はじめに・ご挨拶

Famille de baleines(ファミール デ バレーヌ)で、マカロンを作っております川森江美と申します。

マカロン、戦国武将、くじら、音楽が好きな三児の母です。

今回は大挑戦をさせていただきます!

商品・お店が作られた背景

私自身が、マカロンを見るのも作るのも食べるのも大好きで、美味しいマカロンを作りたい一念で、2013年からマカロンの製造をしており、販売を口コミとネット中心でしておりました。(以前はマカロンOhirunemachiという名でした)


【美味しいリターンのご紹介】

・御礼状、マカロン3個セット

・御礼状、マカロン8個セット(定番4個+滋賀県マカロン4個)

・御礼状、マカロン16個+トゥンカロン2個のセット(定番10個+滋賀県マカロン6個+トゥンカロン日替わり2個)

・御礼状、マカロン30個+トゥンカロン5個のセット(定番20個+滋賀県マカロン10個、トゥンカロン日替わり5個)

・御礼状、6ヶ月間マカロンセット(6個入り)をお届けします。

・御礼状、1年間マカロンセット(6個入り)をお届けします。

マカロンは色柄形はランダムです。

ひとつずつ丁寧に個包装して発送致します♪

どんなマカロンが届くかお楽しみに♪

返礼品のお届けはリニューアルオープン後、順次発送させていただきます。


☆ご希望者にはオープン初日の招待状(マカロン1個引換券)とコーヒーチケット2回分もおつけさせていただきます。

(※写真は定番メニューの、ルビーチョコレート味です。)


プロジェクトで実現したいこと

実店舗オープンに向けて空き家の改装をし、レコードを聴きながらマカロンとドリンクでお客様にゆっくりしていただける環境を整えたいと考えております。

音楽イベント、落語イベント、英会話イベントなどもやります。

お店のビジュアルイメージは…クリスマス、魔法、北欧のミックス!

うまくお伝えできませんが、とにかく楽しいお店を目指しております。


オープンにともない新メニューを発売します。

滋賀県に特化した【地産地消 滋賀マカロン】の販売を開始したいと思っております。

地元食材を使用し、お土産にも喜んでいただける滋賀県の新たなご当地スイーツとして、滋賀マカロンを誕生させます。

滋賀県を盛り上げたい気持ち、滋賀県を知ってもらいたい気持ちを形にします。


資金の使い道・スケジュール

現在、彦根市芹橋町に所有しております空き家(おばけ屋敷状態)を製造販売許可がおりる状態に改修する費用の一部と、返礼品の製造、配送費用にさせていただきます。

キャンプファイヤーさんへの手数料も含まれます。


(詳細)

改修費用 370000円

返礼品の製造、配送費用 500000円

CAMPFIREへの手数料 170000円


【スケジュール】

プロジェクトが成功した場合は、

2021年 9月15日〜改修開始

2022年 1月15日 保健所へ製造販売許可申請(これまでと製造場所が変わる為、申請が必要となります)

2022年4月10日 滋賀県彦根市芹橋1丁目にて、リニューアルオープン予定!(銀座平和堂さんの裏の住宅街です)

返礼品の発送はリニューアルオープン後、順次発送予定です。


最後に

『マカロンって美味しいんだね!』と、喜んでいただけるマカロンを追求しています。

召し上がっていただいた方からは『マカロンって歯にくっつくイメージで苦手だったけど、これは違って美味しいね』とよく言っていただきます。

美味しさはもちろん、可愛さ、珍しさ、滋賀県ならではを目指して日々あれこれ試行錯誤します。

今回のプロジェクトにご興味を持っていただけたら、ご支援ご協力いただけますと幸いです。

開店に向けて力を貸してください!

個人的にコーヒーが大好きなので、コーヒーはおすすめの豆で淹れさせていただきます。


私のページを見ていただき、ありがとうございました。

どうかご縁がありますように…!

ご支援お待ちしております!

【インスタグラム】https://www.instagram.com/famille_de_baleines/?hl=ja

  • 2021/08/23 15:26

    本日でプロジェクトは終了です。ご支援いただきました皆様、ありがとうございました!優しいメッセージもとても嬉しかったです。55日間の挑戦中の励みになりました。目標に達せず、返礼品をお送りできないのは悲しいですが、『今のうちにやりたい事をやるんだ!』と挑戦して良かったと感じています。時間はかかると...

  • 2021/08/01 16:33

    こんにちは。写真は少し前に作った『ベビーヨーダ』マカロンです。今日から8月、あと23日でクラウドファンディングも終了です!今回、ドキドキしながらクラウドファンディングに挑戦してみて良かったです。今までマカロンをネット販売はしていたものの、主婦で、お母さんで、世の中のことは詳しくない鈍感な私です...

  • 2021/07/23 09:09

    こんにちは!やったー!夏がきたー!我が家は、小学校が夏休みにはいり、化石発掘や歴史名所めぐりやらしております。(この先の予定もだいたい化石か歴史)しかし、化石発掘中も石田三成に想いを馳せている時も、もちろんマカロンの事は忘れていません。常にマカロンが後ろについてきています。いや、肩に乗っていま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください