バサラについて

はじめましての方はバサラってなんなの?ですよね。大阪は堺という町で、4年間お昼の時間に「バサラ食堂」という名前で修行してまいりました。バサラのゆきと申します。ハンバーグと豚汁、創作アテなどが人気の、昼からでも飲めるお店でした。

しかし去年からのコロナ禍で、1年半厳しい現実と向き合うことになり、今年3月に休業の決断を。そこから今ちいさな新店、「バサラのアジト」を開業するために知恵を絞りまくっているところです。

そもそも

私はシングルマザーです。男ばっかり3人の子がおります。が、3番目の息子のとき、彼は少し奇形を持って産まれてきました。体も人より小さく、成長も遅い。摂食障害もありましたし、3歳までに3度の外科手術をしました。

いまはおかげさまで病院通いをすることもほとんどなく、みんなと同じ小学校に通えていますが、彼の持って産まれた奇形は今後もいつ何時再手術が必要になるかわからないもので、小さく産まれたこともあって発達遅延も指摘されている。でも事情があって養育費も無いシングルマザーとしては、しっかり働いて稼がなくてはいけない、けど、急に手術となって仕事場の方々に迷惑もかけられない、、、。

そうだ自分ひとりで責任をとれる仕事をしよう!

そう決めて、4年間お昼の飲食店を借りてがんばってきていたのです。

みんなの居場所・バサラ

バサラをスタートする前には3軒の飲食店で働いていました。

仕出しやお弁当がメインのお店、韓国料理店、バー、それぞれに学ぶところがたくさんあり、それを基にお昼のバサラをはじめて四年間。音楽が好きなこともあってミュージシャン仲間も集まってくれる場所になりました。

それからバサラで出逢ったたくさんの人もいます。わたしの作るご飯が好きと通ってくれる人。わたしと話すのが楽しみなんだと言ってくれる人。ひとりでご飯を食べるのはさみしいけど、ゆきさんがいるからさみしくない!って来てくれる人。

仕事がんばったあとの最高の癒し時間なんだって言ってくれる人。

コラボしましょう!ってイベントに呼んでくださるお店さんやイベンターさんたち。

書ききれないくらい、ほんとうにたくさんの方々に助けられ、繋がっていただいて、休業を報告した後も

「早くお店で会える日がきてほしいです!」

と言ってくださる方々。

ひとりじゃなかった

ひとりで責任をとれる仕事なんて言ってスタートしたけど、全然ひとりじゃなかった。むしろ、みんなが居てくれたからバサラがあったんだ。

しみました。何度か泣きました。

そして決心!

みんなの居場所をもう一度作ろう!

小さくてもいいから、みんなが笑顔になる場所を作ろう!そこはみんなのアジトになるんだ。バサラのアジトだ!

場所はあまり遠くにならない大阪/堺区で、一人で回せる小さな居酒屋をやりたい。

前途多難

決心したはいいけど、この1年半のコロナの打撃で実際わたしに資金なんてまったくありません。いま休業中ってことはつまり無職で、世間的な信用もまったくありません。 しかもシングルです。親も早くに他界、兄弟もなし、金銭的に頼れる身内は皆無。

どないすんねんこれ、、、

そんなとき、知り合いが

「クラファンも考えてみてもいいと思うよ?」って背中を押してくれたんですよね。

とにかくいつもひとりで抱え込む性格、人に支援してもらうっていう考えがまったくありませんでした。クラファンやってみよう、そう思えることすら、やはり誰かに押してもらって辿り着いた最後の光でした。

バサラのアジトはみんなのアジトだ

だから、新店の名前は自然に出てきたんです。

「バサラのアジト」だ。って。

助けてくれた人たちが集えるアジトみたいな場所。

ここに集まって悪巧みしたり、嫌なことを忘れて仲間と語り合ったり、相談事をしてみたり、とにかくお腹を満たしたいときも、美味しいお酒でほんわかしたいときも、どんなときもわたしはアジトでみんなを待っていたいんだ。

そんな新店舗は

場所は堺市堺区で、いままで応援し続けてくださっているみなさんの遠くには行きません。だって支えてくれたみんなが通える場所じゃなきゃ意味ない。とはいえ、資金が調達できるまでは契約もできないので、まだまだこれからです。小さくてもみんなが楽しく過ごせる場所を必ず探します。

1年半で培ったテイクアウトの経験も生かし、店内飲食とお持ち帰りの両方が可能な「お母さんのとこに帰ったようなほっとする飲み屋」を目指します。(お姉ちゃんでもいいんだけどね)

人気のハンバーグはもちろん、幻の新メニュー「かつめし」も是非ともお試しいただきたい!

このプロジェクトが完了したら(7/30)、8月から新店舗契約や備品準備、

9月に開店準備を一気に進めて10月にオープンをめざします!。

リターン

実は前のバサラのときも、ちょくちょくネコのキャラを出してはみんなに気に入ってもらってたのですが、今回のリターンにも新しいロゴ、そしてねこキャラを登場させます。支援してくださったみなさまに感謝の気持ちで、このプロジェクトだけのオリジナルデザインで、ステッカー初めTシャツやタンブラーなどご用意します。

ご支援は2000円から可能です。

ご予算や御礼品の内容を見ていただいて、「よし!バサラを作る一員になってやろうじゃないの!」って思ってくださったら、どうか!どうかよろしくお願いいたします!

プロジェクトを支援するボタンを押して内容を見てから選んでいただけます!

リターンはお店開店のタイミング、10月のお届けです。


資金の使い道・スケジュール

プロジェクト期間は7/30までです。

泣いても笑っても、7月末には結果が出て、ご支援してくださる方がいらっしゃれば、8月末には資金が調達できます。

7月末から8月末の1ヶ月で、予算に合わせてガンガン進めていきます。

そして9月から始動、御礼の発送準備とお店の準備、10月に御礼発送と新店スタートを目指して走ります。

資金は手数料等を引いた残から開業資金(7割程度)、御礼品と必要手数料など(3割程度)に使わせていただきます。

備品のひとつまで大切に選んで、お金を無駄にしないようにしたいです。

200万円を目標にしていますが、小さな居酒屋でも開業におそらくギリギリの予算です。どうか応援よろしくお願いいたします。

遠方の方にも感謝の気持ちをお届けできるよう、グッズやオリジナルブレンドのコーヒー豆もご用意しています。


また進捗状況は既存ホームページ、SNSで都度ご報告していきます。

・ホームページ

https://basarasyokudou.wixsite.com/basara

・Instagram

https://www.instagram.com/basara_shokudou

・Facebook

https://m.facebook.com/vajrashokudou/

最後に

近い未来、バサラのアジトができることを信じ、なにがあってもへこたれずに前向いていきます!

こんなわたしにどうか力をお貸しください。

一生かけてみなさんにおいしいものと、楽しい時間をお返ししていきます。

ここはオレらが作ったったんやぞー!って自慢してもらえる店にしてみせます!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/12 11:32

    みなさまのおかげで、バサラのアジトのオープンが目前となりました。・プレオープン10/15(金)より(15、16日は限定メニューのみ)・グランドオープン10/23(土)17:00オープン 定休日・日曜日クラファンサポーターのみなさまはもちろん、プレオープン15日からどうぞお越しくださいませ。(日...

  • 2021/09/25 09:06

    みなさま、おかげさまでDIY満載のバサラのアジト、少しずつできていってます。昨日は外のテントにロゴが入りました。あ、テントと外看板はプロの看板屋さんなんです。お友達やけど!某朝ドラにも起用された堺の看板屋さんなの。で、その前日にはシャッターにネコさん。通り過ぎる人がみんな見てくれてて、何の店出...

  • 2021/09/07 21:34

    みなさま、ありがとうございます!バサラの新店舗、バサラのアジトの契約が無事完了いたしました!これから10月オープンに向けてたくさんの作業をしていきます。どうか引き続きよろしくお願いいたします!リターンのお返事も、確認しながら手配していってますので楽しみにしていただけたら幸いです。(まだの人はご...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください