はじめに・ご挨拶

プロジェクトページをご覧いただき、ありがとうございます!
沖縄ラボPass運営チームです。

「沖縄の観光を再び盛り上げたい」そんな強い思いをもって、
今回のプロジェクトを立ち上げました。

是非私たちの取り組みをご覧いただければ嬉しいです!
よろしくお願い致します!


このプロジェクトで実現したいこと

プロジェクトで実現したいことは、「コロナによってダメージを受けた沖縄の観光産業を再び盛り上げる」ことです。

沖縄県を2020年度に訪れた観光客数は2019年度比で約70%減と、
コロナは観光業に従事する沖縄の人々に大きな影響を与え、現在もなお先行きが見通しにくい状況が続いています。コロナで人通りが消えた国際通り


私たちはコロナが落ち着いた後を見据え、
定額で沖縄県内の様々な観光施設に入場できることや、レンタカーの利用やマリンアクティビティの体験が出来る、「沖縄ラボPass」というサービスのリリースを行いました!

(※緊急事態宣言が発令されている影響で、発売開始日は9/13を予定しています。)

※詳細は下記URLよりご確認ください。
https://okinawa-labo.com/labopass/ja/?areaid=10

※画像参照:沖縄ラボ

「沖縄ラボPass」は観光客にとってはお得に沖縄を満喫することができ、
観光産業に携わる人々にとっては来県者数が増えることで落ち込んだ売上を取り戻すことができるといった、
win-winの関係を作れるのではないかと考えています!

沖縄を訪れる観光客と観光産業に携わる人々を笑顔にしたい!
これが私たち沖縄ラボPass運営チームの願いです。


プロジェクトをやろうと思った理由

私たちはこれまでも旅行会社として、沖縄へ多くのお客様を送客し、
現地の観光産業事業者様とも長年良いお付き合いをさせていただいてきました。
インバウンド需要の高まりもあり、更に沖縄の観光を発展させようと夢を語り合ってきました。

ところが、そんな状況をコロナは一変させます。

緊急事態宣言の発令などによって、観光の需要は激減し、
観光によって支えられてきた沖縄の経済は、これまでに経験したことがないような大きなダメージを受け、
どの事業者にお話を伺っても、聞こえてくるのは後ろ向きな言葉ばかり…。

お付き合いのある事業者様の厳しい現状を目の当たりにしながら、何も手助けをすることが出来ない。
辛くもどかしい日々が続きました。

「私たちに何ができるだろう?」「どうすれば沖縄の観光産業復活に貢献できるだろう?」
自問自答を繰り返してたどり着いた答えが【定額の観光周遊パス】でした。

観光施設への入場やマリンアクティビティの体験などをお得な料金で利用できるようにすれば、
観光で沖縄県を訪れる需要を掘り起こすことができるのではないか?
この考えをこれまでお付き合いのある事業者様だけでなく、新規の事業者様にも伝えました。

その結果、私たちの考えに賛同いただいた事業者様のご協力で、
100を超えるメニューの設定が出来るまで規模を拡大させることがきました。

「沖縄ラボPass」のサービス開始に当たり、参画いただいた事業者様からは、
多くのご期待の声をいただきました。
私たちは送客を増やしていくことで、その期待に応えていきたいと考えています。

※「沖縄ラボPass」 の詳細は下記URLよりご確認ください。
https://okinawa-labo.com/labopass/ja/?areaid=10


協賛いただいた事業者様からの応援メッセージ

今回のプロジェクトに協賛いただいております事業者様より、
応援コメントをいただきました!

_____________________________________________________

■御菓子御殿 様

【御菓子御殿の紹介】

1979年、沖縄の読谷村で生まれた小さな洋菓子店からスタートしました。今や大人気の『元祖 紅いもタルト』は読谷村の村おこしをきっかけに多くの人たちの協力のもと、様々な努力を重ねた結果、誕生しました。
沖縄の素材にこだわり、素材そのものの味を生かしたもの。
作りたての美味しさ、あたたかさが感じられるもの。
そして、お客様が笑顔になれるもの。
これが、御菓子御殿の原点です。

【株式会社 御菓子御殿 代表取締役社長 澤岻英樹様からのメッセージ 】

お菓子は人が笑顔になって幸せな気持ちになれる。「元祖 紅いもタルト」を食べた小学生のお客様が作文にして送って下さいました「お菓子はタイムマシン」、お菓子を食べると楽しい思い出がよみがえる。そんな夢のあるお菓子。みな様の心が幸せになれるようなお菓子づくりに携われる私たちは幸せです。

 1986年に沖縄の特産品である紅いもを使用した「元祖 紅いもタルト」の誕生をきっかけに沖縄の素材を活かした商品開発に取り組んでまいりました。さらに品質管理の分野にも力を注ぎ安心で安全な商品づくりに努めております。また、お菓子をつくる製造工程がガラス越しに見学できる店舗としても人気があります。沖縄らしい建物と地元県産品にこだわった品揃えでお客様がワクワク・ドキドキする店舗づくりを心掛けております。

 これからも創業以来のモットーとしてきた「やさしい心くばり」を大事にし、新しい発想で事業展開に努め、これからもみな様に喜んでいただけるお菓子づくりを通して、社会に必要とされる会社づくりと社員が誇りを持てる会社づくりに努めてまいります。

未だ収束しないコロナとの共存となりますが必ず回復に向かう希望を持ち、みな様のご来店を従業員一同、心よりお待ちしております。

今後ともさらなるご愛顧のほどを、よろしくお願い申し上げます。

_____________________________________________________

資金の使い道

いただいた支援金は「沖縄ラボPass」をより多くの方に知っていただくための、
広告費として活用させていただきます。

具体的には、
・公共交通機関車内での広告掲出
・WEB広告
等を予定しています。

また、返礼品の購入及び配送費にも充てさせていただきます。

リターンについて

リターンは沖縄ラボPassに加え、沖縄のお土産詰め合わせやホテルの宿泊券などを予定しています。

リターン一例
■5,000円:泡盛(首里城復興支援)
■9,000円:沖縄ラボPass2日券
■10,000円:お土産詰め合わせ(約8,000円分+送料)
■20,000円:パラセーリング体験ペア
■80,000円:ノボテル沖縄那覇宿泊券(テラススイート1泊ペア)


実施スケジュール

2021年6月30日:クラウドファンディング開始
2021年7月末:沖縄ラボPass販売開始
2021年9月末:クラウドファンディング終了
2021年10月末:リターン発送


最後に

沖縄観光復活のために、私たちは全力で取り組みます!

この思いが皆様に伝わると嬉しいです。
よろしくお願い致します!


参画企業様一覧

・沖縄美ら島財団
・ 御菓子御殿
・ ネオパークオキナワ
・ 沖縄フルーツランド
・ 今帰仁村
・ 南都グループ(おきなわワールド・大石林山)
・ 名護パイン園グループ
・ ボクネン美術館
・ 株式会社読谷ククルリゾート沖縄
・ 浦添市美術館
・ 沖縄こどもの国
・ 有限会社東南植物楽園
・ 万座毛株式会社
・ 琉球村
・ CAVE OKINAWA
・ ようどれ館
・ 有限会社海の種
・ 有限会社らんの里沖縄
・ 沖縄県立博物館・美術館
・ 一般社団法人沖縄観光コンベンションビューロー
・ まさひろ酒造
・ 南城市観光協会
・ ユインチホテル南城
・ HVレンタルズ株式会社
・ 琉球ガラス村
・ トップマリン残波
・ ナビービーチ
・ ムーンホテルズアンドリゾーツ株式会社
・ JAMマリンクラブ
・ Jネットレンタカー
・ ウエストマリン
・ シーフレンド
・ キャプテンリゾート
・ NEWS
・ ノボテル沖縄那覇
・ マーメイド
・ ホテルオリオンモトブリゾート&スパ
・ JTB沖縄
・ ホテル日航アリビラ
・ SMILE
・ ピンクマーリンクラブ(ハックルベリージャパン)
・ 沖縄テクノクリエイト
・ シーナサーフサムズ/グレートイースタン
・ リザンシーパークホテル
・ 瀬底ビーチマリンクラブ
・ サマー
・ HAPPY island号
・ うらしま
・ 株式会社とかしき
・ 合資会社知念海洋レジャーセンター
・ むら咲むら
・ セナガマリブ
・ ヒューイットリゾート那覇
・ WAVE Marine Club
・ 美らSUNビーチ(順不同)

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/09/13 20:00

    こんばんは!沖縄ラボPass運営チームです。これまで実施してきました私たちのプロジェクトですが、いよいよ残り3日となりました。まずはこれまでご支援をいただいた皆様・興味を持っていただいた皆様に、感謝致します。沖縄の新型コロナウイルスの感染者数は減少傾向にあるものの、緊急事態宣言は9/30まで延...

  • 2021/08/27 19:00

    こんばんは!沖縄ラボPass運営チームです。お久しぶりの活動報告となり、申し訳ありませんでした。沖縄は9/12までの緊急事態宣言延長が決まり、今もなお予断を許さない状況が続いています…。早く元通りの日常が戻ることを、願うばかりです。今回は、沖縄ラボのSNSアカウントの紹介をさせていただきます!...

  • 2021/07/31 15:00

    こんにちは!沖縄ラボPass運用チームです。昨日、沖縄県の緊急事態宣言が、8/31まで延長されることが、正式に決定しました…。長引くコロナとの闘い、早く治まることを願うばかりです…。更なる苦境に立たされた沖縄県の観光事業者にエールを送るべく、皆様からのご支援を引き続きお願い致します!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください