はじめに・ご挨拶

はじめまして、galanti(がらんて)と申します。個人的な趣味でフリーゲームの制作を行っています。
ゲーム制作歴は約10年です。その間、自分で立ち上げたゲームを公開したり、他のゲーム制作者のお手伝いをしたりと細々と活動を続けてきました。

代表作は「Chime」「コクラセ」です。

Chimeコクラセ

ゲーム制作に使用しているツールは現在は主にRPGツクールです。美麗で立体的なビジュアルや爽快なムーブなどを売りとする現代のインディーゲームとはかけ離れたレトロチックなゲームしか作ることができませんが、その分ストーリーに力を入れた作品を生み出したいと思いながら制作を続けています。


このプロジェクトで実現したいこと

私が過去に制作したゲーム作品「コクラセ」再始動のため、新規短編の制作費を得ることが目的です。
短編は完成後、フリーで配布したいと考えています。

「コクラセ短編」では、過去作品「コクラセ」の登場キャラや世界観はそのままに、舞台や新規キャラを増やし、ある種パラレルワールド的なストーリーが展開します。


コクラセとは

「コクラセ」とは、企画、シナリオ、ゲームデザインをgalantiが担当、ビジュアルをどろみず氏が担当し、2014年に制作されたフリーのアドベンチャーゲームです。

どろみず氏はイラストレーターとしてコクラセのほかにも様々なフィールドで活躍されています。

どろみず

イラストレーター。コクラセのビジュアル担当。
ミュージックビデオアニメーションなど多方面で活躍。
ホームページ:doromizu89.com 
Twitter: @doromizu89


「コクラセ」は、推理、アクション、パズルゲームの要素を兼ね備えた青春学園もののゲームです。 舞台は私立羽里(はねさと)高校、そこに存在する秘密結社「コクラセ」をめぐるドタバタ劇。メンバーは、頭脳派の秋葉ゲンジ、心霊マニアの御茶ノ水カンタ、ドジっ子の池袋リホ、クールビューティーの飯田橋メグの4人。彼らの活動内容は、報酬と引き換えに依頼人の愛の告白を援助すること。ただし依頼人が言う事を聞かなかったり、ターゲットに隙がなかったり、邪魔する連中がいたりと、一筋縄ではいきません。

コクラセのメンバー。左から飯田橋メグ、御茶ノ水カンタ、池袋リホ、秋葉ゲンジ


ゲームシステム

「コクラセ」には2つの独特なゲームシステムが搭載されています。それが「ヒトカエ」と「コトノハ」です。

1.「ヒトカエ」

状況に応じて操作するキャラクターを切り替えられる機能です。それぞれのキャラクターは同時にいろいろな場所で違った行動を起こしています。彼らを複合的に操作して、様々な出来事に遭遇したり、他人の行動に影響を与えたりします。ヒトカエ選択画面

2.「コトノハ」

操作しているキャラクターが過去に聞いたセリフを思い出す機能です。これによりキャラの次の行動を促したり、推理を進展させたりします。

コトノハ選択画面

個性豊かなキャラクター達をすべて操作できる点、先の読めないストーリー展開もこのゲームの魅力です。


プロジェクトをやろうと思った理由

単発作品として最初の「コクラセ」(「コクラセ無印版」と呼びます)が公開された後、新たなストーリーで新規制作された「コクラセ連載版」が角川ドワンゴさんの「ニコニコゲームマガジン」(現「ゲームマガジン」)というフリーゲーム配布サービスで公開されることになりました。
「コクラセ連載版」は2015年の春から年末にかけて4話まで公開され、その後諸事情により連載は中断、現在に至ります。

私の生活環境の変化や本業の多忙さもあり現在まで制作を行うことができませんでしたが、感謝なことに今でも「コクラセ」を楽しんでくださる方もいて、そのような方々からいただくメッセージを読むにつけ、何とか少しでも報いたいと思うようになり、再び「コクラセ」短編版を制作してみようという決心に至りました。

今回の再始動は完全に独自の(いくぶん身勝手な)決定のため、「コクラセ連載版」を制作していた時とは違ってゲーム素材や資金などの援助を得ることができません。
そこで、皆様に少しでもご支援いただけたらと考え、このプロジェクトを立ち上げました。


なぜ「コクラセ連載版5話」でなく「コクラセ短編」制作なのか、その理由は2つあります。

1.今回の作品は「ゲームマガジン」の企画ではないからです。独自に制作するコクラセとは区別しておきたいと考えました。

2.前作の制作から時間が経ちすぎ、連載版のシナリオ執筆に困難が生じたためです。短編として一度コクラセの世界観を構築しなおしたいと考えました。


これまでの活動

ゲーム好きが高じてゲーム制作を趣味で行うようになりました。

2013年、RPGツクールの使用に慣れるために練習としてフリーゲーム「Chime」 を制作しました。その時に開催されていたニコニコ自作ゲームフェス2というインディーゲームコンクールに出展し、IGDA日本賞を受賞しました。

2014年、再びどろみず氏にグラフィックを担当していただいて「コクラセ無印版」を制作、ニコニコ自作ゲームフェス4において志倉千代丸賞、スニーカー文庫賞、コミックジーン賞、PHPCOMIX賞を受賞しました。

このコンクールに出展したことがご縁となり、角川ドワンゴさんに「コクラセ連載版」制作のお話をいただき、2015年に4話分を公開しました。 

コクラセはその後マンガ版、小説版が発売され、私はマンガ版でストーリーを担当しました。
その他、Steamで「コクラセ連載版」1話~3話の英語版販売、どろみず氏描きおろしグッズの販売などを行っています。

マンガ版コクラセ小説版コクラセ


キャラクターグッズ

資金の使い道

ご支援いただいた総額のうち、17%+税は手数料としてCAMPFIREに支払われます。
残った額の内訳は以下の通りです(以下の番号は優先順位)。

①50%             :ゲーム開発費(イラスト、ドット絵、UIの外注など)

②40%または3万円の多い方  :サウンド購入費

③10%または1万円の多い方  :ソフトウェア購入費

①について
イラストはこの作品のとても重要な要素ですので、まずはイラストの拡充を優先します。現在マップチップやキャラチップは必要に応じて自作していますが、費用を回せる場合は外注して制作時間短縮につなげます。さらに資金が残った場合、前作で実装できなかったもの(アニメ追加、ドットのビジュアルやUIクオリティ向上)の実装も検討します。

②について
サウンドはこれまでフリー素材や音源サイトで購入したものを使用してきましたが、本作専用に作曲されたものではないため世界観にちぐはぐさが生じる事もありました。そこで、サウンド費を多く使用できる場合はサウンドクリエイターの方にコクラセ専用のBGM作曲の依頼を行います。

もしもこれら必要開発資金を上回る余剰資金が生じた場合は、リターン拡充に充てます。


リターンについて

・ご支援いただいた方のお名前はすべて(未表記希望でない限り)作品のエンディングでクレジット表記します(支援時、必ず備考欄にご希望の表記名をご記入ください。第三者を特定する内容や公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする可能性があります)。

・今作の完成後、支援プロジェクトの成否に関わらずあと一作品コクラセに関連するフリーゲームが制作される予定です。この次回作への早期アクセス権(前半部分完成時点で提供)、定期進捗情報、作品に関わる制作資料をお受け取りいただけます(有効期限:2021年8月~次回作リリース時または2022年7月末まで)。

・高額支援をしていただいた方には、これまでに発表されたコクラセの画像を網羅、さらに新規描き下ろし絵8枚を加えた「コクラセビジュアル集」(電子版)をお送りします(送付は2021年8月~10月を予定しています)。


実施スケジュール

シナリオはすでに完成しており、現在はゲーム部分の実装を行っています。

・2021年6月末まで
  ゲームメイン部分完成。
  グラフィックの主要部分完成予定。進捗によってはさらにグラフィック追加。

・2021年7月
  サウンド実装。
  テストプレイおよびデバッグ。

・2021年7月末まで
  リリース


ビジュアル担当どろみずよりメッセージ

 「コクラセ」のビジュアルを担当しているどろみずと申します。今回の新規短編プロジェクトもキャラクターデザイン・イラスト全て制作しております。コクラセの絵はゲーム以外にもいろいろと描いていましたが、やはりゲームで使用する絵を描くのが一番わくわくします。

フリーゲームは無料で遊べるゲームのことですが、フリーゲームを制作するのは無料ではできません。イラストも無料で制作できるものでもありません。光熱費が払えないと作業が出来ないので詰みます。イラスト代も支援を頂いたらその分コクラセに費やしても良い時間も増えるので支援損はさせません。ゲーム本編及びビジュアル特典、気合入れて描かせていただきます。もしよろしければよろしくお願いいたします。

 

最後に

これまで「コクラセ」を楽しんでくださった方、愛してくださった方、どうもありがとうございます。
この短編は何としても完成させようという思いで制作を続けていますが、もしも私たちに協力してやってもいいよという方がいらっしゃれば、是非ともよろしくお願いします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/18 21:25

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/09/07 19:14

    ご覧いただきありがとうございます。今回はリターンについてです。【リポリンコース、カンタコース(1000円支援の方)】先日リリースしたコクラセSのエンディングにお名前をクレジットさせていただきました。もうご覧になりましたか?もしお名前に間違いなどがある場合はお知らせください。【ゲンジコース、メグ...

  • 2021/07/28 23:34

    開発を鋭意進めているコクラセ新規短編ですが、今月中の完成は難しいと判断し、公開の延期を決定しました。新たなリリース予定日は当初予定日の2週間後の8月13日となります。なお、これによりリターンの作成、発送も2週間程度遅れる可能性があります。リターン品に関しては、なるべく9月末までにはお送りしたい...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください