はじめに・ご挨拶
私たちはオンラインを最大活用し、子供の教育を平等に支えるオンラインスクールです。

代表今村です。本プロジェクトをご覧頂きまして誠に有難うございます。私自身は4児の母としての視点、更には約10年間の社会人経験を活かし何か出来ないかと考え、社会課題に対して共に「子供の未来」を考えてくれるスタッフを募り当スクール運営に至りました。
今後は英語スクールを柱に、阪大生と連携し野菜栽培体験やプログラミングスクール、阪大生が教える簡単算数などの新たな教育プラットフォームの形をローコストで実現していきたいと考えております。

当スクールホームページ:http://sasgaku.com

このプロジェクトで実現したいこと

講師の1名が現在兵庫県豊岡市にて農業分野の地域おこし協力隊に従事しております。

現在コロナ禍でなかなか子供達も「外」と触れ合う機会が大幅に減っておりそんな中でオンラインで農家様と話させて頂く機会がありました。農家様も多方面に向けていろいろな媒体を使ってマーケティングに挑まれており、本プロジェクトを実施したいとのお話をしたところアライアンスを組み取り組んでいただけることになりました。ぜひプロジェクトを通じ我々のオンラインスクールと豊岡市や株式会社Teams様をたくさんの方に知っていいただければ幸いです。


「楽農や」株式会社Teams 様ご紹介

今回当スクールの理念や想いにご共感頂きアライアンスを組ませていただいた農家様は兵庫県北部に位置する豊岡市で”楽農や(らくのうや)”の名称で知られチーム一体となって農業を営む株式会社Teams様になります。新鮮でおいしいお野菜を届けられております。(私たちも食べさせて頂きましたが本当に美味しかったです)Teams様は平成21年、「農業で地域を元気にできたら」という代表取締役の新免将さんの熱い想いをもって設立されました。
※Teamsは“但馬 エコロジカル・アグリ・ビジネス・マネジメント・サービス”の略

楽農やさんの主な圃場(ほじょう…農産物を育てている場所の事)は、豊岡市日高町の神鍋高原にあり、
この辺りの土壌は“黒ボク土”。黒ボク土は、火山灰や枯葉などが分解して積み上がってできた土壌で、色が濃くて柔らかいのが特徴。特に根菜類の栽培に適しているそうです。
また、神鍋高原は寒暖差が大きく、これが野菜作りにとてもいい要素なのだと教えて頂きました。2020年、新型コロナウイルスが流行し始めた時も、飲食店の需要が減ると予測し家庭用野菜の栽培に一気に切り替えられことが成功し約8倍に増加した個人向けの野菜セット注文にも対応する事ができたそうです。今回はこちらのセットをリターン品としてもご提供させて頂きます。

また株式会社Teams様は循環型農業による地域活性化を理念に掲げられ、就農支援のための人材育成を目的に「農村塾」開校されております。今回はこちらのノウハウや場所のご提供を頂いた小学生を対象にした農業体験会も併せて実施させて頂きます。





プロジェクトをやろうと思った理由

2020年4月より全国公立小学校では「外国語活動」・「外国語」が導入されました。
グローバル社会への適応のためにも、英語の授業には何とかついていってほしいもの…。
とはいえ、小学生の英語のグループレッスンは平均月謝が月々8,000円から10,000円と言われており、少人数になると15,000円前後にもなるため、文字通り家庭支出に余裕がない家は英語の塾から遠ざかる事となります。
そこで私たちは、ニューノーマル時代に新たなオンラインという形態のレッスンを実施することで受講費用を限りなく抑え、家庭への負担を軽くしたいという思いで本事業を立ち上げました。

実施して約3ヶ月間経過し、受講生と親御様から以下のような感想を頂きました。


私たちとしてはこのようなお子様をまずは全国で1人でも多く増やしたいと強く願っております!まずはこのプロジェクトで1人でも多くサスガクに触れていただければ幸いです。

当スクールHP:http://sasgaku.com


これまでの活動

2021年4月にオンラインレッスンを開講させていただき、3ヶ月でオンラインという媒体のメリットを活かして10名の生徒が参加してくれていました。活動の大きな成果としましては、体験で来られた生徒様が100%で正式なお申し込みを頂いたことになります。


資金の使い道

①SNSを活用したマーケティングによる宣伝費用

過去作成チラシ事例

②7月31日開催予定の豊岡市連携農業体験運営費

プロジェクトスケジュール

2021年7月24日 クラウドファンディング終了

2021年7月31日豊岡市農業スタディーツアー実施

2021年8月上旬 リターン発送

2021年8月下旬 新たなサスガククラス開講予定


最後に

全国の子供達へ私たちのリーズナブルなオンラインレッスンという新しい価値と楽農やさんの新鮮でおいしい野菜をお届けし、元気に楽しく人と未来を繋いでいくためにご協力をお願い致します!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/25 09:38

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/07/24 20:27

    残り3時間となりました。本当にご支援頂いた皆様誠に有難うございます!!おかげさまで31日の豊岡市農業スタディーツアーも子供様の定員10名のお申し込みを頂きました。本当に有難うございます。このクラファンの費用は全て31日に使用させて頂きます。ぜひ、最後のご支援頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い致...

  • 2021/07/22 09:37

    暖かいご支援、誠に有難うございます!!クラファンも残り2日となりました。目標額達成には厳しいかもしれませんが、最後まで走ります!!同時進行で準備させて頂いている農業スタディーツアーのしおりが完成致しました。     (ご参考に表紙を掲載させて頂きます)皆様のご支援頂いたファンドは31日の農業ス...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください