がとても重要だと私は思います。

また、もしそういう関わり方をしてくれる存在が周りにいなかったとしても、
少なくとも自分だけは自分自身の可能性を信じてあげられるようになってほしいです

自分の夢に対して「どうせ無理だろうけど…」と思うのではなく、「どうしたら実現できるかな?今できることは何かな?」と考えていける子たちが増えていってほしいなと強く思います。


そのことを絵本を通して少しでも伝えていけたらいいなと思っています。

たとえば、大事な友人や家族が、夢を抱いて何か新しいことに挑戦しようとしたとき、
ついついこんなことが頭をよぎります。

”失敗したら、この人傷つくんじゃないかな?"
"リスクがあることを分かっていないのかな?"
"うまくいくわけない。そんなに世の中あまくない"

相手が大事であるほど、その人の未来が心配になって、諭してあげたくなって、
こんな言葉が口から出てきてしまったりします。

『やめたほうがいいよ』
『できるわけない』
『失敗したらどうするの?』


相手が大事だからこそ、大好きだからこそ、相手のためを思って言ってしまう言葉です。

だけどもし、その言葉によって、その人が自信をなくし、本当に夢を諦めてしまったら・・・?
もう二度と挑戦しなくなってしまったら・・・?
もしかしたら、叶ったかもしれなかったのに。

私は、こういう夢を壊してしまう言葉が、世の中からなくなったらいいなあと思っています。


相手のためを思って言う言葉なら、諦めさせるのではなく、信じて実現できるように寄り添っていけたほうが暖かいと思います。
そんな関わり方が広まって、誰もが夢を叶えていける未来をみんなでつくっていきたいです!!この企画にいたるまで

私は小さい頃、絵を描くのが大好きで、絵本作家になることが夢でした。
しかし、周りから『好きなことを仕事にできるのはほんの一握りの人だけなんだよ』など言われ、自分に自信を持てなくなってしまいました。いつしか、『絵を好きだというからには優れていなければいけない』と思い込むようになり、好きなことを好きだと言うことすらできなくなっていきました。

大人になってから、私はあることがきっかけでコーチングという方法を知ります。それは、実現できると信じて関わることで、目標実現へと導いていく方法でした。
私は人の言葉で夢を諦めたけど、逆に言葉によって実現へと導いていくことが可能なんだ、と驚きました。

この方法を絵本に織り込むことで、私のずっとやりたかった"自分の絵本を世に出す"という夢も、それによって、みんなの夢もかなえられたらすごい!!と思い企画させていただきました。絵本をとおして伝えたい事

■問いかけの方法によって、相手の可能性を引き出していくことができるということ
■夢を実現していくまでの考え方

この絵本を読むことによってこんなことが身に付く!!

登場人物同士のセリフのやりとりにコーチングの方法が盛り込まれており、読むことで下記のようなことが身に付きます。

■人に対して、その人の夢を否定せず、実現を信じてその人の中から可能性を引き出していく関わり方が出来るようになります。
漠然としていた目標を明確にし、実現へ向けて具体的な行動へ結び付ける考え方が身に付きます。
■できない理由ではなく、今できそうなこと協力し合えそうな人に着目していく姿勢が身に付きます。
前を向いて進んでいくためのエネルギーが湧いて出てきます。

想いをつなげるしかけ

【メッセージ欄】
クラス内や家族のなかでみんなで回し読み!読み終わったら、次に読む人へメッセージを書くページを作りました。自分はどんなことを頑張ろうと思っているか決意や、次に読む人への応援メッセージを書いて想いをどんどん繋げていけます。

【自由スペース】
なんでも書ける自由スペースを最後のページに設けました。だれかにプレゼントしたいときに寄せ書きしたり、自分自身の決意を書いたり、ポポのシール(リターン商品)を使って目標実現へ向けて案を練るのもありです!
絵本を読んで終わりでなく、自分に置き換えて考えられる教育キットのご用意

絵本を読んで終わりではなく、大事なのは自分で考えを深めていくことです。そのためのリターン商品を多数ご用意しております。
※詳細は下記『リターン商品について』をご覧ください。

なんと!こちらの方が応援してくださっております!

【お名前】原 潤一郎 
一般社団法人 日本親子コーチング協会 代表理事
魔法のピットインカード著者

【応援メッセージ】
私たちが子どもだった頃、どんな大人と出会いたかったか
未来が不安になった時、どんな言葉をかけてもらいたかったか
子どもたちが未来への一歩を踏み出す時、誰かのたった一言で希望にも不安にもなると思います。確かに今は大変な時代かもしれませんが、ぎゅっと握った手のひらを、優しく開いてくれるようなとても温かいストーリーの絵本です。夢や希望という言葉が綺麗事と言われてしまうこともあるけれど、どんなに曇天でも、その上には必ず太陽や綺麗なそれがあるんだ!ということを思い出させてくれるような、このやさしい絵本がお一人でも多くの方に読んでもらえますように。そして!こちらの方も応援してくださっております!

【お名前】加藤 朋生(ともお)
コーチングを届ける薬膳師・累計3000人に対面講演・宝仙学園小学校 教諭・日本親子コーチング協会認定コーチ・インストラクター・日本即興コメディ協会認定心理的安全性アンバサダー・全米NLP プラクティショナー・日本NLP プラクティショナー・LABプロファイル® プラクティショナー・HSPカウンセラー・メンタルトレーナー・カラータイプ協会認定講師・東京都私学財団私立学校教育研究助成事業 私学財団賞(2016)・第20回東京新聞 教育賞(2018)・ICT夢コンテスト2019 優良賞・ICT夢コンテスト2020 NHK賞
【応援メッセージ】
ゆみこ先生の作品は、まさにたくさんの人の未来を生み出すもの。子どもも大人も。大切なものに気がつく作品になるのだと、ぼくには未来が見えました。こちらこそ、すてきな出会いをいただきました。本当にありがとうございました。すてきです。その夢叶えましょう!

【こちらの小学校で授業させていただけることになりました!】
 
宝仙学園小学校 
https://www.hosen.jp/
 
加藤様のお力添えのおかげで、この絵本の伝えたいことを直接子どもたちへ伝える機会を頂けることになりました!!
宝仙学園小学校様、加藤様 心より感謝申し上げます。このような貴重な場を頂き誠にありがとうございます。
オリジナルソング作成中です!!



読み聞かせがおわったら、親子で一緒に歌が歌えるように、ただいま作曲中です!!
完成したらyoutubeに掲載する予定です!!

【お名前】たいちろー☆(TAICHIRO)
保育園、幼稚園、こども園、子育て支援センター、小学校、保育士養成校、各種親子イベントなどにて、「あそびうたコンサート」を展開している歌のお兄さんです。

絵本研究家の方からご指導いただき、絵本を制作しております! 

【お名前】関 純奈
大学時代より絵本の研究を始め、日本初の児童書専門店「メルヘンハウス」に勤務。閉店後、大学院で児童文学や絵本の学びを深め、修士課程を修了。現在は図書館司書の傍ら、子どもと絵本をつなげる“絵本コーディネーター”として、保育園に毎月絵本を選んでお届けする“選書サービス”や、絵本コラムの連載などをしています。また、絵本表現の研究に取り組み、児童書専門店で講演したり、論文執筆や学会での発表をしたりと、幅広く活動しています。


絵本イメージ

■サイズ:210mm×210mm
■印刷:フルカラー
■カバー:支援金額によって絵本の質がよくなります!ハードカバーの絵本にできるようにご協力よろしくお願いいたします!!

登場人物



  あらすじ

※全ページを見たい場合はお手数ですが、下記アドレスへ空メールを送付してください。全ページをご覧いただけます。
numico1117@gmail.com

活動支援

少しでも多くの子どもたちへ絵本『テカポコ』を届けたいです。
絵本制作費と、教育機関(幼稚園・小学校・学童・児童養護施設など)へ 読み聞かせ・ワークショップなど子どもたちに絵本をお届けする活動費として大事に使わせていただきます。ぜひご支援のほどよろしくお願いいたします。教育キット

絵本を読んで終わりではなく、大事なのは自分で考えを深めていくことです。そのためのリターン商品を多数ご用意させていただいております。


【質問シール・はんこ】
絵本を読み終わった後に自分に置き換えて考えを深めていくことが出来るシールです。夢を実現するために考えを深めていく問いかけをシールにしております。ノートなどに貼っていただくことで絵本のキャラクターと対話しながら、自分の夢をどうやったら実現していけるか考えていくことが出来ます。




【カードゲーム】
家族やクラスの中で、みんながお互いに可能性を引き出し合える問いかけをし合えるようになることを目的としたカードゲームです。
(※詳細ルールはリターン商品のページをご覧下さい。)






【大きすぎる夢カレンダー】
大きな夢が毎月お題で書かれているカレンダーです。どうやったらなれるか?を毎月考えていくことで、目標実現のための考え方が身についていきます。
コラボレーション商品 

【~保育士が本気で考えました! ~こどもの人生が開花するTシャツ 】
キッズデザインアワード 2020受賞した『~保育士が本気で考えました! ~こどもの人生が開花するTシャツ 』とコラボレーション!前後がないTシャツ!子どもが一人で着ても失敗することがなく、着られた達成感が自己肯定につながることを狙って開発されました。しかもオーガニックコットン!
保育士が本気で考えました!!!子どもの人生が開花するTシャツ・あいすファクトリー さま
Twitter:@aisu_factory
【書籍『魔法のピットインカード』お名前・サイン入り!】
「魔法のピットインカード」とは、子育てコーチングを楽しみながら実践できるカードです!ピットインカードを使えば、短い時間のなかでも、うれしい効果がたくさん!
・子どもの隠れた悩みが「パッ! 」と解決できる
・子どもの本音がわかるようになる
・どんどん自信を持てるようになり、目標も明確になる
・子ども同士でも問題を解決できるようになる
本書は、切り離して使える53枚のピットインカード付き。コーチングのコツと、お子さんのあるあるな悩みをピックアップしたテーマ別の実践例を紹介しています。
■原 潤一郎 さま
一般社団法人 日本親子コーチング協会 代表理事

【絵本『ばななたろう』】
絵本『ばななたろう』とコラボレーションしました!!『ばななたろう』は 南の島にいるバナナ達の夢を叶える物語です。『テカポコ』とはちがう切り口から"みんなそれぞれ特別な存在なんだ"ということを教えてくれます。ぜひ、読んでみてほしいです!!
ひらつかかつじさま
Twitter: @bananataro_ss

プレゼント用

自分だけでなく誰かにあげられるようにラッピングした絵本を用意しております。応援したいお友達にぜひぜひプレゼントしてあげてください。
企業・教育機関様向け コラボレーション

ご共感いただき、コラボレーションしてくださる企業・教育機関様と一緒に子どもたちのために活動していきたいです!ぜひよろしくお願いいたします!

■みなさまにリターンとして絵本をお届け
■教育機関(幼稚園・小学校・学童・児童養護施設など)へ 読み聞かせ・ワークショップ開催し、できるだけ多くの子どもたちに絵本をお届け!!
■動画コンテンツ配信
などなど!

■絵本制作費
■CAMPFIRE手数料
■リターン作成費
■送料
■読み聞かせ・ワークショップイベント・講演会
などの活動費

絵本『テカポコ』制作プロジェクト絵本実現のために、こちらの皆さんが力を合わせてご協力くださいました!!何度も助けてくれて、暖かくて、みんながいたからここまで来れました。私の大事な仲間です。本当にありがとうございます!

北角 恵子/井手 滉紀/塚田 一也/中村 裕希/とく/高梨 愛美/中村 亮太/あやのん/天野 友智/nanami/まい 

本企画の全面サポート実現できると信じてずっと寄り添って、サポートしてくださいました!本当に感謝しかないです!!

株式会社 ABFLY Works
https://abfly.co.jp

株式会社 イースマイリー 
https://www.esmiley.co.jp絵本についてご意見・ご協力

幼稚園・学校・学童・コーチングスクールなど教育機関の方や、お子様がいらっしゃる方など、さまざまな専門分野の方からご意見・ご指導を受けております。皆様本当にご協力ありがとうございました!

野村 理恵様/野村 格存様/カズキング様/ 田中 万里子様/おはる様/しょう&えり様/新井 実華様/よもちゃん様/おっちゃん様/かみかぜ あきらこ(東京ガロンヌ)様/阿部 剛(東京ガロンヌ)様/ちょぱえもん@doutokuka様/小倉 げんき様/高野 雅子(カタリスト for edu編集長)様/smile様/ライフコーチみつはしあきこ様/木村 彰宏様/加藤 朋生様/えぴれふ様 /【学童系YouTuber】いおぴいまん様/長潭園様 

子どもたちが自分の力で、夢に向かって進んでいけるように導いていける絵本を、お届けしたいと思っております。また、絵本が広まることで、みんなが可能性を引き出しあっていける世界になっていったらいいなと思っています。どうか、ご協力お願いたします。

【名前】
いけだゆみこ
【HP】

https://numico.fool.jp/
【Twitter】

@numico1117
【mail】

numico1117@gmail.com
【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100067420236463
【本企画コミュニティ】
https://www.facebook.com/groups/2065374290292965


■小さい頃、絵本作家になることが夢だったが、周りの言葉によって自信を失ってしまい諦める。好きであるからには『賞を受賞していなければいけない』とか『人より優れていなければいけない』と思い込むようになり、好きなことを好きだと言えなくなる。
■大学卒業後、福祉業界にて介護士を従事。利用者様と接するなかで、回復を信じて関わることで可能性を引き出していけることに気づく。
■家族が大きな交通事故に遭う。リハビリの過程で人の中にある強さを知る。ここでも周りの関わり方がとても重要であると知る。
■『だれもが人の可能性を信じて関わってける世界をつくる』を理念に活動していこうと決心。現在クリエイターとして活動中。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載
●販売事業者名:池田 優美子
●事業者の住所/所在地:
 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●事業者の電話番号:
 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●リターン価格:各リターン記載の通り
 ※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●その他記載事項:
 プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/10/25 00:07

    クラウドファンディング終了しました!! 2021年10月24日(日)23:59:59"夢を夢で終わらせない絵本『テカポコ』を子どもたちに届けたい!"無事終了いたしました。---------------------------クラウドファンディングまとめ■開始日 :2021年9月12日(日)■終...

  • 2021/09/28 23:55

    皆様のご支援、ご協力によりプロジェクトが成功しましたこと、感謝申し上げます!!https://camp-fire.jp/projects/view/446041感謝の気持ちを込めて、動画にしたのでよかったら見てみてください!!https://www.facebook.com/100067420...

  • 2021/09/26 10:41

    80%達成しましたぁあああ!!!!!! 【本PJのHP】https://camp-fire.jp/projects/view/446041  13日目で!!え!!もう80パーセント!?というくらいものすごい速さでした!!ほんっとうにありがとうございます!!皆さまの暖かなご支援に関係者一同感謝の...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください