皆様はじめまして。ECディレクター・エンジニアのスズコーと申します。主にShopifyパートナーとして有名ブランド様含め40件近くのECサイト構築・運営改善に従事。

『EC×ブランディング』を主軸に活動しています。よろしくお願いいたします。


クリエイター(Web系デザイナー・エンジニア含む)と飲食業をつなげてコロナ禍で元気にする仕組みを作りたい!「飲食業向けのプロのショップクリエイター」になれるクリエイターのための【ショプクリブートキャンプ】をリリースします!

【こんな方におすすめ】 
・飲食店をサポートしているクリエイター
・ネットショップ開設をサポートしているクリエイター
・これからネットショップ開設をサポートしたいクリエイター

【クリエイターが得られるメリット】 
・簡単にネットショップが開設できるようになる
・飲食店のお客様に提案できる幅が広がる

近頃、IT持続化補助金の採択案件をお手伝いさせていただく機会が増えましたが、商店街にある飲食事業者さんや居酒屋さんなど「初めてネットショップを作る」「ネットショップを運営した事がない」という事業者様がたくさんいることを実感しました。

同時に「ネットショップは作ったことがない」「運用の仕方がわからない」というクリエイターさんも多いのが現状です。

もっとネットショップに精通しているクリエイターと、興味を持ってもらえる事業者様の総量が増えれば、ネットショップ人口が増えてコロナ禍でも元気になる!!

と考えたことが、このプロジェクトをやろうと思ったきっかけでした。

ネットショップを無料で作れるプラットフォームはたくさんありますが、今のご時世、ネットショップを作れば売れるわけではありません。近くのファンを最も大切にしながら、拡大に向けてのブランディングが必要です。

そして私は、これまでの私の実績と経験に基づいたノウハウを生かし、マーケティング・ブランディングができるクリエイターになるための知識、マーケティングに強いECサイト構築のための情報を提供できればと考えました。


ショプクリとは、私スズコーが運営する、ネットショップ初学者でも挫折しないノウハウメディアです。ECサイト制作エンジニア・デザイナーに役立つ情報を発信しています。

ECサイトの構築・運用をサポートし、現在複数の会社様のShopifyストア構築パートナーとしてお仕事もさせていただいております。

飲食業が元気になれるよう、ECサイト構築に強いクリエイターをたくさん生み出したい!そこで考えたのが、私スズコーが提供するショプクリブートキャンプです!


動画教材・オンライン相談
実務経験者による質問サポートを
1ヶ月間し放題でサポートします!

こういった方々にショプクリブートキャンプをお届けするため、現在動画教材の制作などを進めています。

ショプクリブートキャンプの仲間を募り、同時に運営に関わる経費をクラウドファンディングで募らせていただきたくプロジェクトを立ち上げました。未経験でも挫折しないECサイト構築や運用について、学びの場を提供いたします!

日頃、TwitterやYouTubeで、ShopifyなどEC運営や改善、働き方についての発信もおこなっております。

いわば、昔の私のように「これから学びたい!」「ネットショップについて勉強したい!」というクリエイターさんに向けて、自分が知りたかったこと、成果が出たこと、新しい情報などをブログや動画で紹介しながら情報を提供しています。

記事を読んで実践されている方々からたくさんのメッセージをいただいておりますので、一部掲載させていただきます。いつも応援ありがとうございます!









▼スズコーのショプクリチャンネルはこちら


主に食品販売事業会社と総合支援会社でEC業界10年目のディレクター・フロントエンドエンジニア

Shopifyストア構築・運営サポートを始めて1年半(2019年10月~)

Shopifyストア構築・運営サポートに関する教材開発と教育事業に従事(2020年7月~10月)

Shopifyストア構築・運営サポートの実績は40ストア近く(2019年10月~)

業種は、飲食、食品、飲料、アパレル、グッズ、バッグ、雑貨、健康食品など

2020年12月6日 沖縄北谷で開催したShopify勉強会の様子をご紹介します。 現地参加とオンライン参加合計で120名近くの方にご参加いただきました。皆様とても熱心に学ばれ、多方面で実践されています。


目標金額:50万円
(動画教材の撮影、動画編集、機材、サーバー代、動画販売ツール(Thinkfic)、受講者向けのコミュニティ等:約40万/CAMPFIRE手数料などの諸経費:約10万)

ご支援いただいた資金は上記の通り、ショプクリブートキャンプの運営費として大切に使わせていただきます。


《クリエイター向けリターン》

■3,000円
ネットショップ構築セミナー
(30分・9月予定/セミナー後懇親会)

■7,000円
オススメテーマ&アプリ資料プレゼント

■10,000円
ネットショップコンサル

(60分・オンライン相談)

■39,800円
ショプクリブートキャンプ

(動画教材・オンライン相談/実務経験者による質問サポートを1ヶ月間し放題)

■400,000円
ネットショップ構築ベーシックプラン


《スポンサー・応援リターン》

■1,000円
お礼のメール

■4,000円
Youtube個人スポンサー

(YouTubeにお名前掲載)

■30,000円
Youtube企業スポンサー

(YouTubeに企業名掲載)

■100,000円
シャツスポンサー

(胸に企業名掲載)

以上のようなリターンをご用意いたしました。「飲食業向けのプロのショップクリエイター」になれるチャンスです!オンラインスクールや特典資料など豊富に準備しています。詳しくはリターン一覧をご確認ください。


❶ 7月頭 ~ 8月末:クラウドファンディング実施

❷ 9月頭 ~ 9月末:動画素材を撮影

❸ 10月頭~:動画教材公開

ショプクリブートキャンプの教材を充実させ、多くの人に届けられる仕組み作りをしていきます。応援の程、よろしくお願いいたします!


クリエイターと飲食業が、お互いの本業を生かしながら一緒に伴走できる仕組みを広げ、みんなで元気な世の中を作っていきたいです。

コロナ禍で急な自粛により休店せざるをえない飲食店さんをたくさん見てきました。私自身も飲食が好きで、たくさんのお店が元気になることを願っています。

私はワーケーションなどで地方に行き、地元の食堂に行って地元の創作料理をいただくこと、地域の方々と交流をするのがとても大好きです。しかし、シャッターが閉まっているお店も多く見られます。

そういったお店と、デジタルに強いクリエイターとがお互いの強みを生かし、一緒に活動することで経済が回る方法を構築していきたいです。

・ネットショップのお仕事に興味を持ってもらう人(クリエイター・食品・飲料・飲食事業者)の総量を増やす

・コロナ禍でも日本を元気にする仕組みを作る

・特に飲食業を活性化させる

・1年間に「300人」のネットショップ従事者を教育

ショプクリブートキャンプをたくさんの人に知っていただき、このプロジェクトを実現します。応援よろしくお願いいたします!


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください