本プロジェクトにご興味をお持ちいただきありがとうございます!

私たちは、新木場に工場を構える美術大道具制作会社『サブロクカンパニー』です。

若い女性からおじいちゃんまで、 約40人のスタッフが大道具の制作を行なっており、今年で設立35年を迎えました。

テレビ番組のセットを中心に、イベント・舞台の大道具などみなさんも一度は目にしたことがあるようなワクワクするモノを作っているのが私たちの仕事です!


大道具制作業界は、コロナ禍でのイベントの自粛・縮小によって仕事が減り大打撃を受けています。弊社も売上は50%にまで落ち込み、三つあった工場のうち一つを畳むまでに追い込まれてしまいました。

私たちは再起を図るため、このたび新たな挑戦としてTV大道具さんが教えるキッズ造形教室を開校することにしました!

当プロジェクトでは、造形教室で子ども達の送迎に利用するトゥクトゥクの購入資金の支援を募集しています!

トゥクトゥクとは、タイでタクシーとして親しまれている可愛らしい三輪自動車です。

コロナ渦でお出かけもできず我慢させてしまっている子ども達に、トゥクトゥクに乗って楽しく造形教室に通ってもらいたい!
おうちでは出来ない、遠慮のいらないモノづくりを好きなだけ、想像力を爆発させて作って欲しい!

現在、2021年9月ごろの開校に向けて着々と準備を進めています。

この造形教室で、長年培ったプロの造形技術を新たな形で活かし、会社を盛り上げることができたらこれ以上嬉しいことはありません。子ども達と一緒にモノづくりの面白さを共有していきたいと思っています!

ところで、なぜ送迎にトゥクトゥクが必要なのか?大きな理由を二つ説明いたします。

①教室の立地

教室は新木場駅から徒歩15分、サブロクカンパニーの工場に併設されています。

しかし新木場駅周辺は居住エリアではないため、教室のメインターゲットは新木場近隣の豊洲東雲エリアに住む子ども達になります。

電車では二駅の距離ですが、電車に乗って、さらに15分も歩いて通うのは小さなお子さんには大変なはず。

そこで私たちはこのプロジェクトで集まった資金で七人乗りの大きなトゥクトゥクを購入し、子ども達の住む地域から直接教室まで送迎したいと考えています!

沖縄などで観光客向けにトゥクトゥクが走っていることがありますが、海に囲まれていて道幅が広く解放的な新木場エリアともトゥクトゥクの相性はばっちりです。新木場の広々とした空の下、トゥクトゥクに乗って海辺の風を感じてもらい、教室に入る前から子どもたちの想像力をかきたてるようなワクワクする体験をしてもらいたいです!

②広告効果

コロナで大打撃を受けた大道具会社が再起を図りたい!そのための造形教室...ですが、生徒さんが集まらなければ意味がありません。
私たちは、送迎車をトゥクトゥクにすることで、街中を走るだけで教室の宣伝になると考えています。
トゥクトゥク自体日本ではマイナーな乗り物ですし、都心ではまず見かけることはありません。

そんな場所で子ども達を乗せたトゥクトゥクが楽しそうに走っていたら、通行している人たちも「なんだろう?」と興味を持ってくれるのではないでしょうか。

いずれは「豊洲 トゥクトゥク」「新木場 青い変な車」...などと検索をかけても教室のホームページが一番に出てくるくらいの名物になれたらと思っています!



私はプロジェクトリーダーを務める武井ともと申します。

大道具一筋19年!
自然を愛し、海に囲まれた土地で好きなものに触れながら仕事ができることをとっても楽しんでいます。

6歳と1歳の二児の母でもあります!

ここからは私が案内人として、
私たちの造形教室について紹介していこうと思います。



教室の名前は『モンスターキッズファクトリー』

モンスターキッズファクトリー(以下モンファク)は、1歳から小学校低学年までの子ども達を対象として週に一回通ってもらう習い事で、ものづくりのプロであるTV大道具さんが子供たちに教えるちょっぴり変わった造形教室です。

大道具制作の現場では、日々たくさんの廃材が出ています。
使いまわせる素材は別のものにリメイクしたりもしますが、それにも限界があるのが現状です。
木材、アクリルや鉄板、様々な柄がついた壁紙など…モンファクではこれらの珍しくて面白い廃材を素材として、子ども達と一緒に環境に優しいものづくりをしていきます!


モンファクがユニークなのは、トゥクトゥクによる送迎だけではありません。

教室には、私たちTV大道具が子ども達のために心を込めて本格的なTVセットを作りました!

モンファクでは月に一度発表会を開催し、子ども達にはこのセットに登壇して作った作品を発表してもらいます。
発表会では本格的な照明やBGMも使用して、気分はまるでテレビ番組の人気者です♪

もちろん、シャッターも開きます♪
(ご縁があり、俳優の菅原卓磨さん(TBSの人気ドラマ「リコカツ」など)に特別に動画出演していただきました!)


話したいけど、どう言えばいいかわからない。コミュニケーションや自己表現が苦手…そういう子って多くないですか?

モンファクでは、TVセットでの発表会を通してShow&Tell(見せて話す)の実践を繰り返し、子ども達に楽しみながら自信を持って自己表現ができるようになってほしいと考えています。

トゥクトゥクの送迎×TVセットのある教室で、他では体験できない、子どもたちにとって一生忘れられない楽しい造形教室を作りたい!

教室でのものづくりとコミュニケーションを通して個性を伸ばし、
社会の中で自信を持って自己表現して、突出していけるスゴい子ども…“モンスターキッズ”が生まれる場所を作りたい!

これが私たちの造形教室プロジェクトです!

○7人乗りトゥクトゥクの購入代金   |1980000円

○トゥクトゥクの輸送費               | 120000円
 (トゥクトゥクはタイで生産され、日本に送られてきます!)

○CAMPFIREの決済手数料5%     |105000円

リターンについては2021年8~10月頃のお届けを予定しております。
プランによってお届け予定月が異なるため、よくご確認の上ご支援をお願いいたします!

近年、SNSの発達によって、有名人じゃなくても、小さなお子さんでも、誰もが世界に向けて思いを発信できる時代になっています。

社会に臆せず自分の考えを声にする力は大人になってからも絶対役に立ちますし、そうできることが社会を生きやすくする力とも言えるでしょう。
ですが、それを身につける機会は意外と学校では少ないものです。

私たちTV大道具は私たちにしかできないやり方で子ども達にのづくりと自己表現の楽しさを伝え、臆することなく個性を発揮できる力を育んでいきたいです!

もしもより多くのご支援をいただけた場合はストレッチゴールを設け、2台目のトゥクトゥクを購入してより沢山の子ども達を送迎できるようにしたり、教室の設備を拡充することも考えています。

どうか皆様のご支援をよろしくお願いいたします!

最後までご覧いただきありがとうございました!!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/09/22 11:40

    皆さまこんにちは!モンスターキッズファクトリーです。『モンスターステッカーセット』、『コースター』、『Tシャツ』、『全力応援セット』以上4種類のリターンを本日発送いたしました。発送方法や追跡については以下の通りです。●モンスターステッカーセット発送方法:定形外郵便追跡はございません。1週間経っ...

  • 2021/09/22 11:10

    皆さまこんにちは!モンスターキッズファクトリーです。ついに!!トゥクトゥクが弊社に届きましたーーー!!!!トゥクトゥクのお迎えにふさわしいお天気に恵まれ、澄んだ青空にトゥクトゥクのブルーのボディーが映えまくっています!サブロクカンパニーの青い社屋(倉庫)にもピッタリ!皆さまの応援が詰まった夢の...

  • 2021/09/14 18:55

    こんにちは!ご無沙汰しております。モンスターキッズファクトリーです。少しずつ肌寒くなってきましたが、大道具さんたちは今日も元気に屋外で大道具の製作中です...☆皆さまも季節の変わり目の風邪には気をつけてくださいね!リターンの履行状況についてTシャツ、ステッカー、コースターなどのグッズをご購入い...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください