みなさま、こんにちは。

私どもは、
feel so easy good things for relaxing(フィールソーイージーグッドシングスフォーリラクシング)というアパレルのレーベルを運営しております。
今回、CAMPFIREチャレンジ第5弾として新プロジェクトを発信させていただきます。

蒸し暑い日本の夏にピッタリなステテコ。明治時代に着物やハカマの下に穿くものとして生まれ、やがてズボン下や湯上がり着として日常の生活に長い間必要とされてきました。

一時はあまり見かけることがなくなっていたステテコですが、近年、その手軽さやリラックスできるスタイルに魅力を見出され、広く一般に普及しています。

それは、やはり日本の気候風土や生活環境に相性が良いからだと思います。


現在では大手量販店でもラインナップされているステテコですが、昭和の夏の風物詩として記憶にある“風呂上がりにビール片手にステテコで夕涼み、、、。” と、いったイメージの
「粋」を感じるスタイルとはちょっとちがう気がしていました。

あるとき、得意先のお店で買ったステテコが、このモヤモヤを払拭してくれることになるのですが、その時はステテコの柄のシュールさに魅かれて(なんと唐草模様だったのです!(笑))の“衝動買い”でした。
そのステテコを穿いてみて、

あ、なんかカッコイイ 。。。

穿いたときのシルエットが他とはちがう。穿き心地もなんかちがう 。。。

何がちがうの?!

いろいろと探っているうちに見つけたのが、
縫製のちがいでした。

職人仕様のステテコの後身。

ヒップ部のマチが特徴的な仕様。

購入したお店の店長さんにも聞いてみたところ、そのステテコを企画しているブランドが生産を依頼した縫製工場は、その昔からずっとステテコをつくり続けていて、むしろ、そのつくり方しかできないのだそう。
縫製を請け負っている方も、ベテランの“おじいちゃん”だそうで、まさに「職人さん」というのに相応しい方だ。と、いうことでした。

そうなのです!!!

その昔からステテコをつくり続けている職人さんがつくるステテコは、生地の裁断、縫製が普通とはちがっていたのです。

現代でよく見かけるステテコは、ショートパンツの丈を長めにしたもの。

職人さんのステテコは、まったく違うカッティングで裁断され縫製されています。

その独特のカッティングが、穿いたときに特異なスタイル感を生み出し「粋」なイメージをつくりだす理由であり、しかも、その穿き心地をストレスフリーなリラックスしたものにもするのです。

そんな、
職人さんの昔ながらのステテコを、
皆さんにも是非体感していただきたい!と思い、
現代の日本の縫製工場に再現してもらいました。

残念ながら、唐草模様のステテコを展開していたブランドはなくなってしまい、それ以来、この仕様のステテコを見かけていなかったので、1枚だけ残っていたステテコを見本サンプルにして、現代の縫製技術でなんとかカタチにしてもらいました。

本来は取り付けられることがなかったヒップポケットとウエストのドローコードは、現代のアレンジとして取り付けさせていただきました。



今回のプロジェクトは、岡山県にある協力工場「田中繊維」と連携して進めております。
裁断、縫製が日本製なのはもちろん、使用する生地も国内でまかなう純国産となります。

補足的な話になりますが、
日本国内の衣料品自給率は、なんとたったの3%だそうです。
“貴重”というレベルにまでなってしまった国内縫製業の生産現場を少しでも盛り上げる、
そのほんのわずかでも力になれれば 、、、と、いう想いも、この今回のプロジェクトに込めています。


ステテコの素材として3種類の生地を用意しました。お好みで選んでいただけます!


■麻混シャンブレー素材 ( インディゴブルー )

デニム生産が地場産業として根付いている岡山 井原産の生地です。麻を混紡したシャンブレー素材を夏のデニムウエアとしてご提案します。


■シアサッカー素材 ( サックスストライプ )

春夏の衣料には欠かせないシアサッカー素材。
凹凸があり肌触りが心地よい涼感生地で、爽快感のあるリラックスした着こなしができます。


■タオルクロス素材 ( ベージュ )

畝( ストライプ )の入ったタオル生地。日本のタオル生産地のひとつである大阪 泉州産です。タオルのパイルが心地良い穿き心地をもたらします。


 steteco ~craftsman style~
  [ 職人仕様のステテコ ]

日本製

綿100%  ※麻混シャンブレーのみ綿80% 麻20%

カラーバリエーションは3種類、
男女兼用、サイズは4サイズ。

(S)サイズ 】
ウエスト 約60〜88cm
股上   約29cm
股下   約41cm
ワタリ  約32cm
裾幅   約22cm

(M)サイズ 】
ウエスト 約64cm〜96cm
股上   約30cm
股下   約42cm
ワタリ  約33cm
裾幅   約23cm

(L)サイズ 】
ウエスト 約68〜104cm
股上   約31cm
股下   約43cm
ワタリ  約34cm
裾幅   約24cm

特大(XL)サイズ 】
ウエスト 約72cm〜112cm
股上   約32cm
股下   約44cm
ワタリ  約35cm
裾幅   約25cm

※参考 モデル♂ 身長168cm 大(L)サイズ着用

※参考 モデル♂身長171cm 大(L)サイズ 着用

※ 参考  モデル♀ 158cm   大(L)サイズ 着用



●お取り扱いについてのご注意
・摩擦により他のものに色が移ることがあります。
・ご自宅での洗濯が可能ですが、生地の特性上、多少の縮みが出ることがあります。
・漂白剤や漂白剤の入った洗剤は使用しないでください。
・濃色のものは色落ちすることがあるので、他のものと分けて洗濯してください。
・シワになることがありますので、干す際には形を整えて干してください。 
・タオルのパイルは、引っ掛かりにご注意ください。引っ掛かりで飛び出した糸は根元で切って処理してください。タオル織りの特性上、根元でカットすることで、ほつれがそれ以上進むことはありませんし、目立たず、ほつれがあった状態のものとはわからないようになります。


▼ steteco~craftman style~ 
  [ 職人仕様のステテコ ]

麻混シャンブレー ( インディゴブルー )

シアサッカー ( サックスストライプ )

タオルクロス ( ベージュ )

麻混シャンブレー+シアサッカー[2枚セット]

それぞれ、数量限定の早割特価サービスなどありますので、ぜひ「リターン」のページをご覧いただき、ご検討くださいませ。


モノあまりの時代なのに、さらに大量消費をねらい大量生産を続けるファッションアパレル業界。いろいろなところに無理がかかり歪みがでてきているのに見て見ぬ振りをして過ごしているのが現実です。

もう少しゆったり、のんびりで良いから持続可能な、地に足をつけた取り組みをしたいと考え、いくつかのモットーを掲げて立ち上げたのが、feel so easy good things for relaxing というレーベルです。

feel so easy good things for relaxing
フィールソーイージーグッドシングスフォーリラクシング


家でくつろぐ時や近くへちょっと出かけるときなど、オフのスタイルを充実させる。

気に入ったものに囲まれて、のんびりゆったりした気持ちでいられる。

なんとなく憧れを感じてしまう “海辺のスローライフ” イメージを重ねて、、、、。


そんなライフスタイルを提案できるレーベルでありたいと願っています。

そして、

ただアイテムを提供するだけではなく、

関わるすべての人がハッピーになることをめざして、、、。

▶︎GOOD THINGS STORE
[ feel so easy good things for relaxing online ]


●資金の使い道

・steteco ~craftsman style~[ 職人仕様のステテコ ]の制作費用及び、運送費用の使途。

・新製品の開発費用の使途

・CAMPFIRE手数料


●リスク&チャレンジ

[ 特定商取引法に関する記載 ]

◯ 販売事業者名: 株式会社ファーストタナカ

◯ 事業者の所在地:〒530-0035 大阪府大阪市北区同心2-11-1-601

◯ 事業者の連絡先:Tel: 06-6356-4889 メール: firsttanaka@jeans.ocn.ne.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

・本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

・生産工程において、デザイン・仕様が一部変更になることがございます。 

・類似製品が存在する可能性がありますので、ご自身の判断でご支援ください。 

・製造スケジュールについては、現在、プロジェクト成功を想定した数量を考慮しておりますが、ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合や配送作業に伴う事情により、お届けが遅れる場合も考えられます。 

上記のようにプロジェクトページに記載している内容に変更がある場合は、できるだけ早く活動レポート等でお知らせしていく予定です。 

最後に、
本商品を手にとったみなさまに喜んでいただけるよう、精一杯、心を込めて対応していきますので、応援よろしくお願いいたします。

  • 2021/08/04 12:42

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/07/21 17:27

    ご支援いただきました皆さま、ありがとうございました!昨日、プロジェクトの公開期間が無事終了いたしました。これから、リターン品の配送に向けての段取りを進めてまいります。今しばらくお時間をいただきますが、お待ちいただけますよう、よろしくお願いいたします。( *リターンのお届けは8月中旬以降を予定し...

  • 2021/06/25 21:17

    今なら5%オフでご購入いただけるようです!この機会に是非ご検討くださいませ!よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください