テンポル・バートはイタリア語でクラシック音楽などに使われる速度記号、「テンポ・ルバート」tempo rubatoからつけた名前です。  


テンポはリズム。ルバートは自由に。

この記号は、「柔軟にテンポを変える、 テンポを自由な速さで 」という意味の音楽記号です。

私たちは、子供たちにもっともっと自由に音楽を楽しんで欲しいという思いから、この作品を作りました。


これからの音楽教育は、頑張って勉強するのではなく、楽しみながら自然と育まれるものに。テンポル・バートはその未来を実現するために歩み続けます。



テンポル・バートは音大出身者や幼少の頃から音楽を学んできたとても優秀なミュージシャンたち。そしてショーダンサーの経験を持つ経営者が揃ったことで出来た企画でした。

経営者含め10代〜30代の若いメンバーで作られたこの作品には、今までにないアイディアや、たくさんの遊び心と新しい価値観が込められました。 

そうして唯一無二のカリキュラムが誕生したのです。 



プロのミュージシャンがこだわり抜いて制作した「テンポル・バート」には、たくさんのメリットがあります!


・正確なリズム感が身につく。

・ダンスで運動不足を解消。

・動画を見るだけで楽譜が読めるようになる。

・大人も一緒に楽しめる。


音楽に興味があっても、実際どこから勉強したらよいか分からないという方はとても多いのではないでしょうか?


日本は“音楽が好き”という方が92%もいるという非常に音楽好きが多い国ですが、楽器や音楽理論、楽譜に苦手意識を持っている方もとても多いと感じます。

なぜ楽譜が読めないのか?その理由は音階が分からないのではなく、実はリズムが分からないというのが主な理由なのです。

ところが、今までの教育ではドレミなど音階から教わることがほとんどで、リズムに特化した教育はありませんでした。


音楽を理解するにはまずリズムから!テンポル・バートはリズムを楽しみながら無理なく理解することができるコンテンツです。



オンライン教育プログラムとして発足したテンポル・バートですが、この度初の公演が決定いたしました!


日時 2021年10月2日(土) 11:00会場 11:30開演(13:00終了予定)

開催地 ベノア銀座

〒104-0061
東京都 中央区 銀座6-13-16 銀座ウォールビル B3F

※パセラリゾーツ銀座店 地下3階となります

=最寄り駅からベノア銀座までのアクセス=

[銀座駅(銀座線・丸ノ内線・日比谷線)] A5出口より徒歩3分

[東銀座駅(日比谷線・浅草線)] A1出口より徒歩2分

[銀座一丁目駅(有楽町線)] 11番出口より徒歩8分

[日比谷駅(日比谷線・千代田線・三田線)] A2出口より徒歩9分

[有楽町駅(JR線)] 中央口より徒歩9分

↓↓↓↓ベノア銀座のアクセス情報詳細↓↓↓↓

https://www.benoa.jp/ginza/party/enkai/access.html



第一幕はレクリエーションを取り入れた参加型のプログラムとなっているため、大人の方だけでなく、お子様も一緒に楽しんで頂けます。


第一幕 力を合わせて幼稚園を守ろう!

演目

グーチョキパー テンポル・バートオリジナルアレンジ

キラキラ星 テンポル・バートオリジナルアレンジ

茶色の小瓶 テンポル・バートオリジナルアレンジ

ロンドン橋 テンポル・バートオリジナルアレンジ

アブラハムの子 テンポル・バートオリジナルアレンジ

ジャンバラヤ


第二幕 テンポル楽団コンサート

後半はテンポル・バートのメンバーによるコンサートとなっております。プロミュージシャン達の演奏を心ゆくまで堪能して下さい。


演目

テンポル・バートのテーマとBGMメドレー

音符達と遊ぼ オリジナルソング

世界のあいさつ オリジナルソング

マリーゴールド オリジナルアレンジ

にじ 

情熱大陸

wherever you are  オリジナルアレンジ

勇気100パーセント

エレクトリカルパレード

タイタニック 

beautiful

紅蓮華



テンポル・バートのメンバー全員が出演するステージは、演劇、映像、ダンス、そして音楽と、内容もとても豪華です。


本公演で使用されるBGMは、メンバー達の実際の演奏によるものです! 

最近はPCで作られた楽曲が使われることが多くなりましたが、テンポル・バートではそのほとんどを生演奏で作り上げています。 

レコーディングやミックスなどの工程も、全てミュージシャンたちで行っています。  

レコーディング風景


小道具に至るまで全てを手作り!

テンポル・バートの世界観を惜しみなく表現するため、ほとんどの衣装や小道具を手作りしています。

妥協することなく細部まで手の込んだ作りです。

コロナ大魔王の王冠制作


専門外の分野にもチャレンジ!

プロのミュージシャンであるテンポル・バートのメンバーは、ダンスや演技などは元々専門外。頑張って沢山の練習を重ねてきました。

ダンス練習風景 


今回はオンラインではなく有観客となりますので、コロナ感染症蔓延防止の対策として、第一幕のセリフは全て録音致しました。

演奏時もボーカルとフルート以外のメンバーはマスクを着用させて頂きます。

これにより極力飛沫を防ぎ、少しでも皆様に安心して楽しんで頂けたらと思います。


館内の至る所には消毒液が設置されております。

いつでもこまめな手指の消毒が出来ます。

ご来場の皆様にはマスク着用のご協力をよろしくお願い致します。


テンポル・バートコンサート メイキング動画




第一幕の公演内容は出張公演が可能です。


ショーの内容はもちろん、生演奏を中心とした、演劇、映像、ダンスと、ただ聞くだけではない参加型のレクリエーションとなります。

プロジェクターや音響機材など全て持ち込み致しますので、電源のある場所でしたらどこでも演奏が可能です。


東京23区内は交通費込みの出張演奏をリターンにご用意しておりますので、イベントや行事、お楽しみ会など、楽しいリズム教育にテンポル・バートをどうぞお役立て下さい。







ー 槇 みちる ー


音楽だけじゃなく、演劇、バレエ等も日々の生活の中で欠かせない物になっています。


これらはお腹が満たされたり直接必要となっていたりする訳ではないですが、心の豊かさ、潤い、幸せを感じる大切なツールです。


観たり、聴いたり、触れたりする事でどれだけの感動を得ているか。

又大人だけの物じゃなく子供の頃から触れさせる事は大変重要に感じます。

成長して行く上でどれだけの影響を得られるか明白です。


秋季ちゃん、エネルギッシュに頑張って素敵な作品作っていって下さいね。


TVオーディション番組での入賞を経て、「可愛いマリア」でレコードデビュー。翌1966年には「若いってすばらしい」が大ヒットを記録。スタジオ・ミュージシャンとしてCMなどを中心に幅広い活躍をする。唄ったCMソングは2000曲以上。

 

「できるかな」の主題歌を「みちるとピーカ・ブー」として唄っており、東京ディズニーランドなどのテーマパーク内で流れる曲も唄っている。

また「おっぱいがいっぱい」でフジテレビ新人賞を受賞し、「ひらけ!ポンキッキ」で流れる数々の曲や番組テーマソングなどを歌唱した"ぶんけかな "の母でもある。

 

-CM- ビオレ、Yahoo!BB、はちみつレモン、ケンタッキーフライドチキン、AGF、コカ・コーラなど。

-テーマパーク- 東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、サンリオピューロランド、志摩スペイン村。

-教育- できるかな『できるかな』テーマ曲、きんこんかんのうた『ひらけ!ポンキッキ』、ねむねむのひつじ『ひらけ!ポンキッキ』、ガチョウの物語『~ポンキッキ?たいそう~』、てんしのおしっこ『ひらけ!ポンキッキ』

 

 


ー 上西泰史 ー


生楽団による幼児音楽プログラム

僕にも幼稚園児の子供がいて、YouTubeの幼児番組を何時間でも見ている姿を見てリトミックに興味をもち、いろいろ研究していた時にテンポル・バート楽団と知り合いました。


子供は子供の番組がわかるらしく、テンポル・バートの動画を見ていると走って近づいて覗きこんでいます。

子供は歌ったり踊ったりすることが大好きです。


テンポル・バートはバンドの演奏が軸になっているので、どの楽器がどの音でどんな音がするのかな?という音楽の根本から幼児にもわかりやすく、楽しみながらおのずと音楽の仕組みがわかるようになるプログラムになっています。


若いミュージシャンがコロナ禍で発表の場を無くしながらも、奮闘しながら手作りで作っているところも応援したいと思っています。


作詞家、作曲家、ベーシスト、プロデューサー、サウンドクリエーター

1990年、バンド「ガラパゴス」にて東芝EMIよりメジャーデビュー。担当楽器はベース。東芝EMI新人賞を受賞。多くの楽曲で作詞、作曲を手がける。

サウンド制作では幅広い音楽性を発揮し、ロックから、テクノ、エレクトロ、アシッド・ジャズ、アンビエントなどクラブ系からオーケストラまでの作曲、トラック制作を一人で行う。日本はもとより海外でも高い評価を得ている。

 

-作詞- 東京パフォーマンスドール 夢で逢いましょう、本田美奈子. Sweet Dreams

-ゲーム音楽- ギガウイング、マーズマトリックス、THE LOOP MASTER、お天気ころりん、ナイトレイド、翼神 GIGAWING GENERATIONS、ミロンのほしぞらしゃぼん パズル組曲、めざせ!!釣りマスター



子供番組の制作を進める中で、今子供たちを取り巻く環境を知りました。

コロナによる影響は私の想像を超えていました。

とある小学校を見学させて頂きましたが、子ども達は昼休みですら自由に遊ぶことが出来ずにいました。


生徒の半分は校庭で遊ぶことが出来ますが、もう半分の生徒は教室で静かに読書。

密を避けるため交代で遊んでいました。


マスク、消毒は当たり前に行われ、先生方も注意するべき点が増え、忙しくされていました。

給食も感染対策のためメニューが減り、多様な栄養と共に食事の楽しみも無くなっていました。


私が一番衝撃だったのは音楽の授業でした。

感染対策により、歌禁止、ピアニカ禁止、リコーダー禁止。

では授業で何をしているのかと尋ねると、45分間ただ黙ってCDを聴いているのだと。。。


隣の校庭から卒業を控えた中学校の生徒たちの歌が聴こえてきました。

飛沫感染を避けるため、校庭で卒業式の歌を練習していました。

マスクをして歌う姿に胸が締め付けられました。


子供たちの一年は大人の一年と同じではありません。

一年という時間の感覚は、生きた年数分の1だと言われています。

30歳ならば一年は30分の一、5歳なら5分の一です。

子ども達にとっての一年はとてつもなく長いのです。


そんな一生のうちのとても大切な時間に、子供たちは好きなことも出来ず、まともな教育も受けられず、ひたすら我慢を強いられている。


私は改めて自分たちに出来ることは何か考えさせられました。

少しでも楽しい時間を作ってあげたい。こんな中でもちゃんとした音楽教育を受けさせてあげたい。その想いは私の中で益々強くなりました。


テンポル・バートに出演しているメンバーは、音大出身者や幼少の頃から音楽を学んできたとても優秀なミュージシャンたちです。 


彼らはコロナで演奏の機会を絶たれても、音楽の楽しさを伝えることを諦めず、テンポル・バートの制作に協力してくれました。 

この作品は私たちにとってかけがえのない絆となりました。


エンターテイメントには厳しい世の中となりましたが、これからもメンバー達と力を合わせて、音楽の火を絶やさないよう邁進すると共に、日本の音楽教育に貢献してまいります。

長い戦いとなります。皆様の応援が私たちには必要です。どうぞテンポル・バートをよろしくお願い致します。




ベース

かとうたくま
河東巧磨


14歳でベースを始めバンド活動を開始。
16歳で新堀ギター音楽院にて音楽の手ほどきを受ける。音楽院主催の大会では三年連続で東京予選を勝ち抜き、川崎クラブチッタでの本戦に出場。
高校卒業後は専門学校東京ビジュアルアーツへ進学。富倉安生氏の指導の元、ベーシストとしての技術を磨く。
卒業後は宮下智氏、大橋新太郎氏、吉田豊氏に師事しGuitar&Bass School JAZZ’Nにてベース講師、専門学校東京ビジュアルアーツにて非常勤講師を勤める。
R&B、Soul、Funk、POPs、Rock等多ジャンルを弾きこなすプレイスタイルは特にシンガーからの評価が高い。
バンド「まぜたらうまい」を脱退後、プロベーシストとしてアーティストのライブサポートやレコーディング、映像収録、レッスンなど多方面にて勢力的に活動中。



ドラム

なかむら たかし
中村 隆嗣


プロのドラム奏者としてPops、Rock、Soul、R&B、Jazz、Latin、Hawaiian等、様々なジャンルを演奏。
また元キャロルのジョニー大倉のバックバンドを始め、ブルーコメッツの山瀬聡氏、オメガトライブの黒川照家(光哉)氏、ペドロ&カプリシャスの河野温氏、マイケルジャクソンと共演経験のあるGary adkins氏、Jazz pianistの荒武裕一郎氏との共演経験あり。
その他、小学校の音楽鑑賞会やパーティ演奏、福祉施設への慰問演奏等を行う。
現在はプロオールディーズバンド「Misirlou」のDrumsとしても活動中。



ドラム

ふくだ たくと
福田 拓人


高校入学後吹奏楽部にてドラム、打楽器をはじめる。入部後は多岐にわたるジャンルで様々なパーカッションやドラムを演奏。
大学在学中よりプレイヤーとしてセッション活動や自身のバンドで全国盤をリリース、その他サポートワークの活動を行う。
現在では国内外での演奏活動、スクールや個人での楽器レッスン、そして時折シンガーとして仮歌録りや弾き語り、トラックメイクなどの活動を行なっている。
The Dig Blocドラマー。
みかんが大好きです( ^ω^ )



ベース

もりもと やすよ
森本 恭世


エレキ、ウッドベースを池田達也氏に師事。
東京ハウリングレコードのメンバーとしてGLADIOLUSレコードよりCDをリリースし全国ツアーを行う。解散後ソロ活動を開始。
ジャンルを問わず様々なアーティストのライブサポート、レコーディングに参加。
ベースで歌うことがモットー。
「令和歌謡楽技団」の代表を務め「歌謡だよ!全員集合!」「紳士淑女の歌謡SHOW」の企画・運営も行う。
ソロライブも開催し都内近郊にて活動中。



フルート

いけだ りな
池田 里奈


桐朋学園短期大学芸術科音楽専攻卒業。同短大専攻科修了。桐朋学園芸術短期大学研究生修了。
在学中にボストン大学サマーコースにてドワイヤー女史に師事。日本フルート協会主催、第32回「フルートデビューリサイタル」に出演。
フルートを千野千繪、渡辺暁男、野口龍の各氏に師事。
現在ではイベントなどのショータイム演奏、また病院や訪問講演等の他に アーティスト、シンガーのサポートなど幅広いジャンルで活動。
独自な世界観と美しい音色を武器にファンを魅了し続けている。



ベース

のだ みつまさ
野田センゴク満正


高校卒業後、生命保険会社世界最大手のメットライフ生命に就職。
16年間、会社員として働きながら並行して音楽活動を行うが、やはり自分の生きる道は音楽だと言うことを再認識し、2018年に音楽活動に集中するために、会社を退職。
主な音楽歴:2007年まではロックバンド「THE BeT」のベーシストとして活動。
アメリカ映画で楽曲が使用されるなど、精力的に活動していたが、メンバーの渡米により、解散。その後いくつかのバンド活動を経て、現在は「TheThankyou&Sorry」のメンバーとして活動。
またサポートベーシストとして、
ラテンギタリスト「MASKROID」のライブサポート、アルバム: Protagonist、Cattleya、Sagittaの一部楽曲への参加、
スムースジャズボーカリスト「川元清史」のライブサポート、配信音源Forevermore参加。
六本木、銀座、赤坂、横浜などのハウスバンドのベーシストとしても演奏活動を行なっている。



ボーカル

いとう ゆみ
伊藤 由美


童謡をロックやラテンにアレンジし演奏する大型バンドのフロントマン•歌のお姉さんとして、関東の保育園や学校、施設でのライブ演奏を重ねる。
世界の音楽を聞きたくて、ニューヨークへ一人旅後、自身のやりたい音楽を追求するため、様々な歌•音楽講師に師事、作詞作曲を始める。
オリジナル曲を中心に、都内のライブハウス、レストランにてバンド•アコースティック編成でのライブ、ピアノ弾き語りをする中でオリジナル曲を評価され、作詞作曲提供、仮歌を開始。
現在は都内の音楽教室でボーカル講師として勤める傍ら、コーラスグループのメンバーとして音楽活動を行なっている。



キーボード

なかむら あかり
中村 朱里


キーボードプレイを森俊之氏に師事。
YAMAHAジュニア専門コース出身。
第9回MMCA音楽コンクール松阪市教育委員会賞受賞。
中学時代は吹奏楽部でアルトサックスを担当。
高校から大学時代はラテンビッグバンドでドラム又ピアノを担当し、様々な催しの場で営業を経験。
愛知県立芸術大学作曲科在学中において、クラシックを基にした作曲、編曲、生楽器の知識、ジャズピアノを学ぶ。
DTM、シンセサイザー等を独学で学ぶ。ライブ活動、地元アーティストの楽曲アレンジ等により技術を深める。
卒業後、株式会社ビーイングにて大島こうすけ(WANDS)のアシスタントとして勤務、プロの現場を見聞する。
これまでに、ピアノ、弦楽合奏、ギターアンサンブル等の編曲、楽曲アレンジ、レコーディング、譜面生制作の仕事を行う。自身のバンドでも活動。
また、 数々のアーティストのライブサポートを務める。
【春奈るな】アニメソング歌手、ファッションモデルで活躍 など。



ボーカル

ぶんじょ
文舒


中国出身。幼少期に童謡を学び、学校の合唱部にてリーダーを務める。
日本やアメリカの音楽から影響を受け、アニメソングやフォーク、ジャズ、ブルースなど様々なジャンルを独学で学ぶ。
大学在学中は定期的に小型ストリートライブに出演し、Air音楽社団を始め、2016年から2018年の三年間、Air音楽祭の監督を務める。
日本の大学院進学のため、日本へ留学後はファンクバンド「BOM」のボーカルや、コーラスグループのメンバーとして活動を行なっている。



代表 島村 秋希

テンポル・バートを制作したのは、東京・銀座にあるライブハウスの経営者と出演者です。 

ライブハウスは2016年にオープンしましたが、前身はギタリストの父がオーナーを務めるミュージックバーでした。1996年の創業以来、銀座の地で25年の歴史を受け継いでまいりました。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください